巡回サイトヘッドライン

デザイナーだが佐野研二郎の件について質問あればどうぞ

1
ぶっちゃけデザイン業界はそこまで影響ないし、気にしてない
今んとこは

4
アウト?セーフ?

12

>> 4
ぶっちゃけセーフ

トートバッグはアウトだけどなんつーかなゴミみたいな小さい企画だから別にって感じ
商品じゃなくて景品だし

20
>> 12
サントリーの件は事務所の下っ端がやったんじゃないかと思うが、どう?
もちろん監督責任はある。

26

>> 20
ダメなことはダメだからね。
佐野氏以外のデザイナー、アートディレクターはやべっ気をつけなきゃ今後って感じだと思う。

あーいうやっつけ企画みたいなのはかなりのデザイナーがああいうコピペやトレースをギリギリのラインで加工して使ってるからね。
コープの商品も類似品あるけどあれもデザイナーがデザインしてるからね。そういうこと。

でもそのまま使用すると訴えられたらやっぱ負けるからね。少しでも加工すれば法的にはOKだと思う

32

>> 26
>少しでも加工すれば法的にはOKだと思う

こんな舐めた考えが多数派なのか?
デザイナーはただのパクリ屋だな

6
一度騒がれるとやっぱ仕事の依頼とか減っちゃうの?

17
>> 6
多少今は減るだろうけどさのけんクラスだと来年には普通に仕事してると思う。
基本トップクラスになったら仕事はいくらでも来るから

11
美大卒?

21
>> 11 美大だね

28
>> 21
お前デザイナーってのは嘘だろ
まずフランスパンは普通に引くし
そもそも部下のデザイナーにやらせた仕事を
自分の事例にはしない

38
>> 28
景品のトートバッグなんて事務所のトップがやらんよ
あとデザイン事務所は部下の仕事が全部代表の名前になんのはかなり当たり前。
どこのデザイン事務所も全部そうよ

14
業界的には佐野氏はトップデザイナーって認識なの?
俺は途中まで擁護側だったが、フランスパンで引いた。

21
>> 14 若手のトップだよ。フランスパンはデザイン業界の人なら別にそんな引かないと思う。
トートバッグなんて小さい仕事部下にコピペで適当にやらせたんだろうなって感じ よくあること

15
世界中探せばあの劇場以前にも似たようなデザイン絶対あると思うけど
そうなると今被害者だって主張してる人も盗作犯ってことになるの?

21
>> 15 ドビ氏もなんらかのものからは影響得たり着想したりしてると思うけど
まあなんつーかね。あのロゴレベルだったら世界探せば余裕でみつかりそうだね。
イラレとかで形だけなら簡単に作れるし

16
あのロゴ単一で見たときにパクりっていう奴についてどう思う?

21
>> 16
ダサイは分かるけどパクリかっていうと日本の世の中のロゴほぼパクり合いだからね。

22

なにがセーフだ

パクってしかデザインできないゴミクズ集団

30

>> 22
みんな勘違いしてるけど

デザインってそういうもんよ。とくに大量消費の世の中になってからの広告だったり商品パッケージは
基本的には創作でもないしアーティストでもない。商品を売る為の技術なだけって認識だけどね 俺は。

佐野氏がそれをおおっぴらにしただけで昔からそうだよ

35
>> 30
勘違いはお前含む佐野みたいなパクリデザイナーのことなんだよ
お前の中ではパクリが当たり前だから当然としか思えないだけだ

29

ネットから拾ってコピペはデザイン業界では普通なのか

じゃあわざわざデザイナー雇う必要ねえな…自分で作っても大差ないや
その辺きちんと著作権とか配慮してやってくれると思ってたから価値があると思ってたのにガッカリだよ

38
>> 29
たくさん仕事こなさなきゃあかんからね。
大量消費の糞みたいな仕事はコピペトレスなんて当たり前。

60

佐野氏のデザイン、特に今回のオリンピックロゴは個人的に好き?嫌い?

あと、どれをパクってそれをちょっとアレンジして自分のパッケージでオリジナルデザインとして落とし込むか、っていうのがデザイナーの仕事って認識でいいのか?

67
>> 60
基本的にはこれで合ってる。ていうかモノ作りの基本は真似から入るし、そこをどれだけ自分のフィルター通してアレンジできるかどうかじゃない。
コピペトレスだとそれはアレンジにはならないからね。コラージュとかだとまあそれはまた別の技法だとは思うけど。

74
>> 67
真似から入る以前に丸パクリなんですが

83

>> 74
ロゴは良い悪いの以前に法的には問題ないよ。

トートは訴えられたら負けるね。ただ負けたから別にどうなるって程の騒ぎにはならないと思うけど。

93
>> 83
なるほど
デザイナーってのはプライドもクソもない仕事なのか
参考になったわ

106

>> 93
理想と現実は違うよね。

本当にオリジナルのある良い物作ってる人なんて本当一握りだと思うよ。
本物の創作家はミュージシャンだったり漫画家だったり画家だったりそういう人たちのこと言うんだと思うな。
広告やグラフィックデザイナーは商品を売る為のお手伝いだよ基本は

116
>> 106
デザイナーがクズなだけで広告は関係ないだろ

123
>> 116
言葉足りなかったわ 広告 デザインな
広告も関係なくはないけどな。クライアントがこれっぽいの作ってくださいって依頼してくることなんてしょっちゅうだから。
もっと寄せてくださいとか言われたりしてな

62

今はパソコンと画像編集ソフト普及して誰でもある程度の品を作れる時代だからもうデザイナーいらなくね?

著作権ガン無視してネットから拾ってきたりしたら問題になってしまうからこそわざわざデザイナーに金払って頼むのに、それさえいい加減とか何の存在価値もない

70

>> 62
あの騒動見たらそういう感覚が植えつけられるよね

デザインなんていい加減なもの、誰でもできるもの
お金払っても品質の保証のされない粗悪品が供される物

76
>> 62
その技術があるのがデザイン会社に固まってるって認識でOKかと
さすがに一般人にイラレやらフォトショ駆使してデザインする技術と知識は無いから。
あと色彩の効果とか見やすさとか識字率とかカーニングとかまあ色々あるよ本当。
ここら辺はただの技術でオリジナリティとかはまた別の話になってくる

84
>> 76
色彩とか見やすさとか拘った結果があのロゴなの…?
素人目に見てもなんかTだかLだかよくわからないし色も地味で華やかさ無くない?

94

>> 84
配色的に見易くはあるよ。カラーチャートの組み合わせでああいうのはあるからね。
別に華やかではない。

良いか悪いかはもう好みだからな。
俺はロゴの最終選考で自分の好きなデザイナーさんも残ってたんだがその人は最終で落ちてしまった
佐野さんのは俺はピンと来てない。

85
しょぼい仕事をコピペパクリで適当にこなすのはわかったけど
オリンピックレベルの仕事もパクりで大丈夫と思ってたのかね佐野氏は

95
>> 85
あれも100万の仕事でしょ
他の仕事も適当にやってたならあれも100万相当の仕事しかしなかったんだろうね

91

低予算なら商用可能なフリー素材探す

ブログからパンの画像借用とかあり得ない
セーフなわけがない

102

流石にブログから拾ってきたパンをそのまま回転して載せるだけってのは…

せめて加工してシルエットだけにして使うとかその位はしなきゃまずいでしょ

105
デザインにも流行りがあってその流行りに乗っかるってことは巨視的に言えばパクリと言えると思う
もちろん佐野みたいなのはあからさまなパクリではあるだろうけど、結局はパクリの程度に差があるだけで、根本的にはパクリは避けられないものだと思う
別にデザイナーではないけど

125
>> 105
その通りだよ
UIにしたってどこかが先進的なものを作った後に世界中のあらゆる企業が追随してデファクトスタンダードができる
みんな実は無難が好きで、見慣れたものが一番選ばれる

110
デザインは芸術じゃなくて商売だからなあ

112
おれも今からデザイナー名乗るわ
たいした能力いらねーんだろ?

120
>> 112
ちゃんとプライド捨ててからじゃなきゃなれないよ

117
あのフォントあとから作ったんじゃねーのかって思う?

128

>> 117
他の図形には余計な部品が付いてないのにTだけ右下に謎の三角あるんだよなあ

元ネタの劇場はTとLを意味してるから理解できるんだけど五輪エンブレムは何の為に右下の三角が付いてるのかさっぱりわからん

134
>> 128
あれはLじゃなくて左上の△と右下の△でデカイ円を表現したらしいよ
亀倉さんを意識した結果だと会見で言ってた

145
>> 134
言葉で説明されなきゃ意図がわかりにくいデザインってどうなんだろ…
俺の理解力が足りてないのか?

160
>> 145
そんなことはない。直感的に良いと思えなきゃだめだと俺も思う。
ジョブズのアップル製品のように

167
>> 160
デザインを見ても意味がよく分からずに後付けの説明をされなきゃ理解できないならそれってデザインにした意味無いよね?
説明文だけ書いとけばいいじゃんって思うよ

186

>> 167
もう少し掘り下げると今のデザイン業界ってプレゼンが上手い人が有利なんだよね。
対企業向けの。

だから一般の消費者に絶対的にこれだ!っていうデザインの提案ができなくても基本的にサラリーマンとしても優秀でプレゼンでクライアントを納得させられるデザイナーがどんどんのし上がってく感じ。
天才肌の人はデザイナーにはならないんじゃないかな。作歌になるよそう言う人は。

122
つまりデザイン界ではよくあることなのに
ギャーギャー騒いでるあちらさんが悪いって見解か
ひでえなおい

130

>> 122
別に悪か無いけど さわいでんなあ って感じかな。
デザイン界ではよくあることだから確かになんも変わっちゃいないし誰もうろたえてないな。

佐野氏以外

132
サラッと読んだけど業界的には今度からばれないようにしなきゃなって感じなの?

152

>> 132
バレなきゃいいじゃなくて法的に触れない様にしなきゃ だな
特にトートバッグは。コピペで訴えられたら超めんどくさいからな。そんだけ。
まあ基本的にコピペはまずいからみんな少し改変するのが普通なんだけど。

企業ロゴとか今回のオリンピックロゴもそうだけど、そういう超デカイ仕事はパクリとかそういう風なこと言われない様にするけどね大体は。
オリンピックロゴは俺的にはカッコ良く無いけど、パクリかどうかっていうとあのレベルでは法的にパクリとは言えないかな。
幾何学のロゴだし。似てるって言われれば似てるけど

139
実際音楽のがヤバイと思うわ

147
>> 139
音楽に関しては時代が進めばどうしようもなくなる
単純に考えても音は12個だけだし聞けるメロディにすると余計狭まる

144

デザイナーにも絵が描ける奴と描けない奴が居る。

で、基本的には素材集等から選んで、
モチーフにしたり加工したり、
要望からどうしても外れる場合は自分で描いたり・・・だそうだ。

なんていうか、ネットの素材なんか使わず、
販売されてる素材データや素材本とかを、PCに入れまくれば良いのにな。
そうすれば何の問題も起こらないのに。

153
アイデアとは既存の要素の組み合わせというからな。
仮に全く被らない斬新なロゴを作っても、それがオリンピックのロゴにふさわしいか疑問だな。
ある種の最大公約数を求められる仕事でしょう。
文字をソースにしたら、そりゃ似たようなもんも出てくるよ。
商標登録されてないものを調べるのは不可能。
もう当事者同士が裁判するしかない。

155

・フリー素材でなく一般の画像を無断使用
・しかも自分の作品として発表

トートバッグに関しては、やってることのリスクが高すぎ
佐野はただのアホだぞ

171

>> 155
多分だけどあんな小さい仕事佐野さん自身がやらんと思うよ。
部下にやらせてたいして元ネタのチェックもしなかったんでしょ。

まあコピペはよくないから明るみに出てよかったねとは思う。
ちょっとでも加工してりゃ問題はなかったんだけどね。
どーでも良い仕事でもそこら辺のチェック怠るとこういう結果になるんだなって良い例になったんじゃね今回のは

177
>> 171
最初はパクリなんて当たり前で今はコピペはよくないか
ブレまくりやなお前の言い分

194

>> 177
パクリ(模倣)とコピペ(コピー&ペースト)では意味が違うからね。

俺はパクっても良いと思ってるよ。法的にクリアできてそれでクライアントが納得して商品売り出せるなら。

278
>> 171
どこのデザイン世界に部下にやらせた仕事を
自分の仕事にするやつがいるんだ?
こいつ佐野じゃね?

285

>> 278
日本の全てのデザイン事務所が部下のやった仕事が代表の名義になるけどな。
そのデザイナーの下で働いてたってことがキャリアになってみんな独立するんだよ。

逆にそうしてないデザイナーを教えてくれ。

292
>> 285
おかしな業界だな

296
>> 292
ラーメン屋の暖簾分けみたいなもんだ
デザイナーの名前がブランドなんだよ

306

>> 292
まあそれはしゃーない。
そもそもその人の名前で仕事の依頼受けてるわけだから。
あとそのトップの指示から一応仕事スタートするしな。総監督って感じ。

トートバッグは監督不行届ってことだな

165
みんなフランスパンの何にドン引きしてんの?
パクったこと?

169
>> 165
そのまま過ぎたこと。
分かんないように加工するだろ、普通。

267
>> 165
フランスパンで問題になっているのはよそ様の写真を無許可で使用したこと
そんでもって景品とはいえ大手企業のキャンペーンでやってバレたこと

183
パクるのはいいけど、コピペはバレるからダメだってことでしょ。
バレないようにするのがアイデア。

189
パクって当たり前、少し手を入れれば法に引っかからないからOKって考え自体が腐ってるって自覚はあんのかね

212

>> 189
ていうかそういうもんなんだよなあ

ウォーホルとか完全そうじゃん 俺は好きだけどさ

191
3629ace4

223

>> 201
トートバッグがほとんどだけどね。

あと時計と豚のマグカップはショックだったな。あれは俺もやってほしくないレベルだったな。

リスモとかリボーンとかは別にって感じ改変してるしあのレベルはデザイナー全員がやってる

232
>> 223
君含めてこの業界が糞なのはよくわかったよ

242

>> 232
宮崎駿ですらメビウスもろパクリなんだぜ?
だとしたら凡才のデザイナーはパクリまくってるにきまってんだろ。

俺は駿好きだけどね

192
俺もデザインしたわ
http://i.imgur.com/rvJpH7b.jpg

200
Re BORNのやつとか見た瞬間レッドリボンだろって思ったけどな

222
やっぱり盗作を日常的に行ってる人たちって常識がないと言うかズレてるよね

234

>> 222
その常識無いデザイナーがデザインした商品をおまえらが消費してくれるから仕事が無くなんないんだよなあ
テレビ番組のロゴからそこら辺の飲料やお菓子まで全部そんな感じよ。

AKBやエグザイルのCDジャケもそう

233
フランスパンをトートにデザインするのはアイデアだから良いのに、素材をまんま個人ブログからパクるのは稚拙過ぎる。
時計やマグカップはアイデアそのものを盗んでるのでデザイナーとしては一番やってはいけないこと。

249
デザイナーって言ってもフォトショとイラレを使うだけで作業内容的にはたんぽぽ乗せるお仕事と変わらん

255
>> 249
そうだとおもうよ。なんかデザイナーを大層な職業と勘違いしてる人が多いんだよ。

262
>> 255
本当そうよ。普通のサラリーマンと給料変わんないしな。

254
おまえらパクリ最低とか良いながらさ
セブンイレブンの100円のやっすい食品とかコープ生協の存在自体がパクリのお菓子とか食ってんだろ。
あーいうのも全部一応デザイナーいるからな。
おまえらが不買運動でも起こせばなくなるんじゃないかな。パクリデザイン商品が

260
デザイナーは自称クリエイターで実際はなにもつくってないんだけどね。

271
>> 260
グラフィックデザイナーがクリエイターてのはおかしいよな。
デザインそのものが商品になることはほとんどないから。
商品の企画や作歌さんの創作物が最初にあってそれを世間に売れるよう何とかするのが仕事

261
菊地成孔がオレンジレンジは1曲に対して2曲からパクってるから新しいと書いていたけど、業界人と消費者のズレってこんな感じじゃないかなあ。
基本的にはみんなパクってる。

265
俺も同業者だが伝統的文様とか参考にすることはあるし、素材集だってよく使う
影響受けた作家の作品の雰囲気に似ることもある
しかし人が商業ベースで作った作品やネットの拾い物を無断で仕事に使うというのはありえないな
偶然似ちゃったということがわかったら、「先にやられたか!」と悔しいながらボツにする
商品化してから発覚したらクライアントや関係者に大損害を与えることになるので慎重にならざるえない
だから大手企業のノベルティデザインにネットの拾い物使うなど考えられんのだが
それくらい不可解ですはい

273
>> 265
正しいデザイナーの在り方だと思うよ。
でも逆にそうじゃないデザイナーも世の中にいるのは業界見てれば分かるだろ

272
あまりも日常的にパクりすぎて感覚が麻痺しきってしまったんだろう。それで誰からも文句言われない上に、お仲間ループで仕事請け負ってたからなおさら。

275
中卒でもデザイナーになれる?

280
>> 275
専門入り直せばなれるよ。

283
>> 280
何系の専門?美術系??
お金もないYO!

295

>> 283
美術系の2年制の専門それが一番手っ取り早い。

金ないなら自分でどっかのデザインパクリまくって作品集つくって適当なデザイン事務所やデザイン系の会社受けたら良いとおもう。
創作ではなくクライアントから依頼が着てるただのお仕事だからパクる技術があれば十分仕事にはなるから。

技術がありゃとりあえず雇ってはくれる。中卒だからめちゃくちゃ落ちるとは思うけど、そこは人柄でなんとか

281
そもそもデザインってのは唯一無二のものを生み出すものじゃないんだよな
対象物をコンセプトに合わせて造形することであって
極論、どれをパクるか選ぶのもデザインってことになる

298
パクリかそうじゃないかは置いといても
オリンピックなのに他国と揉め事になった事は問題だよなぁ

299
五輪のロゴが与えたかった印象は重森三玲の日本庭園的な感じじゃねえの
そうだとしたら結構できてるでしょ
センスねえって言うけど十分な仕事だと思うわ

322

>> 299
わしも配色等は良いと思うし、
過去の五輪ロゴと比べると、かなりマシだと思うよ。

ただまあ、IOCがOKだと言っても文句でるんやから、
こういうシンプル系のものは、どうしたって非難囂々になるんやろ。

300
パクリやトレスは芸術商業問わず色んな分野で多用されてるし目で盗めなんて言葉もあるくらいには適度なパクリやトレスは必要だと思ってる
……が世に送り出すのとは話が全く別でそれをそのまま丸分かりで出しましたなんてのは正直理解できない

302
ナショナルクライアントの仕事を請け負ってるときにコピペが当たり前とか、
完全にそういう仕事をやったことない奴の発想じゃんw

309

>> 302
現にトートバッグで起きてんじゃん。

会社や事務所の末端の作業をチェックしないとこういうことが起きるって良い例だろ

338

まあ、佐野氏の事務所の中の、
デザイナーの一人がやったとしても、
HDDにたらふくロイヤリティフリーの素材入ってるよな?

なんでネット画像使うんやろ。
わし、イラストレーターやから分からん。
フランスパンなんて、絶対入ってそうなのにwww

343
>> 338
素材使うまでもなく、撮影できそうやけどな。

345
>> 343
ほんま、買って来て撮ってもええし、
自分でコネて焼いて作ってもええのにな。

347

>> 338
デザイナーはそこまでイラスト描けない人も多いからな。
まあ佐野さんとか多摩グラ出た人なら描かせればそれなりにかけるとは思うんだけど。
イラストレーター本職の人ほどはね

ネット画像使ったのは多分部下だろうなあ。
佐野さんはそこまで手動かさないでしょ。

352
デザイナーの人に質問なんですけど、ここまではっきりとパクリだと発覚した場合仕事ってこの業界ではできなくなるんですか?!

359

>> 352
半年くらいは雲隠れするかもだけどまたすぐに復帰すると思うよ。

多くのグラフィックデザイナーが怪しいラインにはいるから別に業界でそこまで問題にはならない。
なんか色々災難でしたねって感じで終わると思うわ。

392

まあ良く分かんない人の登場で話逸れたけど

佐野氏に関してはねらーが本気で潰したいなら今の3倍くらい大事にしないと多分無理だろうな。
オリンピックのロゴに関してはメディアがとりあげて雲行き少し怪しくなってきたけどドビ氏との裁判に負けなきゃ普通にそのまま使われると思う。
まああれで盗作を証明するのは難しいからなあ。

トートの件に関してはパクられた方の作者が訴えない限りはなんとも。
景品も回収したしねらーが新しい燃料投下しなければ2、3ヶ月もすれば世間からも徐々に忘れられていくと思うよ
そんで来年くらいには普通に仕事してると思うわ。

394

商業デザイナーはプレゼンだろうが何だろうが受注したものが正解。
どんなにセンスが良くても、技術があっても領域を超えたものを出して失注すればNG。
皮肉なことにな

相手の領域と自分が出したい領域との戦いであって、自分を出したいだけであればファインアーティストになれば良い

401
>> 394
これな。
まあ一般の人には難しいと思うよ。デザイナーってのがまるでアーティストみたいにとりあげられてた部分もあったから。

395
トートの件で一番腹立つのはコピペだけなら誰でもできる楽な仕事って言ってるやつかな
それなら真っ白の状態からあれだけの数全部作ってみろって感じ

399

>> 395
まあでも元ネタのデザインやイラストのリスペクトは欠いてるからなあ スイカとか泳いでるやつとか

BEACHの看板とかフリー素材っぽい奴とかはコピペじゃなくて加工しときゃ別にって感じだけどな。
元々どーでも良いレベルの元ネタとデザインだし。そのままコピペは法的にはまずいはまずいからな。

403
>> 399
いやあのコピペ自体はプロとして何してんのって思うけど素人が同じ素材を使って作ってもあのクオリティは作れないだろうって事
商品として仕上げる上で素材置くだけの配置とレイアウトは別モンだろって事が言いたい

405

>> 403
まあさ…そういう極論でレスしてくるのがネットじゃん このスレもそうだけどさ。
俺はそういうレスは基本スルーしてるわ。まあデザイン関わってないとわかんねーだろうなって。

じゃあおまえ作ってみろってネラーに言うことほど無駄なことはないと思うぜ。
音楽も絵描きも同じだと思うけど

404
要するに大きな仕事か小さな仕事かって話だと思うんだよな
個人でなく分業のチームみたいなもんだろうし
トート景品のしごととか多分佐野って人直接知らんと思う
作詞秋元康が個人でなくチーム名みたいなものと同じ感じというか
(勿論世間的には「全部自分が手がけた(キリとは言うんだろうけど」)
大学教授が学生の論文を自分の名前で発表するのと同じというか
そういう認識で合ってる?

409

>> 404
その認識であってるよ
大学教授の卒論はあくどすぎるけどw

デザイン事務所はほぼ全てがそうじゃないかな。その人のネームで仕事くるしねそもそも

410
>> 409
それが嫌で他の事務所行ったり独立したりする人も多いしね

413
>> 409
要は出ないん事務所に何人も下っ端デザイナーが雇われていて
小さな仕事は末端のデザイナーがやっちゃう
だから安易な完コピとか雑な仕事が叩けば出てくる
そういうことだよな
秋元康だってAKBの楽曲はさすがに手掛けるだろうけど
末端姉妹グループの曲なんて多分部下にやらせてノータッチだろうし
(だからまったんグループの歌は全然演歌臭がしない)
卒論の例は他人の手柄を横取り系だからちょっと例えとしては違ったけど

422
>> 413
秋元は作詞家だよ

412

まあとりあえず俺は寝るわ。
せっかくお盆休みなのに2ch漬けはもったいなさすぎる。

そしてやっぱ佐野さんの勢いはすげえんだな。
こんなスレ伸びると思わんかったわ。

あ、地震だ 気をつけろよみんな
んじゃノシ

引用元: ・デザイナーだが佐野研二郎の件について質問あればどうぞ

スポンサーリンク