巡回サイトヘッドライン

【ひろゆき】4ch閉鎖の危機だってよ

引用元タイトル

【ひろゆき】4ch閉鎖の危機だってよ

:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475554585

1ID:gizY4Q/m0.net

◆2ちゃんねる開設者のひろゆきが買収した「4chan」が資金不足で閉鎖の危機

英語圏には珍しい匿名掲示板として知られている「4chan」が、運営の危機にあることがわかりました。現在4chanの管理人を務めている西村博之(ひろゆき)氏によると、現状のまま維持していくことは不可能だとのこと。

news_1475554585_101.png

画像掲示板である以上、データ転送量もユーザー数に比例するように膨大なものとなり、一方で掲示板の利用自体は無料であることから、たびたび財政難が話題となるサイトでもあります。

2015年9月には、2ちゃんねるを開設した西村博之氏によって買収され、西村氏が管理人となりました。しかし、状況を好転させることはできなかったようで、管理人就任から約1年が経った10月2日、西村氏は「Winter is coming」というスレッドを立てます。

この書き込みによると、西村氏らは4chanを現状のまま維持しようとしたものの、これまでサイト中央やフッターに表示されてきた広告が出なくなったように運営がうまくいっておらず、広告サーバーにかける経費を削減。インフラ、ネットワーク、サーバー、CDNなどの諸々に余裕がなくなっていて、今後の選択肢が3つであると明かしました。

1つは、通信コストを半分に削減すること。この場合、たとえばアップロードできる画像のサイズに制限をかける、サーバーを今までより性能の低いものに代える、いくつかの掲示板を閉鎖する、などの施策が取られます。

もう1つは、さらなる広告を出すこと。
ポップアップ広告やポップアンダー広告(前面ではなく背面に新規ウインドウを開く広告)、悪意のある広告などが表示されることになります。

最後は、もっと4chan Passのユーザーを増やすこと。4chanの書き込み時にはCAPTCHAを入力する必要があります。Passを持っていればCAPTCHAを入力しなくても書き込みができたり、また、IP・国別ブロックを回避することができます。価格は12カ月で15ドル(約1530円)。

2ちゃんねる開設者のひろゆきが買収した「4chan」が資金不足で閉鎖の危機 - GIGAZINE
4ID:Ca7eiAzn0.net

金くれ詐欺
6ID:mXrju2iz0.net

むかーし2ch閉鎖騒ぎがあってな。
7ID:ThkS5ek+0.net

4chじゃなくて4chanな
そこ結構重要だから
4chanで2chanといったらふたばを意味して2chといったら2ちゃんを意味する
4chanは2chanが元になってるから4chan
よく2chと対比されるのはreddit
82ID:GqblfQL60.net

>>7
複雑すぎワロタ
8ID:XQYZhD1d0.net

これを乗り越えられないのなら4chは数年前の2ch以下ってことだな
新着記事(外部サイト)

17ID:ThkS5ek+0.net

>>1よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
2001年8月25日。
2ちゃんが本格的に閉鎖になりかけた日だよ。
転送量が多すぎて、費用が月700万もかかってるって発表されて、「数日中に閉鎖」って予告されてさ、
その日のうちにあっちこっちの板が封鎖されてた日だよ。
あのときのUNIX板の住人、カッコよかったんだぜ。「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
転送量を1/3に削減しないと閉鎖、ってもんだから、新しいプログラム組んでさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。
それが聞いてくれよ、目標は1/3だったのに1/16まで圧縮に成功しやがったんだよ。
職人技なんてもんじゃねえよ、神技だよ。
でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「ボクの肛門も閉鎖されそうです」とか
駄スレ立ててたバカもいたわけだよ。
ちょうど、今のお前みたいにな。
だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を1/16に圧縮しようと思うよ。
ま、それこそ神技をもってしても無理だろうけどな
26ID:Nr63eSth0.net

>>17
よい文章だよな
40ID:332HGvjm0.net

>>17
俺はお前らのおかげで2chできてるんだなあ
20ID:zZOSwYsW0.net

画像をうpするのやめればいいじゃん、バカなの?
23ID:sn2ASKR20.net

UNIX板が助けてくれるよ
31ID:TAxGT3mH0.net

俺みたいにひろゆきが貧乏になればいいのに
36ID:FwguCIa20.net

そこで夜勤ですよ
37ID:gY8xgSA70.net

どっかの掲示板みたいに広告まみれにしろよどっかの掲示板みたいに
48ID:krvZsWVh0.net

4chanって海外でどれぐらい人気あるの?
日本で言う2ちゃんみたいな感じなのかな
56ID:6WcAx6lp0.net

>>48
redditと比べるとカスみたいなもん
アクセス数は2chにも及ばない
67ID:4qHu343z0.net

>>48
アメリカの宗教団体や政治団体、芸能人のメールが流出しまくる掲示板ではあるよ。
かなり過激な匿名至上主義文化があって、実名や固定ハンドルユーザー、実名主義者を叩きまくって個人情報漏洩させまくる文化がある。

つい最近も4chanの匿名主義を煽った大学生の女性が僅か10分で身元特定され、大学の寮に晒し上げのプリントばら撒かれて売春勧誘掲示板に個人情報書かれまくった。

他には4chan煽った女児の父親の職場に抗議電話しまくって解雇に追い込み、最終的に父親を発狂させて実娘を殴らせ自殺に追い込んで一家離散させたりしてる。

73ID:THTc6dW10.net

>>67
過激過ぎでこえー
93ID:Nm56TbeI0.net

>>67
犯罪者しかいねーじゃねーか

まともな技術屋はredditとやらにいるんだろ
4chは2ちゃんよりキモオタに特化してる感じ

142ID:vb5/T4jI0.net

>>67
向こうのねらーって血の気が多いんだな
85ID:55n+Tlzb0.net

>>67
【悲報】4chan民 長谷川騒動を超える事件 を起こしていた 対象の父親を殺す [転載禁止 ]©2ch.net

0001 杉浦綾乃 ★(6段) 2014/11/30 22:40:53 https://www.youtube…./watch?v=5PuDWxgIxdc
日本で言うところのヤフー掲示板的なゴシップサイトに「こいつあの人気バンドの肉 便器らしいよ」と書き込まれ、怒ったJessiちゃんは反論動画をyoutubeに上げる。
しかしその内容が「私がかわいくて完璧だから嫉妬してるんでしょ?」「あんまりし つこいとお前らの口に拳銃突っ込んで脳みそぶちまけてやるわよ。」 とくっそむかつくガキ丸出しな感じだったことで4chan民の逆鱗に触れてしまう。
ここでJessiちゃん、悲しいことに住所丸出しでFacebookをやっているばかりか、フレ ンド申請を全部通すガバマンであっさり全てを特定される。
その後4chan民により数えきれないほどの殺害予告をされ、家族と住む自宅に脅迫・い たずら電話をかけられまくりピザが大量注文に加え、コールガールまで送り込まれた 。
最終的にはJessiちゃんの通う学校に不審物が送られて、警察の爆弾処理班が動き出す 騒ぎにまで発展した。
この度重なる嫌がらせにJessiちゃんの父は気が狂ってしまい、全ての元凶のJessiちゃ んに暴力を振るい逮捕⇒その後、刑務所の生活もあってか心労が頂点に達した父、心 臓発作で死亡。 )

77ID:mXrju2iz0.net

アクセス数は4chanは222位で
2chは303位。ただ2chは専ブラ使ってるのがほとんどだからなぁ。正しい結果なのかどうか
59ID:0uiJaqCn0.net

ひろゆきはそんなに稼いで何に金使ってんだ
服とか安物でしょ
65ID:753vUX470.net

選択肢が3つって最後の選択肢以外はダミーだろ
69ID:KkwinXiz0.net

ウィキペディアみたいにウザい寄付広告でも出せよ
75ID:42F/x19p0.net

ポップアップ広告とかそんなもんブロックされるだけで無意味じゃないの
79ID:gDRZFNXz0.net

クマーをペドベアーって変態キャラに変えやがった4chanを許せない
94ID:kv4PRSYN0.net

そろそろ翻訳機能を通して世界中の人間が参加できる掲示板が出来る時代じゃないのか?
95ID:IFGAqIKe0.net

2chの国際化まったなし
99ID:XUUMMja50.net

そういや●買わせようと必死なときあったよね
116ID:zwMu/pz60.net

規制しまくったらええんやで
124ID:ibkZ5pYi0.net

鯖の維持費も出せないならP2Pでやるしかないだろ
127ID:i1fyBR4a0.net

シリコンバレーに10億円ぐらいで買ってくれそうなアメリカ人がいそうだけどな。
132ID:+/ZSo/2R0.net

>>127
実際買収すると言ってる奴がひろゆきにコンタクトしてる
エイズの薬の値段釣り上げで悪名高いファンドの男とか
1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク