巡回サイトヘッドライン

朝日新聞が反論 「慰安婦報道を検証する法的義務はない」

1: レッドインク(dion軍)@\(^o^)/

慰安婦報道訴訟で朝日新聞が反論「法的義務はない」

朝日新聞が慰安婦報道の内容を長年検証しなかったため、知る権利を侵害されたとして、市民400人余りが同社に1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が15日、東京地裁であった。訴状では、故吉田清治氏の証言に基づく記事の信ぴょう性が1992年には疑われていたとし、「すぐに検証せず、読者が真実を知る権利を侵害した」と主張。
朝日側は「過去の報道が誤っていたと紙面で明らかにすべき場合はあるが、法的義務はない」と反論、請求棄却を求めた。

慰安婦報道をめぐっては、大学教授らのグループも「誤った事実を国際社会に広め、国民の人格権を傷つけた」として、朝日側に慰謝料などを求め提訴している。

(紙面から)
http://www.sanspo.com/geino/news/20150516/tro15051605010007-n1.html

新着記事(外部サイト)

3: 超竜ボム(茨城県)@\(^o^)/
朝日新聞は嘘をついても許されるってことかw
報道機関がこれを言ったら終わりだろw

585: ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/
>>102
ネトウヨとか関係なく、自分の所が出した記事が世間を騒がせたのにこういうこと言っちゃうと信頼はなくなるよ

5: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/
また開き直りか、ほんと最悪だな

11: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/
勝訴敗訴より、こういう行動により多くの人が朝日の悪事を知ることが大切。

21: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/
韓国に謝罪する法的責任も無いな
だから、もう一切言うなよと

22: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/
これ新聞社として言っちゃいけない事だろwww

26: ストマッククロー(広島県)@\(^o^)/
嘘デタラメを報道して、指摘されても調査しなくていいなら楽な商売だよなあ

38: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
朝日新聞ってゴシップ誌だったんだね

40: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/
新聞にはウソを書いてもそのまま放置して良いと開き直っている訳か

42: ボ ラギノール(チベット自治区)@\(^o^)/
説明責任とはなんぞや?
企業が謝罪会見を開く法的義務もないんだぞ

47: イス攻撃(茸)@\(^o^)/
世界に日本を貶める記事を展開しておいてその言いぐさはなんや!!!

57: ネックハンギングツリー(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>47
これ
流石にここまでやっておいてこんな態度続けられたら申し訳ないが感情的になってしまうのもしょうがないと思うレベル

55: ランサルセ(熊本県)@\(^o^)/
これは…墓穴を掘ったな

78: カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/
はあ?
捏造の検証しないならもう報道機関ですらない
単なる左巻きの機関誌だろ

82: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/
信用で商売してんじゃないのね

93: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/

法律には違反してないんだから何やってもいいだろ!!!

こんな大人になってはいけない


99: ハーフネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/
もう自らマスメディアであることを放棄したも同然だなw
便所の落書きに成り下がったかw

100: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/
報道機関であることも忘れたか

103: エクスプロイダー(東日本)@\(^o^)/
開き直りもいい加減にしたほうがいい
たとえ法的にはその通りでも、報道機関が
自分たちが提供する情報をチェックする義務は
ないなんて言っていいのか

105: 垂直落下式DDT(西日本)@\(^o^)/
新聞は嘘書いてもいいんだってことだよね
自分で言っちゃったか

109: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/
ものには限度ってもんがある
お前らのやった誤報は日本国民全体を世界規模で貶めたレベルだぞ
開き直ってふんぞり返っていいもんじゃない

129: フルネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/
>>109
誤報じゃない
捏造な

120: リバースネックブリーカー(新潟県)@\(^o^)/
これがサヨのゴミだな
人の粗探しだきゃいっちょ前に重箱の隅々までつつきやがるくせに
自分の事となると頑として反省も謝罪も無しで逆ギレ

123: フルネルソンスープレックス(北海道)@\(^o^)/

「自社製品に欠陥がありリコールすべきだったのに、その義務を怠った」

要はこういうことだよな
一般的には「物」に対してであって著作物に対して請求されるものではないが、
ニュースは創作物とも違って事実を伝えるということになっているから、どういう理屈が出てくるか興味ある


140: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/

>>123
朝日新聞のロジックとしては「我々がやってる事は正義であり、手段は問われない」

「目的は手段を正当化する」って奴ね
反日亡国論から見れば嘘でも何でも日本攻撃は正義の所業だ


126: ツームストンパイルドライバー(北海道)@\(^o^)/
社会的義務はあるだろ、責任を追及しなきゃならん

130: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/
朝日新聞を捏造で誹謗中傷しても法的義務はないのかな?

134: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/

嫌なら読むなよ、ということかな。
俺の実家は半世紀以上購読していたが、今回の件でさすがに止めた。
なにも考えずに取っていた長姉のところも止めた。

意外にじわじわとダメージ食らう気がするけどね。


153: ストマッククロー(東日本)@\(^o^)/

報道機関として社会に影響を与えた道義的責任はあるだろ
法的云々じゃねーんだよ

もっとも、報道機関じゃなくて中韓のプロパガンダ機関と言ったほうが実態に近いが


165: セントーン(西日本)@\(^o^)/
たしかに新聞に真実を書かなきゃならない義務はないな
東スポとか面白おかしい記事を書いてるしね
朝日新聞はインチキ新聞だと自ら認めたってニュースだなw

185: セントーン(西日本)@\(^o^)/
朝日新聞もすけべで面白おかしい記事書けよ
真面目ぶってないで
そっちの方が合ってると思うけどな

188: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/
裏取りすればすぐにデマだってわかったわけでさ、それをしないでデマを広めたのはなぜか?っつうと
明らかにイデオロギーを浸透させて世論を誘導させるためだし
実際にそのせいで日本国民が傷つけられてきたのも事実なんだよなあ
これで朝日が裁判に勝っちゃったら、国民は強い規制を望まざるを得なくなるんじゃないかと思うわ

189: ボ ラギノール(兵庫県)@\(^o^)/
大好きな日本国憲法が何のために表現の自由を保障しているのか
考えたことがないんだろうなあ朝日新聞は

197: ファイヤーボールスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/
法的義務は無いと言うのなら、朝日新聞は今後一切、説明責任なんて事記事にするなよ?
記事に書いて良いのは確実なウラが取れて、法的に問題がある事だけにしろよ?
キモいポエムも禁止な

207: セントーン(西日本)@\(^o^)/
真面目そうな顔していかにも「本当の事しか言いませんよ」みたいな態度だから怒られたんだよ
今回ぶっちゃけたんだから、新生朝日新聞の今後に期待します

225: ドラゴンスクリュー(埼玉県)@\(^o^)/
法的義務は無くても報道機関として致命的だろ

226: ストレッチプラム(大阪府)@\(^o^)/
自浄能力皆無ワロタ

257: ヒップアタック(愛知県)@\(^o^)/
ことある毎に日本政府は道義的責任を果たせ!とか言ってた癖に

302: 河津掛け(栃木県)@\(^o^)/
嘘を報道しておいて法的義務が無いからって検証しないとか
マスコミあるまじき行為と思うと共に、モラルの欠如としか言いようがない。
朝日新聞は信用の出来ない報道機関と自ら公言したと言える。

310: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/
立法司法行政の三権は形骸化しつつはあるが、一応お互いを監視する法的な権限を有する
が、第4の権力を自称するマスコミはそれを監視する法はないからやりたい放題

315: ボ ラギノール(catv?)@\(^o^)/
確かに法的にはないけど自分で報道の公平性はないって言ってるの気づいてるのかね

320: クロスヒールホールド(千葉県)@\(^o^)/
もう朝日は国会議員にも法的責任しか追及出来ないな。道義的責任を自ら軽んじてるようでは。

349: パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/
普段の記事についても検証も裏取りもせず妄想垂れ流してますって言ってるようなもんじゃんこれ

370: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/
こうやって逃げ回ってもさらに信用失うだけなのにな
新聞社が信用失うって新聞発行する意味なくなるのに

381: ダイビングヘッドバット(愛知県)@\(^o^)/
これで朝日新聞は日本政府や企業に対して道義的責任を問う事は出来ないね

480: サソリ固め(和歌山県)@\(^o^)/
これは流石に裁判に勝っても報道機関としては負けたも同然の発言じゃね?
朝日には水平思考の人間しかいないのか?

601: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/
問題は誤報を流したことよりも、その信憑性が怪しくなった後もろくに検証もせずに報道し続けたことなんだけどな
これで責任がないっていうなら新聞は嘘を書き放題になる

634: ボマイェ(茸)@\(^o^)/

報道各社には報道の自由権利と共に、あらゆる特例が設けられている。

そうした特別に設けられた権利を背景に読者に報道するからこそ、読者はそれを信じる。

したがって、報道各社が誤った報道をした場合には、国民との間に『信義則上の検証義務を負う』。


645: 稲妻レッグラリアット(滋賀県)@\(^o^)/
都合が悪い時は「報道しない自由」
捏造記事を書く時は「報道する権利」
朝日に正確な記事を書く「義務」はないのか?

662: キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/
慰安婦という嘘をついたせいで朝鮮人が
怒りの矛先を日本に向けてきている
現に北はミサイルを日本に発射してるし
韓国は竹島を侵略している
外患の誘発、援助をもろしてるんだか、、
国民の知る権利とか生ぬるいだろ

引用元: ・朝日新聞「慰安婦報道を検証する法的義務はない」

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク