「ゲームバー」経営者、著作権法違反(上映権の侵害)容疑で逮捕 ゲームバーの摘発は全国初 京都

引用元:【京都】「ゲームバー」経営者、著作権法違反(上映権の侵害)容疑で逮捕 ゲームバーの摘発は全国初

1
CAP_USER9
[bq title=”「ゲームバー」経営者、著作権法違反容疑で逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”http://www.yomiuri.co.jp/national/20180613-OYT1T50021.html”]2018年6月13日 09時55分
 飲食物を提供し、家庭用テレビゲーム機で遊ばせる「ゲームバー」を巡り、京都府警は12日夜、京都市内の2店舗を著作権法違反(上映権の侵害)の疑いで捜索し、うち1店舗の経営者の男を同容疑で逮捕した。

 もう1店の経営者らも容疑が固まり次第、逮捕する。捜査関係者が明らかにした。府警によると、ゲームバーの摘発は全国初という。

 捜索を受けているのは「ゲームバークランツ」(京都市中京区)と「アミューズメントBARカラフル」(同市下京区)。捜査関係者によると、両店は今春、任天堂(京都市)やカプコン(大阪市)などの許可を得ずに、家庭用ゲーム機のソフト数種類を客に貸し出して店内で遊ばせ、著作権を侵害した疑いがある。

 一方、兵庫県警も同日夜、神戸市内の店舗を同法違反容疑で捜索した。  [/bq]

5
4XgJVhlf0
日本人って自ら市場を狭めるスタイル好きだよな
158
kIeAsLpo0
>>5
チャンスをピンチに変えるのが好きだからな
7
YXujLqaJ0
30年以上前から普通に中古ゲーム屋にあったけどな
151
7u2E+7Kj0
>>7
普通にアウトだけど小さすぎてスルーされてるだけ。
9
C68XYvDY0
ゲームバー、ゲームオーバー
16
TQoIInnG0
自宅でもやりてぇなで、ハード購入、光回線開通と需要が広がるとかまで考えないのな。


21
ndEteJd90
勝手にゲーム大会やられて公式が非公認大会みたいになるってのが原因でオコなんだっけ?
24
bnb5LtvR0
無断でゲーム実況してるユーチューバーも取り締まれよ
123
nGoD++Ej0
>>24
発売直後のゲームは結構消したりしてるよ
25
5H35IfQk0
この手の営業形態で著作権侵害による逮捕ってよっぽどやな
警告ガン無視して営業してたんやろな(^o^)
28
BwOApOjL0
ゲームで人集めて商売してんのに許可取ってないならそりゃ怒られるだろ
当たり前の話
大会がどうとかそういう問題ではない
64
/E5bHGyA0
>>28
だな
ゲームを売りにして客が入ってるんだからな
ゲーム除いたらただのクソ不味い飲食店だろ
39
gyr8YJpc0
しかしまぁ任天堂のお膝元・京都でそんな店経営するとか随分図太い神経してるな。

舐められてるって頭に来てたんだろうな任天堂も。
いいだろ見せしめだわw

41
wZULSZ5P0
個人が主催のゲームイベントとかでプレイするのとかは
ちゃんと申請すれば許可してくれるでしょ
任天堂はしらんがカプコンとかは
あと漫画喫茶とかだとレンタル許諾のシール貼ってあるね

無許可でDVDレンタルしてたようなもんだからこれは捕まって当然
事前に警告ぐらいはあっただろうに

57
QxcjZ6xU0
>>41
大阪は警告受けて4月に一斉閉店してるからな
50
ZTKnKnyv0
ボードゲームバーとの差はなに?
95
TnCqMnIW0
>>50
ボードゲームはおもちゃ。
テレビゲームは映画扱い。DVD無許可レンタルと同じ扱い。
84
HOT1rip80
昔のポーカーゲーム機や競馬ゲーム機だらけの
ヤクザな賭博場じゃなくて普通にゲーム機置いてんならいいんじゃね~の、と思ったが駄目なのね
97
9Lkwvydw0
アホなのか引けないくらい投資したのかわからんけど警告無視し続けたんでしょ
108
1gs5N7U50
もうテレビ置いてるところも全部アウトになるだろうな
スポーツバーとかは確実にアウト
そのうちインド料理屋でインド映画流してるのもアウトになる
113
xUFMM/dv0
>>108
スポーツバーはCATVとかCSBSで客に見せる用のプランてのがあるのよ
それ契約せずにやってる店も沢山あるだろうけども
110
0hHLBKUR0
思いついても日本じゃ無理な営業形態だからな
著作権クリアしても次は風営法の壁が立ちはだかる
112
7avavxti0
ゲームバーだけならメーカーも黙認してた
参加料とってトーナメントしたせいで
てめぇ調子乗んな辞めないなら訴えるぞとなった
121
9QMnBPC50
ゲーム内の得点か何かしら競いあってヤバイことやってたのかな?何かしら余罪がありそう…
137
ezJEFse00
ゲーム実況の方が悪質でしょ
これを逮捕するなら多方面で取り締まれよ
アホか
149
AX3igC1q0
子供の頃の本屋で本買ったら1時間ファミコンかパソゲー出来る店があったな
159
eyLnos3a0
昔、スーファミ15分百円のファミコン屋があった
162
cZ4iSs6r0
この前マツコの知らない世界で開成高校近くの定食屋でゲームも出来るとかやってたけど
あれもアウトになるのかな
152
OEYB/PkI0
昔の喫茶店でテーブルがゲーム機になってるのもアウトになるのかね
155
xUFMM/dv0
>>152
あれは大抵リースだし、業務用基盤はそれが前提でしょ
166
FzUxBF8/0
日本全国でやれ
170
bnb5LtvR0
だったらメーカー自身がこういうサービスやれよって思うわ
ゲーム文化を盛り上げることを何もしなかったくせに
文句ばっかりとか最低だぞ 
171
cnLLB+l70
>>1
初物大好き京都府警、だな。
173
6QED14aL0
こんなん何が悪いんだよ
電気屋で後ろから客が見てんのとなにがちがうんだ

と思ったけど賭け事してたのか。ならそこまで報道してよ
TVじゃそこまで言わなかった

194
bnb5LtvR0
>>173
賭け事っていうか1人参加料500円取って仮に20人参加なら1万円を
1位5000円、2位3000円、3&4位1000円とかで再配分してただけなんじゃね?
188
BlUKaxLi0
これはゲーム会社にどういう不利益があるん?
202
Jw05O3RS0
ネカフェもダメだろこれなら(´・ω・`)
216
p6c/GbuoO
現状じゃ、アーケード筐体をフリーコインにしてやるくらいが無難だな
221
H7juHCmK0
「家庭用」なんだから業務に使うなって事か。
222
XowI1pQR0
アーケードゲームはどうなん?駄菓子屋とか全然無許可だろあんなん
風俗営業とってるかとってないかで結局摘発可能か
227
h61wlKe/0
>>222
アーケードゲームはそもそもの販売用途が店でプレイさせるためだからノー問題
風営法は店の面積と台数の兼ね合いだからケースバイケース。
228
78wItW3T0
これでも昔はお菓子やにおいてあるゲームでファミコンソフトの筐体の台とかあったけどなぁ
今考えたらすごいことしてたんだなと思うけど
231
boPMf2XZ0
これ、TBSの報道では「プレイ中の画像を店内のモニターに写していたから著作権法違反だ」
って説明で>>1と微妙に違うな

>>1の記事の通りなら、金をとって遊ばせたのはEULA違反って解釈はあるのかもしれん

242
k24AQezE0
ゲーム人口を維持するためにもゲームバーなんかをメーカー自身が育てるべきなのに
254
K18piEeq0
最後にゲームに金払ったのはいつだったか
今無料で遊ぶのが基本だからな
ゲームバーの経営者なんか逮捕しても意味ねーよ
コンテンツの量はもう一生かけても遊びきれないほど溢れてるのに
255
bchYKPVU0
上映権侵害で逮捕ってのがクソだな
映画と違ってゲームはプレイしてなんぼのものだろ
それを一緒くたにしてるのがおかしい
パックマンの時代とは違うんだから法も時代に即した形に変えていけよ
264
73FHEsyD0
家庭用ゲームメーカーが権利与えてエイギョウすればいいのに
ゲーセンよりいいとおもうよ。
270
X8MGnSC40
グレーな実況者もどうにかしろよ
公式に依頼されたオープンなものとステマと便乗小銭稼ぎとただの信者が混ざってて紛らわしい
276
ZsVQfHDF0
もっとゲーム会社がランキング戦とかやればいいのにな
297
s3sZ3u1Z0
理髪店でポーダブルプレーヤーで
音楽流して訴えられてたし、ここはあからさまゲーム主体だからしょうがない
298
KPBbyi8o0
マクドナルドのようにお客自身がゲームごと持ってきて
遊ぶんなら大丈夫やん

ピックアップニュース








コメントする