納得できない税金ランキングTOP10

1: ウエスタンラリアット(東日本)@\(^o^)/
■課税理由や用途が納得できない税金TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)
1位 所得税 164pt
2位 消費税 163pt
3位 相続税 144pt
4位 市町村民税(住民税) 119pt
5位 固定資産税 117pt
6位 贈与税 104pt
7位 自動車重量税 100pt
8位 自動車税 97pt
9位 入湯税 42pt
10位 たばこ税/たばこ特別税 40pt

【1位 所得税 164pt】
「明細を見るとがっかりするから」(33歳)
「自分が働いた対価なのになぜ国が持っていくのか納得できない」(35歳)という理由のほか
「何で給料からひかれるのか、分からん。必死で働いているのに!政治家のバカヤロー!」(30歳)といった怒りの声も。

【2位 消費税 163pt】
昨年、8%に引き上げられた消費税。所得が考慮されず、一律でかけられる税のため
「収入が減っても払わないといけないから」(39歳)
「低収入には、厳しい」(33歳)、
「単純に家計の圧迫を感じるから。商品の値上げがあるなか消費税も上がっては財布の紐も緩まない」(38歳)
などの切実な声が多い。

【3位 相続税 144pt】
20代だと意識する機会は少ない
「相続税」だが、「同じ世帯に暮らして家計をともにしているにもかかわらず税金が発生し納得がいかないから」(30歳)
「家を相続する時に支払う現金がないので、家を売却しなければならないとか、そもそもおかしい」(35歳)
など、30代を中心に憤りが多い模様。
なお、「破産しそう」(34歳)という人も…。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150514-00042215-r25


70: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/
tkqXkfR

 

75: パイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>70
ほんこれだわw

 

3: 不知火(茸)@\(^o^)/
ガソリン税にかかってる消費税

 

105: ミドルキック(静岡県)@\(^o^)/
>>3
これ

 

110: ボ ラギノール(長野県)@\(^o^)/
>>3
税金に税金はねぇ。

 

137: 河津掛け(滋賀県)@\(^o^)/
>>3
怒りが湧いてきた

 

183: 中年’sリフト(東日本)@\(^o^)/
>>3
だよな、二重課税だし

 

184: タイガードライバー(catv?)@\(^o^)/
>>3
消費税とるならガソリン本体に消費税でガソリン税抜きにしないとおかしいだろ
と思っても聞いてない聞いてないで
普通にとられるからな

 

5: トペ スイシーダ(チベット自治区)@\(^o^)/

住民税と所得税がかぶる、これは納得できん。
片方だけにしろよ

所得税から地方へ金が流れているわけで、地方は地方税だけでなんとかするべき

 

7: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/
自動車絡みの諸税は理屈も屁理屈だし
国地方各省庁皆で寄ってたかって二重三重取りになってる
絶対おかしいだろ
そらみんな乗らなくなるわ

 

142: パイルドライバー(中部地方)@\(^o^)/
>>7
自動車がらみの税金は無茶苦茶だわ、あと株の税金も20%てアホかと

 

8: かかと落とし(北海道)@\(^o^)/
国保税
収入1億あっても上限が70万くらいなのはおかしい

 

51: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/

>>8
国保税は人頭税みたいなもんだな

専門家は昔から役員報酬の損金不参入での法人税と所得税の二重課税を問題にしてるな
あと株式の配当金への課税も法人税との二重課税だとして問題視してる

 

9: 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/
こんなに払ってても足りない言っている政府は、運用にはかなり無能だね

 

11: トペ スイシーダ(チベット自治区)@\(^o^)/
>>9
国債などの利子返済と、公務員への費用が大部分しめているからな。
公務員などは裏給与(公務員だけが利用できる賃貸や、施設や、専用の補助やら
専用年金みたいの)がすばらしく大きい。
表給与だけでもすごいのに、公務員本人は初任給の安月給だけで給与が安いと
言い逃れするしまつ。生涯得られる恩恵はサラリーマンの4倍じゃすまない。

 

10: ムーンサルトプレス(京都府)@\(^o^)/
日本は世界一税金の使い道が不透明で何に使われているのか分からない糞な国
納得できる国民などいるわけない

 

13: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/
所得税が納得できないとか
額はともかく十分に必要だろ

 

15: オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/
底辺だから所得税より健康保険のほうが高いのが納得いかん

 

164: バックドロップホールド(空)@\(^o^)/
>>15
健康保険は従量制でいいと思う

 

271: ダイビングエルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/
>>164
病院行かねえほど損してる感はあるね

 

18: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/
相続税払えないから家を売るとかもうわけわかんねえな

 

28: トペ スイシーダ(チベット自治区)@\(^o^)/
>>18
相続税で評価される額より実際に売る額のほうが激しく値下がり始めている。
生前に売らないと評価税率ばかり上がる状態になるぞ。

 

71: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/
>>18
税額の基準評価額は相続が発生した時点
税金を納めるのは発生から一年以内
ただし物納は納める時点の評価額になる
バブル崩壊前に相続が発生し
バブル崩壊後に納めた人はかなりぼられたよ

 

19: ダイビングフットスタンプ(神奈川県)@\(^o^)/
労働だとか消費だとか、世の中で推奨される行為をして税金取られるっておかしくね?
消費が経済を回すから~とか言うけど、税金取れるから推奨してるだけじゃん
本来なら推奨されない行為から税金取るべきだろ
タンス預金みたいな溜め込みとか、労働力を腐らせる行為とか

 

271: ダイビングエルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/
>>19
そうだな
自動車取得税とか

 

27: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/
寺の仕事して
別送で領収書お送りしますねっつったら
領収書いらねえよっつわれて
うおーそういやそうだなと思って感動した
宗教法人無敵すぎる

 

46: 張り手(中国地方)@\(^o^)/
消費税がない頃が懐かしいなあ
自販機のジュースは100円だし
お釣りで1円玉だらけになることもなかったしなあ

 

58: ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
相続税が3位なんだ。
みんな金持ちなんだな。

 

62: 逆落とし(岐阜県)@\(^o^)/
低所得層には所得税はほとんど払ってないぞ むしろ年金・社保だろ
所得税に文句いう人は年収2000万とかそういうレベルのやつ

 

79: オリンピック予選スラム(SB-iPhone)@\(^o^)/
復興税
何で20年以上も取られないといけないのかわからん

 

81: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/

>>79
復興税なら誰も反対できないだろうということで導入

政府は取れるときに取れるとこから税金を取る

 

86: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/

>>79
これのおかげで義捐金出した奴が馬鹿をみた

政府が強制的に義捐金巻き上げるんなら、もはや善意の存在価値はない

 

92: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/
>>79
ほんコレ
法人は3年のとこ2年に短縮したくせに、個人はむこう20年てただの増税だろ

 

85: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/

何が問題かって、こんだけ税収税収騒いで税金とりまくって見返りが何もない
んで他国に散財しまくり

金持ちは他国に引っ越すべし

 

87: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/
持っていかれるのは構わん。問題はその使い道だ

 

104: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/
固定資産税が一番納得できねえ、なんで私物に税金をかける

 

107: ダイビングヘッドバット(東日本)@\(^o^)/
国保は高い
つか、年間無医療達成したら割引とかして欲しい

 

111: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/
固定資産税は住んでるところは無くしてくれ

 

112: ミラノ作 どどんスズスロウン(WiMAX)@\(^o^)/
国保はマジでキチ沙汰。
去年失業して収入が200万もなかったのに、30万の請求が来た。
仕方ないとは言え、年金18万、固定資産税9万、自動車税3万5千、住民税8万で
200万のうちの70万を税金で持っていかれた。本来の国民皆保険の意味を失ってるんじゃ?
医者なんて一回もかかったことねえわ。

 

119: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/
バリバリ調子いいお気に入りの愛車長く乗れば乗るほど
税金上がるっておかしいだろ

 

125: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/
何をどう言ってもこの体制が変わらないジレンマ

 

129: ニールキック(広島県)@\(^o^)/
そのうち、空気税とか取られるんだろうな

 

131: 中年’sリフト(チベット自治区)@\(^o^)/
税金なんて言いがかり年貢制度の延長
消費増税に至っては福祉充実と言っておきながら、海外に援助とバラまいて アベチャン感謝の言葉貰っていい気分
結局庶民は搾取されるのみ

 

132: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/
生きるのが馬鹿馬鹿しくなるな

 

136: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
ま、俺らの納めるはした金じゃ、道路1メーターも舗装できないんだけどな。
金持ちはもっと払ってくれてんだ。
感謝しないと

 

150: アキレス腱固め(千葉県)@\(^o^)/

多段階消費税(生活必需品は非課税)
多段階固定資産税(100坪まで非課税)
多段階相続税(1千万まで非課税)
多段階貯蓄税(平均生涯年収未満は非課税)
多段階自動車税(普通車以下は非課税)

こんな感じで税制を見直すべき
もちろん属地主義税制じゃなくて属人主義税制に変更

 

154: ダイビングフットスタンプ(禿)@\(^o^)/

所得税が納得できないって・・・

そんなホームラン級のバカが町中ウロウロしてるのか

 

193: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/
>>154
消費増税は税の直間比率の見直しから始まったのに一向に所得税が下がらないどころか
さらに増税されたんだから納得出来ないのは当然だろ

 

165: テキサスクローバーホールド(内モンゴル自治区)@\(^o^)/
喫煙者ならタバコじゃね
あれは税金の塊でお布施してるようなもんだろう

 

196: 頭突き(関東・甲信越)@\(^o^)/
年金は当初積立方式だったんだけど、政府が積立分(数百兆)使っちゃって
途中から賦加方式になったんだよ
積立方式のままなら年金がこんなに問題になることもなかっただろうに

 

199: ランサルセ(庭)@\(^o^)/

増税増税増税

見返りがあるのは極々一部の老人
んで若者や働き盛りは貧乏のまま

若者「金がない、、、生きててもつまらないし死のう」
金持ってるだけのゴミ老害「今の若者は甘い。新型うつ。うつは甘え」

美しい国、日本!!!!!!

 

260: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/
輸入食品なんかも関税乗せた上に消費税だからな

 

277: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/
自動車税、田舎は車が必須で給料も安いのにきつ過ぎる。

 

283: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/
ゴルフ場利用税
やら無いやつは知ら無いだろうが600~1200円ワンラウンドで取られてるし消費税も取られる。サッカーや野球やって利用税取られるようなもん。

 

284: タイガースープレックス(沖縄県)@\(^o^)/
>>283
それはOK。もっと払え。

 

引用元: ・なぜ払う?納得できない税金1位は

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 所得税が納得いかないのではない。
    徴税の捕捉率が低いのが腹が立つ。
    サラリーマンはしっかり取られるのに?

コメントする