【埼玉小4男児殺害】義父は母親と“ネット婚” 授業参観や保護者会にはいつも参加 事件4日前の公開授業にも来る

【埼玉小4男児殺害】逮捕の義父は母親と“ネット婚” ヒモ状態…授業参観や保護者会にはいつも参加 事件4日前の公開授業にも来る
引用元url:http:///test/read.cgi/newsplus/1569121021
1 moccosnoon id:HIBaULN39
[bq title=”さいたま小4死体遺棄事件 逮捕の義父は母親と“ネット婚”、ヒモ状態だった 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)” url=”https://dot.asahi.com/wa/2019092100018.html?page=1″]さいたま小4死体遺棄事件 逮捕の義父は母親と“ネット婚”、ヒモ状態だった

「本当の父親じゃないと言われて腹が立ったので首を絞めた」

 痛ましい事件の真相が徐々に明らかになっている。

 9月18日未明、さいたま市見沼区の教職員用集合住宅で、この住宅に住む小学4年生の進藤遼佑さん(9)が殺害されているのが見つかった事件で、埼玉県警は19日夜、義理の父親の無職、進藤悠介容疑者(32)を死体遺棄容疑で逮捕した。捜査関係者によると、殺害についてもおおむね認めているという。

 遼佑さんは高校教員の母親(42)の連れ子。母親は1年半ほど前にネットで知り合った悠介容疑者と今年3月に再婚したという。近所の人は、悠介容疑者が再婚相手だと思っていなかった人も多かった。

「時々、悠介容疑者は遼佑さんと一緒にいたが、20歳代くらいに見えて、年の離れた兄弟かなと思った」

「遼佑さんはテストでもよく満点をとっていた。走るのも速いし礼儀も正しい、本当にいいお子さんでしたよ」(同級生の保護者)

 一方で、再婚を知る別の保護者はこう話す。

「(悠介容疑者は)授業参観や保護者会にいつも来ていた。私も14日の公開授業で見かけた。親子で仲良く話しているのを見かけたこともある。直接話したことはないが、いい人そうだな、若いのに偉いなと思っていた。イケメンだった」

 捜査関係者は言う。

「悠介容疑者は広島県出身。東京の大学で福祉を学んだ。介護関連の資格があるようで、結婚後に仕事を探していたようだ。最近は無職という状態が続いていた。普段は主夫でヒモ状態。遼佑さんもそれを見ていたはずで、そういう複雑な家庭状況で何らかのトラブルがあったのではないか。今後、そこを追及することになる」

 精神科医の片田珠美さんは次のように分析する。

「悠介容疑者にとって、血のつながりがない遼佑さんは望まぬ子どもであり、今回の事件は私の四つの分類でいえば『望まぬ子どもを消すための子殺し』だったのではないか。義理の父親と息子は母親からの愛情をめぐりライバル関係になりやすく、緊張が続いていたと考えられる。遼佑さんは、母親を取られたと感じて、反感を抱いていただろうし、母性を求めて結婚したと考えられる悠介容疑者も、やはり遼佑さんを良くは思っていなかっただろう。事件の引き金になったのは『本当の父親ではない』という一言だったのではないか」

 悠介容疑者の真の動機の解明が待たれる。(本誌 今井良、緒方麦/今西憲之)

※週刊朝日 2019年10月4日号  [/bq]

12 moccosnoon id:/QlvvgCR0
結構マメに行事に参加してる
いいオヤジやん
575 moccosnoon id:4QwWNTHy0
>>12
暇やからな
13 moccosnoon id:OuwAQkhO0
専業主婦はよくて、男だとヒモ呼ばわりか
家事はやってたんじゃないか
22 moccosnoon id:TUymeocf0
通常の夫婦の役割が逆転してるだけやろ
授業参観や保護者会出てるなら
25 moccosnoon id:N5icLp7w0
この男はこの男なりに良い父親になろうとしていたのかな。でも実の父親じゃない若い男が授業参観に来たら好奇の目で見られて子供も辛かったかも
811 moccosnoon id:Dzf7vuOX0
>>25
父親になろうとしていたなら無職は有り得ないでしょ
380 moccosnoon id:PufIpSy40
>>25
殺してしまったのは確かに一番良くないが、容疑者なりに父親になる努力してたんだと思う。
もう少しこの容疑者が大人だったら、受け止められてただろうね、残念。
450 moccosnoon id:vVnMfb2d0
>>380
まー男はヒモ生活延長くらいで覚悟もないまま結婚してしまったのかもな
で主婦業や育児に直面して大変さに気がついてイライラして突発的にって感じか
虐待の兆候はなかったみたいだしな
27 moccosnoon id:6xpV0j9w0
そんなの来なくていいから働けよと
65 moccosnoon id:5untVeLA0
最近は男が必要とされない職場も多いからヒモでも仕方ないよ。
そんだけ女が強い時代になったってこと


26 moccosnoon id:oQLJFpK50
32歳の男がいきなり小学校の授業参観来てもしょうかなさそうだと思うけど
子供に関心もなさそうだし、とりあえず嫁が喜ぶとから行っとけって感じがする
息子は母親の若すぎる夫が来たら友達から色々言われて恥ずかしいだろうし
そんなお年頃になってるのに母親は無頓着すぎる
166 moccosnoon id:N2JHmqsg0
>>26
来なきゃ来ないで「父親になったのに来ないなんて」とヒソヒソされるわ来たら来たでそんなん言われるのかよw
ひでー話だなw
274 moccosnoon id:rknm6TL70
>>26
32歳で9歳の息子って少数派だけどいてもおかしくないよ。

普通の家庭なら若くてカッコいいパパだよ。

264 moccosnoon id:JDeR6wQl0
>>26
結局母親が子供とヒモのどちらの感情にも無頓着だったのが原因だよね
56 moccosnoon id:yLTwo+Rs0
こんな暴言書いて、もし冤罪だったら大変な人権侵害だぞ
64 moccosnoon id:K+zyndzM0
>>56
冤罪はないだろうが
仮定で冤罪でも無職のヒモは事実
70 moccosnoon id:2IbVRV8e0
今時ネット婚も珍しくはないだろうし出会いのきっかけは何でもいいと思うけど
ある程度時間をかけて相手の人格をじっくり見るべきだった
1年ぐらいの付き合いなら猫被ってる人もいるからね
91 moccosnoon id:oQLJFpK50
>>70
ネットで知り合って一年半で家に7.8ヶ月で入れてるのが信じられん
普通子持ちシングルなら外で会うでしょ
そして徐々に子供の気持ちを考えてから付き合いを進めていく形じゃないとね
78 moccosnoon id:FMhz/GI/0
カッとなってぶん殴るくらいはありえてもいきなりサスペンス殺人はもはや異常者
96 moccosnoon id:+Mol2QBt0
学校から帰ったらこんなやつが家でゲームやってたら怖いわ
[dfads params=’groups=3297′]
121 moccosnoon id:mGawJP8Q0
32歳で、介護関連の資格持ちで、さいたま市在住なら
仕事先はいくらでもあるぞ
まっとうな人間ならば半年もブラブラしてるはずないわ
かーちゃん、なんでこんな寄生虫連れ込んじまったんだよ
156 moccosnoon id:kpj3QkcI0
男児じゃなく女児だったら、
こうはならんかったかな?
173 moccosnoon id:iDqGBfNd0
犯罪は犯罪として、ヒモという表現はどうなんだ?
女は許されて男は侮蔑されるのか?
生き方の多様性を言う世の中にしてるくせに
188 moccosnoon id:gx+xwM9m0
結局はこの男はヒモ道を極められなかったって事だな。
190 moccosnoon id:xXYNJk3w0
寄生先を親から年上女に変えただけのふらふらニートだもんな
201 moccosnoon id:Qn0+rHTk0
証言て精査しないとだめだな
全く学校行事に参加してないって言ってた人もいたよね?
246 moccosnoon id:inWI650f0
>>201
父親という人を見た事がないという証言もあったな
211 moccosnoon id:Qn0+rHTk0
子供が小さいのになんでわざわざ旦那なんか欲しがるかね
自然に出会った人でとかなら分かるけどネットでとか…しかも無職
本当に意味が分からん
子供と二人でも楽しく暮らせるだろうに
212 moccosnoon id:ZPRlFQOD0
日常的に虐待があったのか
カッとして手をだしてしまったのかで評価が分かれる
240 moccosnoon id:w1N84NFN0
母親が家庭内で問題無かった的な発言してたけど、全く子供の気持ちは考えないか理解できない親だったのかね。

子供からしたら若い男しかも無職でいつも家にいる男をお父さんだよって言われてすんなり受け入れられるわけない。
子供が我慢してるのわかってなさそうな母親。

241 moccosnoon id:hh0CYP8+0
授業参観にきてたのは別の彼氏じゃねえの?
カレー作るとか言ってた気さくで明るい男
311 moccosnoon id:DrYZphgQ0
>>241
俺もそっちな気がする
再婚してから現在までいつもと言えるくらい授業参観や保護者会が頻発してたとは思えない
287 moccosnoon id:rpQ9bne90
ヒモって
凶器は父親自身だったのか
291 moccosnoon id:5HwWBxgf0
何か仕事が無くて無職だったみたいに書いてあるけど
社会福祉士、介護福祉士の資格有りで仕事紹介サイトに登録すれば毎日読み切れないほどの紹介メールが来る
それもさいたま市在住なら山のように仕事はあるだろ
337 moccosnoon id:/i3xLiEc0
介護の仕事なら腐る程有る訳でw
働きたく無いでござるだな。

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする