精神障害者 10~20代で爆増

引用元スレッド:精神障害者 10~20代で爆増

1
[bq title=”「心の病」10〜20代で急増 生産性本部が調査(産経新聞) – goo ニュース” url=”https://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-plt1712200050.html”]「心の病」10~20代で急増 生産性本部が調査

日本生産性本部がこのほど企業への聞き取りでまとめたメンタルヘルス調査によると、前回調査(平成26年)に比べ、心の病が10~20代で急増していることが分かった。前回同様に30代、40代がそれぞれ3割超を占めているが、10~20代も27・9%に達しており、心の病が各世代共通の課題であることが明らかになった。

調査は企業が自社で最も心の病が多い年代を回答。10~20代は前回調査では18%程度だったが、今回、10ポイント近く上昇した。同本部は「働き盛りの30代は仕事の責任が重くなる一方で管理職になれないケースも多く、『責任と権限のアンバランス』が生じている。それが10~20代にも広がった」と分析している。

[/bq]

4
OY9Z8xtM0.net
あまえ とか書く奴多そう
7
AtIFdsG00.net
何でもかんでも障害認定するからだろ
昔みたいに皆考えること一緒じゃないんだから
21
HiJ4s1tG0.net
>>7
これ
昔だったら多少変な人、変わった考えの人、ポジティブ気味な人、ネガティブ気味な人で済んでたガチでない人も病気認定すりゃそりゃな
211
rg6yq3n80.net
>>7
これな
なんかあると直ぐに病気扱いだから、そりゃ病人増えるよ


11
o0Z7zvnX0.net
精神病の定義が拡大してるからな。
若者人口が半減してるのに増えてるなんて定義付けの問題。
厚労省が予算どりしやすいんだろな。
12
9nAz05Nb0.net
>>1
グラフ見ると主に氷河期世代じゃないかw
14
8z80FaZ80.net
休み多すぎ
ゲームやりすぎ
帰宅してる即ネット

それゃ病気になるわ

16
9nAz05Nb0.net
氷河期が40になると30代とトップ入れ替わっててワロタw
19
ommtDbHo0.net
みんな心のどこかを病んでるだろ
それが表に出るようになっただけ
36
aXJCTp3N0.net
グラフ見ると、50代が若者を食い物にしていることが明確にわかる
45
usmVDXqj0.net
ネット社会のツケだろう。
47
iZbFaRTo0.net
精神障害ってなおるの?かんかいって言うんだろうけどかんかいすんの?
一生ものでなっちゃったら終わりって感じするわ
65
HjGz/mFY0.net
>>47
うつ病はあっさり治る人もいるよ
89
fCYqm/p60.net
>>47
うつ病は治ることあるから
統合失調症と双極性障害は薬飲み続けないといけないし
寛解しても周りの扱いが違うことに悩み続けると思う
169
503b1nkI0.net
>>47
先天的な精神疾患は現在の技術では治せない
腕が無くて生まれた人に腕を付けようとするようなもの
まぁある程度矯正はできるが
53
WePmkAsb0.net
生きてて楽しくないことが多いからな
58
I4gmEHl20.net
マジスレすると製薬会社が精神薬売りたいが為に何でもうつ病認定する様になった、今の世の中医者と製薬会社に支配されてる
59
XSY4jN/l0.net
原因はゆとりだろ。甘やかした結果がこれだよ。優秀なんだが就職してもやる気あるのか無いのかよく分からんのが多い。
62
3a8Mmca80.net
昔よりユルユル暮らしてるだろうに何でメンヘラ?
75
ZXUz0n4M0.net
>>62
ネットとかスマホの発達にあとは24時間の店が増えたりで生活が多様化したのが大きいよ
本来寝てる時間の活動も増えたら頭が堪えきれなくなる
あとは社会的に生きにくくなったし学ぶ機会やフォローが減って失敗が許されなくなったこともある
逃げ場がないのよ
269
vIU8FtGD0.net
>>75
ジムとかで体動かすのマジでおすすめ
10日くらいサボると如実にメンタルの具合悪くなるのがわかる
76
X4dkTQxl0.net
そもそもアスペルガーADHDなんか最近多くね
84
cdyow7g30.net
>>76
そんなもん昔からあったものに名前を付けただけだ。
精神科医の金儲けだよ
77
fJMll3/j0.net
怪我と違って精神疾患は見えないから
やりたい放題だよな
81
fCYqm/p60.net
過保護なのと自分が一番って思って育つから
大きくなると社会に適応できなくてメンタルやられるんだよ
10代20代は自意識過剰な時期だし周りに認められないギャップで悩むんだろ
88
02K4/URl0.net
体罰が無くなったから甘えの自称精神障害が増加した

明らかな事実

94
lciM5Kgg0.net
昔は近所に怖いおっさんがいたり、教師にどつかれたりして
傷つきながら大きくなっていったけど
今は精神的に無菌室みたいな環境で育つから
雑菌だらけの社会に放り出されたら、免疫力がないぶん病気になるよ
98
5UyJhP+60.net
農作業とか体動かす仕事が減ったからだよ
101
5x4lnamB0.net
うつは心の風邪なんてのもほんの10年前流行ったフレーズで
そっから少しずつ新型うつとか発達障害とかが認知されはじめた
(昭和の時代には発達障害という診断自体がなかったらしいし
 子供のアスペとかADHDには全く対応できていなかったと聞く)
精神医学に関しては後進国過ぎたんだよ
ようやく普通レベルになってきたってことだと思う
133
JqpDvMka0.net
>>1
リーマ○ショックで下がってる不思議
145
3aLnJRxc0.net
気軽に心療内科、精神科受診するようになっただけでは?
糖質も初期症状で受診する人増えて、重症な糖質減ってるようだし
156
C1/PKXZ/0.net
晩婚化の影響だな

平均初婚年齢が30歳なんて
生物として異常なんだよ

オッサンとオバサンじゃん

160
UfhexoYu0.net
甘えと精神障害と発達障害の線引きしろよ、ちゃんとな
173
IzZ7XEw70.net
ADHDやアスペなどの発達障害に診断がつくようになったからだな
もともとどの世代にもいる層
213
JZwzQGldO.net
勤め先がブラック企業しかない
引きこもると社会的に殺される

この狭間に陥ったら狂うしか道は無いかもな

252
dpzvJ8hA0.net
精神病の裾のを広げ過ぎただけでしょ
クラスにこう言う奴いたなぁってのが今や病気だもんな
267
S2pXIgbZ0.net
>>252
実際脳の働きが常人と違うことが研究でわかったからな
256
TgVJAM4l0.net
>>252
発達障害とか、単にだらしない奴とか、話が噛み合わない奴ってだけだったもんな
257
CYLwWe1nP
>>256
ただののび太だったもんな
286
aNAwLvml0.net
17歳まで過剰に甘やかしておいて
18歳からいきなり社会人としての責任取らせようとするからな。
そりゃおかしくもなるわ。

ピックアップニュース








コメントする