【北海道】無職や引きこもりの若者を農業現場に送り込み、労働力として確保する事業を開始 大阪のNPOが協力

1
:IDCAP_USER9
[bq title=”無職の若者 農で自立 畑作・酪農就労へ 北海道新事業(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00010001-agrinews-pol”]北海道は、ニートや引きこもりなど仕事に就いていない若者を新たな労働力として着目し、農業現場に送り込む取り組みに乗り出す。農業の労働力確保と若者の就労支援を狙う。初年度の2018年度は、農業での就労支援の枠組みを構築するため先進事例の調査を進める。若者の就労を支援する大阪府のNPO法人と連携し、19年度にも同法人が支援する若者を十勝地域に受け入れるモデル事業を実施したい考えだ。

 厚生労働省北海道労働局の統計によると、3月の月間有効求人倍率は「農林漁業の職業」で2・21倍。人手不足が課題となっている。

 道は、これまでも労働力確保の取り組みを続けてきたが、さらに視野を広げる必要があると判断。都市部に暮らすニートや引きこもりなどの若者に着目。18年度予算に164万9000円を計上し、「農業分野におけるワークチャレンジ推進事業」を始めた。労働力が不足している農業の現場に若者を送り込むとともに、現場での作業を通じ自立に結び付けることも視野に入れる。

 18年度は、ノウハウなどを蓄積するため、主に先進事例の調査を進める。対象としているのは大阪府泉佐野市と青森県弘前市、大阪府豊中市と高知県土佐町の二つの連携事例だ。

 泉佐野市では、若者の就労を支援するNPO法人「おおさか若者就労支援機構」が、ニートや引きこもり向けの就労訓練メニューに農業を組み込んでいる。希望者を弘前市に送り出し、リンゴの生産を数日間手伝ってもらう。

 豊中市は、就労に困っている人に土佐町の農村地域で、農作業のインターンシップをしてもらう取り組みをしている。

 19年度からのモデル事業は、泉佐野市のおおさか若者就労支援機構と連携し、若者を十勝地方に呼び込み畑作や酪農、畜産などに従事してもらうことを構想する。「道内は人手不足が深刻だ。取り組みを全道各地に広げたい」(道農業経営課)と話す。  [/bq]

9
:IDaC9rwsTK0
なんで若者限定なのか、わからん
爺だと言うことを聞かないから?
90
:IDUuGsSJ/e0
>>9
結婚世代ということも重要なファクターなんだと思うよ
13
:IDwy3EukpB0
無職はいいとして引き篭もりは病気だと思うぞ
いきなり見知らぬ土地で働かせるのはどうだろうな
16
:IDfoGtdaDb0
シャケバイとか昆布住み込みとか昔から有るじゃ無いか
17
:IDQ1evmlWF0
強制労働か矯正労働かどっち?
32
:IDB0gA+0K80
無職や引きこもり支援で農業体験なら、市民農園貸出や市民花壇の維持管理の委託をする方が安くすむ
北海道に送り込むってのは、全然支援じゃない


39
:IDwy3EukpB0
安い給料で障害者働かせてる企業と同じ匂いがするよな
52
:IDvQGXTHIN0
ちゃんと給料でんの?
55
:ID/2krm6mJ0
現代のマグロ漁船か
71
:IDcvznfsI20
出稼ぎ労働者と何が違うのかな
86
:ID7t5KNxq30
無理無理、所詮コミュ障なんだから
個室で半田付け作業くらいしか出来ない
88
:IDHET8PCzL0
外国人にも逃げられる日本農業の現場がニートに照準をあてたってこと?
99
:IDJxW+/AQ80
都会の生活に向かないのが原因で無職引きこもりになった奴なら、
案外農業が向いてたりする可能性もあるしな。
101
:IDvqQ5i05N0
農家はもとより労働力としては期待してないだろよ。
せいぜい、軽作業のお手伝い

なにせ体調崩されたり、逃げられて行方不明になったらむりやり責任とらされるかもしれんからな

とりあえす、お日さまの下に出る機会だから良いことだと思うよ。

冬場は農作業できんだろ。
そんな所へ送れる程体力も気力もないなんて皆わかってる。もしかして送られるなんて勘違いしてんなら思い上がりだなw

103
:ID1t69ckm0O
こういう仕事は昼休み居場所がないのがつらい
あと仕事中にコミュニケーションとるのがまあ無理だよ
135
:IDL+V5o6xBO
>>103
まぁね…。
相手が会話しやすいタイプならともかく…。
まぁ、同じ職場で会話もせず、身体を動かす(仕事をする)のがコミュニケーションって理解するしかないわな…。
116
:IDWHggW0En0
労働基準法ちゃんと守ってるか確認して送り込むのだろうな?
放り込んで、後は自己責任とか無責任、あとのフォローもしろよ。
120
:IDYkDIWHTE0
早起きして太陽の光浴びて体内時計をリセットして
作業中はネットもゲームも出来ず疲れ切って早寝するって
昼夜逆転しているような引きこもりにはいいと思うけどね
生活リズムを朝昼型に合わせられないと通常の就労もままならないから

まあ、この取り組み通じて農業に従事しようと思う若者はほぼいないだろうけど

126
:IDnnpGegb90
やりたければ、大阪府内の農家に送り込んで実績を作ればいい。
何で田舎に送り込むのか?

馬鹿ばっかり・・・。

134
:IDUuGsSJ/e0
>>126
府内だと簡単に逃げられちゃうだろ?
136
:IDpwnCDgwF0
農業って大変なイメージしかない
ニートとかを送りこんで仕事してもらおうと思うなら比較的簡単な事務職とかに送り込めよPCスキルなら社員より上だろうし
144
:IDGK5fF81E0
>>136
一概には言えない
頭脳労働者にとっては苦痛でも肉体労働が向いてる人間もおるわけで
あと体一つでやるわけじゃないから初期費用回収できてればそれほど大変てわけでもない
151
:ID0hSTpZAe0
>>136
事務職は有効求人倍率1以下で人手は足りてるからなぁ
甘ったれ小僧には無理だし
つかPCスキルって、プライベートでExcel使うニートなんているのか?
ファイル共有ソフトで割るくらいだろ普通より優れてるPCスキルなんて
157
:IDxtDVKLBz0
ヒキーがよりによって農業なんていう辛い肉体労働に耐えられるの?
だいたい辛いわりにカネにならないから農業のやり手がいないわけでしょ
そこでヒキニートを利用しようってのは安易だな
164
:IDHET8PCzL0
ニートや引きこもり使うくらいならもっと機械化をすすめるべきだな
179
:IDGK5fF81E0
いうてもこれ成功したら主婦老人にも拡大されるだろ国の方針的に
188
:IDB94pZafc0
農家は奴隷が手には入ってニッコリ
親は穀潰しが家から消えてニッコリ
悪いことがないね
208
:IDYAaDS/oK0
自衛隊と農家のどちらかを選べるようにすれば良いんじゃね。
幾らニートと言えど、一応、選択の余地を与えてあげないと。
218
:IDpp765CbB0
引きこもりの多くはコミュ障なんだから
コミュニケーションを取らなくて済む仕事なら真面目に働くんだよ
219
:IDqtTcchr00
農業とか辛い仕事できる位なら普通に働いてるんじゃないだろうか
256
:IDgrhhxJVL0
農業なめすぎwww
ニート共にできる位なら
人不足になってねーからwww
259
:IDng2WcE5h0
うちの近所でもやってるけど
野菜工場とかなら?まだ楽なのあもしれないね

でも北海道でやるのがガッチガチのドカタ農業だから……

264
:IDiQW9pUun0
農業にはきっちりと土日休みや正月GW盆の連続休暇が
完全に取得できる仕組みを取り入れないとな
とうぜん8時間労働も厳守
354
:IDeYsnZcHI0
一人でできる仕事ならしたい

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. ニートは国営の集団農場作って送り込んだら良いよ
    工場とか建設現場などでも良い。

  2. ヤクザのシノギになってる側面もあるそうだから注意ね。
    韓国で塩田奴隷事件あったが、あんな感じになるリスクを孕んでる。
    厄介者だが、だけど、罰すればいいってものじゃないんだよ。それに、悪意を込めて罰すると大抵は社会への怨念を募らせる事になって、社会に復帰しにくくなる恐れが高い(酷い場合は通り魔など)

コメントする