ふるさと納税の担当職員やが質問ある?

スレットタイトル

ふるさと納税の担当職員やが質問ある?

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489811098

1スレ主(j79 )さん
答えれる範囲で答えるやで
3スレ主(j79 )さん
お得な制度ではあるからj民には色々知ってほしいやで
4スレ主(j79 )さん
なんや?貴様ら興味ないんか?


5:dxK
金を地方に振り分けて何の得があるんや?
7スレ主(j79 )さん
>>5
東京一極集中があかんからや
6:2hu
既にやってるから説明せんでええわ
10スレ主(j79 )さん
>>6
田舎民ならワンストップ使わんように寄付してくれると嬉しいで
17:0NO
>>10
何でや、リーマンは申告行く暇ないんやぞ
20スレ主(j79 )さん
>>17
通常の確定申告やと翌年は所得税と住民税から控除になるんやが、ワンストップしてまうと住民税だけの控除になんねん
地方税削られるとこまるやん
8:EN4
書類送付から受理まで2週間もかかったんやが
普通なんか?
12スレ主(j79 )さん
>>8
自治体によってまちまちや
うちも遅いで
9:dxK
得た税金は有効に使えてると言えるんか?
12スレ主(j79 )さん
>>9
使い道指定されてそれに使う感じやな
大概が子供のためとかに使われる
29:dxK
>>12
子供の為って何に使われるんや?
30スレ主(j79 )さん
>>29
学校設備更新、図書館の本の増本、子供向けの補助金とかの財源とか色々やで
31:dxK
>>30
それはそうせなアカンと思って使われる金か?
それともそうした方が人が来ると踏んでの金か?
33スレ主(j79 )さん
>>31
どっちもやな
こういう趣旨で使うためにうちに寄付してやってことやから
34:dxK
>>33
そんで効果はどうやった?
35スレ主(j79 )さん
>>34
すぐに効果出るっていうものでもないからなんともいえんな
36:dxK
>>35
そうか
じゃあ伝統行事とかはどうや?
盛り上がっとるか?
37スレ主(j79 )さん
>>36
盛り上がってるかと言われると難しいな
11:p1s
肉が四ヶ月経っても送られて来ないンゴ
13スレ主(j79 )さん
>>11
それは言うた方がええで
時期的なものちゃうんやったら
14:dxK
大体田舎が都市化しても東京の方がええに決まっとるやん
何で現代建築ばかりたてるんや
15スレ主(j79 )さん
>>14
職員が設計したりすると奇抜なものって建てられへんねん
なぜかは知らんが
16:dxK
>>15
伝統建築オンリーにはせんのか?
そっちのが遥かに人来るやろ
18スレ主(j79 )さん
>>16
そこらへんはようわからんねんなー
頭のきれる首長ならええねんけど
19:lYz
都心在住のワイの区、ふるさと納税のせいで、
税収が減ったとお嘆きやが、
ふるさと納税なんかやめようぜとかいう
自治体の動きってまだないんか?
21スレ主(j79 )さん
>>19
寄付者の取り合いやからな
そのうち頭打ちになるやろうし
22:FFA
都民ってどれくらいふるさと納税しとるんや
ちな地方民
23スレ主(j79 )さん
>>22
そこまではわからんなー
25:dxK
そういえばシングルマザーばかり入れてる自治体テレビであったけど
あれって地元で結婚させるためやろか
27スレ主(j79 )さん
>>25
そうなんちゃうか?
割とかしこいと思うわ
26:dxK
地元と言うよりその地方やね
28スレ主(j79 )さん
>>26
せやな
32スレ主(j79 )さん
これだけは言わせてや
これはあくまで、寄付に対してお礼として品物を送ってるんや
物の到着が遅いから寄付返せとかいうゴミクズはくたばれ
38スレ主(j79 )さん
他に質問とかないんか?
39:dxK
>>38
建築とかはどんなのが多いんや
40スレ主(j79 )さん
>>39
古臭い無骨なもんが多いで
42:dxK
>>40
それでええと思うで
最近のプレハブ工法で造ったハウジングとかやないんやろ?
43スレ主(j79 )さん
>>42
ないな
堅牢さが第一やで基本
避難所になったりするしな
44:dxK
>>43
人口はどうや
爺婆ばっかか?
45スレ主(j79 )さん
>>44
せやなー
出生率は2に近い数値やねんけどジジババが多いな
みんな都会思考で外出てってまうからどうやって呼びもどそうか模索しながら事業してるやで
47:dxK
>>45
重要なのは仕事と
あと都会にない何かやと思うで
結局は利便性とかやったら都会圧勝や
ワイは伝統とか色んな建築とか人とかが作り出す雰囲気が鍵やと思うで
48スレ主(j79 )さん
>>47
せやね
雇用増やすのと田舎ならではの発信
あとは人やな、ほんまにそれは思うで
金だけあってもどうにもならんしな
41スレ主(j79 )さん
公共施設って国の方針でどんどん減らしてこうって動きになってるんや
既存施設の更新以外やともうあまり新築ってされんと思うで
46スレ主(j79 )さん
もう質問とかなさそうやったらわいは絆打つのに集中するやでー
49スレ主(j79 )さん
きみら意識高い系()っていうけどああいう人らが増えていかなどんどん自治体消滅してくで
50:dxK
>>49
意識高い系は
「ああ日本ヤバイなヤバイな~」言いながらシコシコオナってるようなやつやで
52スレ主(j79 )さん
>>50
やったら意識高い人やな
わいのとこみたいな田舎に来て地域活動したいっていう人らはほんま貴重やわ
51:2V5
イッチの市町村はふるさと納税で赤字なん?黒字なん?
53スレ主(j79 )さん
>>51
赤やったら誰もやらんで
黒や
54スレ主(j79 )さん
行政に対する不満等も受け付けるでー
55:dxK
行政言うてもワイはそこすんどらんと思うからなぁ
57スレ主(j79 )さん
>>55
こういうことがあったんやけどこれってなんでや
みたいなんでええで
56:HpS
地方創生って無理だろ
20%の地方を再生して80%の地方を切り捨てるって笑えんわ
58スレ主(j79 )さん
>>56
そうやって尻に火付けなあかんやん
ごく普通の自治体はない頭絞って補助金かっさらって色々やろうと必死やと思うで、特に町村な
59:dxK
>>58
ワイはなんと言うか田舎には不便も欲しいと思うやで
いやまあある程度トイレとかはどうにかして欲しいけど
でも例えば薪割って火焚いて風呂沸かしたりとか
かまどで飯炊くとか
原始的な「らしさ」は体験してみたいと思うやで
特にそういうの最近結構人気あるで
60スレ主(j79 )さん
>>59
その通りやで
なんでもかんでも都会に習えってアホな時代はもう終わってんねん
地域資源をどう活かしていくかや
61スレ主(j79 )さん
あとあれや
行政に文句言うんはええんやけど、できれば聞こえるところで言うてほしいやで
62:dxK
>>61
ワイは今まで行政は丁寧すぎるとは思うたけど不満はいまんとこないで
強いて言うなら郵便局やけどあれはもう民営やからどうしようもない
63スレ主(j79 )さん
>>62
ええやつやな君
64:dxK
>>63
たらい回しはしょうがないにしても結構融通も通じるやね
マイナンバーのときは楽だったで
65スレ主(j79 )さん
>>64
たらい回しとかうちで見たことないわ
しょっぱなに対応した職員がど無能としか言えん
66:sXH
ふるさと納税控除は確定申告で使えるよな
あんまりやり過ぎると国税が減るんやないの?
67スレ主(j79 )さん
>>66
使えるで
主に減るんは住民税やからそこに寄付者の地元の役所が困る
68:sXH
>>67
所得控除やないの?
70スレ主(j79 )さん
>>68
どっちからも控除やで
69:A4v
ワイ去年まで税務やったけど
他の市町村の話聞いたら人気の市町村は担当者大変みたいやな
近隣でも税務の中で賦課と別にふるさと納税の担当みたいの出来てたわ
71スレ主(j79 )さん
>>69
せやろなー
72:UK6
確定申告しなくて良くなったって本当?
ネット上で地域を選んでクレカの番号入力すれば完了?
74スレ主(j79 )さん
>>72
ワンストップ特例申請ってやつ使えば確定申告はせんでええで
73:t41
やり方わからんのやけど
74スレ主(j79 )さん
>>73
ふるさとチョイスってサイト見てどうぞ
76:UK6
>>74
サンガツ
興味あったんやけど確定申告が面倒臭くてやった事なかったんや
75スレ主(j79 )さん
ほな……また……

ピックアップニュース








コメントする