【鉄道事故】ワシントン州で特急列車が脱線。ほとんどの車両が線路を逸脱し転覆。

引用元スレッド:【鉄道事故】ワシントン州で特急列車が脱線。ほとんどの車両が線路を逸脱し転覆。

1
[bq title=”特急列車が脱線、高速道路に転落 米(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171219-00000004-nnn-int”]特急列車が脱線、高速道路に転落
12/19(火) 5:19配信

アメリカ西部のワシントン州で18日、特急列車が脱線し、一部の車両が高速道路上に転落した。AP通信によるとこれまでに少なくとも6人が死亡したという。18日午前7時半ごろ、ワシントン州タコマ近郊で、シアトル発ポートランド行きの特急列車が脱線した。列車の一部は、橋の下を走る高速道路上に転落、逆さまになって大破したほか、一部は走っていた車と衝突していて、AP通信によるとこれまでに少なくとも6人の死者が出ているという。列車を運行するアムトラックによると、特急列車には78人の乗客と5人の乗務員が乗っていたという。シアトルの日本総領事館によるとこれまでに日本人が被害に遭ったとの情報はない。現場は緩いカーブになっていて、警察や運輸当局が事故

[/bq]


5
IzxmGDGL0.net
結構大きい事故じゃないか
13
3kYpPAtb0.net

167
LWigfKfe0.net
>>13
この事故に比べたら福知山線脱線事故はまだマシだったのかなって少し思ってしまった・・・不謹慎ですまん
65
OXzn9rqv0.net
>>13
変わった台車だな。車輪少ないね。
これ、乗り上げの原因?
129
3kYpPAtb0.net
>>65
連接車で車軸は1軸。
あまり見ない珍しい設計だよ。
83
z+J/UBhG0.net
>>13
2017 ROLLOUTってできたばっかりやんか
109
0HwzXmVW0.net
>>83
rolloutってまた不吉なことはだよな
84
x8RmzNkN0.net
ああ、タルゴか

>>83
車両自体は昔からあるよ

新しい高速線だとか

91
R/eFOxAz0.net
>>84
なんで両端の車両だけでかいの?
何か意味があるのか
111
nqmqKwqQO.net
>>91
両端の車両に動力装置を集中させて、中間は付随車両としているから。
これだと、中間車両は音や振動が少なくなる。

日本だと、新宿と小淵沢の間を主に週末に走るホリデー快速の車両と、
サンライズ出雲やサンライズ瀬戸の車両が同じ構造ですね。

93
x8RmzNkN0.net
>>91
アメリカサイズだからデカイってのもあるけど、
これは客車自体が極端に小さい車両だから。
123
/3DA5Ejs0.net
>>93
これ客車の中どうなってんの
2階建て車両の1階みたいになってんのかな
127
x8RmzNkN0.net
>>123
小さいのは否定できないけど低くはないよ

22
SAydZ/2H0.net
中国だったら穴掘ってそこに車両を埋めるな
23
3kYpPAtb0.net
アメリカの客車の強度はわからんが、日本製車体だったらもっとフニャフニャになって原型を留めていなかったかもね
30
xyhTWJJ/0.net
乗客少ないな
ほとんどは貨物なのか
34
5cUU/XNh0.net
映画のなかのワンシーン
35
8u4H9IzL0.net
高速道路上に落ちたっていきなり列車降ってくるとか怖すぎ
41
ZPHTZ9ZV0.net
36
rIJSMjHF0.net
アムトラックの新路線の初日だったらしいな。

あんなオンボロ列車が高速に走れるわけねーだろって思ったわ。

48
uyT+3y0K0.net
Fox News

[yuyoutube id=”9EMktMJT7wA” title=”___” url=”http://www.youtube.com/watch?v=9EMktMJT7wA”][/yuyoutube]

ABC News

[yuyoutube id=”CJ3rt5YoVXo” title=”___” url=”http://www.youtube.com/watch?v=CJ3rt5YoVXo”][/yuyoutube]

49
SGcxPDao0.net
7:30の特急で80人も乗ってないんじゃ赤字で保線も何も無理だろ。
経営難の JR 北でもこの何倍も乗ってるわ。
115
7vYgyUcW0.net
>>49
向こうの鉄道は貨物中心だからセーフ

そうでなくても特急は数人乗れば元取れる
向こうの運賃相場がわからないが
日本だと一番は近鉄特急で指定席1両4人乗れば黒字らしい

53
Hdq9uGsv0.net
新しいとこ通るんだからちゃんと試験走行しとけ
99
1nSHEjrN0.net
>>1
高速で突っ込んだというより、低速な力で押し出されたって感じの画像だな
103
6+wNbRMR0.net
スペインのタルゴ客車を使った列車か。
機関車と客車のバランスだろうな。
108
5NYCjh6D0.net
脱線の事故を見るたびに福知山の事故は、マ○ションに飛び込まなかったら
犠牲者の数は何分の1かになったんだろうなぁと思う
139
DXB0D3aR0.net
>>108
しかしマ○ションにぶつからなければ対向の特急と衝突する可能性もあったからなあ
124
DB1Xb9fL0.net
日本の鉄道は車両云々より運行管理だろ?
131
ZC4KEKn20.net
やっぱ日本のヘボ車両と違って頑丈だな。
生存率段違いだな
138
kcbFI+x80.net
>>131
日本の車両は脱線が防がれる前提で設計してるから、ひとたび事故が起きれば脆いんだよね
設計思想からして違う
142
x8RmzNkN0.net
>>138
つか、あえて柔らかく作ってるからね在来線は。
スポンジみたいにショック吸収する方法で。
144
clRpH+EP0.net
新路線の開業初日って日本だったら鉄ヲタ大惨事だな
191
L/+LKioT0.net
ワシントンから遠いのにワシントン州なんだな
210
bXRdP7W40.net
駆動車が編成の両端ってのは、リスクが大きいね。
編成の先頭や中間が脱線しても、まだ軌道に乗っている最後尾からグイグイ押されて大惨事。

ピックアップニュース








コメントする