栗城さん所属事務「死因は低体温ではなく滑落による全身強打」と訂正 ネットでは疑問の声噴出

引用元:【新事実】 栗城史多さん、死因は低体温ではなく滑落による全身強打だった

1
Q4XwB7te0
[bq title=”登山家・栗城史多さん死因は「下山中に滑落 頭や全身を強打」後日お別れの会を予定(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000146-spnannex-ent”]登山家・栗城史多さん死因は「下山中に滑落 頭や全身を強打」後日お別れの会を予定

 世界最高峰エベレスト(8848メートル)登頂に単独無酸素で挑んでいた最中の21日に死亡した登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さん(35)=北海道今金町出身=の公式フェイスブックが25日に更新され、低体温症とみられた死因について、所属事務所のチーフ小林幸子氏(39)は「実際には栗城は標高7400メートルのキャンプ3から下山中に滑落し、頭や全身を強く打ったことが原因で、帰らぬ人となりました」と訂正した。葬儀は親族で執り行い、後日、お別れの会を開く。

 小林氏は「栗城の遺体を発見したという第一報の時に、日本と撮影隊との緊急連絡で行き違いがあり『低体温で息絶えた』とお伝えしておりましたが、実際には栗城は標高7400メートルのキャンプ3から下山中に滑落し、頭や全身を強く打ったことが原因で、帰らぬ人となりました。混乱の中とはいえ、誤った情報をお伝えしてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます」と報告。

 「20日にエベレストの南西壁を標高7400メートルのキャンプ3まで登った栗城は、テントを張れる場所を探して標高を少し下げてテント場を確保、しばらく経ってから体調不良のために下山しますと無線で撮影隊に伝え、下山を開始。その後、無線連絡が途絶えてしまい、時間が経っても下りてこないことから撮影隊が捜索のため上部に上がったところ、標高6600メートル付近で息絶えた栗城を発見いたしました。遺体の状態から推測して、恐らく100―200メートルほど滑落したものと思われます」と詳細を明かした。

 「滑落したものの遺体の損傷は大きくなく、安らかに眠っておりました」とし「これから、ご遺族の意向により、親族のみで火葬と葬儀を執り行う予定でございます。多くの方から葬儀についてお問い合わせをいただいており恐縮ですが、生まれ故郷の北海道の自然の中で、親族のみで静かに見送りたいというご遺族の意向ですので、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします」と呼び掛けた。

 「今後、東京はじめ様々な場所で、応援してくださった皆様にお越しいただけるような栗城のお別れ会を開催したいと思っており、
決まり次第にお知らせ申し上げます」とした。
 [/bq]

19
mZLY2ClE0
100m滑落したらひと目見てボロボロひなってそうだけどどうなの?教えてエロい人
28
dLnDcHen0
>>19 そのくらい滑落した事あるけど岩場じゃなければ無事だよ
423
Km+YAhPX0
>>19
スキー場で200メートル滑落したけど、
怪我ひとつしなかった俺
432
opj63oAq0
>>423
雪だけならそりゃ打ち身も無いだろ(´・ω・`)
カッチカチのアイスバー+岩に当たりながらだと5mでも死ぬ奴いるぞ
20
mSF1pbBn0
滑落したのに遺体が運良く見つかったなんて話があるか!


31
oNboDAtw0
いまさら体裁取り繕う必要有るの?
35
nZRDNMPZ0
本当に下山で失敗してたのか
38
d6UKPpDx0
あれ?現地の報道だと”キャンプ3に登ったのはルートを作ってくれたシェルパ栗城はキャンプ2で待機
 シェルパがキャンプ2に帰還したら死んでた”って話だったよね?体調悪くて眠っちゃってまそのまま亡くなったっていう
また随分と盛ったもんだね
48
Q8tRGDB80
>>38
その後生き返ってキャンプ3まで単独で行ってから降りる途中で滑落したんだろ
41
nX6DhuWh0
では、どうやってテントに・・・?
46
I7zpJWcd0
キャンプで低体温じゃカッコつかないもんな
54
VgQ8BuR50
滑落死か凍死かくらいなら一目で判断できるはずだが死因を偽る理由はなんだ?
79
F5dv40S70
滑落してテントにすぽん!て入ってたのか?
84
BYBuzjlm0
>>79
サザエさんのエンディングかよ
83
+Y0akikG0
何十箇所も経由して連絡来るわけじゃないんだから伝達ミスなんて起きるわけ無いだろ
86
Se9FPa4b0
100から200m滑落したのにすぐ見つかって遺体もすぐ回収できるようなところに落ちてるってあり得るもんなんかな
89
v8kXkxys0
なんらかの責任逃れか?
142
R4I8P3bC0
設定変えんなwwww
156
4V+o6PUT0
低体温だと事前の訓練とか準備不足だと叩かれるから、不慮の事故って事にしたいのかね
自分達が無責任に祭り上げたせいで色んな不都合が生じてこうなったって薄々分かってるから自己保身で嘘ぶっこいてるんだろ
162
wxSKjQck0
保険が下りなくなるとかなんかあったのかな?
163
dwz9Tfa50
死因が変わるとかレアなケースだな
またマスコミの嘘か
174
sDE4YFH00
チーフ小林幸子で全然耳に入ってこないわ
193
i7t/sM+i0
C3までルート作ったシェルパがC2で風邪引いて待ってる栗城確認しに戻ったら死んでた
→C3まで登った栗城がC2まで戻ってテントの中で死んだ
→C3まで登った栗城がC2まで戻る途中に滑落して死んだ

だんだん盛ってますなー

209
jyIG980A0
遺体を運ぶ時に落としたんじゃなくて?
218
hQZHwsAM0
こんな危険な山でも保険おりるの?
231
JQ6I3mAS0
最難関ルートを単独無酸素で登ってたんだもん
こんなの挑戦するやつなんていないぞ
挑戦するだけで凄い
235
jyIG980A0
遺体を移動させるために落としたら傷だらけになってしまったので滑落して死んだことにした可能性はないの?
239
nO8fLNYE0
>>235
生きてる時と死んでからの傷は全然違うから
見る人が見れば一発で分かるな
245
JQ6I3mAS0
過去に南西壁を単独無酸素で登ろうとした人はいない
そんなのは漫画の中だけの話
それに唯一挑戦したのが栗城だけ
252
JQ6I3mAS0
世界中で栗城の死が報道されてる
日本人の登山家でここまで知名度のある奴いるか?
偉そうに講釈垂れてるくせに挑戦してない似非登山家ばかりだろ
だから日本人は世界で評価されない
253
NexZoiri0
>>252
その報道と死に方が違うのは何なんです?
261
QpZ1x6hZ0
もうええやん
263
FqeDntNg0
100メートル落ちたらボコボコになりそうだが
268
tc68eT3M0
正直滑落でも低体温でも
そこ拘るところか?としか思わんけど
299
YxJIkDux0
>>274
お前これ全部読んでないだろ
「キャンプ内で死んでるのをシェルパが発見」てなってるがそんなの拡散して大丈夫なのか?
288
JQ6I3mAS0
日本の似非登山家たちにとっては目の上のたん瘤だったんだろうね
実力がないと言われてる栗城さん(実際はそこそこの登山歴だが)が前人未到の挑戦に挑んでるのに
自分たちは安全で素人でも登れるノーマルルートでしかエベレストを登れないんだもん
304
3ST126ts0
>>288
そろそろ釣りに付き合うの面倒だから消えてくれよな。
298
JQ6I3mAS0
海外では挑戦するだけで尊敬される
だから栗城は海外メディアでトップクラスの登山家たちと一緒に紹介されたりしている
こんな日本人は栗城だけ
328
nqvGR+UB0
この人たち嘘も多いから何が真実なのか訳わからない。
344
70BiT8GF0
>>328
最初にネパールの現地メディアでシェルパが発見しましたって報道されたのが一番正確な気がする
360
VABf79VH0
>>328
海外ソース翻訳してみ
大体「日本人の栗城がキャンプのテント内で死んでたのをシェルパが発見、単独無酸素に挑戦しては登れず帰る人で最後は指も無くしてました、マジ乙」て感じだから
こんなドラマチックで訳分からんな死に方と主張してるの日本のこの事務所だけ
335
r/YJpETT0
だれかロイターに確認とれよ
339
JQ6I3mAS0
フェイスブックには追悼のコメントが多数寄せられてます
お前らのほうが異常なんだぞ
人の死をバカにして
345
zhWH8O9e0
>>339
お前が一番栗城を馬鹿にしてるよ
本人の知名度にしか目がいかずやることを肯定することしかしていない
お前みたいなやつの後押しがあるから栗城は期待に応えようと引くに引けない立場にあったんだよ
だから死んだ
375
SFN9wsf30
>>339
お前釣りじゃなくてガチなん?
病気か??
385
JujWsKz50
>>339
お前こそ本当はどう思ってんだよ
363
nqvGR+UB0
今まで、アホ、ボケ、死ね言うてきたけど、本当に死ぬなよ。
ちょっと寂しいやんか。
395
l2N8N1Si0
指ねぇのにこのルートを選ばせた支援者の罪は重いな
407
i+lG5hJA0
あのなぁ、いくら雪上で滑落しかも100m以上だったら顔なんか擦り傷だらけだぞ?綺麗な顔で死ねるわけねーだろ
412
CiMj8b4w0
まあ信じられないけどそうゆうことにしたいならいいではないか
424
fMHUXcak0
実は生きてる説
433
sGXS8UUl0
死んだ人間を悪く言う趣味はないけどものには
限度があるよね。仏の顔も3度まで。3度目の正直。

8回も失敗してるんなら途中で根本的な原因を突き止めて
一度エベレストから離れるべきだった。

まあそもそも実力が無いからエベレストなんてブランドに
挑戦して資金を捻出しなければならなかったんだろうけど。

444
6/mw0/Vw0
と言うことにしておこう
…でいいのけ?
453
2wiQN2a40
別にキャンプで低体温で死んだっていいじゃない
469
oJhmlwIY0
どんだけ情報が錯綜しようとテントの中で見つけたって部分は勘違いしようがないでしょ
472
QmGJ2Gnk0
滑落してテントインしたの?

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. 栗城本人の作った記録のせいで何が死因でも変ではない
    事務所側は今更変な体裁取ってもね

  2. 同行してた素人スタッフとアホなスポンサー達による責任逃れにしか聞こえないわ

  3. あと2ヶ月ぐらいしたら、登頂しおわって下山中に滑落して死んだになりそうだなw

コメントする