日本が外国にODA支援してるのを本気でバラマキとか思ってる人がいて驚くんだが

引用元スレッド:日本が外国にODA支援してるのを本気でバラマキとか思ってる人がいて驚くんだが

1
Yq+AoaNza.net
日本はOECDに加盟してOECDの掲げるGNIの0.7%をODAとして途上国等に支援することに署名してる

日本は毎年0.22%くらいで約束よりかなり少ない
OECD諸国の中でも下位部類
毎年OECDから勧告されてるのが現実
http://www.oecd.org/dac/stats/the07odagnitarget-ahistory.htm

2
NyJvfx73M.net
バラまきやろ
じゃあ何なんや
7
NyJvfx73M.net
見返りのない投資をバラまき言うんやで
署名したから何やねん
9
Yq+AoaNza.net
>>7
約束も守れん国なんか日本は?
12
NyJvfx73M.net
>>9
強い国っていうんは当然の顔して蹴るもんやそんなクソみたいな署名
19
Yq+AoaNza.net
>>12
イギリス、フランス、オランダ、ルクセンブルクとか0.7%を余裕でゆうに超えてるぞ

なんや強い国って

23
Q+NSBsBgM.net
>>19
クソザコやん
ゴミやでそいつら
28
Yq+AoaNza.net
>>23
守ってないのアメリカ、ギリシャ、メキシコ、アイルランドとかやで、
33
SAqADIh50.net
>>28
日本と同じGDP最上位国が入ってますね…
35
Yq+AoaNza.net
>>33
アメリカは、まぁ…
119
cu7WYMRz0.net
>>35
なんだこいつ
結局これで自分の言ってること全部ひっくり返してんじゃん
124
Yq+AoaNza.net
>>119
他にやってるから日本もOKなんて理屈はおかしい


10
JDdhF2mzd.net
バラマキってあげすぎてることを怒ってるんやないで
14
Yq+AoaNza.net
>>10
何を怒ってるんや…

ちなみに日本は額も少ない上に、借款が多すぎるって批判されてるんやで
無償での支援がほとんどない

29
uldEeiIC0.net
>>14
こんなん借款でやらな損やろ 余程恩を売って手駒にしたいなら別やろけど
15
Iz+UhYQIr.net
インドに原発技術輸出してるのとかは本気で頭おかしい
18
Bv9aZTBZ0.net
国内に仕事ないゼネコンの為に海外に仕事作ってやってるだけやで
43
QAkI+yMp0.net
>>18
これだよな。防潮堤と似た構図
25
EFLHYUCEa.net
日本車を売りやすくなる
30
Yq+AoaNza.net
むしろバラマキが少ないんやぞ?日本は
31
hw3K/ZSa0.net
単純な話、他国を支援してあげるのは良いことやん
36
Ec1g00o+0.net
先進国の義務みたいなもんだし
39
Yq+AoaNza.net
>>36
これ
税金みたいなもん

日本国内だって金持ちには累進課税でたくさん払わなあかん

37
Yq+AoaNza.net
本気でバラマキとか思ってるのは驚いた
はじめジョークかとおもった
41
NyJvfx73M.net
>>37
いやバラまきやろ
見返りあんの?
46
Yq+AoaNza.net
>>41
見返りとかじゃないやん
義務やで、OECD加盟国の
47
SAqADIh50.net
>>46
努力義務やで
アメリカはじめ守ってない国が大半なのに問題ないんだよなあ
55
Yq+AoaNza.net
>>47
罰則がないからそういう面はあるが

日本だって韓国が約束守れんと批判するくせにこれは守らんっておかしい

38
38FZXu/pr.net
日本がバラマキする理由がアメリカ企業のための市場開拓ってのが狂ってるんやろ
44
Yq+AoaNza.net
>>38
どのみち今の三倍以上は払わないと義務違反なんだぞ
45
uldEeiIC0.net
結局多少守らんでも罰則食らうわけでも無いんやろ?
48
Yq+AoaNza.net
>>45
毎年勧告を食らうだけやが…

署名しておいて守れんって何やと思うけどな

49
hw3K/ZSa0.net
なんか自分の得ばかり考える浅ましい人間が増えたんやな
見返りなんてなくてもええやん
100
uldEeiIC0.net
>>49
国と国の間のことやしな… 顔もよく知らん言葉もよくわからん層の為にお金を知らぬ所で落とせってのもね? 外交のメリットや企業の利益とかそう言うの抜きな部分で
57
/1oJhsTX0.net
>>49
まあ日本企業の利益になるに加えて

海外支援でそこの国から日本が感謝される
外交で有利になる
ってのはあるやろ

50
/1oJhsTX0.net
日本企業に返ってくるんやからええことやん
叩いてるやつはなんなんや
58
UMm352Tt0.net
日本の貧困層を減らしてからやろ
72
Yq+AoaNza.net
>>58
その貧困層も、途上国の貧困からみたら裕福なんだけど
66
/1oJhsTX0.net
日本が海外で評価されることに苛ついてる奴らがたたいてるんやろなぁ

大体底辺層

70
SAqADIh50.net
リベラル学者や嫌儲民も日本はATMやと言ってるのに今更何を言うのか
82
Yq+AoaNza.net
>>70
日本はATM(約束の1/3も出していないドケチ国)
74
bDhqaZJy0.net
要するに日本は金ばらまかないと他国から評価すらされないんか
お友達料やな
79
Yq+AoaNza.net
日本でも高所得者は見返りなく税金たくさん払ってるけど、これは当たり前に感じるんやろ?

おかしない?その感覚

93
Q+NSBsBgM.net
>>79
普通に上級無罪あるからおかしないで
86
NyJvfx73M.net
>>79
日本という枠組みと世界という枠組みを同じレイヤーで語るのあほくさない?
80
YKWkdBmA0.net
人類全体のことよりも日本を優先すべきや
81
fP9zunjCd.net
人口あたりで比べると欧米よりODAくっそ少ないんだがな
日本はもっとODA支出を増やせ
101
Yq+AoaNza.net
>>81
これ
0.22%やぞ

ちょっと守れんかったレベルじゃない

85
bDhqaZJy0.net
日本企業に帰ってきても企業の内部留保になるだけでワイらの懐には入らないんやで
君たちって間違いなく支配階級ではないのになんで考え方はそっちなんや?
92
wOiF4to+p.net
貧困国の土○なんてほっとけばええんや
なんでワイの金がわけわからん貧乏人に使われなあかんのやって話やで
127
YKWkdBmA0.net
>>92
ほんこれ
馬鹿に金ばら撒くより日本人や日本の文化のほうがよっぽど大事やと思うで
97
MYjSwMm20.net
ODAしてもらってる国て何の恩義も感じてないし
95
SAqADIh50.net
そもそも額面で見れば普通に最上位の模様
104
SAqADIh50.net
額面で見れば最上位やで…
同様にアメリカも額はトップなのに割合ガーと言われてしまってる有様や…
106
MJCvs9tT0.net
ばら撒いてるくせに増税してるから批判されるだけやぞ
128
qz/flQgjd.net
そもそもodaしてもあんまりメリットがないじゃないか
「寄付?中国がむっちゃしてくれる」ならまだしも
過去odaした中韓に至っては敵意持たれちゃってるし
133
l8ziB5080.net
日本がアジアにばら撒くのは、先の大戦後にアジア諸国が日本に損害賠償請求しなかった見返りに日本はアジア諸国を支援する
っていう暗黙の了解があるからって聞いたんやが
どうなん?
141
SAqADIh50.net
>>133
せやで今や当時の賠償額想定をはるかに超える額がバラまかれとる
179
l8ziB5080.net
>>141
そうなんか
まあ復興期に金取られるよりはええんかな
135
xg5etAk0p.net
インフラ系の製造業で働いてるワイからしたら安倍には足向けて寝れないぞ
東南アジアや中東の途上国からどんどん仕事取ってきてくれるし
144
uldEeiIC0.net
>>135
これ
こういうメリットありきでやってるのもあるし罰則とかもとくに無いんだから借款だろうが無理無い範囲内でやった方がええやろ
149
qOH2tYtj0.net
ODAのおかげで無名建築会社はむっちゃええ思いしとるぞ
152
LMN3NL5va.net
ODA自体は問題ちゃう、大事なのは支援してる国(得に東南アジア)が既に援助必要なほど後進国じゃなくなってることやろ
単におこづかいあげとるだけになりつつある
157
Yq+AoaNza.net
>>152
ODAの対象になるリストは国連(UNDP)が決めてることだし
161
5646dw4x0.net
インドネシアにあほほど金やったのに電車関係で仕事中国にとられたのはほんまくそ
ああいうので優先してくれんならやめたほうがええ
188
BvgtPc7gp.net
>>161
ジャカルタのメトロは日本車輌が作ってるからセーフ
165
qOH2tYtj0.net
エネルギー関連で技術的な支援せんといつまでたっても新興国が石炭使いまくりで地球終わる
169
BvgtPc7gp.net
特にODAで鉄道系が仕事を貰ってるな
実際に車両作ってるのって日本だしデメリットはないよな
191
wD3ddQDE0.net
返してくれてる印象がねえからな
中国のせいだ
194
Yq+AoaNza.net
>>191
そもそもODA全部借款なんて日本くらいだぞ
フランスとか寄付が6割
232
uldEeiIC0.net
見栄や体裁が言うけど見栄や体裁は重要やろ 普段社会人としてやってくのに欠かせんもんやろ 国だって同じちゃう?
238
QlHnNfIt0.net
ODAって将来利子付きで返してもらうって知らんヤツ多いな
なお安倍ちゃんは債務放棄する模様
245
Y174tGOAp.net
いうて日本は利子付きでみたいに貸してるって場合が殆どで渡して返さなくてもええって金は少ないしな
中国も貰ってるんやなくて借りてるからこういうんでよう言われるけど中国からしたら借りてるだけで返さなあかんもんに何で文句言われなあかんねん思われとる
255
Z7tx/Lc6r.net
他の国だって完全な善意でばら撒いてるわけやないやろ
261
TrdFoaaK0.net
資源が乏しい国が産業を育てて外貨を稼ぎその金をばらまくという外交方法はべつに悪かないやろ
分かってないやつがお花畑なだけでバラまいてええねん
バラまきを否定する必要はない
269
SY7NrTIzd.net
高速鉄道の件で
支援してあげたから日本におねがいしますが幻想ってわかったし
ODAなんてする必要ないでしょ

海外で展開してる建設会社とかに仕事ふりたいだけ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 政治家や役人には、十分な見返りが見込める投資確率の高い優良案件。

コメントする