巡回サイトヘッドライン

【国際】中国がギリシャに急接近、狙いは欧州進出の足掛かりか 国債購入約束の情報も…

2913032800003_1
1: シャチ ★

産経新聞 6月30日(火)20時15分配信

【北京=矢板明夫】欧州を訪問中の中国の李克強首相は29日、ブリュッセルで記者会見し、ギリシャ財政危機について、「ギリシャがユーロ圏に留まることができるか否かは、国際金融の安定と経済復興に関わる問題だ。中国は建設的な役割を果たす用意がある」と述べ、ギリシャ問題に積極的に関与する姿勢を示した。
中国は、ギリシャを手がかりに欧州での存在感の拡大を狙っている。

中国は、ギリシャの財政問題が深刻化したこの数年間に同国に急接近した。2014年6月19日、李克強首相がギリシャを訪問し、約50億ドル規模の貿易・投資協定を締結。
その約1カ月後の7月13日、習近平国家主席もギリシャを訪問し、観光、金融分野などで協力を深めることで合意した。

中国の国家主席と首相が1カ月以内に同じ国を訪問するのは極めて異例だ。
さらに両国は15年を「海洋協力年」と決め、今春、北京とアテネで祝賀イベントを同時開催した。

緊縮財政に反対するギリシャのチプラス政権発足後の今年3月、ドラガサキス副首相と、コジアス外相が中国を訪問した。中国からの投資と観光客の誘致が目的だが、中国からの経済支援を得るのが真の狙いとみられる。中国側との会談の詳細は発表されていないが、将来的にギリシャの国債購入などを中国側が約束したとの情報もある。

中国が対ギリシャ支援に動いているのは、欧州での中国の存在感と影響力の拡大に加え、ギリシャの最大の港湾、ピレウス港の開発整備に中国企業を参加させ、工事を主導したい思惑があると指摘される。中国が欧州への陸海路のインフラ整備を進める「新シルクロード(一帯一路)構想」で、ピレウス港は欧州の関門といわれる。同港を確保すれば、将来的に中国海軍が欧州に進出する際の足掛かりにもなるといわれる。

しかし、中国の対ギリシャ支援は、ほとんど「口約束」の段階にとどまっている。
ドイツやフランスなどの債権国への配慮と同時に、ギリシャのユーロ圏残留を望んでいるからだ。
欧州問題に詳しい中国人学者は「ギリシャとEU主要国の問題がうまく片付けば、中国はすぐにギリシャへの本格支援に動く可能性がある」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000604-san-cn

8: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
後のギリシャ省である

9: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
ロシアならともかく、支那がちょっかい出してどうすんだろ

14: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
後の中華人民共和国ギリシャ自治区の誕生である

107: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>14
自治区じゃなくて、希臘特別行政区雅典
になる、香港やマカオのように

15: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
パルテノン神殿に毛沢東の肖像が・・・w

24: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
中国にメリットあるか?

65: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>24
ロシアとの演習でこないだインド洋廻って黒海まで行ってたし
あの辺りに軍港でも欲しいんじゃないか

91: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5

>>24
中華思想

領土拡大はシナ人の遺伝子に刷り込まれてる。
黄河文明が古代ローマに侵攻するんだぜ!

47: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
中国を食い物にしたら褒めてやる

53: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
手を伸ばすのはいいが共倒れせんようにな
もはや中国にそれほど余裕があるようにも見えんのだが

57: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
ギリシャは景観や自然を守る為に工場誘致だのしない国
も一方は環境破壊にかけては並ぶもの無しの土人国
ろくなことにならんぞぉぉお!
(´・ω・`)

63: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
いいんじゃない
欧州の韓国と中国ならうまくやれる

64: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5

ユーロが人民元に変わるだけで借金は変わらない。

ただ、借りた相手が銀行から街金に変わるが。

66: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5

資本主義のギリシャ人が仕事もせずに怠けて生きるお金を
共産主義の貧困な中国人が必死に働いて支援する

俺が中国人だったら本気でマジ切れすると思うよ

71: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
国民意識がまともなら日本は投資して将来性に期待しても良かったが
民度がアレだからなw
中国でも手を焼くと思うw

81: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>71
単に西方進出への足がかりとしか見てないだろうから、民度とかどうでもいいんじゃね?

85: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
銀行が融資を渋っていたら闇金が現れたようなものか?

113: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5

1年前に協定、協力を約束してるのに結局破綻するんだから中国はこれまで何もやっていなかったか
やっていたとしても無駄なことしかやってなかったんだろう。

結局口約束だけなんじゃないかな。

133: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
さすが世界征服狙ってるだけあるわ

148: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
あぁ・・・あかんなぁ。
ちょっとでも油断したら中国に取り込まれるよ。
でも中国にどんなメリット?

198: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>148
中国はおそらくギリシャからかなりの額の国債を買っている。
デフォルトが確定すると債権を回収できないだろう。

250: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>148
港が確保できる
欧州や中東で何かあったとき海軍出せる

162: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
中国はさんざんアフリカに投資したけど結局一つも属国に出来てないだろw
ギリシャも同じことになるだけだなw

177: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>162
金とダイヤモンドはたんまりゲットしたからいいんじゃねえの?

215: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>177
これからバブルが弾けて大半を手放す羽目になるだろw
ギリシャの円建てサムライ債とか
プエルトリコの債権とかも資金持ち逃げした共産党幹部が買ってるんでね?w
懲りずにまだ不良債権を抱え込みたがる中国ってどうかしてるはw

214: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
まぁそうだな中国領にしてもらってちょっとは中国の脅威はEUに感じてもらわないとな

226: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■
かつて日本は、いろんな国の経済危機を支援して来た。
今これができるのは中国だよな。
要するに中国の心がけの問題だわ。

232: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
予想通りの事をしてきたな中国は。分かりやすい。
ギリシャを属国にしてどうするのかな?
欧州でトラブルメーカーになって、第3次世界大戦でもひき起こしたいのかな?

251: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5

>>232
いやそうではなくて、そもそも港湾整備事業に食い込むために
すでにかなりの額をギリシャに中国は貸し付けてる可能性がある。
表に出さない形でやってきたのかもしれん・・・

でギリシャがデフォルトしてEUからも離脱したら?
中国が債権を回収できず大損することになる。

614: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
でも、これ中国にとったらメリット大きいだろ
中国系移民を大量に送り込んで混血化を進めるいつもの手口
ギリシャが中国化すれば周辺国も徐々に中国系が進出しだすだろうし
欧州乗っ取られるよ
欧州の連中は気付いてないんだろうが中華移民はアフリカ移民と違って
自分の縄張りをどんどん広げていくからあっという間に在来種は駆逐される

635: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
なんだかんだで日本の対中国外交って
うまくやってるほうなんだよな
欧州は中国舐めすぎ

660: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
武力でなく経済力による侵略だよ
中国本土には腐るほど中国人がいるから、いくらでも移住させられるしな
中国資本のホテルを中国人労働者が建て、本土の中国人を雇えば失業率も下がるしな

714: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5

>>660
それで世界中にいる中国移民が規制されはじめているw

ロシアなんか移民法を改定するぐらい中国移民に悩まされている。

732: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>660
だから自由の意味をよく考えないといけない。
公平性や自由を悪用する悪自由者によって自由を失う。
よって悪自由は自由ではない。

682: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
これはいいかもしれないな
当面の経済危機を回避できるから欧州は中国に感謝し、一時的に国際的地位はあがるだろう
だが節度を知らないシナ人が、どんどんギリシアを侵略していけば、
欧州が初めて中国の脅威に気付く事になるからな
あくまで他人事のチベットウイグル南沙や尖閣と違って

695: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
基地とかそういうのは当面考えてないだろ
まずはギリシャを中国系で溢れかえさせといて
周辺国へじわじわ進出だよ
働かないギリシャ人たちはすぐに駆逐されていくだろ
元が怠惰な国民だから侵略するくらいイージー

720: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>695
ありそうだな
50年計画でギリシャを中国の自治区にするとか

700: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
金を返さないやつがどれだけめんどくさいか身をもって体験しろ

730: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>700
中国はそういう国にばっか投資してきたじゃんw
低開発で中の人は怠け者、借金しても返さずデフォルトしたり
政治家が中華も真っ青の手のひら返し食らわしてくるようなところ
結局債権回収できずに世界中で焦げ付きだしてるだろw

715: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
ロシアが接近とも聞いたけど、まあ地中海に艦隊入れられるようになるのは魅力的だよな

721: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
巨大市場としか思ってない欧州がこれで中国に危機感持ってくれれば

731: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
中国も近い将来、社会保障問題を、なんとかしないといけない時が来るのに、
ギリシャなんか 相手にしていて、大丈夫か??

736: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
ギリシャを中国に渡したら、ヨーロッパ進出の突破口にされるさ
そうなることはドイツもフランスも分かってるだろうし
EUがどう出るか注目だ

790: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
中国は借金の取り立ては実は厳しくない
パキスタンとかキューバとか焦げ付きまくってるけど放置だよ

793: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>790
金貸して踏み倒される国が一つ増えるだけだなw
太っ腹~
やっぱバブルの国は違うねえw

804: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
ギリシャに人民元を流通させるだけでも儲けもんだろ。

855: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>804
まあ本当にやったらすごいね。身内の香港すら
香港ドルのまんまなのに。

831: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
後のWW3開戦の発端であった。

836: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
中国にまかせればいい、安倍は張り合ってカネ出すとか言うなよ
でしゃばりの安倍がバラマキそうで怖い

引用元: ・【国際】中国がギリシャに急接近、狙いは欧州進出の足掛かりか 国債購入約束の情報も…

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク