レオパレス 9割の建物が界壁がなく違法だった

引用元:レオパレス 90割の建物が界壁がなく違法だった

1
DX2bobU30
[bq title=”レオパレス21、界壁の設置・補修は「1枚あたり15万円」(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00010000-biz_shoko-bus_all”]アパートのサブリースなどを手掛ける(株)レオパレス21(TSR企業コード:291293581)の「界壁」未設置問題が波紋を広げている。界壁は防火性に関わる建材で、未設置の場合は建築基準法違反になる恐れがある。
 レオパレス21は、「業績に与える影響は、現時点においては軽微」とリリースしているが、取引先などから疑問視する声が東京商工リサーチ(TSR)に寄せられている。

「ゴールドネイル」シリーズなどで不備

 5月29日、レオパレス21は「当社施工物件における界壁工事の不備について」と題したリリースを公表。その中で、1996年~2009年に建てられた「ゴールドレジデンス」など6ブランドのアパートで界壁がなかったり、不十分なケースが見つかったことを明らかにした。6ブランドはこれまでに1万3791棟施工され、調査を終えた290棟のうち38棟でなんらかの不備が見つかったという。
 これとは別に、1994年~1995年に「ゴールドネイル」、「ニューゴールドネイル」のブランドで展開していたアパートでも不備が見つかっている。この2ブランドで現存するのは915棟。このうち調査を終えた184棟の約9割にあたる168棟で界壁がなかった。

界壁の設置・補修は「1棟あたり60万円」

 5月31日、TSRの取材に応じたレオパレス21の担当者は、「界壁の設置・補修には1枚あたり15万円を見込んでいる。標準的なレイアウトの2階建て10部屋の場合、界壁が4枚必要で、補修に総額60万円かかる。これに伴う引っ越しなどの費用は別途、当社(レオパレス21)が負担する」と述べた。また、「施工業者間で界壁不備の発生率に大きな違いはない」という。
 レオパレス21のリリースを基に試算すると、「ゴールドレジデンス」など6ブランドでは1807棟(1万3791棟÷290棟×38棟)に不備が生じている可能性がある。また、「ゴールドネイル」など2ブランドの現存915棟では835棟で界壁がないと推定される。
 界壁不備は8ブランド合計で2642棟に及ぶことになる。標準的なレイアウトと仮定すると、補修総額は15億8520万円(2642棟×60万円)だ。このほか、工事に伴う引っ越し代金などの諸費用をレオパレス21は負担することになる。
 レオパレス21が5月11日に公表した2018年3月期の決算短信(連結)によると、当期純利益は148億円(前期比27.4%減)、期末の現預金は1065億円となっている。
 今後、確定する設置・補修費と諸費用の負担は「軽微」にとどまるのか。レオパレス21は進捗ごとの開示だけでなく、入居者の安心への配慮も優先すべきだ。  [/bq]

7
E+BPqLty0
万が一火災で死者が出たりすると業務上過失致死で実刑とかあったかもしれんね。
11
/7OY6sVQ0
レオパレス伝説はマジだったな
壁が薄いだけじゃなく天井裏で繋がってるんじゃ音も響くわ
15
f4NgoKWw0
いっぱい部屋がある一軒家?
231
EHSKId6m0
>>15
というより、デカイ大部屋をパテーションで区切っただけな感じじゃね?
24
Aaz/9Bil0
住んでる俺はどうしたらいいのか?
28
GSVTGReg0
>>24
上手く行くと引っ越し代がもらえる
今は待ちのタイミング
118
9oWTvnzR0
>>28
契約不履行だから、弁護士に相談してみたら?
危険な状態で住んでたんだから家賃の返還とかできるかも。


31
L3m8AK300
2009年までなのはなんで?
それ以後は震災の影響がデカイのかな
82
DX2bobU30
>>31
多分姉歯絡み
その辺りで建築業界はめちゃくちゃ変わった
42
s7Cy/tWS0
エッチの声も丸聞こえやな
44
RSlm+t6l0
これ火事もだけど、天井裏伝って女の部屋に行き放題だったってことだろ
女じゃなくても空き巣なんかやり放題
どうなってんだよこの会社
130
m1OfOZUZ0
>>44
音でバレるがね、ってか天井薄くて無理じゃね?
139
RSlm+t6l0
>>130
歩くくらいは大丈夫らしい

【画像】レオパレスの屋根裏で本当に散歩できた

[http://sayasoku.net/archives/26594138.html]
48
H+8HUdPu0
断熱材もないみたいだし(´・ω・`)
49
RyvIrfm/0
直ぐに壁付けろと言っても無理だろうから、
もういっそのこと屋根裏にも火災報知器煙探知機を設置しとけば
死ぬほどの事にはならんのではないかい?
50
YFQy3TPL0
夢中で欠陥建設してる君にエールを
52
Kt5tMgZf0
住んでる人って賠償請求出来んの?
さすがに問題でか過ぎじゃないか?
53
Gi/YiHaG0
前代未聞だわ
姉歯をも超える悪逆非道

過去の火災死亡事件まで遡って引導を渡さんといかん

56
cr+MRBgf0
引っ越しが必要な工事が60万で済むかな
57
9oWTvnzR0
これ、レオパレスと施工会社との間で裁判か?
61
RSlm+t6l0
>>57
住民置いてきぼりw
68
9oWTvnzR0
>>61
問題はレオパレスにあるのか施工会社にあるのかって話だろ。
まあ、工賃安くするためにグルだったんだろうが。
95
YQtnU9nV0
>>68
レオパレスは建築請負してるみたいだから施工は下請け
つまり、意図的にやってる可能性が高い
75
RSlm+t6l0
>>68
レオパレスが住民へ何らかの保障をした後に、
施工会社に対する求償権があるのかどうか裁判で争うのが良心的かつ道理だと思うけど、
んなことするわけねーわな
148
7B8/b5+g0
>>57
業者による状況の違いはないとアナウンスしてるので
ほぼ確実にレオパレスの管理の元やったはず
64
f8ZdtRC30
そりゃインターホン鳴らしたら住人が全員出てくるわけだ
69
uNO8ipFi0
断熱材入れてやれよw
73
C7BsJ8pC0
>>69
今年暑いらしいから大変そうだよなw
天井裏が蓄熱器w
72
9AAStQPi0
オーナーは割高な建築費払ってこれだからなw

ほんと業者の食い物にされてるわ

96
j4tZNuq40
どうせベニヤ打ち付けて終わりの雑なしごとなんだろ
98
9oWTvnzR0
建築法違反の建物に対して家賃払ってたんだから。
当然返還要求されるだろ。
103
eQiGt44v0
CMスポンサーだからあまり報道されてないのかな
アメフトなんかよりこっちだろ
105
SUsOoDbh0
とは言っても伝説が実証されただけに過ぎないでしょ
116
iz+HmuZJ0
建確どうやって取ってたんだ
117
9AAStQPi0
>>116
屋根裏まで見ねえんだろうなぁ
120
FuT2GtzT0
ということは天井裏に行くと隣の部屋の上に行けてしまうのか?
危ないアパートだな…
131
h/kJYeA+0
テレ東だけがジャーナリズム
他はスポンサーに支配されてる太鼓持ちテレビ局
ここまで社会問題になってる事件を報道しないならお前らにも何かしら罪を考えるからな
149
hg1PqKkB0
影響は軽微だとか何の反省もせずに軽く考えてんだな
ひとまずは建築基準法違反でぶちこめよ
181
1yi4iAHJ0
界壁だけじゃなくて基礎や電気配線でもやらかしていそう
188
exwFmmiR0
材料ケチって株価下落にブランド低下
会社は知りませんでしたとすっとぼけ
スポンサー多いからどのテレビ局も叩かない
191
tJIeX1kA0
マスゴミは姉歯の時みたいに殺人マンションみたいな呼び方してみろよ
スポンサーだからしないのか?
193
tYxqUV2B0
バンバンCMうっておけば大マスコミは夢中で頑張る君にエールを状態だからな。
テレ東のジャーナリズム魂に敬意を表したい
227
b2cPhoNe0
設計とか検査の段階で問題にならなかったことが闇

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. レオパレスに引っ越してきたばかりだけど
    今まさにそれを後悔してる隣の部屋のカップルの声が全て筒抜け
    ありえないくらい聞こえる
    上の足音も水流す音もテレビの音も聞こえるし
    もう本当、家電ケチってこんなとこ住むんじゃなかった

コメントする