巡回サイトヘッドライン

日本政府、中国の東シナ海の新ガス田開発写真公表 日中間の合意に反し計16基の構造物建設 菅長官「極めて遺憾」

1: 孤高の旅人 ★



中国の東シナ海の新ガス田 政府が写真公表

政府は、東シナ海のガス田開発を巡り、中国がこれまでに確認していた4基に加えて、2013年6月以降に12基の新たな構造物を建設していることを確認したとして、22日、航空写真などを外務省のホームページで公表しました。菅官房長官は午後の記者会見で、極めて遺憾で、中国側に開発中止を引き続き求めていく考えを示しました。

東シナ海のガス田開発を巡っては、7年前の2008年に日中両政府が共同開発することで合意し、条約の締結交渉も行われましたが、2010年に起きた沖縄県の尖閣諸島沖の中国漁船による衝突事件をきっかけに中断したままとなっています。
こうしたなか、政府は、中国が東シナ海でこれまでに確認していた4基に加えて、2013年6月以降に12基の新たな構造物を建設していることを確認したとして、航空写真と地図を外務省のホームページで公表しました。
これについて、菅官房長官は午後の記者会見で、「東シナ海における日中間の排他的経済水域および大陸棚の境界は未画定であり、日本は、日中中間線をもとに境界画定を行うべきであるという立場だ。
いまだ境界が画定されていない状況で、日中中間線の中国側においてとはいえ、中国が一方的に資源開発を進めることは極めて遺憾だ」と述べました。そのうえで、菅官房長官は「中国側による関連の動向が発覚するたびに、そのつど、一方的な開発行為を中止するよう強く求めてきているし、今後もしっかり継続していきたい」と述べました。
また、菅官房長官は、22日に写真などを公表した理由について、「東シナ海における中国側の開発行為が一向に止まらないことや、中国によるさまざまな一方的な現状変更に対する内外の関心の高まりを受け、総合的に勘案し、適切な形で公表できるものについては公表するという判断に至った」と述べました。

ガス田開発 現在も日中間の懸案に

中国が東シナ海でガス田の開発に本格的に着手したのは、2003年の8月でした。現場の海域は日中の間で境界線が定まっておらず、日本側が「排他的経済水域」の境界と主張してきた「日中中間線」の近くでした。
ガス田は地下でつながっており、政府は、日本の資源まで奪われかねないとして、中国側に開発の中止を求めました。しかし中国側は、日中の境界線は日本が主張する中間線ではなく、沖縄付近にあるとして応じず、両国の対立関係は次第に先鋭化していきました。
こうしたなか、2008年5月の福田総理大臣と胡錦涛国家主席による日中首脳会談を経て、両政府は境界線の画定という主権が絡む問題は棚上げにしたうえで、ガス田を共同開発することなどで合意しました。
このあと、両政府は共同開発を実行に移すための条約を締結しようと交渉を始めます。一方で、中国側は合意に反して開発を続けました。
そして2010年9月。沖縄県の尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件を受けて、中国側は条約交渉を一方的に中断しました。日本側は交渉を再開するよう繰り返し要請しましたが、中国側は日中関係の悪化などを理由に、これを拒否。この間も、中国側が日中の中間線付近で、一方的に、新たなガス田の開発を進めていると指摘されてきました。
2008年の合意で、当時いったんは解決のめどがついたとみられた東シナ海のガス田開発は、この海域の境界線の画定という問題も絡んで、現在も日中間の懸案になっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150722/k10010162251000.html
K10010162251_1507222001_1507222004_01_03

中国による東シナ海での一方的資源開発の現状
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/higashi_shina/tachiba.html

写真(防衛省提供) (PDF) (621KB)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000091720.pdf
地図(防衛省提供) (PDF) (113KB)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000091723.pdf






6: 名無しさん@1周年
南沙諸島を例えに出さなくても日本めっちゃ侵略されてるやん

9: 名無しさん@1周年
こんな状態なのにマスゴミは何故中国の安全性を謳えるのか。

13: 名無しさん@1周年
なんだ、やはり安保は必要だったのか。

17: 名無しさん@1周年
個別的自衛権すら発動できない日本に集団的自衛権は早過ぎたなw

28: 名無しさん@1周年
>>17
個別的自衛権発動したら戦争になっちゅうでしょ
日本は戦争したくないんだから抑止する必要がある
そのための集団的自衛権
個別的自衛権では抑止できてないからね

23: 名無しさん@1周年
安保反対でデモした連中は中国大使館前でもやればいいのに。

29: 名無しさん@1周年
負けじと建てればいいじゃん

42: 名無しさん@1周年
そもそも中韓北露は約束を守らん国

54: 名無しさん@1周年

これらヘリポートがあったり武装付けられたりしてんだぜ?
安保いらねーつってる連中はさっさとそこに向かって来いよ

漁師は今沖縄周辺での漁は大幅に制限されてるのしらねーからそういうことほざけるんだ


64: 名無しさん@1周年
>>54
奴らは俺達や漁師と違って9条で守られてるから普通に抗議できるはずだよな

58: 名無しさん@1周年
そもそも中国の目的って、ガス田開発よりも施設の軍事転用が主目的だからな

85: 名無しさん@1周年
こういう件こそ維新の党にがんがん質問させて国会中継で中国の野望をがんがん流せば国民だって変わるはずなのに…

99: 名無しさん@1周年

中国に文句ひとつ言わず、日本政府を無能と罵る奴って・・・

あぁ そう云う連中かw


111: 名無しさん@1周年
xa4PdOT
中国が中国の領海で石油掘ることのどこが問題なん?
侵略とか言ってるネトウヨってこのガス田が日本にあるとでもおもってたん?

122: 名無しさん@1周年
>>111
軍事施設への転用が危ぶまれてるの
中国は尖閣や沖縄の領有権を主張しているからね

137: 名無しさん@1周年
>>111
タンクの蓋は何か所もあるが、中で繋がってるんだよバカ!だから共同でと
話し合ったが無視したのが案の定シナだろうが。

116: 名無しさん@1周年
採掘施設に偽装したレーダー基地の可能性あり、という話も出したほうがいい

199: 名無しさん@1周年
>>116
ここにレーダーか対潜ソナーを設置したら沖縄まで日米両軍の行動がリアルタイムで
筒抜けになるんだっけ?

221: 名無しさん@1周年
>>199
うん、軍事的にはかなり重要な位置にレーダーや対潜ソナーを設置できることになる

117: 名無しさん@1周年
わかってたから安保急いでたんだろ。
堂々と米軍機と自衛隊機飛ばしてやればいいんだよ。

135: 名無しさん@1周年
日本側も開発すりゃいいのに何もしないのは儲からないのがわかってるからだろw
でもまあ、こうやって中国の脅威をアピールする道具にはなるからどんどんやれ。

151: 名無しさん@1周年

>>135
儲からない(採算が取れない)のに、建設することの意味。

軍事転用するつもりだからだ。


136: 名無しさん@1周年

日本国内で、左翼が反対していうちに、中国は、一歩一歩と歩を進めてきている。
着実に。ほくそ笑みながら。

抑止力という観点からは、米国との緊密な連携を見せつけるしかない。
日本一国では、勝てない。
日本は反撃するぞ。その後ろに米国も控えているぞ、という体制を整えていてこそ、抑止力になる。

一昨年前くらい、中国は日米離間工作を懸命にやっていた。
米冴え切り離せば、「力づく」で侵略できる、と思っていたからだ。
ところが中国の目算は誤った。それが今の状況だ。


168: 名無しさん@1周年
あそこを基地にするとして、ヘリ16機?
なにすんの

211: 名無しさん@1周年

>>168
あれだけを「すべて」と発想するのが日本人の悪い癖。

アレの周囲をどんどん拡大していくって発想はないのかね。
16基どころか何千基と作り、日本側に手間をかけさせる(どこから飛んでくるか、どこに集結するか)のが分らないのかな。
レーダーを備えることもできるし。


169: 名無しさん@1周年

16基を木下藤吉郎のように一夜で建築できたわけではないよな?なぜここまで建築が進んだ今になって公表をしたんだ?建築が始まってたのは知ってて放置してたんだろ?

本当に糞しかいない政府だな。


185: 名無しさん@1周年
>>169
そりゃ、中国の脅威を煽って安保法制の必要性を訴えるためでしょ
そういう意図が見え見えだから逆に引いてしまう

209: 名無しさん@1周年
>>185
事実を報じるのが煽るってアホか

225: 名無しさん@1周年
>>209
アホはお前。中国と争う気はないのに、安保欲しさに脅威論で国民を騙してるってことに気づけよ。
じゃあこの後安倍が中国に対して何かすると思うのか?

237: 名無しさん@1周年
>>225
中国と争わずに、領土を守りたいから、安保法制を進めてる

250: 名無しさん@1周年
>>225
安保法案に反対しているのは中国だけなんだが。
中国にとってはよほど都合の悪い法案らしいな。

245: 名無しさん@1周年
>>209
それならもっと早く公開すべきことでしょ?建設工事なんて何ヶ月もかかることなんだから
なぜそれを今公表するか?その意図を汲み取れよ

288: 名無しさん@1周年
>>245
つまり安保法案は必要ってことだな
馬鹿でもわかる

187: 名無しさん@1周年
この地帯での中国の実質的な優位性を公式に認め世界中へ宣伝するもので、中国困らなくね?

303: 名無しさん@1周年
>>187
だから、政府は公表を迷っていたんだろうな。
しかし、国民が馬鹿なので公表するしか仕方がなかったんだろ。

190: 名無しさん@1周年
日本は戦略的に外国から安く買えるうちは国内の資源を掘らないんだよ、外国の資源が枯渇したら日本のをおもむろに掘り出す。海洋資源があるとか宣伝してるけど、今のところは研究費確保と、日本はその気になれば自活出来るよ、って言うアピールして安く資源を買うためにやってるだけ。

198: 名無しさん@1周年

これで解ったろ?
中国は話し合いで解決できる相手じゃないんだよ

なんでも個別的自衛権で対応できるって言うなら今すぐ軍備の増強をするしかない
それでもまったく間に合わない、なぜ間に合わないか知ってるか?糞サヨクが自衛隊を叩きまくったから
装備がオンボロなんだよ、ホントサヨクは糞しかいねーなぁ


201: 名無しさん@1周年
日本領海に採算取れるほどの莫大な資源が眠っているならアメリカだって黙っていない。
ポチの日本でそんなもんが取れるなら、「おい、よこせ!」の一言で取り放題なんだからな。
日本もアメリカも今まで黙っていたのは投資するだけの価値がないからだよ。

213: 名無しさん@1周年
そもそもガス採れているのか?

229: 名無しさん@1周年

>>213
中国にとってみれば、ガスが取れなくても
日本が脅威を感じ、屈してくれれば
それが最高の戦略。

日本が怖がってくれれば成功。
日本国内が混乱すれば成功。
怖がらなくても、軍事に転用できれば成功。


引用元: ・【日中】日本政府、中国の東シナ海の新ガス田開発写真公表 日中間の合意に反し計16基の構造物建設 菅長官「極めて遺憾」★6

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク