巡回サイトヘッドライン

暴言ヘルパーの特養運営法人に60万円支払い

入所者に「お前死ね、殺すぞ」 罵声に悲鳴・・・決め手はICレコーダー
1: すらいむ ★

「殺すぞ」…〝暴言〟ヘルパーの特養運営法人に60万円支払い 大阪地裁

大阪市鶴見区の特別養護老人ホームで男性ヘルパーから「殺すぞ」と言われたり殴られたりしたとして、元入所者の男性(76)が羽曳野市の運営法人に慰謝料300万円を求めた訴訟の判決が2日、大阪地裁であった。井上博喜裁判官は、男性の家族が録音したICレコーダーの音声データなどをもとに暴言や暴行があったと認定。法人に60万円を支払うよう命じた。

判決によると、ヘルパーは平成21年8月、認知症の症状がある原告男性が数分おきにナースコールを繰り返したことに立腹。男性をたたいたり、「お前、死ね、殺すぞ」などと暴言を吐いたりした。

井上裁判官は判決理由で、ヘルパーの言動は介護の範囲を逸脱した違法行為で、法人の使用者責任は免れないと指摘。ただ、「介護現場には慢性的な人手不足で過酷な事情もある」などとして、高額の慰謝料は相当でないとした。

ヘルパーは翌22年1月に問題が発覚して辞職。同年4月、脅迫罪で罰金5万円の略式命令を受けている。

産経WEST 2015.7.2 19:06更新
http://www.sankei.com/west/news/150702/wst1507020077-n1.html

11: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
老人ホームって数分おきにナースコール鳴ってるんだなw
これじゃ静かに余生を過ごすことは出来ないなw

14: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
特養で働いても奴隷扱いされるだけ

16: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
こんなのどこの施設でも日常的なもんだけどなww

304: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>16
告発しろよ

20: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
「ナース」を呼ぶはずの「コール」なのに来るのは「ヘルパー」とはこれいかに。
って思うんだが誰か同じこと思ってるやつおらんかー?

27: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
心で思っても口に出しちゃいかんよ

29: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
テレビで見たけど、ヘルパーひど過ぎ。

33: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
テレビ見てないからどんな言い方だったのか気になる

41: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>33
チンピラみたいな口調で怖かったわ

46: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>33
奥さんに電話する? 俺お前の奥さん殺すからみたいな事言ってたよ
ヤミ金のヤクザみたいなしゃべり方

57: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>33
893みたいな言い方だったよ
たぶん元ヤンの出所者なんだろうけど、頭が悪くて余計に仕事を増やしている感じだった

34: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
数分おきにナースコールするのは問題ないのだな。
今後、このような嫌がらせ(認知症)行為は正当化され介護士は誰もいなくなりましたとさ

35: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
介護の仕事なんてまともな人はやらんからな
給料安い上に責任重大、キャリアも何もない
このあたりの待遇から改善していかないと
今後も似たような事件なんていっぱい起こるでしょう

38: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
じじいもかなり我が儘だったけど
ヘルパーも専属じゃねーんだから一人の認知症に振り回されたらストレス半端なかったろうなと思ったよ

42: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
患者からヘルパーや看護師への暴言暴力が絶えない
これに対してもどんどん訴えていきたいところだろうけど、評判が落ちるから我慢するしかないという…

43: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
その特養のサイト見たら「みんな幸せです」みたいなことばかり
まあ「殺伐としたホームです」なんて書かないわな

50: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
10分おきにナースコール鳴らされると
ほんと気が狂いそうになるもんな
しかも夜勤のときとかもう逃げ出したくなる

59: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
これでも無意味なナースコールなんかに対して
入居者側へのペナルティもないと
誰も介護しなくなるんじゃね?

60: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
ナースコールを有料にすればいい

70: 妖輝緋 ◆nI1XtBVN/k
聴覚的なナースコールを切って目で確かめるってやつじゃだめなの?

89: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>70
結局行かなきゃいけないなら同じだろ
それに見落として事故でも起こったらまた訴訟だ

72: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
緊急性のないナースコールは有料にしたらしたで
キレる人間が変わるだけな気がするな
ヘルパーは金になるなら我慢するかも知らんけど
今度は入居者の身内が本人にキレそうだ

150: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>72
確かに入居者の身内がきれるかもしれんが、それなら自宅で介護して欲しいもんだなぁ。

173: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>150
現実的に自宅介護なんてしたくない嫁が多いし
夫婦共働きとか色々理由つけてると思う
自分が産んだ子のなら我慢できても老人の世話なんて嫁はしたくないわな

79: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
殴ったり暴力はいかんが、とりあえず、この裁判官は実際に現場に行ってみろ
ヘルパーは日々散々な目に遭ってる
暴力も暴言も日常茶飯事(入居者→ヘルパー)
たまにの暴言ぐらい(言い返す)ぐらいは大目に見てやって欲しい

92: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>79
入居者からの暴言は話題にならずに、介護職からの暴言は罪か・・・。
こーいうのも人手不足になる要因かもね。

101: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>92
叩かれてメガネ吹っ飛んでも、齧られてよだれベロベロついても引っかかれて流血しても、「利用者を不穏状態にした介護士が悪い!」なんだよ

87: 妖輝緋 ◆nI1XtBVN/k
ブザーは自分の勤務中は常時停止しておいて目でたまに確かめて
「あぁ、ここか。。。ちょっくらコーヒーでも飲んでから行くか。」
ってくらいじゃないと他の患者さんにストレスの矛先がいくのでは?
怒られたら「他の患者さんのところに行ってたんで
気付いたのが遅くなりました。すみませんでした。」とでも
言っておけばいいかと。

107: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>87
本当に緊急性があった場合、施設側の責任になるんだが
つか、ヘルパーの態度が問題かもしれんが
認知症の症状をしらない奴が大杉。
単に世話してるわけだけならこういう事件は起こらない。
昔でいう【痴呆】を現在では認知症という。
この仕事をなんでやめる奴が多いのかを考えたほうがいい。
給料低くてもブラックでも働いている奴がいるけど、この職種の離職率を
考えるとどんだけ現場でやばい奴らの面倒をみてるかわかると思う。

100: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
待遇が悪いから人材の質も悪くなって当たり前。
介護職の平均年収を800万円くらいにしたら、質のいい人材が集まる。
今の平均年収は300万くらいなんだろ?

111: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5

>>100
それは違うな
安い年収だから人材が悪くなるんだよ
土建業だって見た目はいかついけど
ところによっちゃあ年収はいいから感じいいの多いよ

金持ち喧嘩せず

106: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
今の世の中、派遣・介護と言えばホームレス一歩手前で踏とどまる最後の仕事だもん
そりゃ集まる人間は、その手の人間しかいない
坊主と同じで介護は儲かるんです

144: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
録音聞いたけど
じいさんがヘルパーが8時の薬の時間に少し遅れた事に
まず噛みついてたね
じいさん ・8時やろ
ヘルパー ・色々いそがしいんや
じいさん ・仕事やろ

152: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
>>144
そこでウソでも「ごめんね~」っていうのが仕事だからなあ
板前が料理拒否してどうする

151: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
まあこの介護士を擁護はできんが
このじいさんも大概だったぞ
「なぜすぐ来ない!」「お前は介護士だろ!」
家族も手放す横柄な認知症入所者なんて世話したくないわな
それでも暴言暴力はいかんがこんなの毎日毎日やってたらストレスハンパないだろな…

387: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
認知症とあるが
どの程度の認知症だったんだろうな?
日常生活に関する記憶力もあるようだし、ヘルパーに嫌味や皮肉をいって挑発したり
レコーダーで録音されている事もわかっていたようだし
ヘルパーが悪いのは悪いんだが音声を聞くと
映像を見ないとよくわからない状況も中にはあった

403: N速+のルール変更投票があります■投票日7/5
音声を聞くとヘルパー酷いと思うけど
ああいった所にいる老人は暴力的なのもいるし様々で大変なんだろうよ
音声を聞いただけだけどあの爺さんもちょっとなぁって感じる所はあったし
客だからお前らちゃんと介護しろよ!ってのもどうかと思うし
認知症だからって何をされてもいい訳でもないし
あそこに入ってる人全員がああいった事をされてる訳でもないんだよね
されてる人とされてない人の差がヒントかね

引用元: ・【社会】「殺○ぞ」…〝暴言〟ヘルパーの特養運営法人に60万円支払い―大阪地裁[07/03]

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク