巡回サイトヘッドライン

【福岡市私立高校暴行動画】博多高校がサイトに掲載した「お詫び文」が大炎上。「SNSの危険性を指導」に「的外れにも程がある」

引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507032828/


1:ID:CAP
2017/10/03(火) 21:13:48.21 _USER9
 
生徒の撮影した動画がインターネット上で「拡散」したことで、男子生徒による教師への暴行事件が明るみになった私立博多高校(福岡市)が発表したお詫び文の内容に、違和感を抱くネットユーザーが続出している。

2017年10月2日に学校の公式サイトに掲載されたお詫び文には、今回の事件について「SNSの危険性」という観点から言及した部分があった。これにネット上で、「この事件にSNSは何も関係ないだろ」「論点がズレてる」といった厳しい指摘が相次いでいるのだ。

■「改めてITモラルを持たせる教育」を

問題となった動画がツイッターに投稿されたのは9月28日深夜のこと。

約40秒の動画には、授業中に黒板に向かう男性教員に対し、一人の生徒が殴る蹴るの暴行を加える様子がおさめられている。教員が蹴り飛ばされた場面では、クラスの他の生徒から大きな笑い声が上がっていた。

学校側によれば、トラブルの発端は生徒が授業中にタブレット端末で動画を見ていたこと。何度か注意を加えても生徒が動画を見ることを止めなかったため、教員が授業中にタブレットを取り上げた。これに生徒が激高し、殴る蹴るの暴行を加えたという。

各メディアの報道などによれば、暴行を振るった男子生徒は29日夜、福岡県警に傷害の疑いで逮捕された。生徒は「蹴ったことは間違いない」と容疑を認めているという。

その後、博多高校は10月2日に「生徒による問題行動と今後の対応について」と題した校長名義のお詫び文を公式サイト上に掲載。文書では、生徒や保護者らに向けて「深くお詫び申し上げます」と謝罪した上で、今回の事件を以下のように振り返った。

「本校では、これまでも道徳教育を推進し、暴力は絶対にあってはならないものであることを教育してまいりました。また、SNSの利用につきましても、その危険性を指導してまいりました。にもかかわらず、今回の件を防ぐことが出来なかったことは残念でなりません」

その上で、今後の学校としての対応については、「改めてITモラルを持たせる教育、生徒の心が健全に育つよう教育の充実」を図るなどと説明した。

■「的外れにも程がある」

「SNSの危険性」、「ITモラル」――。学校側がこうした点に言及したことについて、インターネット上では「問題はそこじゃない」との指摘が相次ぐことになった。

そもそも、騒動直後(9月29日昼)のJ-CASTニュースの取材に、博多高校の内尾実副校長は、動画がネット上に拡散された経緯について、次のように説明していた。

まず、撮影された動画はクラスの「グループLINE」で複数の生徒に共有された。これを、ある生徒が中学時代の友人にLINEで送付。別の高校に通うこの友人が、動画をツイッターに投稿したことで、一気にネット上で「拡散」することになった。動画を確認した福岡県警から連絡があり、学校側は初めて事態を把握したという。

また、この動画をツイッターで投稿した男子高校生(16)も29日のJ-CASTニュースの取材に対し、撮影された動画の内容に憤りを感じたことで公開を決めたと説明していた。

こうした経緯で明らかとなった事件のお詫び文に、生徒のSNSの使い方を問題視したような内容が含まれていたことから、ツイッターやネット掲示板には、

「おかしくないか?この問題はSNSによる拡散でなく生徒の暴力だろ」
「学校が出した謝罪文の内容が的外れにも程がある。むしろネットに上がって良かったよ...」
「反省すべき本質は暴力であって、今回の事件はIT云々とかは関係ないぞ。発覚の助けになったというだけ」

といった疑問や反発の声が相次いで寄せられることになった。

さらには、博多高校の公式ツイッターアカウントに直接リプライする形で、「もっとまともなコメントだせ」「論点ずらすな」との批判を送るユーザーも出ており、いわゆる「炎上騒ぎ」となっている。

はたして、学校側の真意は何だったのか。J-CASTニュースは10月3日、博多高校に対し電話で取材を申し入れたが、13時過ぎに電話に出た担当者からは「(広報担当の)副校長は打ち合わせ中で今は対応できない」との返答があった。

その後、記者が改めて連絡を取ろうと同日16時過ぎから19時までに10回以上電話をかけたが、いずれも話し中なのか「ツー、ツー」との応答音が鳴るだけだった。

暴行動画の高校、謝罪文で「SNSの危険性」 「論点ズレてる」と違和感続々

8:ID:ggiu7A+V0
2017/10/03(火) 21:15:47.04
学校にしてみたら暴力事件よりネットに拡散してしまったことが
最大のリスクだからな

756:ID:BbwytY0V0
2017/10/04(水) 01:12:13.61
>>8
学校側の考える論点がそこだからこそ、こんな底辺高校になるんだろうね

暴力行為を笑いながら見れるとか、人として問題ありすぎだろ



注目記事



10:ID:v4J3zD390
2017/10/03(火) 21:16:08.70
これはまた保護者たちがキレるわ

11:ID:MTsqU49n0
2017/10/03(火) 21:16:38.21
この学校はダメやな
起きるべくしておきた事件と言えるだろう

12:ID:+cJouUGU0
2017/10/03(火) 21:17:00.33
謝罪文が浦和学院のコピペ

no title

no title


.

94:ID:8MgTY6IL0
2017/10/03(火) 21:32:37.84
>>12
なんでもテンプレートの時代ですな

308:ID:oSA+1wob0
2017/10/03(火) 22:08:38.23
>>12
なんかテンプレートがあって、どっちもそれを下敷きにしてんじゃないかな…

535:ID:wE2PGHu/0
2017/10/03(火) 23:20:11.38
>>12
ブフォw
テンプレがあって両校それをなぞってるんだよ。きっと…

600:ID:At0EpRuy0
2017/10/03(火) 23:46:04.24
>>12
これを見つけた奴は天才

マジで自分で判断しないで、対応を当てはめただけなのかこれ

757:ID:XAjKNBaG0
2017/10/04(水) 01:12:22.32
>>12
「至りませず」って違和感あったけど理解できた

15:ID:F8GMUJ5l0
2017/10/03(火) 21:17:47.30
この事件で学校の教室には監視カメラ導入が有効だと判ったらしく問い合わせが殺到してるらしいw

679:ID:OdfDxneb0
2017/10/04(水) 00:29:02.18
>>15
いじめの問題もあるから全国の中学校、高校のクラス内には設置していいと思うよな。

19:ID:D2Rm8y+H0
2017/10/03(火) 21:18:38.58
隠蔽体質が身にしみてるんだなw

26:ID:pQu15wUf0
2017/10/03(火) 21:20:57.16
バレるとは誠に遺憾

28:ID:IGMzncRE0
2017/10/03(火) 21:22:17.52
生徒も頭悪けりゃ学校も頭悪い

以前からこういうことが度々あって
今回初めてSNSで表沙汰になったから
こういうお詫びになったんやろな

30:ID:8SAovVki0
2017/10/03(火) 21:22:27.17
ネットのおかげで隠蔽されずに表面化したのに何言ってるんだ

35:ID:L5nucPV40
2017/10/03(火) 21:23:05.38
的外れと解釈するか、事実隠し・歪曲と解釈するか

39:ID:2TwjcZB80
2017/10/03(火) 21:23:49.16
ITモラルとかのレベルじゃないw凶悪犯罪にどう立ち向かうかだろうがwww

なんだよこの学校は?

44:ID:OpTa3I4h0
2017/10/03(火) 21:24:42.03
見つかんなよ、ってこと

58:ID:lYjXDN9u0
2017/10/03(火) 21:26:38.36
>>44
余計な事口外するな!や
学校のみならず一般在福企業もこの調子
本当に金儲けだけやから

48:ID:EX0VAXdF0
2017/10/03(火) 21:25:07.96
暴力を許されていない教師には警察への通報の権利を与えないとね

54:ID:NYhxWXA70
2017/10/03(火) 21:25:41.81
SNSで拡散されて困った などは内輪だけの問題だろ
暴行に対するお詫びや反省に全く言及しないとは

76:ID:W4uVlk6w0
2017/10/03(火) 21:29:56.81
要約
今後は先生に暴力をふるう現場に居合わせても、動画撮影とネットへ投稿はしないように教育します。

77:ID:OGXouaXW0
2017/10/03(火) 21:30:10.41
SNSのせいじゃないからw

133:ID:Ey7ieQUc0
2017/10/03(火) 21:37:18.96
>>77
むしろSNSのおかげで、証拠が残って言い逃れもできなくなったから、
良いことだな。昔なら無かったことにされていたかもしれない。

87:ID:LfirCbLeO
2017/10/03(火) 21:31:45.63
来年の受験者数が気になりますなぁw

107:ID:lx3sM3pT0
2017/10/03(火) 21:34:10.38
学校がこの程度じゃ、そりゃこんな生徒出てくるのは至極当然じゃん

110:ID:g3J8OrsT0
2017/10/03(火) 21:34:27.94
結局、分かってないんだよ問題の本質がw

119:ID:VKj7QAsd0
2017/10/03(火) 21:35:43.67
だれ向けに謝ったか考えればすぐわかるのに…。スポンサーたる生徒の親向けだろ?

123:ID:LQ364CS00
2017/10/03(火) 21:35:54.81
教師を馬鹿にする為に
拡散されたものが外部の人間によりさらに拡散しただけ

学校が問題視したのは最初の拡散

135:ID:hTtqrpJk0
2017/10/03(火) 21:37:25.16
>>123
つまり校内暴力があっても隠微しろってことだな

137:ID:K8rjyGe80
2017/10/03(火) 21:37:46.77
骨の髄まで事なかれ主義が染み付いているなw

164:ID:DY8aL4Ji0
2017/10/03(火) 21:41:22.77
校長の自己保身が出ちゃった謝罪文だね

169:ID:yQ6i73Yt0
2017/10/03(火) 21:42:10.72
今さら道徳教育とかって歳でもないだろ失敗作なだけ

184:ID:LlN1xmqA0
2017/10/03(火) 21:45:36.74
こんな学校でも高校無償化の補助の対象になってるかと思うと
ムカムカするな

189:ID:s6NZneoq0
2017/10/03(火) 21:46:24.50
私立だから生徒は金ヅル
簡単に退学されたら経営に関わる
底辺の生徒を受け入れ
退学させないように問題は隠蔽し
生かさず殺さず卒業させるのがベター
俺が経営者でもそういう判断になる

195:ID:B718fv9x0
2017/10/03(火) 21:46:56.53
こんなもん躾や人間性の問題で高校が指導する事じゃねーよ。
謝罪なんかいらねーし、とっとと退学させて終わりだっての。

204:ID:jYiWF2My0
2017/10/03(火) 21:47:45.35
SNSにアップされなきゃこんな騒ぎにならなかったのにという本音がでちゃったんだろ
言ってる自分達がネットの危険性を理解してないというのがなんともな

210:ID:tPKaonUr0
2017/10/03(火) 21:48:20.90
何が言いたいのかよく分からんな
まあ、この学校をよく表してるな

273:ID:eS97YKAq0
2017/10/03(火) 22:00:26.37
とぼけてんのか本当にアホなのか、俺にはわからん

326:ID:ANGUrSwY0
2017/10/03(火) 22:12:04.07
SNSの危険性 ・・・ 学校のハジが世間に拡散

419:ID:IFbKIQRW0
2017/10/03(火) 22:37:30.42
学校がこんなだから、生徒もつけあがる。

433:ID:M2wXY/by0
2017/10/03(火) 22:42:25.49
というかなんで学校が謝罪すんの?
こんなバカなことまで教育する義務も関係もないんだが。
法に基づいて運用し適切に処置します、今後ともそうしますでいいんだが?

477:ID:Q6PvLOxZ0
2017/10/03(火) 22:55:09.92
>>433
学校が処分したら入学者が減るだろ

ここは受け皿なんだ