障害者施設で働いてるけど質問ある?

スレットタイトル

障害者施設で働いてるけど質問ある?

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489249593

1スレ主(ztl )さん
特定されない範囲で何でも答える。
2:BsV
まさか19人が亡くなったあそこ?
4スレ主(ztl )さん
>>2  違うけどそのニュースが出たときは直ぐ全体会議が開かれた
6:BsV
>>4
そうなんや大変やったな
10スレ主(ztl )さん
>>6  偉い人が「うちはこうなってはいけないよ!」みたいなこと延々と言ってただけ


5(Lcq )さん
知的? 身体?
10スレ主(ztl )さん
>>5  一応知的ってなってるけど身体持ってる人も精神障害の人もいる。
7:Qfm
職員として働いてるん?
利用者として働いてるん?
11スレ主(ztl )さん
>>7  職員。
8:Bro
利用者として働く…んん???
13(Lcq )さん
>>8
作業所があるでしょ
15スレ主(ztl )さん
>>8  私が働いている事業所は入所施設で、作業所とかに通ってる軽度な障害のある人が掃除に来てる事はあるよ
12:0CU
聞きにくい話だがいくら貰える?
何かの資格持ちか?
15スレ主(ztl )さん
>>12  夜勤、深夜手当とかの手当て含めて手取りが20万ちょっと。
   私は何の資格も持ってないけど介護の資格あると資格手当があるくらいかな。
14:3Bg
虐待と強制労働でヒャッハーなイメージしか無い
19スレ主(ztl )さん
>>14  虐待とか多そうなイメージあるけどうちは全然ない。
むしろいけない事をした人に対してちょっと注意しただけで虐待っていうくらいだから接しかたも困る。
18:Qfm
親の会の圧力すごそう
21スレ主(ztl )さん
>>18  親は結構面倒くさいのが多い。
自分でめんどう見れないから施設に入れた癖に過干渉ですぐ文句言う人とかが多いかな…
そういう人の担当職員になったら保護者との関わりの方がしんどそう。
20(Lcq )さん
自宅生活者を相手にする訪問介護に比べると
施設は重度の人が多くいるから
大変なイメージしかない
27スレ主(ztl )さん
>>20  重度な人か、少し軽くても何かしら問題があって家では生活できない人ばかりだからね…
たまに地域で一人暮らししてる利用者の所に訪問に行くけど全然違う。
22:Bro
仕事は好き?
生活のためと割りきってる?
27スレ主(ztl )さん
>>22  最初の1年はしんどいよりもまだ楽しい気持ちが強かったけど4年目の今はしんどいなって思う事の方が多い。
生活の為って思ってやってるけど辞められるものなら辞めたいよ
24:Qfm
池沼、自分の頭を叩く

職員、それを抑えつけてやめさせる

虐待に認定される

これだからな
おかしいわ

31スレ主(ztl )さん
>>24  本当それだね、一応拘束する必要があると判断した場合はしても良いって保護者に許可も取ってるけど、実際やっちゃったら虐待で市に報国しなきゃいけない。
最近は本当虐待かどうかのラインが低すぎる。
35:M6J
>>31 もう職員1人殴り殺される事件でも起こらないと変わらんのかもな
いやほんと大変だな
37スレ主(ztl )さん
>>35  他の施設は知らないけどうちは職員が暴力受けたり怪我したりって日常的だからなあ。
割とそのうち人死ぬんじゃないかと思ってるけどそれでも変わらなさそう。
38:M6J
>>37
それでも変わらんとかもう笑えんな

やっぱ内情知ってる人は植松○○って思っちゃう?

45スレ主(ztl )さん
>>38
傘とかで殴られたり椅子ぶん投げられたりするけど上の人は「障害が合って感情をコントロールできないから仕方ないんだよ」で済ませるしね。
GJって思ってる人はさすがにいないと思うけど、個人的にはあの事件は他人事ではないなあと思ったよ。
40:j9O
>>38
思うわけないやろ
29:U93
やりがいってあるの?
33スレ主(ztl )さん
>>29  出来なかったことを出来るようになったり、今まで全然自分の支援を受け入れなかった人が受け入れてくれたり、やりがいだったり楽しいこともいっぱいあるよ。
30:Bro
辞められるなら辞めたいなんて
どんな仕事でもそうだからしゃーない
33スレ主(ztl )さん
>>30  それ言われたらどうしようもないね。
辞めたいって上に実現するの5年後とかのレベルだからもうあきらめてる。
32:j9O
結局環境やとそう思うやろ?
37スレ主(ztl )さん
>>32  環境ももちろんあるけど、障害って一生付き合うものだからちょっと環境いいくらいじゃどうしようもないわ。
41:ID:tw@kojima_maruko
きつそう
45スレ主(ztl )さん
>>41  きつくない仕事はないと思うのできついっていうのは甘えだなあとは思うんだけどきついもんはきついわ
48:j9O
>>45
1は介護福祉士?
55スレ主(ztl )さん
>>48  介護福祉士の資格は取ってないし今の所取ろうとも思ってないよ。
62(Lcq )さん
>>55
事業所の折衝役・交渉役だから
外部の色々な人とも接するけど
NPOと一般社団法人の胡散臭さは異常
詐欺みたいな仕事がまかり通ってる
トンデモが多すぎて笑えない
71スレ主(ztl )さん
ごめん思ったよりレス多くて逃してたら言ってください。
あと実は夜勤中なので時々離れますごめんね。

>>62  私は全く関係ない他の施設に見学とか言ったことないんだけど、他の所はやばそうなところもあるみたいだね。
それを考えるとましなのかなあ

50:M6J
>>45
なんかやるせないなぁ
いやほんときっかけ次第で第2の植松になる可能性ある人いそうだよな

しかし障害者も生きたいんだろうか?

64スレ主(ztl )さん
>>50
少なくとも私は働く前より障害者のこと嫌いになったしね。
このまま続けてたら自分だってわかんないなあってのが本当の所
どうだろう…生きたいって思ってない人もいるのかもしれないなあ、そう思うと自分たちの仕事の意味はなくなるんだけど
65:U93
>>64
つらいなーそれ
66:M6J
>>64 正気?があるのかも分からんが自分が障害者の立場なら生きたいと思えるんだろうか疑問なんだよな

まぁ不毛だなすまん

71スレ主(ztl )さん
>>66  利用者の中で手術が必要な病気になった人がいるんだけど、手術が成功したら助かるけど、高齢で障害持ちだから手術成功するかもわからないってなった時に
その人は死にたくないって言ってたから私はそれを信じたいな。
もちろんみんながみんなそうではないんだろうけど
43(Lcq )さん
俺、訪問介護の畑の者で
施設にも人材派遣してるし
研修で施設に行った事もあるから
多少は施設介護の事情を知ってるつもり
まあ、酷い所は酷いよね

NPOがやってる施設なんて
最低賃金以下で夜勤させてるんだが
NPOは企業と違って労基の規制を受けないから
それが黙認されてるの
まあ、そういうので働いている人って
介護業界の中でも色々ダメで、最終的に落ちてきた人が多いけどね

55スレ主(ztl )さん
>>43  うちは同じ業界の中だとまだ福利厚生なんかはましだと思うんだけど、どんだけ福利厚生がましでも利用者は選べないからね。
NPOでもない。
49(Lcq )さん
在宅だとダウン症の人の介護は結構人気あるな
楽だし接してて面白いから(基本的に社交的で大人しい人が多い)
肉体労働系はあまり人気ない
64スレ主(ztl )さん
>>49  うちもダウン症の人一人いるけど、問題行動とかもないし正直癒し。
大人しいしマイペースだけど、慣れてきたらすごいなついてくれる。
60:Qfm
国「障害者差別は禁止です。配慮はしなさい。」
警察「相模原の大量殺人は、遺族の意向を尊重し被害者の名前は公表しません。」
親の会会長「障害者だからって被害者の名前を公表しないのは差別!!!!!!!」

頭おかしいわ

69スレ主(ztl )さん
>>60  なんかそれについては先輩が親が名前を公表したくないっていうのは世間の目が大きいんだと思うよみたいなこと言ってた。
障害者だから公表しないんじゃなくて公表したことで遺族がなにかされるかもしれないって思ってるんだってさ
68:j9O
1年目とでそんな状況変わったの?
年々しんどくなるの?
どういうところがしんどい?
73スレ主(ztl )さん
>>68  1年目はやる事、覚えることもいっぱいで何をするのもいっぱいいっぱいだったし与えられる仕事も最低限だったからね
2年目以降はやることも増えるし、自分の場合は問題ある利用者の担当を押し付けられたからそれがストレスだったかなあ。
しんどいことは沢山あるけどやっぱり夜勤が一番精神的にはしんどい。
77:j9O
>>73
夜勤そんな厳しいのか…
79スレ主(ztl )さん
>>77  何事も無ければむしろ手当ももらえてラッキーって感じ。
ただ今結構不安定な人が多くて夜になると大暴れする人、不眠で4日寝ずにフラフラの状態でウロウロする人なんかがいて
その対応を深夜だから一人で相手しなくちゃいけないのがしんどい。
82(Lcq )さん
>>77
>>43 でも書いたけど
最低賃金以下で夜勤やらせてる所もあるからね
夜勤手当なんかもちろん出ない

NPO最強
労基法の規制を受けない労働を
「社会貢献」の四文字で押し通せるからな
有償ボランティアだからあくまで職員じゃないんだよ
営利企業と違って労働者じゃないんだよねえw

75(Lcq )さん
せっかくだから酷い施設の事例を書いて行こう

まず、障がい者に絵を描かせる作業所
障がい者が描いた絵を数十万円で売り付けようとする
普通の人はまず買わないから
障がい者施設とか訪問介護事業所にセールスを掛けてくる
まあ、業界内のエウリアンですな

78(Lcq )さん
一般社団法人が運営してる作業所
拾ってきた流木とか廃材を集めて
障がい者に工作させる

施設側や製作者たちはアートだというけど
まあ、そんなもんで作った素人木工なんて
普通は買わないよなw

でも、売れなくたって問題ないんだよ
障がい者を施設内で「労働(と称した遊び)」させていれば
国から補助金が出るし
施設職員も障がい者もその金で生活できるからね
競争原理とか市場原理とは無縁
商売なんか関係ない
遊んでいるだけで金が入るw 夢の様なお仕事ですw

80:j9O
>>78
目的や理念って大事やなやっぱり
81:Qfm
障害者施設があるから、障害者が世に放たれず、普通の人が安全に過ごせる、ってのはあるよね
85:j9O
>>81
見方を変えれば、障害者の社会化のチャンスを奪っとるわけで、本当にそれが正しいかはわからんけどね
考えることをやめたら視点も狭くなる
92スレ主(ztl )さん
>>85  社会に出てもやっていける人なら社会に出ることを応援するべきだと思うよ
でも自分の思い通りにならないと癇癪を起して辺りに当たり散らす人や、意思の疎通もはかれない、日常生活のすべてに介助が必要な人は社会にでてもやっていけないと思う
89スレ主(ztl )さん
>>81
うちみたいな入所施設に入ってくる人は家庭で生活すると家庭内で暴力が起きたり、家族が面倒見きれないからって言うのもあるからそれももちろんあると思う
社会に出られるくらい軽度な人はグループホームに出たり、地域で生活したり、少なくとも入所のお世話にはならないし
91:9FQ
>>89
関わってる人誰も幸せじゃないよね
92スレ主(ztl )さん
>>91  家族もしんどいんだろうなあって思う
家でめんどう見れないから施設に入れた家族って結構施設に罪悪感が強い。
家族が悪いわけじゃないんだけどね
84スレ主(ztl )さん
施設で働いててよかったと思った事はインフルエンザとかの予防接種は無料で受けられることかな
その代わりインフルエンザにかかったらすっごい肩身狭いけど。

資格もいらないところ多いし、誰でも出来る仕事だと思うけど身近な人が就職考えてたら私は絶対反対する

99スレ主(ztl )さん
時間も時間だし人ももういないかな。
5時過ぎまではいると思うので何かあれば答えます。
101(Lcq )さん
なんか、横やり入れてスレ汚しした気がする
スマンかった

ピックアップニュース








コメントする