巡回サイトヘッドライン

【大阪中1殺害】事件から2年 被告はいまだ黙秘 寝屋川市

【大阪】中1男女殺害事件から2年 被告はいまだ黙秘 寝屋川市


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502612471


1ID:CAP_USER9.net


大阪府寝屋川市の中学生2人が殺害された事件から、13日で2年。
2人の遺体発見現場には、花を手向ける人たちが訪れている。

おととし8月、寝屋川市の中学1年生、平田奈津美さん(当時13)と星野凌斗くん(当時12)が殺害され、高槻市と柏原市で遺体で発見された。

事件から2年が経ったきょう、2人が遺棄された現場では、訪れた人が花などを手向け冥福を祈った。

事件をめぐっては、山田浩二被告(47)が2人に対する殺人罪で起訴されているが、黙秘を続けており、殺害の動機などは明らかになっていない。

現場を訪れた人は「犯人のどうこうじゃないと思う」「あの事件で学習しないとあかんやろうから、そっちの方が大事じゃないかな」と話した。

この事件では、去年10月に裁判を始めるための手続きが始まり、
今後、裁判員裁判の初公判の日程が決まる。

以下ソース:読売テレビ 08/13 11:59



中1男女殺害事件から2年 大阪・寝屋川

3ID:AixU4goE0.net

覚えてないや
どんな事件やった?

5ID:jkYrn81s0.net

>>3
被害者



クズ加害者


注目記事



29ID:JB37gNfr0.net

全然覚えてない

72ID:tAqo7wLE0.net

>>29
多くの謎に包まれている殺人事件だった
事件当初のテンプレート

[事件に至る経緯]
12日午後9時~10時 寝屋川市北部のコンビニで少年少女は鎖野郎=猫爺とカップラーメンをめぐり激論 30分にコンビニの防犯カメラで2人の姿が確認される
13日深夜1時10分・1時25分・朝5時8分 寝屋川駅前商店街の防犯カメラに2人が徒歩で行き来する様子。自転車はどこかに停めていたと見られている。簡易テントを持ち歩く様子が無い。
6時12分に平田さんが友人とライン。35分京都に行くとライン。47分子供ができたのライン(同級生はもし本人だったなら悪ふざけでも子どもがとかあり得ないと)
13日15時 駅前監視カメラ 1人の黒い服の男が少年の自転車を駅前有料駐輪場に駐輪する様子。(少女の自転車は15日発見時時点では近くに放置され有料駐輪場には駐輪はされず)
少年の友人は「星野君が有料駐輪場に駐輪するのはありえない」との話もあるが少年との報道も。
13日午後16時~17時 平田さんの友人がライン「親が心配する」電話をするも平田さんは出ず→19時死亡推定時刻

死亡推定時刻が19時で、その4時間半後に遺体遺棄

[事件後の経緯]
遺体遺棄現場の高槻市の駐車場は、土地鑑の無い人間には入れない場所にある。(残念ながらナンバーと車種はカメラからは特定できず。)
13日 午後9時30分 トラックが出入り。「午後10時34分1台の不審な乗用車が入る。6分後もう一台の不審車が縦列駐車。車は淀みなく駐車。その後11時11分車が駐車場を出る。」と報道される。
午後11時28分トラックが来る。このトラックの運転手のマイカーの下から11時35分に遺体が発見される。わずか18分後のことだった。
駐車場中まで入った車は、砂利の跡から1台だった可能性強まる。
不審な4人の人物の影
同市の遺体遺棄現場で目撃されたワンボックスカー。

[遺体の状況]
顔に殴られた跡、首を締められた跡、無数の切り傷。ただしどれも死因とは見なされず(拷問?)。顔全体を茶色の布テープで何重にもグルグル巻きに。死因はこのテープによる窒息死。
体の左側だけに切り傷。腕に骨まで到達する最も深い切り傷。刺し傷は無し。
複数の方向から、複数の刃物により、主な切り傷が身体の上から順番に30ヶ所生きているうちにつけられている。足につけられている複数の切り傷は死後につけられた。
靴を履いておらず、服に土や草がついていない。靴下の足の裏が泥で汚れていない。

[参考]
・平田さんは年上の交友関係を友人から確認されていないことがわかった
・星野くんは女の子の友人が多い
・当日は車が30台以上止まっていたことがわかった。なんで奥に空きがあるとわかったのか不思議と地元の人間。9時30分にはトラックの出入り。不審な車の出入りは10時30分頃しか無い
☆遺体や服、テープから指紋検出されず。指紋対策の証拠隠蔽工作か
→事前の計画性と周到さ?
・ラインの偽装はあったのか?誰の仕業か?平田さんの友人は嘘で妊娠とか言うのはあり得ないと←本人ではない人間による偽装工作?捜査の撹乱のため?
・現場付近で短時間に複数車両の往復が監視カメラに残っていたことがわかった(21日の記事)

79ID:6RuG6yuJ0.net

>>72
んー指紋もナンバーも出てなくて自供なしだと、逆によく拘束し続けられてるなと思う。

178ID:tAqo7wLE0.net

当時の発表がこれ
平田さんの遺体の状況
○13日19時の死亡推定時刻
○切り傷が無数につけられ、最も深い左腕の傷は骨にまで達していた一方、比較的浅いものもあり、長さや幅もさまざまだった。刺し傷は無し。
○体の傷は衣服の上から付けられたとみられるものだけではなく、衣服の切断部分と一致していないものもあった。
○傷がついていた方向は同一ではなくバラバラだった。
○この傷の状況から、現場で凶器は見つかっていないが、複数の刃物が使用されたとみられる。
○上から順番に30ヶ所以上の複数の致命傷にはならない切り傷がつけられており、足に至る頃には被害者は亡くなっていた。
○左側の腕や胴体、足に集中しており、右側には目立った傷はなかった。頭部と顔面には打撲の痕が見つかった。
○首を絞められた痕があったが、死因とはなっていない。
○死因は粘着テープによる窒息死だった。

星野くんの遺体の状況
○山中の現場から動かされた形跡無し
○損傷が激しく死因は特定できず
○目立った外傷は確認できず
○13日に死亡推定

4ID:jkYrn81s0.net

認めたら死刑確実だから黙秘してるだけのクズ
即判決で死刑でいい

9ID:Xux6rdFP0.net

これが初犯なのかな?
恨みもなしに2人も殺せるって狂ってるな。

346ID:UjV7cIUk0.net

>>9
かなりの前科持ちホモやで

17ID:qtJsGNY70.net

>>9
初犯じゃないよ。男児えの性犯罪長く刑務所入ってて出所後除染やって1年くらいで事件起こしたんじゃないかな。

159ID:UWNz2hTF0.net

>>17
マジかよ?
治安が良い日本なんてよく言ってられるな

冤罪は確かにあるけど、これは解決しないとダメだろ

34ID:ASTOHTqo0.net

>>9
中高生の少年7人がわいせつの被害に遭っていた。
山田容疑者は7人の少年に対する強制わいせつ、
監禁と強盗罪、成人男性1人への傷害罪に問われた。
1審で懲役12年(求刑15年)の判決、2審で控訴が棄却
で、2014年10月出所してる。
そんで2015年に、この事件起こしてる。
病気みたいなモンだろうから死なないと治らないよね~~

266ID:Q/fvmPVt0.net

>>34
男に対する強姦罪が無いからこんな鬼畜が放置されてきた

13ID:bE6ZXlyi0.net

元の名前は山田ではなく渡利浩二
枚方四中から宇治の少年院に直行なので中卒のまま

327ID:iaaENMsy0.net

>>13
え?
山田じゃなく渡辺なのか
なんで変わったんだろ

339ID:bE6ZXlyi0.net

>>327
渡辺ではなく、旧姓は渡利、地元の変態、本人が中学時代に小学生男子に性的いたずらがばれて少年院
たぶんその後、悪いことをしすぎて改名したんだろう
とにかく枚方四中時代は、渡利。すぐ宇治の少年院に行ったので
高校には言っていない渡利

330ID:CxjmuhPh0.net

>>327
獄中で知り合った男と養子縁組
同時に男の娘と獄中結婚婿養子状態
渡利の前は「金」

39ID:gROi/R8V0.net

犯行の手口、逮捕後の黙秘は最初の逮捕で学習したんだな。
少年Aやこいつみたいなのは、反省も厚生もない。
そういう脳の機能がもともと欠損してるんだろうね。

57ID:miRZTG+SO.net

犯人逮捕はよくやったって感じだったのに
そっからがなあ、なんだかなあ

60ID:BM0N+P+Q0.net

被害者の男の子の母親が若くて美人だったから嫉妬に狂った鬼女が犯人扱いして叩きまくってたよな
+と鬼女板の母親叩きは完全に常軌を逸していて本当に気の毒だった

68ID:6RuG6yuJ0.net

証拠がカメラに映ってる車。遺体発見現場に戻ってきた。
だからなあ。前科を考えると死刑にして欲しいが…

84ID:6RuG6yuJ0.net

こんなにホモ全開なのに
女とも付き合ってて当日やりとりしてたんだよね。

90ID:JLq81BYj0.net

どのみち証拠無しの終身刑だから。

92ID:3mGSDjlL0.net

>>90
犯人の車から血液反応出たんじゃなかったっけ

106ID:tAqo7wLE0.net

>>92
うーん
これね
血液反応確かに車から微量に出た
ところが、山田は運転しただけだと言っていた
この証拠だけでは運搬車の役割を演じた以上の証拠ではないので山田の犯行を立証できない
他に真犯人がいる可能性を警察は潰さないといけない
この事件は、間接証明の手法を使わざるを得ない

現場も不明
動機も不明
凶器も不明

だから直接的な物的証拠に基づく裁判ではなく、状況証拠の積み重ねにより山田以外の人間には犯行が不可能であるということを立証する間接証明の手法を用いざるを得ない
立証のハードルが高く非常に厳しいと言われている

116ID:JsATvGEk0.net

前歴からしても逮捕当日の行動にしてもほぼ山田で間違いないのに決定打がないという
小賢しく車でやたら広範囲を走り回って証拠を隠滅させてしまったのが痛すぎる

120ID:wsXqPx2k0.net

>>116
決めつけはよくないな
怪しいってだけで罪になったら魔女狩りと一緒だし

127ID:nZHy7QFy0.net

これ黙秘権ってどうなるの。
このまま黙ってたら釈放?
そんなのありえないよ

131ID:QAZsSshg0.net

>>127
いくら推定無罪が原則でも
こいつは疑惑、証拠が多すぎる
自白なしでも有罪になる可能性が高い

140ID:wsXqPx2k0.net

>>131
裁判で無罪になったら釈放が当然だろ
黙秘権も認められた権利だ

133ID:tAqo7wLE0.net

>>131
証拠は無い

149ID:QAZsSshg0.net

>>133
殺人の物証がないだけで誘拐、死体遺棄は
既に確実だよ

154ID:tAqo7wLE0.net

>>149
まあそうだろうな

139ID:Dco9vM6G0.net

警察の鬼の取り調べに2年も黙秘ってすげぇな

132ID:st+Gux1O0.net

猫爺は元気にしてるんだろうか

不審者呼ばわりされてたが、実際は正義感の強い猫好きのお兄さんだった
猫さんを犯人扱いしてたやつはごめんなさいしとけよ

138ID:RNfqgXqY0.net

>>132
当時、2人を心配して声をかけたのが
彼だけだったんだっけ。

141ID:0r9oZ4mW0.net

なに猫爺って人は有名人なのか?なら背後関係を洗ったほうが良いかもな

205ID:OK1+DNQl0.net

>>141
当時の画像で生きてるの発掘してきた





216ID:hXrll0FN0.net

>>205
この人ってホームレスだっけ?
夜中に子供だけでウロウロしてたなら警察呼べば良かったのにな。

218ID:OK1+DNQl0.net


229ID:OK1+DNQl0.net

やべえ、続きの記事見たら猫爺無茶苦茶いいやつだった
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/09/12/53516/

367ID:PVWJnqjI0.net

久しぶりに猫爺テレビで見たら、毛糸の帽子かぶってて変わりなし。
「あの時に家に帰らせてたら、こんな事にはならんかった…」って言って手を合わせてた。

285ID:vALhhmfy0.net

獄中結婚した嫁の連れ子(娘)は被害者と同い年

325ID:e2cABcsr0.net

容疑者も黙秘してるし何もかもよくわからなくて不可解で不気味だよなぁ

341ID:yOoSAhcd0.net

黙秘権っている?
マイナス要素でしかないと思うんだが

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする