【大学無償化政府方針】年収380万円以下の貧困層家庭を対象

引用元:【年収380万円以下の貧困層家庭に安倍自民から救いの手】大学無償化は年収380万円未満 政府方針

1
/77DwjlR0
[bq title=”大学無償化は年収380万円未満 政府会議が方針(産経新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000577-san-bus_all”] 政府の人生100年時代構想会議は13日の会合で、「人づくり革命」に関する基本構想を取りまとめた。大学など高等教育の無償化については、年収380万円未満の世帯を対象に授業料の減免や返済不要の給付型奨学金の支給を実施する方針を盛り込んだ。

 基本構想によると、国立大に通う住民税非課税世帯(年収270万円未満)の学生の授業料は全額免除。私立大は最大で年70万円程度減額する。公立大は国立大の授業料を上限とし、短大や高専、専門学校は大学に準じた額とする。

 住民税非課税世帯に準ずる世帯(年収270万円~380万円未満)も段階的に支援するため、授業料減免・給付型奨学金について、住民税非課税世帯をベースに年収300万円未満の世帯もこれの3分の2、380万円未満は3分の1の額を支援する。無償化の対象となる大学には、学生が卒業に必要な単位のうち1割以上を実務経験のある教員の授業にするなどの条件を課す。

 このほか基本構想では、認可外保育施設も含む幼児教育の無償化や大学改革、「リカレント教育」(学び直し)の推進、高齢者雇用の促進が盛り込まれた。
[/bq]

2
/77DwjlR0
年収390万円の家庭が可哀想
190
Jjl8zZQh0
>>2
410万ぐらいの世帯は380未満に下げた方がよさそうだな
4
ozdBi+B+O
よーし、パパ稼がないぞ!
7
7q7V3XFa0
年収少ない人は子供はおろか結婚すら出来ないよね
12
o1inSgwI0
ふざけんな世帯年収800万でも都内じゃ貧困なんだぜ
大学行かせられるか心配だわ
36
4gIl4jUY0
>>12
それな
世帯年収1000万あっても子供二人ぐらいいるとそんなに裕福な暮らしできないよな


14
O3+g91po0
偽装する家庭も出てくるだろう
17
3F4honBT0
>>14
その為のマイナンバーだと思うが、活用する気配が無いよな
64
yAeh8Pxw0
>>14
やっぱり偽装離婚じゃないかな
215
DLSCmYgk0
>>64
それな。
戸籍上離婚しといて、シングルマザーの子にしとけば大学無償化。
16
vRhqu1uB0
中三の息子がいて年収380万だ

すまんな息子よ

111
XHRat62m0
>>16
380万を超えないようになと応援するべきか
もっと稼げるようになれよと応援するべきか
22
OJLBN0w50
必死で奨学金返済してる人達放棄しそう
24
OJLBN0w50
無償化で大学いってバイトしまくりそうだな
25
KPXTt14+0
子供大学行かせるために偽装離婚する夫婦が出てくるだろう
てか俺ならそうする
34
a9kQDsLg0
世帯収入380万はなかなか低いな
補助は国公立だけでいいだろ
私立のFランに補助金は無駄
37
0nT6bfSV0
その代わりちゃんと勉強するように卒業難しくしないとダメ
39
hlIBsN/A0
国立に行くような賢いヤツラは、全員免除でいいと思うよ
私立、オマエらはダメだ。国費なんか入れるな
42
H4ngIIdz0
無料だから行かなきゃ損だと
低所得世帯のアホがFランに通う姿が目に浮かぶ
55
FmWBm9R80
国立メインにしたのはまぁまぁいいじゃん
私立は70万てのはいらねーな。その場合偏差値65からにしろ
66
G07tlZr+0
指定された大学に一般入試で入った奴限定にしろよ
88
SIzVMTdm0
地方の中小零細企業は年収300万以下が普通だぞw

でも持ち家、畑、田んぼ付きで借金なしだから暮らしていける

都会で年収400万くらいで住宅ローン35年組のほうが恩恵ない政策やなw

102
+1NznpNN0
俺の知り合いはイオンのテナントに小さな店を出してるんだが所得制限(20万)のある公営住宅に家族で住んでいる
安い公営住宅を出たくないから所得は会社から給料では年240万に自分で設定してる
一般サラリーマンなら誤魔化しようが無いと思うが会社を一人で経営してる場合いくらでも誤魔化せる
親は億の土地資産がある
こんなん詐欺だろ
107
IsulhDFR0
年収380万で子供1人と年収450万で子供3人だったら後者に支援するべきだよなぁ
子供の数とか考慮せんのかね
131
CGlkxIlu0
380万ってそんなに貧乏家庭か?
せめて200万代だろ
137
iVWf8J9y0
>>131
2馬力で世帯収入200万台とかそもそも子供育てる環境じゃないだろ施設に預けるレベル
146
cO0AIwig0
>>131
地方ならそんなもん
138
Vm5Up5H30
偽装離婚が増えるだけだわ
国立だけに限定するとか、一定の試験や基準クリアしないと支給されないようにしろ
あと留年は一発で支給停止な
148
+1NznpNN0
夫の年収350万
嫁のパートの年収60万
だったらパートやめるだろ
149
qEM7U6bC0
ほぼ共働き禁止令だな
女の社会進出を食い止める良策
152
Ljbol/D30
確かに妻がパートの場合偽装離婚すればオケだな
157
I/cXFJy80
かねないならいかなきゅいいし
俺らは借金して大学にいった
ふざけるなや
まだ払ってるんだぞ
来月から払わなくていいなら
ゆるすが
166
D9h1mye+0
それよりも少子高齢化何とかする気あるなら、3人目は幼稚園から大学院まで無料化してくれよ。
あと、介護施設に入居する時は最優先・最低負担で。このくらいやらなきゃ子供は増えない。
186
Ljbol/D30
まあ優秀な奴ならいいと思うけどさ
187
slH6wmG30
親の年収じゃなくて子供自身の資質で決めろや
197
BJNWhAZX0
>>187
同意。
政治家はまじで低所得で大学を断念している子が大量に居ると思ってるんだろうな。
所詮、人気取りにしか見えん。
191
zQ2fFLs+0
学力優秀者への給付型奨学金の拡充でいいだろ
露骨に票狙ってんじゃねぇよ
198
svYT7umq0
これの本当の目的は既存大学の救済だろ
206
zQ2fFLs+0
私大医学部・歯学部とかとんでもないことになるぞ
あと年収をコントロールできる自営が得すぎる
211
Mm1bV3hu0
>>206
上限70万だろ?
私立医大の授業料は平均で年間500万だから低所得者には端から無理だよ
219
KA+ijhEa0
偽装離婚したら子供2人で一千万くらい浮くのか…
魔がさす人も出て来そうだなこりゃ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. そもそも大学や高校は義務教育じゃない

    低年収の子を優待するより 高収入にたくさん産ませる施策を取るべき
    例えば 子供が一人なら税金(所得税・住民税)3/4 二人なら半分 3人以上なら1/4 に・・・

  2. そもそも大学や高校は義務教育じゃない

    低年収の子を優待するより 高収入にたくさん産ませる施策を取るべき
    例えば 子供が一人なら税金(所得税・住民税)3/4 二人なら半分 3人以上なら1/4 に・・・

  3. そんな社会分断を招く差別するより、AV、萌えアニメを禁止する政策を採ったほうが早い。

コメントする