焼肉店「はい生レバー!SNSにアップするのはやめて下さいねw」→客が警官で逮捕

引用元スレッド:焼肉店「はい生レバー!SNSにアップするのはやめて下さいねw」→客が警官で逮捕

1
cl4w6XvD0
生レバー提供の疑い、焼き肉店主逮捕 「焼いて」伝えず

牛のレバーを生食用として客に提供したとして、兵庫県警は4日、同県加東市下久米の焼き肉店「本炭焼肉煌(ふぁん)」店長、畠山裕紀容疑者(43)=同市=を食品衛生法違反の疑いで逮捕し、発表した。「お客さんに焼いてくださいと注意することなく出していた」と容疑を認めているという。

県警生活経済課によると、逮捕容疑は9月21日と11月9日、牛の生レバーを加熱するよう伝えず、客に提供したというもの。県警に情報提供があり、捜査員が客を装って訪れたところ、店員が「きょうは生レバーがあります」と勧め、提供時に「SNSにアップするのはやめてください」と告げていたという。

提供された品を捜査員が持ち帰って鑑定。2012年7月の法改正で販売が禁止された牛の生レバーと確認し、逮捕に踏み切った。 生レバー提供の疑い、焼き肉店主逮捕 「焼いて」伝えず

生レバー提供の疑い、焼き肉店経営者を逮捕 TBS NEWS
2
GINZ90kN0.net
何が悪いのこれ

生レバー出したって誰も困らないじゃん

クソみたいな法律作るなよクソ警察

4
NAse1YDE0.net
>>2
人が死んだだろアホ
小学生からやり直せ
71
2OVniKGc0.net
>>2
警察が法律作ってるとでも思ってんの?(大笑い
3
GINZ90kN0.net
法律で禁止する意味がわからない

食いたいやつは食えばいいだけじゃん

85
F9YOPonM0.net
>>3
法律と言うか食品衛生法を根拠に厚生労働省がが規制をかけただけ。
生レバー禁止法と言うものが新たにできた訳じゃない。
6
lDjhXfJw0.net
これ囮じゃないの?
客を装うとか
200
QyPPW6gd0.net
>>6
客を装った捜査員が「今日は生食可能な生レバー無いの?」と言って出させたら囮捜査

君の理論だと通勤中等の女性警察官を痴漢しても囮捜査になると理解できないか?

23
OrJY6+Or0.net
なんで急に禁止になったんだろな
人死んだつっても規制するほどか?
207
+WFTN4CH0.net
>>23
病気になったやつが行政に訴えた
国は国民に是非を問われると答えを出さにゃいかんので、禁止にした
26
kypVZ7Vr0.net
>>23
生焼けで死人が出たから厚生としては禁止にした
34
fTSStFgM0.net
>>26
なぜ餅は禁止にならないのか
41
lBjqb+9V0.net
>>34
食中毒とは違うからな。
物理的と生物的な要因もわからんか?
25
bKmpOo8M0.net
こういう経営者って何がしたいんだろうな。
リスクしかないのに
30
0P0EQDxE0.net
これからの子達にはレバーって生で食うものじゃないだろwwwって思わなせていかないときっと駄目なんだよ

みんなが思ってる以上に危険だったんじゃないかな

37
bKmpOo8M0.net
>>30
むしろ何で日本に当たり前のように浸透したのか謎。
動物の臓器を生で食うなんて旧来の日本では考えられない行為だわ。
下手したら死ぬなんて普通は分かり切ってる行為。
62
qRRAttKK0.net
>>37
マタギとか 狩猟している民族ではよくある風習ではある。

なぜ日本でというと 流通・輸送で鮮度の良い状態で提供できるようになったから
鮮魚やマグロのトロと同じ

36
SUoDwd9u0.net
死んでも文句言わないってカードを所持して食わせてやれ。
46
V2yHR4HC0.net
もし食中毒を起こしても、健康保険使わずに全額自費で病院の治療費を払います。
ぐらいの誓約書を書いた客には提供しても良くね?
規制されて3年経つのに、未だに提供してる店多いし
50
ZC+LShN50.net
こんなん笑う
絶対にこんなのそのうち誰かが上げてたし時間の問題だっただけ
54
/lxHVV3M0.net
「絶対にそのまま食べないで下さいね。
いいか、絶対にだぞ」

これで良かったのに

57
zn4JXcfc0.net
店を守るための法でもあるのに、何やってんだか
サービスのつもりなのかね
64
PKTlsSBp0.net
ライバルの飲食店がチクったんやろ
70
WjTTe1Ce0.net
肉の刺身は酒のつまみとして最高だよ
最近は鹿も生で食べちゃいけない事になってるんだな
祖父が猟友会で20年以上も鹿肉の刺身を食いまくったが全く問題ないのに
76
/+gPLFLY0.net
レバーより生ガキの方がはるかに危険だろ
生ガキで当たって嘔吐下痢で苦しむ人は毎年数万人はいるだろ
93
puskDrak0.net
>>76

>牡蠣(かき)などはノロウイルスによる食中毒が多く発生しています。ノロウイルスは一般的に腸管出血性大腸菌ほど重篤な症状は起こしませんが、特に子供やお年寄りなどの抵抗力が弱い方は十分に加熱して食べましょう。(厚生労働省HPより)

生レバー>生ガキ、みたいだな

79
vpXcmi9F0.net
河豚みたいに食ったらだいたい死ぬような部位とかはもちろんアレだけど
かつては普通に販売され食われてた生レバー程度のものを規制ってどうなんだろうな
それくらいは売る方と食う方の自己責任でええんちゃうか?と、思ってしまうが
これがダメなら生系で食中毒を起こしかねない規制が必要な食べ物なんていっぱいあると思うが
80
aX/MKou1O.net
>>79
あなたみたいな全うな人ばかりならそれも成り立っけど
世の中には面白半分で幼児や子供に食べさせる輩や
体力の衰えを認めず、若い頃の調子で食べちゃう高齢者なんてのも
意外とたくさんいるのよ
若くたって体調の良し悪しで病状は変わるしね

そんな輩や不幸な出来事を防ぐための一律禁止なんだと思う

83
h5i3FEqc0.net
>>80
それにしても警察が逮捕して経営者を実名報道するまでやるのはやりすぎだと思う。
84
cxx8oVdI0.net
勘違いしてる人がいるけど、別に囮捜査は禁止されてないからな
犯罪をするつもりが無い人を犯罪者に仕立ててはならないってだけ

今回の場合、客が警官であろうと一般人であろうと店は生食を提供してたのだから
当然逮捕

88
qRRAttKK0.net
>>84
というか
警察官が違法行為をしていないのでおとり捜査ではないね

内偵だね。

110
TW7xaC/i0.net
牛の生レバーはカンピロバクターと腸管出血性大腸菌がそれぞれ30~50%の割合で存在して、筋肉と違って中にもいるから表面焼いても殺菌できない
鮮度いいなら食べれるて勘違いしてる人多いけど鮮度いいとその分菌も元気だからね。特に腸管出血性大腸菌は数個から数百個の菌で感染成立するし。
これまで大丈夫だったって言ってる奴は偶々なだけだ。カンピロバクターの後遺症のギランバレー症候群のことも考えると食べないのが文明人
132
+x6MPo860.net
経験もない無知な脱サラリーマ○が作った焼肉屋で
肉を切りさえすればいいと思ってたバイトが雑菌まみれの生レバーを出して
死人が出た

たった一人のバカ経営者のたった一回の事件で真面目にやってきた生レバー職人がまきこまれた
本当に理不尽な全面禁止

163
6i76AfXV0.net
これだけO157が話題になっても
ちょっと腹壊すくらいだと思ってるんだろうな
運が悪ければ入院くらいとか
運が良けりゃ苦しんで死んで
運が悪けりゃ透析で苦しんで生きることになるのに
176
M37T/ntj0.net
わざわざ法律で規制する意味がわからん
生で食う危険性はわかってて食ってるだろうし、それで人体に悪影響を及ぼしても自己責任だろ
そりゃぁ不衛生な管理のもとで提供されたら店側の責任にもなるだろうけど、そうじゃないなら店は問題じゃないだろ
179
A17N3EsT0.net
>>176
法って国民に危害及ぼさないように出来てるからね
姉歯物件だって居住者住みたいって言っても無理だった
184
MJfO/30u0.net
なんでそこまでして提供したいんだろう?
集客力あんの?
185
jvz1L0y40.net
>>184
昔から食べている人には人気あるよ。
198
PR2dchkA0.net
まぁ法で禁止されてるから逮捕もあるが
名前だすかねそこまでの社会悪か?
202
5naVWohD0.net
>>198
こういうのは他店への見せしめなんだよ。法を引き締めるための。
名前出さなきゃ意味がない
244
js8qzMII0.net
20数年前にカイワレでO157が出たときから、規制はしてたよ。
実際罰則は無く、お前らが言うように
「自己責任でね。」
て感じだったんだけど。
でも、死人や重症者が大量にでて、責任問題になったから。
あわてて、法律にしたんだよ。

ピックアップニュース








コメントする