【生活保護】4人家族の支給額18万→16万円に減額。「健康で文化的な生活」大きく下回る水準へ

引用元スレッド:【生活保護】4人家族の支給額18万→16万円に減額。「健康で文化的な生活」大きく下回る水準へ

1
mld2Cdrt0.net

[bq title=”生活保護減額の案とりまとめ 厚労専門家会議” url=”http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116664.html”]生活保護の支給額を最大で1割以上、引き下げる案がまとまりました。

 厚生労働省の専門家会議は、生活保護のうち食費などの生活扶助の基準額を最大で14%引き下げる見直し案を取りまとめました。
大都市部で子どもが2人いる40代の夫婦の世帯では、支給額が月額18万5000円から16万円に減る試算結果になっています。
一方で、生活への影響を考慮して「試算結果を機械的に当てはめることのないよう強く求める」としています。
具体的な引き下げ額は今後、政府の予算編成で決まることになります。[/bq]

2
+pfKTAAg0.net
働けばいいんじゃない?
393
XBPiAH7l0.net
>>2
働けるなら働くに決まってるだろ
その方が生活が楽になるんだから
働きたくても働けないギリギリの状態だから生活保護受けるのに


4
XMNssOC30.net
40代で子供二人で生活保護って机上じゃなくて実際アリエルの?
451
mgeEglY90.net
>>4
できる仕事が見つからないと言えばもらえるから、結構いるよ。
6
VrVbsDXp0.net
国民年金以下にするべき
770
tAAwkgQ10.net
>>6
ホントこれな
14
xP/HtBac0.net
いや寧ろ機械的にあてはめることを強く求めるよ
15
dDwvbIn0O.net
保護費を下げるより賃金あげろよ
36
GcuM4hX4O.net
同様なモデルケースの
低所得家族の家計よりも
ナマポ支給額が高いんだっけ
甘やかすな
617
zW+xxLSy0.net
>>36
低所得層はナマポ支給額以下の生活費でも申請しない、または申請しても
自治体の審査でハネられるケースが多いからな。
ナマポ申請しないのは何もプライドや世間体に拘ってるばかりじゃない、受給条件として
資産(持ち家や自動車)の所持が認められないなど住んでる地域によっては著しく
生活が不便になる環境でも原則不可なんで身動き取れないのもあるそうで。
48
fRyhPths0.net
いいんじゃね?別のスレでNHKの受信料も免除だってね。
医療費どころか何にも払ってないじゃん。
本物の手取りだよな
61
inxpCer90.net
母親が昼間パートに出てる母子家庭より
生活保護もらって昼間なにもしてない母子家庭のほうが裕福な生活をしてるケースがある

パートに出てる母親に生活費を数万おぎなってやり
昼間なんにもやってない母親を労働させる方向に誘導するのが
生活保護の再配分として正しい

生活費をもらってなにもしないのは正していかないと

67
CKfKs87f0.net
ここで生保叩いてる人って病気、障害の人も受けてるっていうのわかって言ってんのか?
82
Ct1SbXFf0.net
>>67
そういう人が生活保護受けてる分には文句言う人あまりいないんじゃないの
でもそうでない人達が受給してる例も多いから不満が溜まるんじゃないの
68
msU+NK5q0.net
健康保険も年金も医療費もタダなんだから税金と社会保障費差っ引く前なら実質25万以上行ってるだろ
83
0FePg7xc0.net
低所得者を助けてやれよ…
101
tXKMCjdK0.net
「健康で文化的な生活」の基準が下がったからナマポが下げられただけ
考える順序が逆
107
sd6QN1Q00.net
ナマポを下げるんじゃなくて
最低賃金と年金をあげればいいだけの話
ただでさえ異常に捕捉率が低いセーフティネットの支給を減らして何になる?

毎度毎度毎度、国民が貧乏になる方にしか話が進まないな

509
cUz5jZVy0.net
>>107
賃金はともかく
年金上げる金はどこから?
てか年金あげた上で生活保護はさげるべき
121
MO4lbvmt0.net
小さな子供が居るような家庭の夫婦ともに働けない状況って有り得るのか?
あったとしてもごく僅かのはずだろ。
161
ASafQWJr0.net
最低賃金×156時間まで下げろ。
何ならその6割でも文句無いはず。
やむを得ない場合はともかくノーワーク・ノーペイが基本だろ。
205
HEuAKOKA0.net
時給1000円で8時間×20日=16万
16万稼ぐの大変なんすよマジで
保護もらってる奴は重み分かってんのか
209
UUl7rN8t0.net
不正受給者がいるからナマポ野郎は嫌われる
不正受給者を徹底的に消すかナマポ制度自体無くせ
211
dg/xl26m0.net
俺の生活保護は月に八万。
文化的生活してるけど普通に生きてるよ。
風呂は夏場は水風呂、冬はポリタンにヤカンで沸かしたお湯で済ましてるけどね。
トンキンとか10万越えてるのね。
なんでトンキンに住んでるんだよ
213
LH4RehP90.net
>>211
どこに住んでるの?
247
dg/xl26m0.net
>>213
普通に田舎だけど最低限の暮らしだけしてるよ。病院とかも余程じゃなければ行かないよ。薬も普通に薬局で買ってる。
買い物もコンビニ高いから片道1時間かけて安いスーパーで一週間分の買出ししてる。
もちろん歩きでね。
同じアパートで同じ福祉の人が家庭訪問してる部屋の人は車を知らない女が乗り付けてきて出かけたり買い物行ったりしてるけどね。
俺はネット出来て餓死しない程度に生かして貰ってる生活保護制度に感謝してるよ。減らされても仕方ないと思うし。
制度を食い物にしてる人間を何とかすればいい。俺と同じ生活するって?知り合いに聞けばみんな嫌だと言うよ。
262
VxjJzsdx0.net
>>247
ギリギリ過ぎると、就職活動もできないよね
258
Ct1SbXFf0.net
>>247
どんな理由で生活保護受けてるの?
264
dg/xl26m0.net
>>258
白血病になって入院中に嫁が浮気したから死のうかと思ってたら看護婦さんが止めてくれてケースワーカーが相談に乗ってくれた。
269
7bQs1RP+0.net
>>264
人間生きてりゃ寿命で死ぬから焦る必要はない
治療しながら安心して暮らせ
272
s+h8TCwa0.net
>>264
たいへんだな
がんばれよ

こういう人にこそ支給を増やすべき

292
dg/xl26m0.net
>>272
自分も生活保護を進められた時に40代だし無理でしょうとか言ってたけど病院は出来る限りの治療してくれるし実際死にそうな状態になると自分で死ぬとか怖くなるんだよ。
だからなるべく社会に迷惑かけないようにひっそり死んでいく事を選んだ。
生活保護制度のありがたさは当事者になって分かったし悪用しようとか俺と同じ境遇になった人間なら絶対に思わないと思う。
生かして貰ってるだけで感謝してる。
支給が半額になってもいいよ。それくらい質素に生きてるから。皆さんありがとう。
295
z/THU4FX0.net
>>292
いいよ(´・ω・`)
337
4mTajHso0.net
>>292
水だけ飲んどけ甘えんなごみ
356
dg/xl26m0.net
>>337
今の季節は水は冷たいけどお茶で過ごす事は多いです。
東京の人みたいに近くにお店ないし交通網もなきに等しいので我慢する時はしてます。
328
D6mUBygq0.net
俺は国民年金だけだから批判するべきか悩むところだな
国民年金だけではやっていけないだろうし
342
adCxdpPe0.net
生活保護費を見直すんじゃなくて受給者を見直すべきじゃない?
不正受給者山ほどいるだろ
351
Qa3r/P5M0.net
働いてる人たちは健康で文化的な生活が全員できてると思ってたら大間違いだぞ
394
k25BXZTOO.net
審査をもっと厳しくすればいいんだよ
働けるのに働かない奴等は切り捨てろ
人手不足なんだから仕事はあるだろ

当然外国人への支給は無しな

397
XBPiAH7l0.net
ナマポ叩きしてる奴だっていつ自分がそういう状態になるか分からないんだぞ
405
AZvsyEPC0.net
どっちかというとナマポ叩きしてると福祉が閉ざされるというよりかは
ナマポ放置してると福祉が閉ざされるというほうが近い

年金やら健康保険とかはもろにそのパターン
老人が食い尽くしてるのを指を咥えてみてたら、どんどん悪化してきて
もはや福祉は削られるし、税金で補填もしてるけど、保険料も上がるという最悪のパターン
おまけに最も割を食ってるのが後の世代というオチ

438
+uEv6nMX0.net
ちょっと生活苦しいぐらいでいいんじゃないの
快適だといつまでたっても保護から抜け出そうとしないだろうし

ピックアップニュース








コメントする