損保ジャパン「IT効率化で人いらなくなった、お前ら明日から全員介護やれ」

1
:IDct2OTnLX0.net
[bq title=”損保ジャパン、4000人削減=ITで効率化、介護分野などに配転(時事通信) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000119-jij-bus_all”]損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で4000人程度減らす方針であることが24日、分かった。全体の約15%に相当する。ITを活用し、業務の効率化を進める。余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換し、新卒採用も抑える。希望退職者の募集は予定していない。

20年度末の従業員数は2万2000~2万3000人程度に減り、人件費などを年約100億円圧縮できる見通し。

金融業界では、三菱UFJフィナンシャル・グループなど大手行も、ITを活用した人員削減を急いでいる。

6/24(月) 20:17配信  [/bq]

3
:IDWlqc5f+f0.net
まあ古臭い体質の会社だからな
7
:IDIrmI9j9R0.net
エリートだろうにな
8
:IDch+L4eMo0.net
介護は人手不足だからな
10
:ID3ufh5VpC0.net
嫌がらせみたいな配置転換なんだから実質クビと同じじゃねえの
11
:IDoBdYytue0.net
早期退職者を集めるんじゃなくて配置転換で辞めさせるのかww
98
:ID6xxF2e//0.net
>>11
合法だからな
13
:IDBktvnsvq0.net
これ場合によっては、訴訟になるんじゃね?
そういうリスクも考えてるんだろうか。
22
:IDnqxcwbUE0.net
営業やるより介護したい
41
:IDDkIGkU4Y0.net
>>22
営業の方が100倍楽だぞ…
23
:IDgKqyFF3e0.net
頭脳労働はこれから急速に減ってくだろうな
結局、俺みたいな工場で肉体労働が勝ち組になるってことだ
31
:IDlJaIiywX0.net
>>23
いざ機械が壊れたりしたら
緊急で人手いるし
まじでそっちの方が勝ち組だわ…
198
:IDuxQY1+Kw0.net
>>23
おおざっぱな肉体労働も、安全面のコストを考えると、近い将来ロボット技術で駆逐されていく
残るのは付加価値のある接客サービス業や、機械化にコストのかかるこまやかな作業が要求される職人職


27
:IDlJaIiywX0.net
退職部屋と何が違うんだ?
今までのキャリアもいかせず
給料も下がってどう幸せになれと?
91
:ID3mRR/Ewz0.net
>>27
退職金増額しないけど辞めろってことだよ言わせんな
30
:IDSwvWErGr0.net
いや、流石にこれはやばいだろ
配置換えされた奴らがまとまって騒ぐだろ
48
:IDsQv6PKnY0.net
頑張ってIT化した結果がコレか
50
:IDIzVFMGrm0.net
IT人材不足とはなんだったのか
73
:IDy+5DKH0h0.net
>>50
足りないのはAIエンジニアとかデータサイエンティストな
SEでもスキルのない奴はドンドン切られる
53
:ID0jY9IFgY0.net
損保ジャパンなんて金融で超エリートの部類なのにな
アホみたいに残業させられる会社だから40前で余裕で1000万超えるけど
50過ぎたら介護部門に片道切符か。哀れだなあ
59
:IDeqchaqJd0.net
ググったけど転籍ってエグいな
つまり「嫌なら辞めろ」ってことか
給料減額も違法じゃないから損保社員は介護で月給15万でこれからやりくりしていかないとな
61
:IDoQH3DB5D0.net
年収600万以上なら俺も介護やるわ
62
:ID0jY9IFgY0.net
失われた20年の時に合併しまくった業種って人余りがすごいよな
50で上乗せ退職金5000万もらって遊んでろよ
[dfads params=’groups=3297′]
65
:IDdW4pjgcp0.net
自己責任や弱肉強食なんて言葉を他人に使いまくってた奴らだ 一切同情する必要なし
68
:IDTgS0DcJ10.net
クビにできないし仕方ないわな
70
:IDtJWtAb5K0.net
いくつもの会社が合併して、
いらない子がたくさんいるからな。
調整しないとダメだよ。
72
:IDbEIOVos80.net
他のことに力回せるようになったと見ればいいんじゃないの
IT効率化の目指してたところでは
78
:IDTYfEd7ip0.net
介護に人を送り込むなんて立派な会社だなあ
86
:IDx55q1kuN0.net
どんな仕事でもそれなりにやり甲斐はあるよ
知らんけど
94
:IDb3TgSHC20.net
早期退職すらさせてもらえないとか
上手いこと考えたな
115
:IDLyV1DqH50.net
普通は早期退職優遇制度を作るんだけど、今回は経営陣頭いいな
しがみつこうにも介護現場じゃ窓際族ってわけにもいかないし
293
:IDzjMxpvoV0.net
>>115
コレがこれからの大手企業のモデルケースになりそう
122
:IDTf1E77Uw0.net
理想:AI化が進んで人間の仕事は楽になって給料そのまま
現実:AIに仕事を取られて給料もらえてた仕事が無くなる
128
:IDx75mN2uM0.net
>>122
有史以来、機械化で従業員が得したことなんてない
時間で働いてるならなおさら
得するのは経営者

ピックアップニュース








コメントする