巡回サイトヘッドライン

沖縄出身だけど米軍関係の質問ある?

スレットタイトル

沖縄出身だけど米軍関係の質問ある?


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489919554
1スレ主(4Qd )さん
何かと話題になる昨今、県民の本音を答える
3:ct1
基地が移転したら雇用減りそうだけど大丈夫?
6スレ主(4Qd )さん
>>3
確実に減るだろうね、そこは地域ごとに影響の大小がある。
まぁたしかに言えることは俺の知り合いが嘉手納基地の近くでやってるハンバーガー屋は潰れる
7:to8
>>6
基地付近でアメリカの飯だすとバカウケすんのか?
12スレ主(4Qd )さん
>>7
観光客にはバカウケ
しかも米軍機の発着見れるなんてなったらね

注目記事

5:Yo3
基地移転してほしいor欲しくない?
9スレ主(4Qd )さん
>>5
俺個人的には将来的にはすべきだと思う
日本も自国で国防はできるようにならないといけないし、有事に米軍が絶対動いてくれるって保証もないしね
ただ、まだ色々整ってないから今はすべきじゃない
11:Yo3
>>9
だよね
やっぱり本島の人間で騒ごうが 沖縄の人たちの意見の方が重要だと思うよ
17スレ主(4Qd )さん
>>11
そう、そうなんだよ
一般的な県民は、よっぽど基地の近くに住んでない限り無関心なんだよね、活動家見て「暑いのによくやるねー」みたいな
ただ、本土の人間が口出ししてくると、反発して逆に流れちゃうのよ。それと新聞の偏向報道含めて少し反米感情高まってるのは事実かな
21:H4m
>>17  ?本土の人間で特に大きく騒いでいるのは基地反対派じゃないの?
反発して逆に流れて基地反対なの?

あとやっぱり大手二紙支持いてる人多いんだ。
26:ym0
>>21
土○発言騒動は、こっちからしたら馬鹿だなぁ程度だけど
沖縄の人はすっげー気にしてたらしいぞ
33スレ主(4Qd )さん
>>26
まぁ正直いい思いはしないよね、俺個人としてはむしろ機動隊側に同情するけど
36:ym0
>>33
各紙が「警察官が沖縄県民に土○と言った」つって騒いだからな
29スレ主(4Qd )さん
>>21
実際に内地から来た人と会うと「米軍いなくちゃなりたたないじゃん」とかよく言われるわけよ、というか基地問題云々関係なしにも「米軍のおかげで発展してきた」みたいなことはよく言われるんだよ
それに対して「いやそんなことは自分たちが一番わかってるんだけど?」ってなっちゃう
34:ym0
>>29
そのわかってる自分たちが反基地連中に対抗してないで、沖縄県民の一般的思考みたいに報道されてるから
そんなこと言われるんだけど
38スレ主(4Qd )さん
>>34
そう、それが問題なんだよ。正直それは情けない
でも活動してる人もいるんだよ、我那覇さんとか知ってると思うけど
43:ym0
>>38
知ってるね
あとは横断幕掲げてる人もいるとか聞いてるけど
でも昔っから反基地やってるはずなのに、それに対抗しようってのは本当に最近の話なんだね
39:H4m
>>38  沖縄「県民」がもっと立ち上がらんと意味ないぞ。
まず沖縄大手二紙自体を何とかするところから始めないと駄目やろ。
45:ym0
>>39
地元新聞は強すぎるんだよね
訃報確認用で買ってる人が多いとか聞いたけど
地元の有力者とのパイプも完成してるし
50スレ主(4Qd )さん
>>45
まずね、全国紙がほぼ出回ってない
本土新聞って会社がまとめて仕入れてそこから買う感じ。ちなみに産経はそこにすら入れてもらえてなくて別のとこから買わなきゃならない
15:yIo
クソデカバーガーが食えるところはうらやましい
あとは特にない
19スレ主(4Qd )さん
>>15
100%アメリカ牛だけど旨いぞ
ちなみに県民だったけどルートビア嫌い
23:H4m
>>19  鉄板焼きではない雑なステーキおいしかった記憶がある。
初の沖縄旅行でタクシーの運ちゃんに沖縄ごはんのおススメ連れてってっていって
ステーキハウスに連れてかれたわ
16:Yo3
沖縄での米軍基地って実際どれぐらい近くにある?
20スレ主(4Qd )さん
>>16
近いところに民家もあるっちゃあるけど、そもそも基地が先で民家が後ってパターンが多い
18:ym0
反基地の人は道路勝手に封鎖してなんの権限もないのに検問やってるけど気にしてないの
24スレ主(4Qd )さん
>>18
気にはしてるけど、関わりたくないって感じ
リアルな県民からしたら「内地とか中国からきたやべーやつ」って感じ
27:ym0
>>24
そのヤベー奴が沖縄県民のスタンダードとして報道されてるって知らないのかね
28:H4m
>>26  >>27  これだよなあ。
基地反対で騒いでるやつら=沖縄県民扱いされてるんだが。
それ自体を知らないのか、知って放置してるのか。
22:yUQ
米軍の人はそこらにいるの?
危険感じた事はある?
30スレ主(4Qd )さん
>>22
危機ってほどじゃないけど、yナンバーの車見ると「うわっ、yナンバー」的な感じで避ける。
事故っても轢かれても超めんどくさいからね
25:663
ミリタリーショップって多いの?
31スレ主(4Qd )さん
>>25
国際通りとか観光地には多いよ
ミリカジとか有名じゃないかな?
32:H4m
米軍なくなったら中国ぐいぐい来るけど、
そこは沖縄の人わかってる感じなの?
南の海はやべーみたいだしね。実際。
41スレ主(4Qd )さん
>>32
わかってるよ。
事実、沖縄県民と中国人仲良いみたいに思われがちだけど、県民の9割は中国嫌いだと思ってもらっていい
37:H4m
翁長知事はやっぱりヅラなのあれ。
42スレ主(4Qd )さん
>>37
そうだって言われてるよ
40:sYR
基地反対運動してる奴ら地元民から嫌われてるってマジ?
46スレ主(4Qd )さん
>>40
嫌われてるっていうと少し違うかもしれないけどなんだろうな……それこそ腫れ物扱う感じ
47:sYR
薩摩侵攻とか琉球処分とか歴史的に見て日本に支配されてるみたいな意識あんの?
52スレ主(4Qd )さん
>>47
いやー、若い人はあんまりそういう意識ないよ
54:ym0
>>52
お爺ちゃんとか俺は日本人じゃねぇ琉球民族だとか言ってんの?
55:MK8
爺ちゃんとか婆ちゃんはなんていってんの?
56:wCh
>>54
>>55
そこだよね
59スレ主(4Qd )さん
>>54 >>55 >>56
たしかに年配者にはそういう考え方の人もいるにはいる
活動家としてでなくて普通に反米の人とかはやっぱり高齢者の人が多いね
61:wCh
>>59
そりゃ反米にはなるだろ
故郷焼かれた張本人なんだから
それはしゃーない
63:ym0
>>59
別に反米自体が悪いことではないと思うんだよね
68:Wsm
>>63
嫌韓や反米は何も悪いことじゃないよな
69:H4m
>>68  民間レベルならな。政治にまでかかわるレベルなら場合によっては…と思うけど。
79:ym0
>>69
政治でも良い面はあるよ
誰が聞いてもそれで良い感情を抱かないのは仕方ないって理由があるならば
相手はそれ相応の配慮を求められるからね

まあ具体的には、いつだったか在米軍人が起こした事件で
他の米軍関係者が街頭に立って謝罪文を掲げて頭を下げたりとか

それをしろっていうわけじゃなくて、お互い相手の持つ感情に理解があるからこそ
そういう行動が取れるよねって話
70スレ主(4Qd )さん
>>61 >>63 >>65 >>68
その通り。反米感情はごく自然なものだよ
ただ、だからといって即刻米軍出てけってのは色んな面で少し違うかなってだけで
72:MK8
>>70
そんなに基地に依存した現状なのか
74スレ主(4Qd )さん
>>72
いや、経済面では昔はまだしも今はそこまでじゃないよ国防の話。……まぁ対北朝鮮では逆にリスクにもなるんだけど
76:ym0
>>74
北朝鮮は沖縄じゃなくて対馬じゃない?
沖縄の国防は対中国が一番だと思うけど
78スレ主(4Qd )さん
>>76
まず、ないと言っていいと思うんだけど、万が一北朝鮮が本気でミサイルを撃つ場合、まず狙うのは沖縄の米軍基地なんだよね
有事の時に動くのは沖縄の海兵隊だから
80:ym0
>>78
韓国の在米軍基地じゃない?
まあ戦術的には同時発射するだろうけど
余裕があれば
86スレ主(4Qd )さん
>>80
北朝鮮はなんだかんだ韓国には核は撃たなそうじゃい?
同じ民族の土地だから放射能で汚染したくはないんじゃないかな
75:wCh
>>70
話を聞いただけで胸糞悪くなるような話ばっかなのに、
実体験した人間が米軍に良い感情を抱けるわけがないわな

たんに沖縄に元々住んでる高齢者の方たちが理性的に行動しているというだけの話だと思う
82スレ主(4Qd )さん
>>75
理性的だし達観してるとこもあるよ
俺が印象的なのは、子供の頃おばーと外で飯食ってる時に言われた言葉かな
ちょうど上空を米軍機が飛んでてね
「わかってるんだけどね、もうそんなことはないってわかってるんだけど、今でもたまにあれが撃ってくるんじゃないかって怖くなるときがあるんだよ」って(実際はこんな標準語じゃないけど)
83:wCh
>>82
悲しい
92:MK8
>>82
そらそうよ。そうだろうともさ。(歯食いしばって泣く)
85:ym0
>>82
戦争の自慢話を延々する爺さんって現実には見たことないわ
98スレ主(4Qd )さん
>>85
うん、そんな延々に話する人はあまりいないよね
ボケた人でたまにいるけど
だいたい思い出したかのようにポツリという
57:H4m
産経新聞とかネットの反応とかまとめたやつ持ち込んで
叩き売ったら面白そうではあるな。

強いというけど、あれが偏向報道の塊だってのは
何割ぐらいが把握してる感じなの?
58:ym0
>>57
比較対象がなければ偏ってるかどうかわかんないんじゃね
60:H4m
>>58  インターネットにつながって無いわけじゃないだろうし
八重山日報とかもあるやろ一応
62:ym0
>>60
沖縄新聞読者でネット使って情報集めてる人間って少ないと思うぞ
特に高齢の方とか無理でしょ
新聞だって一紙取ってたら他のはまったく目にしないだろうし
67スレ主(4Qd )さん
>>57 >>58
>>62 さんの言うとおりで、若者は本土の人並みにネット見てるから結構幅広い意見を知ることができるけど、やっぱり高齢者は偏りに気づかないところあるよね
ただ、新聞自体の発行部数も本土と同じで年々減ってる、読む人も減ってるんだよ
73:ym0
>>67
だから付け込まれてるんだろうね
77:ZE5
米軍いなくなると死ぬ
マジで誰もいなくなる

ちな横須賀
81:wCh
そういや沖縄独立運動とかやってるのはみんな知ってるんかね?
88スレ主(4Qd )さん
>>81
そういうのがあることを知ってはいるよ
84:ZE5
ワイのじいちゃんが基地解放の時に
米軍のコップを3個くすねて帰ってきたのは内緒
96スレ主(4Qd )さん
>>84
かわいい思い出話だね
101スレ主(4Qd )さん
ちなみに日本のミサイル迎撃システムは米軍の早期警戒衛星に丸投げ
日本も開発進めてるみたいだけど、そういうとこ米軍に頼ってるうちはやっぱり基地撤退は難しいと思うな
103:ym0
>>101
かといって、自衛隊が来るのはお断りなんでしょ
こないだも雪プレゼントしたら抗議してたし
あれって地元じゃどう報道されたんだ
108スレ主(4Qd )さん
>>103
ごめん、最近のことについてどう報道されたかはわからない。もう沖縄にいないからね。
ただ、あれを「普通の沖縄県民の意思」とは思わないでくれ
110:gYc
それにしても、アメリカ兵が時々英語教室を開いていると聞いたことあるけど今でもやってんのかね?
111:gYc
>>110
なんか昔、アメリカ兵が県民向けに基地かどこかで英語教室やってたと聞いたことあるけど…。
114:ym0
>>111
初めて聞いたわ
横須賀民がさっきいたから聞いてみよう
115スレ主(4Qd )さん
>>110 >>114
米兵の奥さんとかがやってたりするとこあるよ
あと、基地内での英会話教室とかもあったんじゃないかな?
124:i2t
返還前の奄美人への極悪の差別はアメリカ軍にやらされたんで沖縄県民は悪くないって人が多いけど
県民が自主的に差別したんだよね、沖縄タイムスも煽ってたよね
127スレ主(4Qd )さん
>>124
まぁメディアは容認して報道してたみたいだよね
125:ym0
>>124
そんなことあったんか
126:i2t
>>125
沖縄の保守系の活動家に奄美人が多いのはこれが理由とも言われている
沖縄県民にはサヨクが多いからアンチとして活動、自分らが受けた積年の恨みを晴らしている
129:ym0
>>126
まあ恨みもあろうな

しかし沖縄返還前とか日本国内でも差別が当たり前だった時代だからな
そこだけ非道が行われたようには言えんわ俺は
130スレ主(4Qd )さん
そろそろ終わりかな?
最後に言いたいことは、マスコミやネットで見るそのままが沖縄の姿じゃないし(右左両側ね)県民すべての意見じゃないってこと
もし本当に現地のことが気になるなら是非一度沖縄に来てみてほしい、正直に言うとそういったこと抜きでも良いところだから一度来てほしい!

あんしぇー、またやーさい!
132:gYc
>>130
色々なところから情報を手に入れる。それが大変だね。ありがとう!お疲れ!

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする