北朝鮮の非核化費用200兆円 大部分を韓国が背負うことになる可能性大

引用元:北朝鮮の非核化費用200兆円 大部分を韓国が背負うことになる可能性大

1
hz49hf0X0
[bq title=”韓経:北朝鮮の核廃棄に数百兆ウォン必要…韓国が70%以上抱える可能性も | Joongang Ilbo | 中央日報” url=”http://japanese.joins.com/article/006/242006.html”]北朝鮮の非核化費用は最大2100兆ウォン(約215兆円)を超えるという推定が出ている中で負担割合をめぐり韓日中3カ国の計算は複雑になった。1994年の米朝ジュネーブ合意の時のように対北朝鮮支援の大部分を韓国が抱え込むことになる可能性が大きいという懸念が出ている。

北朝鮮の非核化費用は大きく2種類に分かれる。核施設廃棄と大陸間弾道ミサイル(ICBM)搬出費用、これに伴う軽水炉建設支援など直接・間接費用があり非核化の見返りとして提供する経済的支援額がある。

第1次北朝鮮核危機を封じたジュネーブ合意の事例と比較してみると、韓国は非核化の代価として北朝鮮に提供することにした新浦(シンポ)軽水炉建設費用の70%を負担した。1995年に北朝鮮の軽水炉建設支援に向け設置された朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)は総建設分担金46億ドルのうち韓国が70%の32億ドル、日本が22%の9億ドル、欧州連合(EU)が残り8%を負担することにした。米国は工事費を出さず重油だけ供給することにした。

費用分担の割合が軽水炉支援時と同様にされる場合、韓国政府の負担割合が最も大きいと予想される。支援規模は軽水炉支援の時とは次元が違うはるかに大きいものとみられる。

KEDO事務総長を務めたイ・ヒョンジュ北東アジア歴史財団事務総長は4日、「米国の貿易赤字のためトランプ大統領は米国の税金を使った対北朝鮮経済支援はせず、対北朝鮮制裁解除措置だけするだろう。トランプ大統領は『非核化の道は私がならすので運転は文在寅(ムン・ジェイン)政権がせよ』という考えだ」と話した。

日本と中国に対しては観測が入り交じる。日本は日本人拉致問題など懸案解決に向け対北朝鮮支援に出ると予想される。キム元次官は「日本の場合、先に日朝修交を掲げた後に北朝鮮支援を始める可能性があるがその見返りを望むだろう」と予想した。

ハン・スンジュ元外務部長官は「過去の問題により対北朝鮮補償を決める時には日本と協力しにくく、中国も利権がない限り積極的にならないかもしれない。トランプ大統領が韓国政府との話は終わったと話したところからわかるように韓国が大部分の負担を背負うことになる可能性が大きい」と懸念している。

(抜粋) [/bq]

2
IoDSl7RZ0
蚊帳の外でよかった
6
cqCrrf240
>>2
ほんとほんと
115
gMU0Vk2i0
>>2
安倍ちゃん天才かも知れんな。
7
ET8QyN7S0
核廃棄で核開発の無駄遣いが無くなるんだから支援必要ないだろ
10
g54EYNDY0
こんな大金韓国に出せるの?
292
7i9wsHcQ0
>>10
だからスワップスワップうるさいし
それの邪魔になる麻生を降ろせ降ろせとうるさいわけ


14
uM4zJtaR0
そんなによその国からもらえるなら日本も核もつべきだな
15
DVFp0XRk0
トランプ「あれ?爆撃した方が安くね?」

安部「あれ?トランプに湾岸戦争並みの1~2兆払って攻撃させた方が安くね?」

文「あれ?これだったらさっさと統一してうまいこと核持った方が安くね?」

333
nyHFFyGv0
>>15
ホンマやw
17
6iu6BmQe0
周辺国が核武装したほうが安上がり
21
pEVLA3K50
ムンJ民焦ってるやろなあ…
27
9CTvYTbL0
やったねムンたん
ノーベル平和賞だ!
32
O4TYJ8Lk0
日本は相手にしないのが1番
39
TTF0ROb30
トコトンアメリカは払わねー気だな
46
iQnxDc6c0
こんなかかるわけないだろw
たかりにきてる
48
V9F2UESE0
乞食が乞食を支えられるのかな?
50
y+6ZfpNZ0
全然知識無いんだが非核化するだけでなんで200兆円もかかるんだ?
58
Pc3ckpja0
>>50
廃炉みたいなもんじゃね
57
r0V2j0My0
蚊帳の外だし、世間から冷笑されるほど圧力重視だし、

・・・まあ勝手にやってくれ(´・ω・`)

60
7pzqjBvQ0
どうせ貰うもの貰ってから手のひら返すんだろ?
63
UFdwIKKC0
だいたいそもそも、なんで拉致被害者を返すからって
支援しなきゃならんのだ
125
IAB1eghy0
>>63
そうそう、なんか前提がおかしい

誘拐犯が身代金要求してきて払うのは、まあ仕方ないと思うが、その誘拐犯が特定されたら逮捕するだろうし、謝ったからって身代金は没収されるだろう

逮捕も没収もされないなら、今後正常な国と国の付き合いができると思うなよ

66
PnhQQMhs0
自称アジアのバランサー笑の韓国は当然として
日本だって1円もくれてやる義理はねえんだけどな
70
xEkYDJZh0
200兆もかかるわけねーだろw

まじで、金豚に騙されすぎだろwww

74
5QObwQn80
どんぶり勘定すぎるw

まあ同族同士、ケツの舐め合いしてくれ。日本は蚊帳の外なんで

82
6sV/IT+O0
南朝鮮てお金持ってたっけ?
92
ibCTpVda0
>>82
国家予算40兆ほど
93
2HW2iFfp0
蚊帳の外だし、交渉すらしてない
日本は無関係だよw
95
T6jFMvmr0
日本が出すのは
拉致被害者が返ってきた時だけ
110
CMrFbrmv0
拉致被害者全員返すってことなら日本も一割ぐらい負担してもいいと思うよ。
当然北朝鮮内を日本の代表団が長期的に自由に探すことが可能という条件だけど。
297
B+E7T3YE0
>>110
日本は、金をもらう立場だろ。
日本人が拉致されたんだから。

なぜ、払わなくちゃいけないんだ?
総連の連中の財産も、全額没収してよい立場

121
cQWHC65r0
拉致被害者全返還(骨まで)するまでは日本は制裁し続けようぜ
133
4iZzezS+0
200兆とか吹っ掛け過ぎw
北の歳入何百年分だよ
140
2t/gKrgJ0
身内の不始末は身内が始末しろよ
148
iQnxDc6c0
たかりにも程がある
151
pzTbOpNv0
とことん迷惑なやつらだな、うっざw
178
iQnxDc6c0
マレーシアの国家予算30年分か
キ○ガイにも程がある
187
3JZk5J8l0
会談にしろ核廃棄にしろ
金の計算だけは早いな
金がほしいなら北の国土を売ればええやん中国に
188
vE9eDmBf0
軽水炉なんか要らないだろ
ロシアのガスで発電しろよ
198
SgRIsVIA0
同じ民族の不始末なんだから、責任持てよ。
202
iQnxDc6c0
トタン板の物置小屋をタワーマンションに建て替えるような話だ
なにが復興だw
207
Zdu/4zuf0
統一するにしても北主導で南を北の生活レベルにまで下げるしかないのに南は難儀だな
219
1KPTJqQU0
北に200兆の価値なんてないからw
233
ZidzFmdo0
こりゃ破たんするな
スワップの大合唱が始まる訳だw
いやー蚊帳の外で良かった良かった
外交の天才さんよろしくたのむよ
250
huTMbjGz0
誘拐犯に身代金か。反対するわ。
254
ZpHZXGH+0
そして政権が変わって反故にしてまた核開発が始まるいつものパターン
260
FrL3LJV70
200兆なんて南朝鮮出せるわけないだろうし
そもそも内訳なしに200兆という数字を出した理由がわからない

日本も出すことになるんだろうが、嫌な予感しかしない

282
+H9IdTmA0
まず、実用可能な核ミサイルみせろよ
290
54MuuhIM0
南の馬鹿が支援でもなんでもすりゃ~いいだろ
なんで国民拉致された日本が拉致問題も解決しないのに支援なんかしなきゃなんねーんだ?
アメリカも拉致問題は首脳会談には取り上げねーんだろ?
そんじゃアメリカに配慮する義理もねーわ
309
+2bKFXF40
ところで非核化費用ってなに?核廃棄すんのに何兆円も掛かるの?
310
zLZV1E6c0
>>309
核放棄の見返りとして北朝鮮繁栄
トランプが言ってるやん
332
+2bKFXF40
>>310
サンクス
経済援助ならやればいいと思うけど額がでかすぎるし、日系企業に利益がないなら話しができんね
安倍ちゃんに強気な外交を期待するかな
328
CTk/nBp60
朝鮮半島無くなれば良いのに
あの小さな半島に日本の金をいくら注ぎ込めば良いのか…
330
7tysSAWz0
南朝鮮ならカネ持ってるだろ
散々日本から巻き上げたカネな
346
zClY96U/0
まぁ、南朝鮮も頑張って頂きたい。(他人事)

ピックアップニュース








コメントする