【徴農】引きこもりを農家へ就労支援 厚労省

【徴農】農家と連携、引きこもり支援=来年度から-厚労省
引用元url:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1566425359/
1 moccosnoon id:hvMldEM80

 [bq title=”農家と連携、引きこもり支援=来年度からモデル事業-厚労省(時事通信) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000014-jij-pol”] 厚生労働省は、農業と福祉の連携による新たな就労支援モデル事業を2020年度から始める方針を固めた。

 引きこもりなどが理由で長く仕事に就いていない人に、農家で短期間の農業体験をしてもらい、本格的な就労のための準備を後押しする。20年度予算概算要求に関連経費約1億円を盛り込む方針だ。

 農業や農山漁村が持つ自然や人とのつながりの力を福祉分野で生かす取り組みは「農福連携」と呼ばれる。就労していない期間が長く生活が不規則になりがちな人や、他人との接触が苦手な人が農業体験を通じ、生活リズムの改善やコミュニケーション能力の向上を図ることを期待している
 [/bq]

7 moccosnoon id:9Y6MmopY0
体力ねーから
8 moccosnoon id:OXl+twIY0
農家の給料じゃまた引きこもるわ
9 moccosnoon id:0fWYSJL70
なんで農家なの?
外国人研修生もそうだけど百姓に人を管理する能力があると思ってるの?
自分たちの奴隷のように扱うだけだよ
46 moccosnoon id:N/lKfU9O0
>>9
じゃあなりたい職に就職したら?
80 moccosnoon id:q2qH8vB90
>>9
農家以外出来るならひきこもりなんてしてないだろ
112 moccosnoon id:qCNgQrmQ0
>>9
自然に触れたり育てる学びできていいんだよ
10 moccosnoon id:sOzD3BhT0
という名の奴隷制
11 moccosnoon id:yh1eR5gK0
農家じゃないのにしてください
16 moccosnoon id:HTzPZMN30
>>1
農家も良いが、沖合漁業ぐらいまでの漁師とかもどうやろか?
17 moccosnoon id:aSAA1AMW0
田舎のおっさんとかジジイなんて全くデリカシーないから絶対無理じゃーのって気がするんだが
まあでもそういう甘やかしが一番ダメなのかもしれないな


20 moccosnoon id:3ePP2Cex0
引きこもりじゃなくても農作業は辛くてやめる人多そうだが
27 moccosnoon id:En3uZufq0
コミュ障は濃厚な田舎の付き合いで上手くやれんの?
31 moccosnoon id:Jnq0NDxb0
農家がイヤで引きこもりになった奴はもう死ぬしかないじゃん
36 moccosnoon id:UQ16RXxa0
引きこもりなんて税金使う必要あんの?
親が甘やかしてるから何もしないで生きてるんだからほっとけよ
40 moccosnoon id:BVHmL0ka0
ニートでも何かしらやらせた方がいいだろ
42 moccosnoon id:v1Yzq7Fn0
だいたい引きこもりがその場に行くのかよ
44 moccosnoon id:uGYagGXA0
農業なら、基本人事面接無しで就労出来るから、チャンスやん。
50 moccosnoon id:emyfzALn0
家から出ないのに、農業なんてやれる訳ないだろ
長年、誰ともコミュニケーションしなかった人間を甘く見るなよ
病気の奴も居るし
57 moccosnoon id:lXDAcTR10
ウダウダ言ってないで働け
60 moccosnoon id:m7T2b0Oy0
先輩のベトナム人研修生に無能と怒鳴られながら働かされる毎日が来るな
[dfads params=’groups=3297′]
62 moccosnoon id:GjuM/2pZ0
クソニートなんか農家無理だろ炎天下の仕事とか
63 moccosnoon id:DdPJHo8x0
こもってた身体でいきなりやらせたらダメ。それなりの期間設けて体力つけないと。体壊すか、メンタルやられる。
64 moccosnoon id:jFgo8ioR0
>>63
代わりはいくらでもいる
79 moccosnoon id:DdPJHo8x0
>>64
そんな考えなら
ハナっからやらせるなよと思う
66 moccosnoon id:BVHmL0ka0
実際引きこもりじゃどうしようもねえだろ
ここまで人手不足ならばとりあえずやらせてダメなら二週間で放り出されるだけ
67 moccosnoon id:qH0m0Xfo0
嫌なことから逃げ続けた結果、農作業をやらされる引きこもりw
75 moccosnoon id:gKi/ULvv0
農業なんて一番やりたがるわけねーだろ
94 moccosnoon id:/ZhfFUA30
受け入れる農家はWIFIやネットは宿舎に引かないようにね。
104 moccosnoon id:aL9ArsKa0
引きこもりという超絶楽な生活から農業ってw
農業舐めてるのか
106 moccosnoon id:ggACRi6s0
全国の引きこもりにyesか農家選ばせよう
118 moccosnoon id:h+gJGUJ80
コミュ能力を改善させるんじゃなくてコミュ障にもできるような仕事を割り当てなきゃダメなんだよ
無理強いさせてもますます嫌になるだけ
120 moccosnoon id:gA7yPdrw0
農家だけどニートでも構わないから手伝ってほしいのはあるよ
ただ時給に見合った働きくらいはしてほしいかなあ
124 moccosnoon id:EkjQY3XE0
>>120
時給を提示して
ニート共にやる気を出させてやって欲しい
149 moccosnoon id:b+1h3ThU0
国営農場やればいいのに、民間で就業支援とか?社保無し?非正規枠?
ヒキだけじゃなくホームレスとか転職組を含めて社保完で国営農場やればいいのに。
185 moccosnoon id:BmKY83Tl0
農業舐めてるだろ
186 moccosnoon id:rhyuaXQp0
ニート本体より飼い主の意識改革しないと意味がない

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 生活のリズム→朝4時半起きてスグ飯くって5時出発のことか?ドカタとかわらんけど、あっちの方は弁当も箸も準備してくれるぞ

  2. まあ接客業よりは人と関わらずに済むぶん向いてる奴はいるだろうな
    品種次第で朝早くない物もあるだろうし
    3食飯+wifi+Amazonあればいいんじゃね

コメントする