巡回サイトヘッドライン

お前ら橋下市長の大阪都構想に賛成なの?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
反対なの?

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
そもそも市長なのに、なんで府のこと言ってるの?

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
大阪帝国都なら賛成

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
大阪府民じゃないから何言っても意味が無いしどうでもいい

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
大阪人に地獄を見せてほしいから賛成
583a28cf
新着記事(外部サイト)

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
どちらかというと大反対

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
とりあえずやってみてほしい
どうなるか気になる

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
もちろん、反対
大阪市を廃止して分割するだけで何の青写真もない「都妄想」。
普通に考えれば大混乱が起きるだけと容易に予想がつく。
だからこそ維新を除く自民から共産までの全政党も反対なのだ。
他の政令指定都市も追随しないのだ。

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>29
二重行政ひどいぜ。大阪の近隣の市でできることが 大阪市では別の申込書でお願いとかザラにある。

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
というか橋下が政界引退したら寂しい

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
橋下たちがいなくなって大阪が発展するビジョンが湧かない

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
これが否決になったらどうなるの?今まで通りのままってこと?

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
そうだよ
でも今度は道州制の話になるかもね

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
テレビみてると市という名称がなくなるのが寂しいとか言う奴いるけど もっと考えて言えよって思うよなぁw

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>38
これ政治家が演説で言ってるからな
「私たちの旭区がなくなります!都構想が良いか悪いか以前に寂しいではないですか!」
とか言っててこいつ頭大丈夫かなと思った

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
市民サービスとか脅してるけど 現状で若者に向けた市民サービスなんて殆ど無いのに サービスが減るって言うのも違和感あるわ

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
都にしたら二重行政どころか8重行政になるのにな
大阪すんでないからどうでもいいけど

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>42
それはない

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>44
大阪市を8の特別区にするわけだ
大阪市役所が今までやってた行政の部分を8つの場所でバラバラにやるわけだ
ただのコスト増

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>45
現在大阪市役所と24の区役所があるけど
単純に市役所とっぱらって区役所の数を減らすって話じゃないの
ニュース見てないからしらんけど

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>50
市役所と区役所の仕事は全然違うぞ
それに新しくできる8つの区は特別区だからそれぞれで新しく市役所持つようなもん
大阪市が8つの特別区になれば、8倍に近い調達が必要になるコストがある。
最も典型的なのが、行政電子システム。
大阪市全体でも、特別区でもほとんど同じ業務をするのだから、ほとんど同じ行政電子システムが必要。
現在の行政電子システムをそのまま特別区で使うとして、8ヵ所に電算センターを設置して行政電子システムを稼働させ、
法律改正などのプログラム修正を8ヵ所で行うのだから、コストは8倍に近いものになる。
その他一般的にも、各特別区は中核市並みの大型庁舎を新設して、十分な定数の議会と、大量の条例・規制を整備しなければならず、
そのコストは相当なものになる。

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>55
8つの区で選挙して市長を選んでその区に合った政策をとか言ってたけどその選挙費用はどこから出るんですかねぇ

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>57
だから金かかるんでしょ?
賛成なのか反対なのかどっちだよ

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>59
賛成だよ
橋下さんはその出費を出しても変わるためなら必要な出費だと言ってたし
またそれ以上の経済効果を出してみせるって言ってるし

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>75
その出費と経済効果のどっちが大きいかがはっきりしないかぶっちゃけ微妙だよね
俺が反対するのも調べた限りでは費用の方がでかいからってだけ

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>79
まぁ、言っていることは分かるが大阪もいずれは変わらないといけないし
今回がいい機会だと思ってる

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>45
水道局 保健所とか一元管理ができる。これはかなり大きいこと。

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

201201091249021c3 201201091253306f2 2012010912522816f 20120109125111096
橋下がいなくなればこんな大阪に戻るんだろうな

近頃は反対派が開き直って「今は悪い二重行政はない。
昔の失敗は単なるバブル期の政策の失敗だ」とか言ってるけど
その失敗をしたのはお前らだろと言いたい


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
大阪特別区構想なら賛成

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
市民だが賛成
市内を回ればわかると思うが、反対派の演説が「大阪市が破壊されてしまいます!我々の大阪市を守る為に、反対票を入れてください!」これのリピートで、代案がない

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
特別区って5区だったと思うんだけど
この時期でそんな基本的なことすら間違ってるのに
そこまで必死に反対するのってどうなの

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ああ5つに変わったのね
昔興味あって調べた時は8つだったからその記憶のままだったわ
ま、いずれにしろ8倍が5倍になるだけだな

65: 以下、VIPがお送りします
特別区は各区で議会を持つ、民意反映というが、
大阪府の各市も議会を持つ、豊中でも吹田でも枚方でも高槻でも
目を見張る様な特徴出てるんかいな、経済が良くなるんかいな、
結局は都構想は大騒ぎして、金を使って、新しい役所作ってやる必要あるんか???

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
なんで反対派って無駄に多弁で必死なの?

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>66
じゃあお前が賛成の理由を簡潔に述べろよ

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>68
古い体制を変えなきゃいけないと思うから以上

69:
いまいちメリットデメリットが見えてこない

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
メリットデメリット並べてかかるコストと減らせる支出で比べるべきなんだから多弁にもなるわ
逆にそれなしで賛成反対とかしちゃう奴らにぞっとする

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

.

【大阪都構想】橋下徹が語る利権問題
https://www.youtube.com/watch?v=NzNZEFm3C1c


.


87:
仮に成立しなかったとして次は誰がやるんだろうね
市民の声に応えて復活!みたいな茶番は勘弁して欲しいけど

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
東京都をみればよくわかる、もちろん賛成だ

95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
逆に大阪町に格下げしようぜ
府とか都とか不相応だろ

107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
世論調査では反対が多いよな

113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>107
なんかそれもどれ信じていいのかわかんねえ
こないだは賛成が多いともみたしな
拮抗してるのは間違い無いみたいだけど

108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

運営コストがいくら下がるのかと初期費用がいくらかかるのかっていうのが専門家の間で意見が分かれてるから判断しづらいけど
二重行政の問題は散々言われてきたことなのに長年解決せず、橋下が大改革しようとしたとたんに「今のままでも解決できる!」とか言われても信用出来ない

てことで賛成


109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
初期費用で金かかるとか言うけどのちのちプラスになるならいいじゃん

116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
各紙の世論調査は
毎日・産経・日経 賛成 39.5% - 反対 47.8%
朝日       賛成 33% -  反対 43%
だそうだ

117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
実際大阪市内に住んでて現状どちらでもないって人間だったら
反対派が色々えげつない事してるとは感じると思うぞ
賛成ではないけど反対派のやってる事が胡散臭くて信用出来ないって感じる

122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
二重行政解消して得られる効果が費用より大きいなら誰も反対なんてしないと思うよ
既得権益守ろうとする人以外

124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
最近は都構想が目的になって手段が安定しないから賛成も反対も出来ん

131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
通らないでしょ、佐賀県知事選もそうだったけど改革派の首長は嫌われるんだよ
利権関係で

132: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(大阪都湾岸区)

https://www.youtube.com/watch?v=Lz-LWWFqTEc


都構想他は別にこれいいこと言ってるわ

16:00辺りから。

「良く分からないなら反対しましょう。」ってあるよな。
じゃあ憲法改正の時もそれでいいんだな。
「説明不足」ってあるけど総理大臣が日本中タウンミーティング、国民説明会
質疑応答するって事だな。


133: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>132
そうやって他の奴等を貶すことでしか自分の優位性を顕示できないところが嫌い

引用元: ・お前ら橋下市長の大阪都構想に賛成なの?

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク