巡回サイトヘッドライン

【厚労省】書類送検“ブラック企業”334件 HPに初公表【な阪関】

引用元:【厚労省】書類送検“ブラック企業”334件 HPに初公表【な阪関】


1

 厚生労働省は10日、労働基準関係法令に違反したとして最近半年間に書類送検し、社名を公表した全国334件の一覧表を初めて作成し、同省ホームページ(HP)に掲載した。


 昨年末に発表した「過労死等ゼロ」緊急対策の一環で、担当者は「一覧表にすることで社会に警鐘を鳴らす狙いがある」と説明する。従来は47都道府県にある労働局のHPに載せてきたが、報道発表で社名を明らかにしたのにHPでは伏せた事例もあったほか、掲載期間もまちまちで統一基準がなかった。同省は送検を公表した日から約1年間掲載し、毎月更新すると決めた。

 10日に掲載されたのは昨年10月から今年3月までの計334件で、(1)企業・事業所名(2)所在地(3)公表日(4)違反した法律(5)事案概要などを県別に並べた。

 内訳は、企業が安全対策を怠った労働安全衛生法違反209件▽賃金未払いなど最低賃金法違反62件▽違法な長時間労働をさせるなどした労働基準法違反60件▽労働者派遣法違反19件。労基法違反では、女性社員が過労自殺した広告最大手・電通の社名も掲載された。【早川健人】
ブラックリスト資料
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

7

全国で334件?w少なすぎなりー

8

事案概要を見ると、悲惨な死に方をしたっぽいのがチラホラあるな

10

物流多すぎワロタwwwwwwwwwwww

注目記事



12

そんなに少ないわけねーだろ!

13

ドカタ系が多いな

16

近畿が多いかと思ったが、九州のほうがヤバイな

17

これ単なる監督署案件じゃねーかよ。
ブラックとかそういう話じゃねーわ。


まあ、ここに出てきてる時点でブラックだけどな。

19

全国って考えると思ったより少ない
労働者1人にとか2人にとかもあるし、労基に訴えるとそれなりに対応してくれるって労働者としては支えになるものかもしれないけど
会社はこれ痛かゆいもんなの?

25

安全義務違反は別に載せてほしかった

サービス残業やパラハラの方が悪質
安全義務違反とは性質が違う

32

>>1
実際のブラック企業の数と比べると1割程度なんだろうな
労基所がまともに仕事してねーから

78

>>32
泣き寝入りするからじゃね?

37

いうて2/3ぐらいが安全衛生法違反か

安全装置付けなかったとか、高所作業なのに手すりが無かったとか、そうのばかりだな

一般人が求めてるのは、これじゃねえ

49

石川県が0ってホンマかいな

50

こんなのでって言いたいやつもいるかもしれないが
普通に人が死んでもおかしくない環境で働かせてるからな仕方ない
これで他が変わってくれれば幸い 消費者側にも商品やサービスで何らかの影響はでるかもしれないが
働いてる人が安全に働けるようになるんだ 少しは我慢しよう

57

富山県がダントツで36協定違反が多いようだが
単に監査する側が厳しいってだけで実際は東京とかの方が多いんだろうなぁ・・・・

59

でもこればれた奴だけだよな

60

氷山の一角
あと下請けに不当に糞安い価格で
仕事をさせているところも
晒せよ

64

外注だからセーフという風潮


86

氷山の一角だろこんなの
やるなら徹底的にやれ

92

36協定遵守してる中小企業なんて限られてんだろ
サビ残はノーカンとか意味わからん

93

印刷・出版関係がねぇ
ありえねぇwもっとちゃんの載せろよ

96

むしろ人口に対して極端に少ないとこの方がやばいかもな労働局と癒着してそう 山梨とか悪い噂多いみたいだけど

101

どんどんHPで公開すべきだな。あと公開されたところは
ハロワでの求人は禁止にする

103

やっとの思いで辞められてもう関わり合いを持ちたくないとか辞めることができた開放感でなにも行動に移さない、
タレこんだ報復を恐れて表に出ないのが本物のブラック

109

知ってるところが入ってないな、、

というか労基まで訴えられて事件化したレベルじゃないと載ってないんだろうな

110

労働関連法で書類送検、ってよっぽどの事やからねぇ…
指導が入った程度は載せてないんでしょ

111

肝心な賃金未払いが全く無い件
無能にも程があるわ

112

でかい会社は握りつぶせるしな
地域密着型企業だと丸め込んだりする

113

>>1
公務員はブラック企業の意味とか中身とか勘違いしてるな
やはり社会のことをしらない
しっててこういう報告なら、これこそブラック

122

サビ残とかバレても金払えば済むしほとんど多くのやつは何も言わずやるからな
労基に見つかっても、あごめんwで済むわけでさ
一方で労働者が1円でも会社の金盗めば犯罪になり刑事告訴される
サビ残も労働者から時間と人生奪ってるんだから経営者逮捕して全国ニュースで流せばいいんだよ

125

一覧を見ると給料未払いが一人いるだけで結構晒されてんのな

127

>>125
給料未払いなんて一件でもあったら会社として認められない重大案件だぞ
洗脳されすぎ

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする