【軍事】日本政府、10月の海上自衛隊観艦式に韓国を招待しないことを決定 自衛隊機へのレーダー照射問題を受け

1
:IDtPBTalBc0
[bq title=”10月観艦式、首相「いずも」乗艦へ 防衛力アピール” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000502-san-pol”]政府は10月に開く海上自衛隊観艦式で、安倍晋三首相が乗る観閲艦に「いずも」型を起用する方向で調整に入った。空母化への改修が決定した海自を象徴する護衛艦に首相が乗艦することで、防衛力強化や「自由で開かれたインド太平洋」を国内外に発信する狙いがある。政府関係者が20日、明らかにした。

 海自観艦式は3年に1度のペースで開かれる。自衛隊の最高指揮官である首相が艦隊を観閲することで部隊の士気を高め、自衛隊の精強さをアピールする。首相が乗る観閲艦は護衛艦「しらね」や「くらま」だったが、いずれも退役し後継が必要となっていた。

 海自は昨年から「インド太平洋方面派遣訓練」を開始。2カ月以上にわたり南シナ海やインド洋をめぐり、沿岸国との共同訓練などを通じ日本の存在感を高めている。昨年はかが、今年はいずもを派遣した。5月にはトランプ米大統領が首相とともにかがに乗艦し、強固な日米同盟をアピールした。

 海自観艦式には約40隻の海自艦艇が参加するほか、米国など友好国の海軍も「祝賀航行部隊」として招待する。今年は中国も参加する方向だが、昨年12月の自衛隊機への火器管制レーダー照射問題を受け、韓国の招待は見送る方針だ。

6/21(金) 5:05配信  [/bq]

7
:ID7Z6JbLj70
どっちでも面倒くさいことになるだろうけどまだマシだな
9
:IDSHXuX0l60
やっと当たり前のことができるようになってきた
10
:IDC5YEsfy00
旭日旗があったら来れないってのは、あいつらが言い出したことだからな。
日本の、海上自衛隊の観艦式で、海自旗揚げないわけにはさすがにいかんし。
15
:IDEf7ThEtq0
旭日旗だらけの所なんかに来たら発狂しちゃうだろw
19
:IDjDVmuVB10
またレーダーやられるからな
37
:ID81c2vvDM0
外交に関しては当分アベちゃんでいいわ
40
:IDk5uub3v9O
あえて招待して旭日旗振りまくるのもオツなものかと
43
:IDHMCzeEIp0
あいつら呼んでなくても勝手に来そうなんだが
56
:IDCaFh7YZL0
>>43
その時はワタミで接待
48
:IDsELmkI4K0
ここまでくるのに何十年かかったのか・・・
51
:IDXIrvbv1r0
とーぜん!
わざわざ決定する事もなし
自然に韓国という選択肢すらなくなる事を望む
57
:IDIMlJPOMg0
あっちの報道では辞退したになるんだろうな


58
:IDPY9HrO+C0
旭日旗みたら発狂しちゃうし、3キロ以内に近寄ったらレーダー照射されるし、あぶなっかしくてよべねーよw
64
:IDOB8u53Z/0
あちらさんは旭日旗見たくないんだから良かったやん
発狂しないようにとの日本側の配慮だよ
70
:IDijUgj6j80
レーダー照射問題を有耶無耶にも棚上げにもしないという意志表示だな
71
:IDBUU5AVBi0
そらそうやろこっちが主催なのに旗降ろせとか言われてもどうしようもないし
78
:IDg8YotjuW0
ありもしない旭日旗に発狂する民族を本物の旭日旗がはためく式典に読んだら憤死するからね
79
:IDIikYtgEE0
まー、当たり前だけどな
ここまで来るのが長かったな
84
:IDDKEsdBgE0
煽りに煽るその姿勢、嫌いじゃない
92
:ID3GpRzR8W0
中国を招待して韓国を招待しないのかw
いいメッセージだわ
107
:IDqwEg2Noq0
敢えて呼んで、取り囲んで火器管制レーダー照射しまくり、アクティブソナー当てまくりにすればいいのに。
110
:IDYVZv/QMF0
韓国なんぞ呼ばなくて当然だが。日本国内の特亜勢力新聞社などが、いつものように日本悪者論をぶち上げようと画策するだろうから用心が必要だな
121
:IDXaTwcQKv0
めんどくさい国は関わらない方が正解
131
:ID5UPbm56H0
韓国がいかにまともな国ではないということを
国の内外により強くアピールするべきなんだが
日本が招待しないことによってそれが達成されるかどうか微妙だな
むしろ向こうから辞退するように仕向けたほうが良かったんじゃないだろうか?
国民から見ると安倍の対応でもまだまだ手ぬるいんだよな
まあ自民党の半分と野党は論外なんだけど
145
:IDU3zvBGmN0
ここは招待状を出して断らせるのがいいんだよ
149
:IDTmzkVNa20
そこは日本らしさを発揮して一旦検討しているからの見送りにするべきだと思ったが
素人が考えてる以上に関係拗れてるのか
153
:IDkRReBBkG0
さあ、韓国出張所の野党どもがどうやって大騒ぎに持っていくか見ものだなwww
160
:IDmg0cZ4uZ0
観艦式までに防衛相交代で頼むわ
177
:IDG+83Iy9U0
尖閣で緊張状態にある中国すら参加したら韓国はどうするの?
196
:IDJnY0iTcy0
韓国ではなかった事にするだろ
201
:IDB1xUXbVD0
日章旗で揉めるから
最初から呼ばないのは正解だな
215
:IDM4FrVPQ50
そうだなもっと大人の対応をすべきだよな
来ないでくださいとハッキリ事前連絡だよな

ピックアップニュース








コメントする