年金業界に激震、未納率60%突破!!!!

引用元:年金業界に激震、未納率60%突破!!!!

1

■年金の未納者が「約60%」もいる?

新制度は、私たちの老後生活にどのような影響を及ぼすのでしょうか。

まず、現在年金を受け取っている世代は、受取額が減る恐れがあります。若者を中心とした現役世代も、たとえ年金を払い続けていたとしても、受取額が減る可能性があります。そう考えると、公的年金制度を維持するためとはいえ、少なからず不安な気持ちになります。

これでは、年金の未納者がますます増える可能性も否定できません。

一時期、私たちFP仲間で自民党の河野太郎議員のブログが話題になったことがあります。河野議員の見立てによると、平成25年度の被保険者全体の割合を加味した「実質的な年金の納付率」は約40%、つまり未納が「約60%」というものでした。同じく、20歳から24歳の納付率は21.4%、25歳から29歳は32.1%です。この数字を知ったときの驚きは、いまでも忘れられません。
年金って払う意味があるの? 「年金制度改革法」成立、この機会にあらためて考えてみよう - エキサイトニュース

9

破綻してるんだろ既に
バカっじゃねーの

10

詐欺システムだしやめちまえよ
最初に掛け金払ってない爺婆に支給した時点で終わってんだよ

136

>>10
しかも掛け金払ってないやつが1番沢山もらってるとか


13

国家ねずみ講

22

未納は受給出来ないから関係ないんじゃないの?

38

>>22
今足りてないから困ってるんだよ

23

過去の未納も納められるようにすればいいのにね

26

制度じたいが不平等極まりなく国家詐欺

33

どうせ自営業と無職だけの比率だろ

会社員は主婦入れれば一気に上がるから

36

給与天引じゃない非正規派遣労働者が増えたせいだよね

37

これは誰を対象に計算してるんだ?
働いてたら給料から勝手に引かれるでしょ

53

>>37
違法派遣やってるブラック企業は納付すると違法行為がバレるから

42

日本国民全員を公務員か正社員にすれば納付率100%になるんやで(笑)

43

逃げ切って生活保護受給すりゃいいやって奴が多いのかね

48

払った分と受取れる額で考えると

長生きしたら得
早死したら損

金融商品というより保険に近い気がする

49

それだけ定職に就いてる奴が少ないってことだろ?
そっちの方が問題じゃない?

54

最初から強制にしなかったツケ

59

世代格差を是正せずに
目の前一票に固執し国家破綻とする
政府役人のせい

63

年金受給年齢を70歳に引き上げるらしいね
日本人が70歳までに死ぬ確率は20%
年金を払ってる人の5人に1人は払い損です
残された家族に遺族年金がおりる場合もあるけど金額はとても少ない

64

年金税がアホみたいに高いのに、毎年上がる上にほかの税金まで上げるし

もう国民はついていけない。

72

本来もらえたもんを渡さなきゃこうなるわ
ピラミッドの最下層だけ綺麗に殺せると思ってるのか

92

年金払えないような人は長生きできる環境にないんだから
年金貰える年齢になる前に死んじゃう

108

自分が払ったぶんを自分に返してくれるだけでいいんだが…

134

倒産寸前の保険会社の保険に入るようなもん
リスク回避の為なのにリスク回避にならない

135

会社員や公務員は強制的に払わされてるからな
払ってないのは個人事業主で上手くいってない人とかだろうな

141

>>135
ニートをお忘れか?
このスレで払わないとか言ってるのは十中八九…
[dfads params=’groups=1236&limit=1&orderby=random’]

146

月5000円ぐらいなら何とかだけど1万6千円は結構デカいよな

153

そら加入時には60歳でもらえますとか言っておいて途中から70歳や75歳に支給するとルール変えたら誰も入りたくないわな

155

今払ってる年金はジジババが消費してるから、今後未納が増えればお前らの年金は無い

171

基本的に国民年金払ってるのは自営業とフリーター
低収入の人間から月17000円取るなんて無理なんだよ

194

>>171
これだな
そもそも底辺自営業と無職とフリーターから金なんか取れるわけないじゃん
闇金でもとりっぱぐれある属性だろ
厚生年金から取れる分だけで賄えるようにすればいいだけ
だいたい払ってない奴に払わない仕組みで破綻するとかおかしいだろアホか

172

取り立て厳しくするしかないな
しかし、国民年金のみの人だと、本当に払えないとか払わなくていいって人が多いのかもしれないけど
やっぱり昔民主党が言ってたように税金として取った方がいいんだろ

173

国民年金の未納率なら分かるけど
厚生年金は天引きされるしなあ

175

派遣社員って年金天引きされないの?

185

>>175
今は厳しくなって天引きになってたような気がする
支払ってないのって個人事業やってるやつぐらいじゃね

183

国民の6割が底辺ってことだ

221

俺は自営業なんだが年収180万円しかなくても国保で20万円取られるし
年金も20万円だろ?これだけで40万円だよ
バカなんじゃないの税率のかけ方が

289

>>221
そんな個人事業は存在価値が無いから今すぐ廃業しろと遠まわしに言われてんだよwww

243

一昨年転職した時一時的に厚生から国民になって1か月未納になった事があるけど
凄い催促の電話かかって来たぞ
督促処理を民間の業者に委託してるのな
あれをかわすのは余程心臓強くないと無理

249

元々ジジイどもが自分たちの都合の良いように作った制度だからな
こうなるのは当たり前だわ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. いずれ全員強制徴収になるんだろうから
    払込期間が不足して泣きを見ない様にしろよ

  2. 「財源足りません、お前ら長生きだしこっちが損するから受給年齢引き上げるわ」

ななし へ返信する コメントをキャンセル