ソニーの平井前社長の役員報酬20億円超 立て直した功労者の割りには安いな

引用元:【経済】ソニーの平井前社長の役員報酬20億円超

1
CAP_USER9
[bq title=”ソニーの平井前社長の役員報酬20億円超 – 共同通信” url=”https://this.kiji.is/381742784036160609″]ソニーは19日、4月に社長を退任した平井一夫会長の役員報酬が20億7300万円だったと明らかにした。
 [/bq]
[bq title=”平井一夫 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/平井一夫”]平井 一夫(ひらい かずお、1960年12月22日 – )は、日本の実業家、経営者。ソニー株式会社取締役、会長、電子情報技術産業協会 副会長。

ソニー執行役エグゼクティブ・バイスプレジデント(ネットワークプロダクツ&サービスグループ担当)、同代表執行役副社長、SCE代表取締役社長兼グループCEOなどを歴任。

幼少期からアメリカやカナダなどの海外と日本とを往復する生活をしていた。
大学進学のために日本の親戚宅に単身で帰国し、アメリカンスクール復学を経て国際基督教大学に進学した。
1984年に大学を卒業し、CBS・ソニー(後のソニー・ミュージックエンタテインメント)に入社。
2006年12月、SCEの代表取締役グループCEOだった久夛良木健の要請とソニーのハワード・ストリンガー会長の後押しを受け、SCE代表取締役社長兼グループCOOに就き、2007年6月19日には名誉会長に退いた久夛良木に代わりSCEグループCEOに昇任しSCEのトップとなった。
2009年4月からは、SCEの役職と兼任する形でソニーの執行役EVPに就任し、自身初となるソニー本体での職歴をスタートさせる。
2011年9月にはSCEの社長兼グループCEOを退いてSCE代表取締役会長となった。
2012年4月には、ストリンガーの後任として、ソニーの代表執行役社長に就任し、同年6月27日の株主総会で取締役に選出された。

2009年度の平井の執行役時代の役員報酬は1億5100万円。社長就任後の2013年の役員報酬はフリンジ・ベネフィット含め2億180万円、2014年の役員報酬は3億5920万円、フリンジ・ベネフィット他で1100万円であった。 [/bq]

4
8LY55rRH0
身売りして建て直しした報酬か
5
gY178NWW0
好調だもんな
8
r5I632IH0
何か問題でも?
9
1xZQTKGQ0
そんなもんかなーって感じ
11
nPZjIj9e0
高い 不当

平井の執行役時代の役員報酬は1億5100万円
2014年には3億5920万円

18
FSrkxy0A0
はい?
いくらなんでも多すぎじゃ・・・・


19
F+FoCsR90
失敗しても辞めるだけ
成功すれば20億
美味しい仕事やな
150
oUoLl9I10
>>19
成功したときに大きく与えないとチャレンジしなくなる。株主にとっては合理的な選択なんだよ
株主はそういう会社の株を複数もって平均をとるからリスクを負わない
249
qI1/tT4X0
>>19
アホ?失敗しても20億だ。

平井になってからソニーは様々セグメントの子会社を売り払っただけで、AV部門をはじめとした製造部門は基本的に負け組のままだ。

261
aq0Cew+30
>>249
TOSHIBA、FUJITSU、NEC、SHARP等がどうなったか知ってるよね?
29
cBY8zJRaO
まあ天下のソニー社長だしな
33
Vi3LrG+i0
日本の雇われ経営者は円安誘導を喜べばいいだけの簡単なお仕事
35
TnsI6N0K0
国内でたくさん使ってくれ
64
s/E+Ixy+0
20億でも5億でも生活的にはなんも変わらんだろ

下請けを楽にさせたれや

67
PBHIMJcy0
こんくらいもらわんとグローバルな経営者来てくれないだろ
アメリカやドイツと同じくらいにしないと
68
nPZjIj9e0
ストリンガーでも

約8億1650万円に過ぎなかった

69
f6CgDOoM0
末端社員や配当に回さないのかよw
72
RElMok+K0
この人ラッキーだよな
TV事業の復活を期待されてたけど、それは駄目で
何でもいいから新製品を出せって事で、出す気が無かったPS4を出したら大当たり
74
Dz5D8i4z0
10億は税金だろ?

国にかなり貢献してると思うで

85
QmnLagXh0
平井自信が前に出て
SONYの顔、宣伝だったからな、広告料とみたらそれなりじゃん。

ストリンガーとかテレビでないし何しとったというイメージしかない。

86
Y0GvJI3G0
おまえらが狂ったようにPS4は失敗するって予言したのに
逆にこんだけ儲かったんだから、これくらい報酬もらってもいいだろ
96
NVPa/66c0
>>1
よくこいつの経歴で社長になれたと思うわ。
元々英語屋さんだろ。
ストリンガーに好かれてたからだろうが。
トヨタや三菱地所や松下なら、役員にさえなれなかったと思う。
相性合う会社に入るのが一番の成功のカギだな。
裕福な家に生まれ、インターナショナル校に通わせてもらい
大学はICUだっけ?
高校時代は勉強できなかったんだろうな。
でも凄いわ。
106
QmnLagXh0
>>96
遊びなれしてるよな。
勉強できなくても感性でSonyという会社に
合ったたんだろうな。
264
NVPa/66c0
>>106
夜な夜なディスコで遊んでたそうだしね。
金持ちの遊び人である程度の学のある人間は、いい人生送れてるわ。
堀義人もモデルやってたけど、今はファンンド運営してるし、政治家の
たちまちだしね。
彼は京大、住友商事、Harvard、起業だから、エリート中のエリートだけど。
97
t5UWxjX70
創業者以外は、高額報酬はダメだろ。
こいつの経営手腕とか関係なしに、たまたま運よく世間のニーズに合って業績が回復しただけよ。
107
Y0GvJI3G0
>>97
たまたまじゃないぞ、ソニーはもうダメって散々言われた
101
usdwsdIsO
出井とストリンガーが滅茶苦茶やって
もう潰れるとまで言われた会社を見事立て直したんだから、これくらい貰って当然だろう
114
Z13x20810
ソニーを立て直した功労者の割りには安いな
カルロスゴーンとかの報酬を見てたら
125
YJqV5JXC0
ソニーミュージック出身でここまで登り詰めたってはすごいね
131
W5Mq5fct0
トヨタ、豊田章夫社長は3億2200万円
138
YMZszoKC0
おいおい こいつが作った会社でもないのに何言ってんの
優秀なら自分で会社作れよ
サラリ-マン社長に20億も払えねえよ バカ 変えろ
139
ETXwi09L0
赤字出したら20億円を返してくれるの?

違うでしょ、欧米型の報酬システムはおかしい

145
FDskFCDr0
それだけの功績はあるぞ
146
Y84bX/Wp0
カメラのセンサーで儲けまくってんだろう
デジカメはソニーの技術がなかったら作れないからな
韓国にパクられないように気をつけて欲しい。
153
nPZjIj9e0
カメラセンサーの利益なんかPS以下
157
Y0GvJI3G0
過去最大の赤字で、もうダメかもというとこで社長になって、過去最高の利益を出すまで回復させて
その利益のたった0.7%を貰ったということだ
逆に大赤字の会社を立て直して、1%も貰えないとなると
お前ら絶対ゴネるだろ
166
kI4IdwWv0
20億とかもらったら一生働かんわw
177
E+u/TmIQ0
日本の企業の社長って、本当に驚くほど報酬が少ないよな
まさに桁違いの少なさ
日本のトップがいくら優秀でも、個人レベルでは
海外の超富裕層とは影響力とかのパワーで張り合えないのも仕方ない
186
EnQVZyo+0
民間なんだから別にいいじゃん
188
0IaK1OSc0
でもまぁ、このひとがあの大赤字から過去最高益にまでしちゃったからな
株主としても配当復活、増配なら文句なしだろ。つーか純粋に株価上がってうれしいはず
191
V4dlHLMU0
>>188
一時期の株価600円目前だったもんな
192
YcS7HJRC0
役員報酬だけいわれても。年収が20億?それとも、いままでの全部ひっくるめて?
208
qHEZ5ebC0
>>192
年収 のはず。ただこれは社長退任分の退職金相当が入ってる可能性アリ
246
EpWUbCsZ0
>>1
ストレスも多いんだろうがただただ羨ましいわ
250
mQ5ULK920
経営を立て直したなら妥当だろ
大赤字時代に何十億も貰っていたならとにかく
281
EuoPnYth0
赤字から7000億だからこれでも安すぎだ

ピックアップニュース








コメントする