職務質問って拒否したらどうなるんや?

スレットタイトル

職務質問って拒否したらどうなるんや?

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489033828

1スレ主(twh )さん
任意って言うけども
2:3Eg
拒否るだけの理由があるんやろうなぁ、って警察に思われるやで
3:1Ct
逃げようとする姿勢も含め、犯罪の嫌疑が高く、職務質問をする必要性が高い場合には、無理やり拘束するなどしない限り、対象者の肩を掴んで逃走を防いだり、逃げるのを追いかけて説得する行為は、職務質問として適法である
らしいで


4:22n
え、お兄さんなんで拒否するの?
怪しいことなかったら拒否しないよねぇ?

応援呼ばれる

場合によっては一人が裁判所に行って令状まで取ってくる
5:X24
職務質問は任意
ただ拒否されたら強制力を持つ方法を取るだけや
9:Gkc
面倒だから忙しいんでって逃げようとしたらものの数分で取り囲まれたで
12:rkv
応援呼ばれて周り囲まれて動けなくなって詰みやぞ
13:6LA
面倒やからニコニコ笑顔で対応してサッサと終わらせるで
14:nH4
鞄中身見せるだけならおk
触らせるのは潔癖だから拒否したい
15:R0x
逃げるぐらいなら最初から相手した方が早い
17:3Eg
実際に急ぎの用事の最中に職質されたら何て言えばええんや
身分証出すとかすればええんか
21:zxO
>>17
急いでるから済むまでついてこい言うたれや
18:zxO
いいっすけど面倒だからはよ済ましてクレメンス、言うたらええねんこんなもん
19:kLb
人生8度目の職質されたばかりやわ
そろそろ拒否したい
20:6QM
職務質問は任意です。受けますか?
 Yes → 質問される → 終わり
 No → 時間を稼いで強制力のある操作に切り替え → 質問される → 終わり
22:9jU
警察官僚の政治力
23:1DF
こわんなん目つけられた奴に原因があるわ
もちろん「原因がある ≠ 悪い」やけどな
職質のお願いされたらさっさと素直に応じて終わらせろよ
結局かわせないのに何ゴネてるんや
本当にバカとしか思えない
25:rCN
大人しく点数稼ぎに協力しろや(防犯の為ご協力お願いします)やぞ
28:iS9
ワラワラ警察官やってきて、家まで付いて来るで
経験者が語る
33:sex
職務質問答える代わりに飴ちゃんでもくれや。病院でもらえるやつがええで
35:9jU
>>33
何かものくれるなら快く答える人増えそう
38:pyH
>>35
むしろ職質を受けに行くスタイル
34:WGp
逆に職質されるのってどんな格好なん?
36:33W
少なくとも品川駅で見かけた職質されてる人達は気弱なオタッキー風かヤンキー風やったで
37:hN1
たまたま手が当たったとき静電気がパチ!ってなったんや
「え!?スタンガン持ってんの」って言われたンゴ
43:4ES
何がきにいらんて任意って決まってるのに強制してくる姿勢が気に入らない
45:WGp
>>43
分かるわ
しかも、なんであんな上からやねんな
49:9En
別に疚しいことなんてないんやで協力すればええのに
誰も角たたんやろ
52:ltg
>>49
これやろなぁ
何もしてないならさらっと質問に答えて終わりやろ
54:4ES
>>49
過去にはアダルトグッズを持ってた男が職務質問で恥かかされた事件があるんやで
どうするんやそういうとき
62:33W
>>54
あっ、ちょっと恥ずかしいものが入ってるのでこっそり見てください(経験談)
59:1DF
>>54
警官はなんも思ってないやろ
そいつが自意識過剰やわ
65:4ES
>>59
でも裁判になって警察が負けてるで

かばんの中身は「大人のおもちゃ」、警察の所持品検査に賠償命令 

神戸地裁は1月12日、警察の過剰な所持品検査に対し、賠償を命じる判決を言い渡した。

この裁判は、神戸市内の50代男性が起こした。神戸新聞によると、男性は2012年、車で仮眠をとっていたところ、警察から職務質問を受けた。男性は車内の確認には応じたが、所持品のかばんについては拒否。しかし、警察から再三の「説得」があり、中身を見せることになった。中から出てきたのは「大人のおもちゃ」だったという。

男性は精神的苦痛を受けたとして、兵庫県に対して10万円の損害賠償を求めて提訴。山口浩司裁判長は、プライバシー侵害の度合いが高く「限度を逸脱している」として、兵庫県に3万円の支払いを命じた。

一般的に職務質問や所持品検査は「任意」とされている。しかし、今回のケースのように実際に拒否することは難しいこともある。今回の判決をどう見るか、岩井羊一弁護士に聞いた。かばんの中身は「大人のおもちゃ」、警察の所持品検査に賠償命令…何が問題だった? - 弁護士ドットコム

73:1DF
>>65
だからなんやねん
裁判起こしたのは「恥かかされた」と思った自意識過剰のおっさんやろ
裁いたらそうなっただけであって「恥かかされた」って思って裁判起こしたこと自体が自意識過剰って言ってんねん
92:Ncx
>>73
いやそれはあなたの感想であってきちんと賠償請求が裁判所の判断として下されたってことはただの自意識過剰ではないという判断ですよね
頭大丈夫ですか?
93:1DF
>>92
法的に裁けば、「【そこまで調べるのが】プライバシーの侵害の度合いが高い」ってだけだろ笑
「客観的に見て警官がそこまでする必要がない」というだけであって、警官がアダルトグッズ見て「うわっ」って思う、と思ってんのか?
そもそも「何かある」と思って職質してんだからアダルトグッズ持っててもなんとも思わねーだろ
職質受けた奴が「恥ずかしい」って思ってることが自意識過剰って言ってんだよ
お前頭大丈夫?
警察側が負けた理由は「職質された奴が恥ずかしく感じた」からじゃねーよバカかお前(笑)
66:9En
>>54
アダルトグッズ持って歩いてたらそら職質されても残当やろ
69:VZZ
>>66
基本的にそういうのは丸見えにせんやろw
75:9En
>>69
アダルトグッズ見られたくなくておどおどしてたんやろなぁ
堂々とすれば恥なんてかかんやろ
51:VZZ
出勤中に職質された事あるわ
警官も囲んできたけど「仕事場いくので前は通して」で通勤継続したった
結局、終わった頃には現場100mまで行ったわ
55:C4d
職質ってなに聞かれるんや?
63:CJE
>>55
今帰り?家近いの?夜は物騒だから気をつけてね!何か身分証持ってる?
68:jsT
>>63
ジョギング中に身分証求めるのはやめて欲しいやで
スマホとイヤホン以外持ってないやで
57:qwf
レジの年齢確認に通じるものがある
61:ltg
>>57
あっちは怠って未成年に売ると最大50万の罰金があるからしゃーない
64:VZZ
時間がかかりすぎるわ
「パトカーで送ってくれるか?」も拒否りやがったし
5~6人で囲んで税金の無駄だろうに
78:VZZ
タイガースユニ着てただけで職質もあるよ?
82:9En
なんかネットに多いよな
とりあえず警察とNHKには歯向かっとけみたいなやつ
86:mCX
職質って怪しい奴にするもんやし下手に出るわけないやろ
90:X0e
交通違反した時もやけど警察の数で脅してくるやつほんと嫌い

ピックアップニュース








コメントする