日本は何故中国に追い抜かれてしまったのか

1
ID:0.net
なぜなのか
3
ID:0.net
人口が10倍だから
4
ID:0.net
日本が中国上回ってたのは20世紀だけだよ
今までが異常で元に戻っただけ
7
ID:0.net
順番だよ次はインドあたりだろう
8
ID:0.net
日本がODAで30年間3兆円の援助したからこれ中国援助の世界全体の70%
9
ID:0.net
大雑把にいえば
日本の1億人が一つの省として10個あるイメージの国だからね
裕福層が人口の10%で1億人いても不思議ではない


11
ID:0.net
中国も人件費上がって世界の工場から退きつつある
またいやらしい先進国の企業が安い労働力な国に移行する
中国の景気が長続きしてるのは一党独裁のおかげだしね
12
ID:0.net
日本人が大陸へ出稼ぎに行く時代はもうすぐそこ
14
ID:0.net
中国は人民が豊かになり食料不測の傾向がある
現実に米は足りなくてジャガイモを主食に!とキャンペーンをしている
外国企業の工員として容易に稼げた時代が過ぎても
10億人国内需要の工業製品の工員や
食糧増産のための農業改革に雇用が増える可能性

ともかく中国で食料不足は避けてもらわないと中国から
お安い食品を輸入している国はとても困る

18
ID:0.net
拡大政策が破綻しなかった例はない
19
ID:0.net
中国人は働くのが大嫌いだからいかに手を抜くかばかり考える
その結果として効率化していくんだよなぁ
日本の方がIT化は早かったのに紙文化、ハンコ文化、現金支払いは全く変わらんし
大都市も中国は北京、重慶、広州、上海、天津、深センと分散してるけど日本は東京一極集中だし
21
ID:0.net
上海の人口だけで2400万人だからな
百万人越えの地方都市なんか数えきれん
23
ID:0.net
では日本人は中国に移住したいかというとそれはない
死人が出続けるレベルの大気汚染
選挙もなく相変わらずの軍事独裁政権
24
ID:0.net
中国は何故日本に追い抜かれてしまったのか
元来これが正しい言葉で元に戻っただけ
25
ID:0.net
いま日本でアベガーなんてやって遊んでる暇人が
中国で同じことをやったら瞬時に投獄されて獄中死
27
ID:0.net
豊かに暮らせるなら政治体制や言論の自由なんてどうだっていいけどな
30
ID:0.net
豊かなのはトップエリート層だけだよ
大半はいまだ貧困層
それでも10年前と比べたらかなり良くはなってるようだけど
31
ID:0.net
政治体制や言論の自由以前に人が住み環境じゃないからどう頑張っても豊かに暮らせない
39
ID:0.net
国力の低下によって日本の人件費が相対的に下がって来ていて
百均の商品なんかにも日本製が増えてきてんだよね
46
ID:0.net
なんにしろ今の日本人で中国が羨ましいと思う人間は皆無だよ
一部トップの大富豪はすごいと思うけど
でも全然憧れないよな
51
ID:0.net
二十代前半の一人暮らしのお兄ちゃんが
いつでも財布に7万ぐらい入ってたそれがバブル
でも当時が今より幸せだったかというとそうでもない
53
ID:0.net
ごく一部を幸せにするためにその他大勢は忍従を強いられる北朝鮮と変わらない体質になった日本が落ちぶれるのは必然だった
73
ID:0.net
んで誰が中国に移住したいの?
日本が中国のようになってほしいと思ってるの?
そんな奴いないよね
82
ID:0.net
>>1
追い抜かれてねえよ
じゃあなぜ日本国内に中国人の不法滞在者が大量にいて中国には日本人のそれは一人もいないのか説明してみろや
93
ID:0.net
人件費が安いからと中国に工場を作る→仕事のし方を手取り足取り教える→仕事を覚えたら企業が作った工場の隣を新しい工場を作る→企業の工場から従業員を引き抜く→企業の工場は潰れて中国人の工場だけ残る
95
ID:0.net
日本も一時はアメリカを抜いてた
中国もそのうち落ちぶれて日本以下に・・・・・ないかw
106
ID:0.net
とりあえず日本は英語を公用化すべきだな
109
ID:0.net
日本人はお人好しだから外交政治が下手
中国は横暴なやり方でチャイナマネー蓄えて
その金で海外の優秀な人材取り込んでる
110
ID:0.net
追い抜かれたんじなくて日本自ら中国に工場作って技術提供しただけ
113
ID:0.net
追い抜いたのは物量だけでしょ
114
ID:0.net
必要経費差し引いても10億人からの税収を一箇所に投入出来るってワロエルw
115
ID:0.net
そもそも日本が世界のトップを行ってた時代が1900年代後半の10年ぐらいでしょ
117
ID:0.net
中国の表に出てこない株価操作国策バブルの犠牲者は悲惨なもんだぞ
120
ID:0.net
長いスパンでみたら何千年かの間いろんな技術をもらってきて
たまたま100年ぐらい内政ゴタゴタしてる間に優位に立ってただけの話だな
122
ID:0.net
文化として大陸の技術は高度なものだったんだけど
今ではどの分野でもパクりや贋作が溢れていて勿体ないな
誰もが金に目がくらみすぎてる感じがする
127
ID:0.net
欧米化が他のアジア諸国より早かっただけ
地力で敵う分けない
129
ID:0.net
劣勢なのはほとんど国策と物量の関係するもの
130
ID:0.net
物量に金も含めれば物量で優秀な人材を引っ張れる可能性も高くなりますし
134
ID:0.net
「米国は中国の属国に」バノン米元首席戦略官が講演
「(中国は)我々を経済的に侵略しており、米国は中国の属国になってしまった」

米国メディアは「中国はウイルスのように拡散し、西側諸国のさまざまな領域に浸透し、
世界的に反中感情が高まっている」と伝えた。

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 日本は島国で運が良かっただけで日本人は遺伝的に能力が低い。
    そんだけ。
    グローバル化した以上、勝ち目はない。

  2. 日本やアメリカが技術移転させたからだろ。
    それと為替操作で自国通貨を購買力平価からみて異常な低さに無理くりしたこと。
    本来糾されるべき為替政策を利権屋政治家共が無視した結果。

コメントする