【富岡八幡宮女性宮司殺害】自殺した容疑者(弟)、11年前に脅迫文を送りつけて逮捕されていた

引用元スレッド:【富岡八幡宮】宮司の女性を殺害して自殺した弟、11年前に女性宮司に脅迫文を送りつけて逮捕

1
CAP_USER9.net
[bq title=”女性宮司殺害、弟は11年前に「脅迫文」で逮捕” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171208-00000016-jnn-soci”]東京・江東区の富岡八幡宮の近くで、宮司の女性が弟に日本刀で切りつけられ殺害された事件で、弟が11年前に、宮司の女性に脅迫文を送りつけたとして逮捕されていたことが分かりました。宮司の職をめぐってトラブルになっていたとみられています。現場からの報告です。

「私の後ろに見える橋の向こう辺りで、富岡長子さんは車から降りたところを、弟に刺され、その後、弟は、あちらの家の前で交際相手を刺したのち、自殺をしたということです」(記者)

富岡八幡宮の宮司の富岡長子さん(58)が7日午後8時半ごろ、胸などから血を流して死亡しているのが見つかりました。警視庁は、弟の富岡茂永容疑者(56)が日本刀で切りつけて長子さんを殺害したとみて捜査していますが、11年前の2006年1月に、茂永容疑者が長子さんに「地獄へ送る」などと書いたハガキを送り脅迫したとして逮捕されていたことが分かりました。茂永容疑者は2001年5月に宮司を辞めていて、長子さんと宮司の職をめぐって対立したとみられています。

「姉弟同士で金銭問題やお互いの生活を、お互いに非難し合っているような感じ」(富岡八幡宮の関係者)

茂永容疑者は刃物を複数本用意していたということで、警視庁は計画的な犯行とみて、さらに詳しい経緯を調べています。[/bq]


67
3yEt/SqB0.net
当時の記事[bq title=”【社会】東京・富岡八幡宮の前宮司「今年中に決着をつける。覚悟しておけ」などと、姉を脅迫の容疑で逮捕” url=”https://news19.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1138202508/”]1 :夏まっさかりφ ★:2006/01/26(木) 00:21:48 ID:???0
◇東京・富岡八幡宮の前宮司、姉を脅迫の容疑で逮捕

警視庁深川署は25日、東京都江東区の富岡八幡宮の前宮司で自称個人投資家の富岡茂永容疑者(44)(台東区東上野5)を脅迫の疑いで逮捕した。

調べによると、富岡容疑者は江東区内の姉(46)に対し、宮司を退職したことなどをめぐって、「今年中に決着をつける。覚悟しておけ」「昔年のうらみ。地獄へ送る」などと書いたはがき2枚を送りつけて脅迫した疑い。消印は今月1日と4日付けだった。富岡容疑者は容疑を認めているという。

富岡容疑者は父親の跡を継いで宮司になったが、2001年5月に辞めていた。脅迫された姉を含め、富岡八幡宮を運営する親族のもとには、数年前から
差出人不明の脅迫文が送りつけられており、同署で関連を調べている。

富岡八幡宮は、江戸三大祭りの一つ、深川八幡祭りや、大相撲の歴代横綱のしこ名を刻んだ力士碑があることで知られる。

ソース(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060125i415.htm

[/bq]
9
PERg3S1K0.net
骨肉の争いってやつやな
10
JLnci/fV0.net
殺された人の悪口みたいで失礼だけど
神社の宮司にしてはケバくない?
場末のバーのママみたい。
22
U3UHc6re0.net
報道で見た分だと、弟が相当にアレなんだが
それでも何故か内部は姉派と弟派で別れてんだな
166
Y2jgEYji0.net
>>22
大塚家具かよ
30
wli0vqXJ0.net
>富岡長子さん(58)

ブログみたら宮司の飲み会でセクハラされるとか書いてたからてっきり20-30代かと思ったわ

34
bFj1XTdu0.net
精神病を病んでたのでは?
50
zWbpG+ZX0.net
財産を兄弟であらそうほど儲かってるんだな
52
xyz48kSi0.net
宮司って相当儲かるんだろうな
そらしがみついていたいわな
59
57Vp+Zly0.net
>>52
そりゃ富岡八幡宮クラスはな
神社本庁がこういう観光神社の世襲打ち切って神社本庁に吸い上げようと画策してるレベル
68
uk0sV5xx0.net
宗教に携わる者が俗物そのものだな、恥かしい
70
b6a2hc050.net
弟も不労所得でお金に困ってるわけじゃなあ
らしいから
自ら死ぬこと覚悟の犯行ってことは
相当な姉に対する憎しみが
何かあったんだろね
81
wnd9xLR50.net
>>70
父親の遺言に従えば自分の息子が宮司になるはずなのに、
息子は解雇、長子さんが正式に宮司に着任、後継を妹の娘さんにと考えていた

つまり自分たち家族を完全に八幡宮から排除されたと思ったんじゃないの

55
57Vp+Zly0.net
すべては本庁の思い通りだな
宮司を世襲してる神社は軒並み難癖つけられて
神社本庁からの派遣宮司が長になるように目下いろんな神社と揉めてる
出雲大社も神社本庁からの落下傘宮司断って息子が宮司に任命されないまま
神社本庁の管轄から抜けたはず
63
T5So8G1P0.net
>>55
神宮、大社は豪族の墓守だから、
代々世襲は当然だと思うがな
ただ、宗教に課税すべき
106
jhgzgJ5e0.net
>>63宗教法人の多くはいつ潰れてもおかしくない財政状況なんだから課税なんかしたら潰れるわw
権力にやたら執着する新宗教や騙す気満々の新興宗教みたいに羽振りのいい宗教法人はごく少数なんだよ
狙い撃ちで課税すればいいという人もいるが、宗教(信仰)で差をつけるのはどうかとう話になるのでそれも難しい

そもそもお布施なんかは自分の信仰のために自分のお金を使う行為なので課税する対象には向かない
例えると、自治会で大清掃をするためにみんなで貯めたお金に国が課税して一部を持っていくようなもんだ

148
3qMU5nLJ0.net
>>106
どうなってるのかよく分かんないけど赤でも黒でも収支報告して
規定以上に黒なら課税なら宗派関係ないのでは?
今回の事件はお金が溜まり過ぎて、道楽に堕ちたり、奢ってしまったり
の果てに起きた事件な気がするわ
79
ZLUbkdNW0.net
欲をかいた宮司家族の末路

呪われた神社 それが富岡八幡宮

94
.net
神社とか日本の古来のもの汚されすぎじゃね?
相撲もそうだけど
100
2HDxlReR0.net
ただのゼニゲバか組織丸ごと腐ってるのか知らんけど
どうせ真相解明なんかされないだろ権威とか宗教がらみは
118
JFNcaGbr0.net
弟と一緒にいた女って何者なん?
122
s/qWNxUy0.net
>>119
少なくてもひとりに重傷を負わせてるのにいまだに名前が出ないっておかしい
153
c/BVz7MqO.net
今、犯人の奥さんは大変だろな。
旦那が殺人事件起こして死んだうえに自殺だからな。
前に東上野に住んでいたようだが、今はどこ住みだろか。
159
zS9r0tJj0.net
>>1
本質は利権争いなんだよね。
神社本庁への上納金も絡んでる。
神戸富岡組と任侠富岡組の争いだよ。
善と悪の戦いではないし、正と邪の戦いでもない。
欲と欲の仁義なき争いだよ。
186
pFOBJjYy0.net
弟の女は妻という報道もあるけど交際相手か

ピックアップニュース








コメントする