巡回サイトヘッドライン

【戦後70年安倍談話】 「侵略」踏襲しない方向で調整か

1

「侵略」踏襲しない方向で調整 首相談話
2015年8月7日 12:30

来週発表する戦後70年の首相談話について、安倍首相が過去の村山談話などに盛り込まれた「侵略」との表現を踏襲しない方向で調整していることがわかった。

談話をめぐっては、現段階で「侵略」との表現を踏襲せず、直接的には用いない方向で調整している。一方、6日、安倍首相に提出された有識者会議の報告書では「侵略」を明記したが、2人の委員からは異議が出ていた。

7日、安倍首相はこうした点をあげながら、「侵略」との表現を踏襲しないことをにじませた。

安倍首相「すべての方々が同じ認識に至っていない部分も当然あるわけでございまして。
そういうことも含めてですね、私は今回、報告書をしっかりと吟味をしながら、談話にまとめていきたい」

安倍首相は14日に談話を閣議決定した上で会見する方針。

http://www.news24.jp/articles/2015/08/07/04306343.html

13

マスゴミへのネタ提供、特アへのカード提供でしかない談話。

今回が最後でいい。止めちまえ。

29
>> 13
今回も別にいらなくね?
泥試合みるだけだぞ。

17
全体として踏襲とは何だったのか

28
>> 17
言わないだけで別な表現使うんだろjk

18
10年ごとに首相談話って発表する決まりなの?
いっそのこと、色々めんどくさそうだからもうやめちゃえば?

42

侵略って言葉で全てを悪の帝国日本にしたい反日国とその手先のマスコミ

当時の事情は今の価値観で推し量ることは出来ない
事実は、日本の領土に含まれた国があり、日本が敗戦とともに手放した
ただ、それだけだ

手放したあと戦争に突入した国もあったが
それは日本の責任ではない

48
侵略なんて絶対言うべきじゃない
そもそも世界中のどこの国だって侵略につぐ侵略でなりたってんだから
わかりやすいとこだとアメリカ合衆国とかそうだろ、今あそこを支配してるのはイギリスやヨーロッパから来た連中なんだし
侵略なくして国なんて存在しない。激しい生存競争と戦いの結果が今の国境なんだから

49
今現在侵略してる基地外隣国が文句言ってるよね。

64
>> 49
そうそうwww
リアルタイムで侵略している国が、日本を侵略者扱いするギャグwww
竹島侵略 李承晩ライン60年といいふざけてるね

52

欧米の侵略競争に、遅れて後から参加しただけだが、欧米の手前全体をもって侵略と
呼べないのなら、あえて日本だけその言葉を使う必要はなかろう。

だが、侵略ではない自衛だ、そしてその論理はいまでも通用する、などと思い込んでいると、
ひどい目にあうぞw。

56

有識者会議のメンバー(16名)

飯塚恵子・読売新聞アメリカ総局長
岡本行夫・岡本アソシエイツ代表
川島真・東京大学大学院准教授
北岡伸一・国際大学学長
小島順彦・三菱商事会長
古城佳子・東京大学大学院教授
白石隆・政策研究大学院大学学長
瀬谷ルミ子・NPO法人日本紛争予防センター理事長
中西輝政・京都大学名誉教授
西原正・平和・安全保障研究所理事長
西室泰三・日本郵政社長
羽田正・東京大学副学長
堀義人・グロービス経営大学院学長
宮家邦彦・立命館大学客員教授
山内昌之・明治大学特任教授
山田孝男・毎日新聞政治部特別編集委員
(50音順)

座長の西室泰三以外は安倍の思想に同調するメンバーを集めたんじゃないの?
それで、異議を唱えたのが2名。
安倍はこの意味をどう捉えるの?

65
テレビ番組は、左翼コメンテーターばかりで癖癖してるわ。

68
誰がどう見ても侵略と植民地支配だけどそれを談話として出すかどうかは安倍の自由なんだろう

76
そもそも70年前に存在しなかった国が日本に文句言い続けてる
ってことw んっとにバカバカしい

94

植民地支配をしたのは日本だけか?

謝るのならイギリス  フランス  アメリカ  ロシアも謝れ

106
欧米列強がアジアを侵略、植民地化したから
日本は植民地にされないよう抵抗したんだ
欧米人がアジア人を差別、奴隷化したのが原因
欧米がアジアに対等な権利を認ていたら日本は戦争なんてしなかった

122
>> 106
それは前提で
その体制をソビエトが覆そうとするさいぜんせんに日本があった為に
紛争の当事者にならざるをえんかったというのが実態

111

侵略して何が悪いの?
今の国連って、侵略合戦でたまたま勝っただけの奴らの寄り合い所だろ?
次の世界大戦でおめーら負けたら今の日本ポジだからな?

ってはっきり言える時代が早く来るといいねw

112

侵略であるか?侵略でないか?という問題ではない。
談話に「侵略」の文言を入れるかということ!
談話に何を盛り込むかは、首相の専管事項なんだから。

ボケサヨは、慰安婦問題と一緒で論点をずらして批判するから、卑怯なんだよ。

安倍さんが「あの戦争で侵略行為はなかった!」と言ったら火病れば良い。

131

中曽根康弘元首相が7日発売の月刊誌「文芸春秋」への寄稿で、先の大戦をめぐる日本の行為について「紛れもない侵略」と明言していることが6日、分かった。 安倍晋三首相の戦後70年談話をにらみ「自己の歴史の否定的な部分を直視する勇気と謙虚さを持つべきだ。そこからくみ取るべき教訓を心に刻み、国家を導くことが現代政治家の責務だ」と強調した。

政権の歴史認識について「国際的に通用する判断で考えなければならない」と指摘。先の大戦を「無謀な戦争」と振り返った上で「特に中国民族の感情を著しく傷つけた」と言及した。

中国や韓国との関係改善に関し「歴史問題の軋轢(あつれき)には慎重な態度で臨むべきで、過去に対する率直な反省とともに言動は厳に慎むべきだ。民族が負った傷は、三世代百年は消えない」と警鐘を鳴らした。同時に「互いの国の世代の代替わりで、人間関係が希薄になりつつある」として、多面的な交流が必要と訴えた。(共同)

引用先:中曽根康弘元首相、月刊誌への寄稿で「侵略」明言 – 社会 : 日刊スポーツ

134
そもそも「わが国は侵略しました」
なんて過去言った国ってどんくらいあるの?

144
>> 134
まあ日本は進化してると思うよ
「黄色い猿が米英の侵略に楯突いた。白人代表としてアメリカが鉄槌を下す」ってのに
言いなりになってたのから一歩前進。

155

あの時代のことを、今の倫理観や価値観で語るんじゃないよ。
当時の価値観は弱肉強食。
やらなければやられる時代。

あの西洋列強がアジア植民地をしてたときに、国を統一できずカオスだったシナが悪い。

同様に、超有価思想で腐れ儒教脳に染まって、近代化を怠った朝鮮が悪い。

有色人種唯一の近代国家として、大東亜戦争で白人とたたかうのは、日本に課せられた宿命。

もし日本でなく、他のアジアやアフリカの有色人種国が先に近代化してたら、その国が白人と戦争してた。
大東亜戦争は、人類戦争史で唯一正当な戦争。意義ある戦争。

182
>> 155
そういう面は間違いなくあったと思います
日本が負けたから全否定されただけで

180
これまでの談話を引き継ぐと言っているわけだしな。別に同じ内容の
談話を出す必要はないよな。村山談話と同じものを出すのであれば、
出さなければ良いわけだしな。それよりもこれからの誓いを談話に
盛り込んだほうが建設的。70年前の話を昨日の話のようにする韓国
と中国に対しての当てつけにもなるしな。

181

もう70年経ったし、先の戦争についての議論は政治家ではなく
歴史家の手にゆだねるべきである。

と言えばよい。

戦争の遺恨は世界では30年程度が相場である。

だが、その一方でアメリカは「日本を100年かけて滅亡させる」という
プランも持っていた。

侵略はしてはいけない、そして日本への侵略は決して許してはならない。

311
70年とか中途半端だからもう談話はいらんわ
80年とか90年とかも期待されちゃうし。
50年の次は100年でその次は1000年位でいいよもう。

353

いつまで戦後なんだよ

いいかげん談話発表しなくいいよ・・・

365
>> 353
ほっとくと最低最悪の村山談話だけが延々に継承されてくことになるだろ
それだといつまでたっても戦争の話が続いちまう
安倍談話でリセットまたは転換のクッションにできればおkだ

382
>> 365
お前はそれで満足だろうが、
勝者の国の方々はそれを許さんだろ
勝った方が譲歩するなんて聞いたことがないしな

397
>> 382
中韓以外にそんなもんにいちゃもんつけてる国ねぇよ
そして中韓は戦勝国じゃねぇ

356

侵略かどうかなんて答えはわかってるんだよ

負けたから「侵略」なの
勝ってれば「必要な軍事行動であった」ってことになる

364
アジアの国々を植民地支配から解放し支援してどれだけ発展させたかを
堂々と述べればいい
アフリカなんか未だに搾取されて貧しいままでしょうが
謝罪なんて一切してはならない

371
侵略を否定する談話に公明党がサインするかどうか、見ものだな
それから天皇のお言葉がどんな内容になるのかも注目の的
場合によっては安倍内閣がこれで終わる可能性もある

380
>> 371
早合点するなよ。「侵略」という言葉を使わないだけだ。

392
>> 380
まだ使わないと確定したわけではないけどね,ほんのりぼかしそうという見通し
反省を入れて謝罪は削ることで概ね確定してるけど侵略がどうなるのかは
どうなるんだろうねっていう感じ

373
戦後のポジティブな面だけ語れば良いんだよ
ネガティブな話をしなくちゃいけないルールはない

引用元: ・【戦後70年談話】「侵略」踏襲しない方向で調整 首相談話★2

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク