沖田臥竜氏、吉本興業が闇営業に関して芸人11人の金銭授与を認めたことをリーク

1
:ID9dRLFaIM0.net
[m_twi]沖田 臥竜/おきた がりょう
‏ @pinlkiai
吉本興業サイドから闇営業について11人の金銭授受を認める内容のFAXが各社に流れる模様。
13:18 – 2019年6月24日

20件の返信 613件のリツイート 599 いいね
https://twitter.com/pinlkiai/status/1143010554753105926?s=03[/m_twi]

3
:IDAEBt7S2gp.net
ファッ!?
4
:ID1d9zJ/OSd.net
アメトークもおわりか
7
:ID+q7CqDAC0.net
宮迫は無事なんやろどうせ
9
:IDLQ7gWyTq0.net
なんでもらってないって嘘ついてたん?
10
:IDzgl9+UGfM.net
闇営業自体は問題ないやろ
25
:IDsPorOP9Cd.net
>>10
闇営業は芸人と吉本の間の問題や
ただヤクザと金銭授受があった場合は刑事罰に問われる可能性もある
217
:IDM4hPvyRj0.net
>>10
脱税だから実刑もあるで
553
:ID1IVjcAnH0.net
>>10
脱税をしていないという前提なら事務所に対する不義理だというだけ
今回の場合は反社会勢力がかかわっているし一度はギャラを貰っていないと言っているから色々と問題が出てくる
12
:IDlJ6PfvB/0.net
そりゃタダでやってましたって方が印象悪いし
18
:IDcLT+ZnNzd.net
こいつは何者やねんw
361
:IDeTOCvYnJd.net
>>18
この沖田っていうのは元山口組組員だったジャーナリストや
今回の事件はそもそも沖田が週刊誌にリークしたことで発覚したもの

[https://cocoa-march.com/11317.html]


19
:IDqnEU66Ae0.net
11人もおったの?
24
:ID8b/AtXJta.net
オーシャンズ11
26
:IDb4buh/zna.net
闇営業は吉本内で勝手に処分しろ
反社との関わりがアカンのじゃ
27
:IDtQytSkiJr.net
ホトトーーク!はじまるよ
33
:IDlOm3nS44M.net
闇営業の件だけで逃げる気やろね
34
:IDcLT+ZnNzd.net
宮迫さん受け取ってへん言うてましたやん
嘘ついてもうたんかバツが悪いで
39
:IDchp6Q5xld.net
かつて多くの芸能事務所が暴力団と繋がりを持っていたのは有名な話だ。
しかし、吉本興業と暴力団との結び付きの強さは、他の事務所とは大きく次元が異なる。
1948年から1991年に死去するまで吉本興業社長を務めた林正之助は山口組準構成員だった。
要するに、山口組と繋がりがあったのではなく、吉本興業は山口組の一部と見られても仕方がないほどの深い関係だったということだ。

それでは、なぜ近年一部の芸人が暴力団での闇営業を理由として吉本興業を追われているのか。
端的に言えば暴力団の勢力争いの結果だろう。
そもそもこの一連の騒動、沖田臥竜氏や猫組長氏といった元山口組の関係者が週刊誌に告発したことで巻き起こったものだ。
彼らによれば、カラテカ入江慎也の最大の過ちは闇営業をしたことではなく仁義を通さなかったことなのだという。
現在山口組は3派に分裂して抗争中だ。
おそらく、闇営業をしたことや暴力団と繋がりを持ったことが問題なのではない。
おそらく、闇営業をしたことや暴力団と繋がりを持ったことが問題なのではない。
吉本興業と関係の深い六代目山口組ではなく、敵対する別の暴力団勢力と繋がりを持った芸人が処分されていると考えれば事の真相が見えてくるのである。
誰が吉本興業から処分されて誰が吉本興業から守られているのか、それはまさしく六代目山口組派か否かという事由に他ならないだろう。

【吉本興業の身代わりに山口組組長が斬り付けられた事件】
1940年、吉本興業の所属芸人が無断で他所の映画に出演したことからトラブルとなり、吉本興業社長の吉本せいは解決を山口組二代目組長の山口登に一任。
山口は交渉に臨むも相手方と喧嘩となり、結局日本刀で18ヶ所を斬り付けられて重傷を負う。
この傷が元となって山口は2年後に死去した。
吉本興業からすれば山口組に身代わりになってもらった格好であり、吉本せいの跡を継いで社長となった林正之助は「生きて商売が出来るのは山口組のお陰」と常々感謝を口にしていた。

【吉本興業と山口組がレコード会社を乗っ取ろうとした事件】
1968年1月11日、レコード会社・日本マーキュリーレコードの乗っ取りを画策した吉本興業社長の林正之助は、山口組三代目組長の田岡一雄と共謀。
「ワシが田岡親分に電話したら、兵隊を300人は呼べるんや。血の雨降らしたるぞ」とマーキュリーレコードの社長を脅迫した。
これが警察沙汰となり、林と田岡は共に恐喝容疑で兵庫県警に逮捕された。

(参考)
https://www.excite.co.jp/news/article/Menscyzo_7894/
https://bunshun.jp/articles/-/5549/
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/11300557/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%99%BB_(%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B2%A1%E4%B8%80%E9%9B%84

73
:IDBSeQsM5+d.net
>>39
山口組準構成員として警察に逮捕されたやつを1991年まで社長に担ぎ上げていた企業www
103
:IDy0IYayzld.net
>>39
この山口組準構成員で吉本興業元社長の林正之助、NHK連続テレビ小説わろてんかで濱田岳が演じた風太のモデルになった人www
美化しすぎて原型なしwww
45
:IDZ2nYb7sPd.net
どーせ誰やねんみたいな下っ端をトカゲの尻尾切りで切り捨てるんやろ
68
:IDMCIptqh1p.net
11人て
よしもとでもないのに勝手に事務所が認めたことにされてるザブングルさんの気持ちも考えてよ
69
:IDaOydz8JE0.net
嘘ついたことへの追求もしろや
87
:IDKtP7e8eZ0.net
誰がどう見てもノーギャラであんな熱唱するわけないの分かってたしなぜ逃げ切れると思ったのか
105
:IDng83Mz5bp.net
>>87
松本ですら「あれでノーギャラはありえない」と言ってたね
89
:IDAaaHurPY0.net
闇営業ってことは脱税やろ
どこまで認めるかによっては規模がくっそデカいんちゃうの
[dfads params=’groups=3297′]
95
:IDiZz/ZcGS0.net
吉本は勝手に闇営業したことを問題視させたい
ネットは芸人が反社と繋がってることを叩きたい

噛み合ってない

96
:ID69GtH4Lr0.net
闇営業がダメなんじゃなくて犯罪組織から金受け取ったのがアウトなんやろ
闇営業が犯罪って思ってる人いそう
148
:IDWMtnEDOo0.net
>>96
闇営業は脱税ちゃうんか
163
:IDWigoo50cM.net
>>148
それは金受け取った後の話やから別
109
:IDgysNs3Km0.net
僕たちは闇営業芸人で~す!
113
:IDPL/k563+0.net
紳助の件あるから宮迫もおわりやな
123
:ID9p/u1qmq0.net
いくら暴対法とかいって世間が暴力団排除に向かっても、こう言う業界は排除しきれないだろうね
129
:IDC3vCdBpt0.net
闇営業とかは個人と事務所の問題やからなぁ
ただ反社との繋がりがあるとそこにスポンサー出してる企業の株価にも影響するから
139
:IDDwpxa09S0.net
金貰ってないって嘘ついてなきゃ普通に逃げ切れたのにアホやな
グッバイ宮迫
160
:IDirVETp7/0.net
芸人って個人事業主?
172
:IDOhKiiilN0.net
>>160
せやで
事務所とはマネージメント契約結んどるだけや
205
:IDxLctTHXvx.net
なんで流れる前にしっとんねん
213
:IDqry/iwO90.net
反社の闇営業の話だよな?普通の闇営業なんかみんなやってるって言ってるし
233
:IDceqgldQ3r.net
>>213
たのしんご「普通の闇営業でクビになったぞ」
230
:ID0El0kBsW0.net
仮に宮迫やられたとしてホトちゃん一人で回していくの?想像つかんわ
251
:ID6WOoTRtd0.net
>>230
別に終了でええやろ
もしくは別の芸人がMCになるだけや
245
:IDv3pPswF40.net
>>230
ほとちゃんと宮川コンビや
246
:IDTOVVszaDr.net
まあ大事になりすぎたから宮迫と亮は当分見ることはなくなるか…?

ピックアップニュース








コメントする