韓国にパクられ、勝手に交配し新種を作り出され220億円の被害…農水省、ようやく対策強化へ

引用元スレッド:【イチゴ】韓国にパクられ、勝手に交配し新種を作り出され220億円の被害…農水省、ようやく対策強化へ

1
[bq title=”「とちおとめ」韓国に海賊版…勝手に交配し輸出 (読売新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00050088-yom-bus_all”]「とちおとめ」韓国に海賊版…勝手に交配し輸出

12/18(月) 8:07配信

読売新聞

 日本で開発された農産物のブランド品種が海外で無断で栽培、販売されている事例が相次いでおり、農林水産省は対策を強化する。

 2018年度に東アジアを中心に本格的な実態調査に乗り出す。開発者の権利を保護する品種登録を現地で行うことも支援する。無断栽培を阻止し、日本産の輸出拡大を目指す。

 日本では、野菜や果物の新品種を開発した場合、開発者は品種登録制度によって権利が保護され、ほかの人は勝手に栽培することはできない。しかし、品質が良く高値で売れるブランド品種などは、種子や苗が海外に持ち出され、無断で栽培や販売、輸出されるケースがある。

 例えば、国内外で高い人気を誇るブドウ「シャインマスカット」を開発した農業・食品産業技術総合研究機構は昨年7月、中国でシャインマスカットが無断で栽培されていることを確認した。

 韓国でも、栃木県が開発したイチゴ「とちおとめ」が勝手に他の品種と交配され、「錦香(クムヒャン)」という新品種として出回り、香港などに輸出もされている。農水省によると、韓国産イチゴの9割以上は日本の品種を交配して生産されたものという。日本産より安い韓国産イチゴがアジア市場などに流通したことで、同省は日本のイチゴ業界が5年間で最大220億円分の輸出ができなかったと推計している。 [/bq]

3
XJHmrYYg0.net
手遅れになってから動いてんじゃねーよ
5
O433+a700.net
なぜパプリカは韓国産ばかりなのか
29
5lljNWlM0.net
>>5
韓国にしては珍しくパクらず
国策として技術を輸入してやってるみたいよ。
買わないけどね。


6
BDSjC+eG0.net
訴えろよ
対応遅すぎ
7
9gt4iUov0.net
品種守りたいならなんで種子法廃止したんだよ
15
Z0jcUM7P0.net
>>7
イチゴやブドウはもともと種子法の対象じゃないよ?
あれは米とか麦とか大豆の話
8
K+z4lYct0.net
88
WWMetldF0.net
>>8
こういう事をさらっと言えるのが凄いな。
性根が腐ってるんだろうな。
78
qE4UFw2A0.net
>>8
なぜこういう滅茶苦茶な嘘がつける
普通はもうちょっとリアリティのある嘘になるもんだ
19
OxQKrqGV0.net
おせーよ
こういうの野党追求しろよ なにやってだよ野党
野党の意味ねー
54
57th+9Na0.net
>>19
野党はモリカケしか興味がありません
150
U3WmLfTL0.net
>>19
農業交流事業で大量の韓国人研修生を招き入れたのが民主党な

この時に作物の苗や、牛の精子が盗まれて
お礼に口蹄疫を置いてった

24
nIaxHcIU0.net
日本ってホントマヌケ
真面目にやるだけじゃだめなんだよ
隣に話の通じないクズがいることをいつになったら学ぶのか
33
4VWFjugUO.net
今朝の読売新聞には香港で韓国産シャインマスカットが売られてる写真が載ってた
こんな泥棒朝鮮人や中国人でも批判すると同レベルに落ちるからやめろとかいう人が出現するんだよな~
42
D+sLnWiR0.net
>>33
マジかよと思ってググッたら、本当に韓国もシャインマスカットパクり生産販売してんのな
シャインマスカットパクってるのは中国だけかと思ってた
韓国もとっくにやってるのな

本当中韓は他人が一生懸命改良したのを盗むだけだし簡単だよなぁ

35
Ix+SOg3l0.net
対策と言えるような内容なのかね?ww
39
tG5lrqK50.net
中国ではもう何十年も前からフジりんごが流通しているし、もっともポピュラーな唐辛子の朝天椒も日本から持ち込まれたもの。海外で飼育されている和牛も有名。
一旦流出したものを止める事は不可能なのでは?
国際的な法の下で保護される事は可能なの?
43
JhEl0BQo0.net
>>39
法的根拠がつけばいくらでもやりようあるんじゃね

叩く費用は自分持ちになるだろうけど

45
/v9Xk5Lt0.net
やると言っただけマシ今まで何も声あげなかったから
49
dIS4UNpj0.net
地方の糞農家がタネわたしておきながら、韓国内では配らないって約束したのにとか泣き言ほざいてんのな
自業自得だろw
恨むなら流出させた糞農家恨めよ
ググれば名前も出てくる
61
RE+te25r0.net
日本のいちご農家はいちご狩りで大儲けしてるから、大した危機感はなかったんだろうな
毎年利用してる静岡のいちご狩り農園なんか周辺に同じ名前のついたマ○ションや会社があってすごいし
73
6VucnfkN0.net
ときすでにおそし
85
0x3pdGP80.net
性善説に立ち過ぎ

東芝みたくSAMSUNGに何もかも
盗まれてから
初めて
事の重大さに気がつく

93
9umku+A10.net
もう今さらだろwww
全部パクられてもうてるやんwww
95
tRAttJ480.net
そのうち、これらの品種は元々、韓国で自生していたもので、日帝に奪われたせいで、日本で栽培されていると言い出す。
112
KCwSJmeq0.net
>>95
ソメイヨシノさえ韓国に自生してたと言ってるぐらいだからね。
123
dIS4UNpj0.net
まあSHARPからしてこうだからね
元副社長のありがたいお言葉

そうなると欲が出る。「今度は液晶を教えてくれ」と言ってきた。僕は断った。「
依頼心はサムスンを殺す」と。
李さんは納得してくれたが、その部下になると、そうはいかない。盗んででもやるんだ。
フライデーフライトでうちのキーマ○を韓国に連れていく。連中は土日に働いて日曜夜、サンデーフライトで帰ってくる。
シャープは最後には技術幹部のパスポートを全部預かっちゃった。

そのときも、私個人は、「与えられるものどんどん与えて、感謝してくれればいい」と思っていた。
少なくともシャープの味方にはなるだろうとね。
ところが、李さんがトップを離れた時期に、サムスンがシャープを相手に特許訴訟を起こしたんです。
あれはサムスンが情けなかった。

127
+l+SsOfm0.net
>>123
冗談かと思うような話だな。
サムスンは日本企業からあらゆるものをパクって成長した企業。
日本が衰退した一因なんだよな。
125
+l+SsOfm0.net
日本人って本当にバカが増えたな。想像する力がなくなっている。
パクって下さいと言ってるようなものだろ。
138
szkNI7160.net
>>125
馬鹿が増えたんじゃなくて、今までの特ア様には逆らうな教育報道してた方がおかしかったんだよ
欧米の他国企業相手への訴訟と比べても、中韓にパクられまくってもほとんど訴訟起こさなかった日本は異常だったからな

最近やっとまともになってきたただけ
日本が何をされてもダンマリでいて欲しいパヨクにとっては面白くないだろうが

142
dIS4UNpj0.net
今だって外人技術者を日本に招いて、工場とか見学させてスゴイデスネって褒めさせるテレビ番組やってるだろ
にほんじは自ら滅びたがってるとしか思えない

ピックアップニュース








コメントする