【富山交番襲撃】動機はアルバイトか 犯行直前「バイト先で店長と言い争いになり殴った。自分の持ち物は捨ててほしい」と家族に連絡

引用元:【富山交番襲撃】動機はアルバイトか 犯行直前「バイト先で店長と言い争いになり殴った。自分の持ち物は捨ててほしい」と家族に連絡

1
CAP_USER9
[bq title=”富山交番襲撃「バイト先の店長殴った」事件のきっかけか | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180627/k10011497371000.html”]26日、富山市の交番で警察官が殺害されて拳銃が奪われ近くの警備員の男性が撃たれて殺害された事件で、逮捕された男が事件の直前、家族に「アルバイト先で店長と言い争いになり殴った。自分の持ち物は捨ててほしい」などと伝えていたことが捜査関係者への取材で新たにわかりました。警察は事件のきっかけになった可能性がないか調べています。

26日、富山市久方町の奥田交番で稲泉健一警部補(46)が刃物で刺されて殺害され、拳銃を奪われました。

近くの小学校では工事用の車の誘導にあたっていた警備員の中村信一さん(68)が拳銃で撃たれて死亡し、警察は元自衛官で富山県立山町のアルバイト島津慧大容疑者(21)を逮捕し、殺人の疑いで調べています。
27日午前中から自宅の捜索を行っています。

島津容疑者は逮捕される際、警察官に撃たれて依然重体だということです。

島津容疑者は富山市のショッピングセンターにある飲食店でアルバイトをしていましたが、事件の直前「店長と言い争いになり殴った。自分の持ち物を捨ててほしい」などと無料通信アプリのLINEで家族に伝えていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。

店の関係者によりますと、勤務中に突然いなくなったということで、警察は事件のきっかけになった可能性がないか慎重に調べています。

■警備員銃撃の瞬間 近所の男性が目撃

容疑者の男が警備員の男性に向かって発砲した時の様子を近所の人が目撃していました。

この男性は当時、周囲を警戒していた警察官に室内にいるように言われたということです。

男性によりますと、駆けつけた警察官が交番の前に集まっていて、小学校の校門の前では警備員の男性と犯人と思われる男が向き合っていたということです。

男性は「銃声は少なくとも2発聞こえた。警備員の男性は男と1メートルほどの間をとって対じするような形でうずくまっていた。警備員の男性は膝から崩れ落ちるような様子で犯人に倒れかかるような形だった。男は発砲したあと学校の敷地内に走っていった」と話していました。

■バイト先「勤務態度まじめだったので驚き」

島津容疑者がアルバイトをしていた飲食店の従業員によりますと、島津容疑者はふだんは平日に勤務し、26日も出勤していましたが、急に店からいなくなったということです。

従業員は「調理を担当し、おとなしく勤務態度はまじめだったのでニュースを見て驚いた」と話していました。

■容疑者 退官後「即応予備自衛官」に

島津容疑者は陸上自衛隊でおよそ2年間勤務して退官したあと、緊急時に招集される「即応予備自衛官」に採用されていました。

陸上自衛隊によりますと、島津容疑者は平成27年3月に陸上自衛隊に入隊し、金沢市にある金沢駐屯地で小銃などを扱う普通科の部隊におよそ2年間所属し、去年3月に退官しました。

3か月後の去年6月には、大規模災害や有事などの際に招集され警備や後方支援などの任務にあたる「予備自衛官」となり、さらにことし4月からは、招集された際に現役の自衛官と同様の任務を行う「即応予備自衛官」として採用されたということです。

即応予備自衛官は1年間に30日間訓練に参加することが定められていますが、陸上自衛隊は島津容疑者がどういった訓練を受けていたか確認中だとしています。

陸上自衛隊は、島津容疑者を即応予備自衛官に採用したことについて「過去の勤務実績を踏まえた結果、特段の問題がないと判断した」としています。

2018年6月27日 12時18分  [/bq]

3
lRKQEgy10
真面目な好青年()のメンタルを一瞬で破壊する
店長の行動ってどんなだったんだろ。
179
jijVQwK60
>>3
もともと手が出る怒りやすい男だったと同級生が証言してるよ。どこが真面目な好青年だよww
885
ib2ngTlJ0
>>179
しかも大男でしょ?
怖すぎるわ
927
AvEhb0C80
>>885
世間は、見た目地味な奴を勝手に大人しいとか勘違いしてるだけ。
内心は、相当鬱積してたと思う。
8
aQpbcTyK0
バイトが駄目になったくらいで何でこんな事するかな
バックれて次のバイト探せば良いのに
475
XJN8BNrz0
>>8
家族の評価を気にしたかね
家でも暴れて警察呼ばれたりしてたみたいだからそう言う人間なんだろう


10
Ywgv4T+p0
こんな下らない理由でしかも無関係の人間殺すのかよw
23
D0pY27gf0
殺された警察官と警備員は、店長にもバイトにも関係無いだろ!
カス過ぎるわ。
26
U3GtIxVMO
誰だよ陸上自衛隊では普通は銃扱わないって言ってた奴等
バリバリ銃訓練してんじゃねーかハゲ頭野郎
39
9PAey4pu0
どんなに腹が立っても殴る奴は馬鹿
タイムカード破り捨てて、今日で辞めると言えば良いだけ
44
nX7avCGr0
これがどう小学校襲撃に結び付くのか
48
BfW1PmdI0
新幹線の犯人もむしゃくしゃしてやったとか同じこといってなかった?
同じタイプの人かな
84
sq57d6gT0

バイト先で揉める

交番で拳銃を奪い小学校に突入

ありえねーよ
言い訳にしてもひどいなこの屑

450
bUdtUPar0
>>84
ホントに動機が気になるよな。知ったら知ったで空しくなるような予感もするが…。
89
p2LyhxC30
それなら店長殺しそうだが
99
KKLj/eIp0
えっ?
そんな理由で警察官を殺した上に小学校に乱入して警備員も殺しちゃったのか
沸点が低すぎるだろ
100
cKtDWWbm0
思ったとおりの幼稚な内容
109
KKLj/eIp0
たぶん、元々何らかの精神的な病があったような気がするな
店長との言い争いや殴打は引き金でしかない
123
9h1+u8fS0
怒られて自暴自棄になるような人だったんだろうな
155
ZFuR0OcV0
どう考えても病気だろ
何故、両親は病院に行かなかったのか
159
j+wlb9uK0
店長から見れば、いつも真面目な奴が今日は言動がおかしくて、しまいには途中でいなくなっちゃった、という感じか。
166
BGJg+ye50
中卒らしいけど
192
xAghEocX0
>>166
登校拒否でまともに中学にも通っていない中卒な。
同級生でもぶち切れるとなにをしでかすか分からない
危ない奴認定をしていた。
168
eWMtIevJ0
もともと発達障害かなんかあって対人関係まともじゃなくて暴力に訴えるタイプだったんじゃないの
それなのに自衛隊なんか一番合わないところに行って余計ひねくれて娑婆に戻ってきてやらかしたと
217
5cn5toCXO
自衛隊にいれば少々のことで怒鳴られたりとか慣れてそうなのにな
218
QfbWTps10
自分の持ち物捨てて欲しいって何の意味があるの?
253
eWMtIevJ0
>>218
これからどっか襲撃してそのまま逮捕されるもしくは射殺でもされるだろうから帰って来ない
もういないものと扱ってくれってことじゃね
240
Y8wv8eX80

.
サバイバルナイフなど、バイト先の調理用包丁とは違う凶器を用意していた点は重要。
バイト先店長との喧嘩は、犯罪決行するために日常世界との決別のためと思われる。
小学校に向かったのは襲撃のためか、人質のためか不明だが凶暴な事件が連続する。

↓ これを初めて見たときは、犯人は小柄な方の人物だと思ったが全く違った。
.

http://o.8ch.net/16tfw.png

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする