【ガイアの夜明け】レオパレスの悪質な手口の証拠を社長に突きつけた結果

1
ID:.net
[bq title=”【炎上】レオパレスの詐欺ビジネス VS 社長を詰問するガイアの夜明け” url=”http://netgeek.biz/archives/109233″]【炎上】レオパレスの詐欺ビジネス VS 社長を詰問するガイアの夜明け

レオパレスが非常に悪どい方法で契約者を騙し、詐欺に手を染めていたと告発された。ガイアの夜明けがその悪質な手口を公開し、社内メールまで放送した。

レオパレス21「アパート経営をしませんか?レオパレスが最長30年間借り上げて家賃を保証します」レオパレスは当初、独自の「一括借上げシステム」という仕組みをアピールすることで「アパートを建てれば儲けることができる」と営業してまわっていた。

これは仮に入居がなくてもレオパレスが家賃を保証してくれるという制度だ。

だが、レオパレスはここ最近になって保証システムを崩し、なんと30%の支払い減額を提案してきた。これはあくまで一例で、人によっては契約を一方的に打ち切られた人も…。

レオパレスが悪質なのは1キロ四方のエリアにおよそ40棟ものアパートを乱立させたこと。

こんな無茶苦茶なことをしたら入居率が下がって当たり前。

この地域についたあだ名は「レオパレス銀座」。

レオパレスを信じて借金でアパートを建てた人は回収の目処がつかなくなり、借金だけが残る結果に。

営業マ○の「一括借上げシステム」「30年の安心収入」という言葉を信じてとんでもないことになってしまった。

被害者は多数。

契約書には「賃料は当初10年間は不変とする」とあるが、実際には300人が減額された。

営業マ○は当初の契約を無視して支払いを減額すると迫る。

当初は本当に保証するつもりだったかもしれないが、結果的には一線を超えた。レオパレスがこうした詐欺に手を染める背景には急激な経営悪化があった。リーマ○ショック以降、苦しい経営が続いているのだ。

ガイアの夜明けでは社内メールを入手していた。

[/bq]

122
ID:.net
>>2
社長の最後の顔すげーなw


6
ID:.net
レオパレスが悪質なのは1キロ四方のエリアにおよそ40棟ものアパートを乱立させたこと。
この地域についたあだ名は「レオパレス銀座」。

105
ID:.net
>>6
酷いなこれw
まあ旨い話にホイホイ乗った連中の責任も大きいとはいえさすがにこれは悪意あると見られても仕方ない
今の時代、こんな事やったら賃貸なんて悪評でボロカスになるだろうに藤原紀香最悪だな
370
ID:.net
>>6
レオパレスが遠慮しても他の大手がゴリゴリくるから結果はかわらんのじゃないかな
むしろ周りにレオパレス建つほうが、他から建つより勝負になるだけまだマシまである
401
ID:.net
>>370
コレ。区画整理地区なんか大東、東建らのいい狩場だからなあ。
292
ID:.net

4
ID:.net
なお

[bq title=”一部報道について 2017年一覧 ニュースリリース 株式会社レオパレス21″ url=”http://www.leopalace21.co.jp/news/2017/1227_2282.html”]一部報道について

平成29年12月27日
株式会社レオパレス21

2017 年12 月26 日放送のテレビ東京「日経スペシャルガイアの夜明け」にて、当社について放映されました。公平な放映がされるように、真摯に取材対応しておりましたが、著しく印象操作される内容になっております。当社としましてはテレビ東京に対し、厳重に抗議及び訂正を求める方針で準備を進めております。 [/bq]

294
ID:.net
>>4
ビジネスを詐欺と言われ、事実ではないなら
抗議ではなく名誉棄損で訴えるべきだろ。
営業妨害にもなる。
367
ID:.net
>>4
社長のあの反応でようこんなこと言えるな
やましいことないならしっかり回答しろや
10
ID:.net
>契約書には「賃料は当初10年間は不変とする」とあるが、実際には300人が減額された。
>営業マ○は当初の契約を無視して支払いを減額すると迫る。

契約書に書いてあるのに減額されたってどういうこと?情強教えろ

82
ID:.net
>>10
借家法で10年賃料不変は契約に書いてあっても賃借人に著しく不利だから違法で無効なことなんだって
自分で切り出してこれ違法だから実は無効ねって条項でみんな釣られて騙されてるって話らしい
88
ID:.net
>>82
あぁそれか。実体はレオパの方が力持ってるのにあくまで借り主状態だから法的弱者になってるのかw
456
ID:.net
>>88
なるほどそういうからくりか
ホントこんなことよく考えつくな
一般人が詐欺師に勝てるわけないわ
17
ID:.net
夢中で頑張って建てたのかな?
21
ID:.net
頑張ってるな ガイアの夜明け
24
ID:.net
> レオパレスが悪質なのは1キロ四方のエリアにおよそ40棟ものアパートを
> 乱立させたこと

どんだけ有能な営業マ○だよw

39
ID:.net
[bq title=”「減額家賃返せ」提訴/家主ら レオパレス強引手法/東京地裁” url=”http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-28/2017112815_01_1.html”]「減額家賃返せ」提訴
家主ら レオパレス強引手法

 「サブリース契約」をめぐり、強引な方法で家賃減額を迫ったことは不当だとして、賃貸住宅のオーナー(家主)らが27日、業界大手の「レオパレス21」(本社、東京都)に対し減額された家賃の返還を求め東京地裁に提訴しました。

 サブリース契約は大手不動産業者がオーナーから賃貸住宅を一括して借り上げ、入居者に転貸するものです。同社は、地主に相続税対策などとして賃貸住宅の建設を提案。全室を借り上げ「30年間家賃が減額とならない」などと説明し、契約上も当初10年間は不変としていました。

 訴状によると、原告のオーナーらは契約が10年未満にもかかわらず、同社から▽大声をあげ威圧的な言動で減額に応じなければ全契約を破棄する▽帰るように申し入れても聞き入れず長時間居座り続ける―など強引に減額が迫られ、恐怖からやむなく応じたといいます。

 原告の澁谷正惠さん(78)の長女の佐藤貴子さん(52)は「家族がいないときに減額を迫られ、母が覚えた恐怖はかなり大きかった。電話も受けたくないという気持ちに追いやられ、不安から体調不良となり通院していた」と語りました。

 原告訴訟代理人の澁谷歩弁護士は「原告が所属するLPオーナー会(前田和彦代表)には、同様の問題を抱えるオーナーが多数おり、今後同様の対応を行うことを検討している」と話しました。

 同種訴訟は名古屋地裁でも行われています。

 サブリース契約では日本共産党の宮本岳志議員は、衆院予算委員会(13年4月)で、同社が「終了プロジェクト」と名づけ、大幅な家賃減額を示しオーナーから解約を申し出るようしむけていることを明らかにしました。 [/bq]

50
ID:.net
>>39
既にあったのか
詐欺だよこれ
48
ID:.net
空き家が多いのに
こういうのそこらへんにあるよな
不動産の連中と建設業界も一枚噛んでるって妄想してたが
49
ID:.net
大企業の詐欺は詐欺にならないのが日本
79
ID:.net
契約書があるのにその契約内容を反故に出来る根拠はどこ?

全くもって意味が分からん

テレビ東京が放映した内容が事実であれば

レオパレスという会社は刑事責任を追及されてしかるべきだし

契約者も警察に訴えるなり裁判起こすなりするだろ・・・

意味が分からん

381
ID:.net
>>79
契約なんて現実にはそんなもんだよ。
裁判で争うのも金が掛かるよ。仮に勝ってもその先はどうするんだい?回収の保証はないよ。レオパが破産したらパー。
そうじゃ無くても契約期間切れた後の運営は?渋々契約を満期まで守ったとしてもその先は保証しないだろう。
営業マ○に勧められるままに後先考えずにポンポン出資するアホオーナーにそのガッツと頭があるかね?無理だろう。
116
ID:.net
レオパレス銀座はその地区担当の営業が優秀すぎたのと
馬鹿な百姓の地主が多かったという偶然が重なっただけちゃうかな。
営業マ○は歩合手にしたら知らんぷりだろ。
157
ID:.net
相続や生産緑地など、税金の事もあり、地主さんも焦っているんだな…
そんな所につけ込んでいるんだよ!
160
ID:.net
家賃相場の9割から8割を保証するってことでしょ
家賃相場が下がればそれに比例して保証家賃も下がる
どんなに下がっても保証は続けるわけだから嘘じゃない
そもそも地域によるけど収入のうちローンは半分くらいなんだから
仮に保証家賃が半分になっても利益は無くなるがローン返済はできる
大家が減額交渉に反対して管理契約を切って
結果保証なしのガラ空きにするから借金漬けになる
163
ID:.net
>>160
お、詳しそうだな
社員か?
185
ID:.net
>>163
社員じゃないが同じ業界
165
ID:.net
>>160
家賃相場を下げた上空室率を上げたらレオパも赤字じゃないの?
185
ID:.net
>>165
家賃下げれば部屋は埋まる
169
ID:.net
>>165
退去者のリフォーム費用を法外に請求して回収してるから赤字にはならない
オーナーが知らないところで敷金返還を減らされた退去者から恨まれてるだけ
194
ID:.net
>>169
レオパレスは敷金礼金取らない、その代わり退去時クリーニング費用や修繕費をとる
ほんとうにクリーニングやリフォームしてるかは怪しい
188
ID:.net
>>160
減額交渉を断ったらどうして
管理契約を解除する事に繋がるんやろ。
上手く丸め込まれるんかな?
192
ID:.net
>>188
減額した家賃で再契約できないなら転貸主が赤字になるからやむなく撤退するという建付け
201
ID:.net
>>192
30年保証をうたっておいて
赤字になるから撤退しますとかできるの?
205
ID:.net
>>201
前提条件つきで保証してるだけ
30年一括借上保証とか言われると家賃が保証されると錯誤されるからね
家賃変動型借上条件付建物管理委託契約(最長30年)とでも書かないとオーナーは錯誤し続けるだろう
221
ID:.net
>>205
なるほどね。サンキュー。
上手い話はないってことはだな。
173
ID:.net
普通に債務不履行だと思うけど、
非常識すぎて無効な条項と
裁判でも判定される可能性があって
訴えるのもリスキーだな
198
ID:.net
どうせ家賃を下げたら客は入るんだから、レオパとはさっさと縁切って
地元の不動産屋に客付け頼んだほうがいい
199
ID:.net
だいたいさあ、借金してアパート建てることで相続税が大幅に節税されるのはまぎれもない事実よ
笑っちゃうぐらいに節税される
まともに相続税払う奴はバカ
地主どもはその恩恵の金額はテレビの取材じゃ絶対に言わないよね
被害ばかり強調する
俺に言わせりゃレオパレス問題なんてただのクズvsクズの争いだよ
211
ID:.net
>>199
相続税は減っても

維持費が腐るほどかかる

新車を買い換える馬鹿ぐらいの低脳だよ

資産じゃなく負債にはなるんだがな

223
ID:.net
>>211
あのな、空き地にも維持費がかかるんだよ
空き地の固定資産税の高さ知ってるか?
そこに住宅建てるだけで固定資産税が1/6になるんだぞ

そういうメリットの部分は地主はテレビの取材じゃ絶対言わないw
一方的な被害者ヅラw
そういうテレビ番組を見て「おじいちゃんおばあちゃん可哀想」とだけ思っちゃう奴はリテラシーが足りない

245
ID:.net
>>223
貸せば確かに固定資産税が減額されるが建築費が残る。
それを踏まえて書けよ。

勿論、地主も調査しないで建てたのがダメ。
近隣集合住宅の入居率を地元不動産で聞け

237
ID:.net
>>199
全くその通り。こいつら地主は他にも貸地や月極め駐車場をあちこちに持ってて銀行通帳を見てニヤニヤするだけのお仕事。レオパも出入りの銀行とのお付き合い融資物件だから赤字も黒字も気にしてない。
242
ID:.net
>>237
そういう手広くやってる地主ならレオパレスなんて中抜き業者を入れないんじゃね?
251
ID:.net
入居者いないんじゃしょうがなくね?
そもそも融資受けてアパート経営なんてそんなうまくいかんやろ
30年で回収ってことは年利4パーぐらい?
株で運用したほうがマシだろ
253
ID:.net
>>251
騙された馬鹿が悪いが
番組では建てまくって
入居率が下がったから
悪いのはレオパレスだ
と言っていたんだよな
283
ID:.net
ガイアの夜明けだからこんなことになると思わなかったのかな
302
ID:.net
資本主義の弊害だよなぁ
こういう無駄な富の搾取が、あちこちで起こってる。

人類全体の得になるように富を使えばあまり余るほどの富があるのに
他人から搾取することだけを目的にし、それが競争で勝ち残るために有効となっていて
みなで疲弊しあって、出来上がったものは誰にも必要とされないゴミアパートとか…

みんな不幸じゃん

327
ID:.net
アパート建てて30年間満額保障
それならレオパレスが全オーナーやってるわ
証券会社がなぜ証券やらずに手数料で食ってるのか
ちょっとは考えましょう
328
ID:.net
儲かるなら真っ先に営業マ○がオーナーになってるだろ
346
ID:.net
夢中で頑張る君に減額
350
ID:.net
ガンガンアパート建てて過剰供給になって家賃下がって行けばいい
日本は家賃高過ぎだろ
355
ID:.net
>>350
俺もそれを期待してるw
368
ID:.net
番組見たけど、話の流れとして
現在、都内を中心に個人による
億単位の不動産投資が煽られてて
それに乗る人が多いって話題だよね。

セミナーのシーンが流れたけど、
胡散臭かった。

378
ID:.net
>>368
まあそれも銀行が絡んでるな
今銀行は儲けられないから各分野でメチャクチャやってる
404
ID:.net
googlemapで見たら
・川のそば
・町営住宅ぽいボロ屋

ひどい土地ww
地主も夢見すぎだろ

411
ID:.net
おんなじ形の家がいっぱい並んでるけど、なんなの?
414
ID:.net
>>411
ニコイチ住宅
でググればわかるよ
415
ID:.net
>>411
改良住宅でググれ
29
ID:.net

レオパレス云々よりパーラーサンプラザの左側のニコイチを見りゃそれどころじゃない地域ってわかるだろ

403
ID:.net
>>29
なるほど見事なニコイチエリアだな
これは逆だね
何があっても売れない安い土地をレオパレスの公約につけ込んで契約させたパターンか
461
ID:.net
経営悪化してるのか
ますます壁が薄くなるな

ピックアップニュース








コメントする