巡回サイトヘッドライン

【70年談話】 首相、70年談話「痛切な反省」 おわび表明は見送る方向

377138
1: 極限紳士 ★



安倍晋三首相は夏に発表する戦後70年談話に、先の大戦に関する「痛切な反省」を明記する意向を固めた。
「おわび」の表明は見送る方向だ。首相周辺が10日、明らかにした。4月の米議会演説の表現を踏襲すれば、米など国際社会の一定の理解が得られると判断した。
談話に関する有識者懇談会は今月21日に報告書を提出する方針で、首相はこれも踏まえて最終的な内容を決定する。終戦記念日の8月15日より前に記者会見して発表する見通しだ。

おわびの記述を見送れば、中国や韓国から「歴史の直視」を求めて批判やけん制の声が出る可能性がある。

ソース
共同通信
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015071001002104.html




3: 名無しさん@1周年

「日本による朝鮮統治の実態」
ってのを日本が宣伝していかないと、外国人は、韓国人がたれながす与太話のほうを信じちゃうんだよな。

なんせ、併合しといて、現地人をほぼ平等にあつかったって国は、日本以外には無いんだから、日本人が本当のことを言っても(台湾人以外は)絶対に信じないんだよな。

でも、日本政府がそういう事をしないのは、やっぱりアメリカあたりから水面下で圧力がかかるのかね?

となると、やっぱり民間人が頑張るしか無いんだろうか。


25: 名無しさん@1周年
>>3
鉄道も大きな学校施設もなかった未開地にインフラを整え学校を整備した
そのへんは頭から抜けてるからな

33: 名無しさん@1周年
>>25
他国を植民地にして自分の領土にしておいて何かしたことを恩着せがましくなにをいってんだか

61: 名無しさん@1周年

>>3
欧米白人や、支那朝鮮大陸人は、殺るか殺られるか、生き延びられるか絶滅するか支配者になるか奴隷になるかの、上下二元論の歴史しか持ってないんだから併合した先にインフラ整備して人口を増やしたなんて事自体が、全く理解できんのだよ

口で人権人権言いながら、結局、日本人みたいな島国情緒で自然に育まれた助け合い精神からくる、天然の人権はわからんのだよ
支那朝鮮の大袈裟な二元論煽りで可哀相情緒を刺激され続けた日本人も似たようなもんだが

併合を理解させようとするには、膨大な知恵と工夫と金と、ある意味、他人を騙し煽る諜報戦の能力が必要だが、ウソがど下手クソな日本人の最大の苦手分野だろ


7: 名無しさん@1周年
なんで談話発表の前に こうやって内容がだだ漏れてしまうのかなww

9: 名無しさん@1周年
>>7
ニダブサヨが張り付いてるから

8: 名無しさん@1周年
流石に大失態の後だけに多少は強気に出たかw

12: 名無しさん@1周年
強制労働を世界に発信した安倍が
今さら閣議決定もしない談話で騒いでみても意味無いでしょ?

16: 名無しさん@1周年
戦後世代が謝罪するのはどう考えてもおかしい。
謝罪するべきだというのは出自による差別。

18: 名無しさん@1周年
こんなもん中韓が自国の都合で騒ぎ立ててるだけだろうが
世界的には誰も興味ねえんだから一言二言でサラッと片付けて無視しろ

19: 名無しさん@1周年

まあ何やっても無駄なんですけどねw

朝鮮シナ人 < 日本は反省してない


29: 名無しさん@1周年
俺は、当事者じゃない人が謝罪しても全く意味が無いと思ってしまうんだよなぁ。
加害者本人以外に謝ってもらっても気が晴れない。
こういうのって、日本人的な考えなのかな?

40: 名無しさん@1周年
河野談話も早く見直せ

47: 名無しさん@1周年
>>40
河野談話も、日米の合意で慰安婦は「人身売買」という表現に統一されたので無力化された
結構、そのへんは凄い、この政権

43: 名無しさん@1周年
アメリカ議会での演説が全て
ソレ以上でもソレ以下でもない

44: 名無しさん@1周年
まあ、何にせよ安倍が慰安婦問題をただの悪徳業者の人身売買として終わらせたのは確かだ。

101: 名無しさん@1周年

>>44
維新の橋本の慰安婦発言は言い方は悪かったが、あの頃はここまで慰安婦問題が改善に向かうとは想像もできなかった。

朝日新聞が捏造誤報をだんまりでなく自らも訂正したことだけは評価してる。


45: 名無しさん@1周年
中韓に限らないけど日本は反省したんだよなって言われたら反省するってのは次は負けないって意味だとでも答えとけばいい
試合後にやる反省会だって次負けないためだ

103: 名無しさん@1周年
>>45
いろんな意味で反省している
と言えばよい。

63: 名無しさん@1周年

世界遺産の件は相手がどう解釈していようと構わない
とにかく「韓国に少しでも甘い顔を見せるとこうなる」ということを
今度という今度は学んでくれ

そしたら次は経済制裁でもなんでもして滅亡させてでも黙らせるしかやることはない


70: 名無しさん@1周年
>>63
世界遺産のはこのままじゃ終わらんぞ
慰安婦と同じく韓国の主張が世界に広まっていくから

72: 名無しさん@1周年
「戦争するなら勝たなくてはいかん」という反省でOK

81: 名無しさん@1周年
まあ反省は必要だがお詫びは必要ではない。
まして安倍は戦後生まれ、一切責任はない。
韓国、中国は国内向け宣伝と日本下げに騒いでいるだけ。
全く、馬鹿馬鹿しい。

82: 名無しさん@1周年
あべ
「日本は当時、朝鮮と台湾を味方につけ米英仏蘭に戦争をしかけ、東南アジアの植民地を奪い解放してしまいました。ここに米英仏蘭の四カ国に対しお詫び申し上げます。かしこ」

83: 名無しさん@1周年

たしかに戦後生まれの安倍個人としては責任ない
日本政府としては責任ある

だから70年談話は個人談話に格下げされた


89: 名無しさん@1周年
戦争に負けたんだから反省はする
だけど、そもそもおわびって何よ
賠償は終わっているだろう?

93: 名無しさん@1周年
もう何度も談話出してるんだからいいだろ
戦後何年経ってると思ってんだ?
悪しき慣習作るな
それと国民騙す言葉遊びにはうんざりだ

98: 名無しさん@13周年
新聞記者は「お詫び!お詫び!」って言うなら、お前らが勝手にお詫びして自腹で賠償でもなんでも払えば?
もはや戦争していた世代はおらず、安倍首相でさえ戦争の当時の事は体験としては知らないんだから、なぜ彼がお詫びしないといけないのか?

112: 名無しさん@13周年
もしお詫びない事で中韓が文句つけて怒って来たとして、それが何なの?
中韓の方が理不尽な事をたくさんやってる。
奴らは日本に謝罪させて世界に対する発言力を弱めたいだけなんだよ。

127: 名無しさん@1周年
ビビリまくって言葉を選んで選んで選びぬいたために、
どうでもいい空気みたいな談話が出来あがるのは良くあること。

131: 名無しさん@1周年
触れないのが一番。

引用元: ・【70年談話】 首相、70年談話「痛切な反省」 おわび表明は見送る方向 [共同通信]

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク