【秋葉原通り魔事件から10年】加藤死刑囚に今なお共鳴 ネットに書き込み絶えず「加藤が味わった孤独分かる」「生き方、考え方に共感する」

引用元:【秋葉原殺傷事件から10年】加藤死刑囚に今なお共鳴 ネットに書き込み絶えず「加藤が味わった孤独分かる」「生き方、考え方に共感する」

1
CAP_USER9
[bq title=”今なお共鳴、加藤死刑囚の孤独 ネットに書き込み絶えず:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASL6700F3L66UTIL072.html”]今なお共鳴、加藤死刑囚の孤独 ネットに書き込み絶えず:朝日新聞デジタル

ツイッターでは、いまも加藤智大死刑囚への共感を語るつぶやきが投稿されている=ツイッターから(画像を一部加工しています)

 

 「加藤が味わった孤独分かるような気がする」「生き方、考え方に共感する」

 インターネット掲示板やSNS上では、秋葉原無差別殺傷事件から10年がたった今でも、加藤智大死刑囚(35)の当時の境遇に共感や理解を示す書き込みが絶えない。

 共感をツイッターでつぶやいた熊本県の30代の自営業の男性は、東京高裁判決で「母親から虐待とも評価され得る不適切な養育を受けた」とされた加藤死刑囚に自分を重ねたという。「私も母親から全てを否定されて育ち、ものすごい劣等感を背負って生きている」。その感情が、生きづらさにつながっていると感じる。

 10代後半で軽度のうつ病と診断されて薬物治療を受けた。その後もたびたびうつ症状に苦しみ、人間関係に悩むことも多い。「友人はいるが、付き合いにはものすごい緊張感が伴う。嫌われるかもしれないと思うと、本音を話すことはできない」と話す。「気兼ねなく本音をはき出せるのは、やっぱりネットくらいです」

 「秋葉原事件―加藤智大の軌跡」の著者で東京工業大の中島岳志教授(政治学)は「事件を考える上では、『友達がいるのに孤独』という問題を考えないといけない」と指摘する。

 派遣社員だった加藤死刑囚には…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら  [/bq]
[bq title=”秋葉原通り魔事件 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/秋葉原通り魔事件”]秋葉原通り魔事件(あきはばら とおりまじけん、英語: Akihabara massacre)とは、2008年(平成20年)6月8日に東京都千代田区外神田(秋葉原)で発生した通り魔殺傷事件。7人が死亡、10人が負傷(重軽傷)した。マスメディアや本件に言及した書籍においては秋葉原無差別殺傷事件と呼ばれることが多い。 [/bq]

8
FRrFC4cX0
わからん。

孤独だから事件起こしたというなら
もっともっと事件が起きてるはずだぞ?

708
BigNMDra0
>>8
他はなんとか耐えてるんだろう
いつ暴発するかわらかんのは他にもいると思う
22
4DznFXOV0
世の中の誰ともうまくやって行けない人は、むしろ「才能」なのだから、それを伸ばすべきではないか。
普遍的に人間が嫌いなら、懸命に一人で生活できるように努力すればいい。それだけのことである。
こうした生き方が別段劣っているわけではない。
305
Jizb3UwF0
>>22
なんかちょっと勇気づけられたわ
25
/RG+Uw4l0
毒親に虐待もされたしイジメも受けたし社会に出てからはパワハラも受けたし
今は働いたら負けだと思ってるけど無差別殺人やる気にはならんけどなぁ
娯楽の多い世の中、娑婆にいれば乞食でもそこそこ楽しいし

ピュアなんだろうね、こういう人たち

37
4EBwp9za0
>>25
孤独でも底辺でも楽しみ方見つけりゃそこそこ笑って生きていられるもんな
いい世の中になったと思うわマジで


31
369QFrsg0
無差別殺人者に共感とかもはや社会不適合者
生い立ちがどうのどうのこうので無関係者が犠牲になって良いわけがねえ
176
IQnAtJ+n0
>>31
犯罪者に共感してるんじゃない
犯罪者の言葉に共感してるだけ
ただそれだけのことよ
42
fJApVNkV0
死刑囚と結婚したがる奴もいるくらいだから
だからどうしたという話
45
RGo2jfjR0
殺された被害者とかには関係ないことだな。

人生に絶望してるのなら一人でそっと死んどけば良かったんだよ

54
G7W3+fPi0
全く共感できないが自分のかーちゃんが普通の人で良かったとは思う
55
NhqblVo20
バカバカし

本人に仕返しなら共感もまだ理解できるが
無関係な他人にぶつけての殺人に共感するヤツらなんぞ
てめえが一遍殺されてみればいいwww

65
a1G3EgG/0
あんなことやる根性あるなら自殺しとけ他人の人生巻き込むな
71
jpcTbd8A0
こんな奴の生き方考え方に共鳴する奴はこないだの新幹線と交番襲撃の馬鹿と同じだな。
俺は悪くねえ悪いのは社会だ俺は被害者だ!って感じかw
80
YDrNUCF20
俺は加藤は評価しないな
彼を追い詰めたのが、フルタイムで働いてもまともな生活が出来ないなら
その根本原因は社会構造と言うより
構造の網の目を潜って、或は自らの都合の良い様に
立法府にあの手この手で働きかけて規制緩和をさせ
搾取してる経営者財界側に問題があるんであって
関係の無い一般人を無差別に殺傷するのは違うと思ってる

関係の無い者を巻き込むな
その一般人は大なり小なり、自分と同じ経営財界人の被害者なのだから

86
XWEHaAy30
加藤のダメなとこは自分のやったことの意味をわかってないとこ
しかし休日の秋葉原がリア充に見えたとは
93
6dbxDFfU0
つーか毒親に人生破壊されたのは気の毒だが、高望みしないで自分の身の丈にあった人生を実現することに全力を注いでれば結果が違ったんだよ
世間一般の物差しを気にして就職や結婚に執着し続けたのは加藤本人
自分を適正に見積もりして受け入れる度胸がなかった本人が悪い
100
g+2dHcQb0
境遇に共感するのは結構だけど、なんの罪も落ち度もない休日に秋ブラしてた平和な庶民を
いきなりひき殺してナイフで絶命させるのはちと話が別だぞ
どんなに境遇に絶望してても自分に無関係な人に矛先を向けてはいけない
253
QFYK+5hG0
孤独感はあっても加藤のした事と顔見たらこいつと同類になるのは嫌だと思ってなるべく社会とかかわろうとしているんだが
256
8orOJEez0
加藤には共感するどころか
ロッカー間違えて勝手にキレてたり
なんでも顔のせいすんなって嫌悪感しかなかったわ
268
3J6DzWmi0
加藤のしたことは決して肯定は出来ないけど、人として尊重されない立場に理不尽に追いやられ続けたりしたら、加藤と同じ心境になって似たようなことを絶対にしないという自信はない
加藤の向こう側にいた思いやりの欠如した自己中心的な人々こそが一番恐ろしいと感じる
274
QPK5/pn+0
親が年で亡くなった引きこもりが
これからどんどん増えればどうなるかは分かるよね
政府の統計で40以上の引きこもりはカウントから外して社会的に無かったことにしたんだっけ
280
vCoZgorb0
>>274
はい

ヤバいので集計しません

295
Ucklw99J0
加藤の死刑執行したら負組の暴発が加速すんのかな
麻原を神格化しないためにダラダラ延命してるのと同じで
298
avzBrHH30
加藤ってぼっち体質みてーなイメージあるっしょ?
でもアイツ厨房時代におんにゃの子とつきあったり
してるんやで~してるんやで~

掲示板のオフ会とかもしていたんじゃなかったっけ?

310
0RjJrpS50
>>1
加藤の家庭環境が酷くて不幸だったのはよく分かるが
同じような境遇の人間が同じことをやらかす訳じゃない
加藤独自の精神的な歪みがあったはずでその結果に責任を
持って刑の執行を受けるの当然だと思う
一般に殺意を持ったからといって、実行する人はほとんどいない
犯罪者は自己の内面にあまりにも正直すぎるとも言える
自己の内面に正直すぎるから犯罪を犯すとも言えるのではないか
317
cTN67ePs0
虐げられてる派遣下層階級の底辺が、正社員の上流階級リア充に対して怒りを爆発させたんだ!革命だ!
って喜んでる人結構いたなぁ

のちの裁判で、動機は単にネット掲示板で煽られたからっていうどうしようもない理由だった

341
8cAbewI90
>>317
仮に上級階級リア充に対する怒りでもでも全く共感できないけど
掲示板で煽られたって動機が情けな過ぎる・・・・

こんな屑に殺された人達や人生メチャクチャにされて自殺した弟が可哀想過ぎる

391
cTN67ePs0
>>341
裁判では、加藤にとってネット掲示板が自己の全てで、かなりのめりこんでたのが分かった
派遣についても派遣切りについて怒ってたかと思えば、経営を考えたら派遣切りするのも当然という、経営者や会社側にたった意見もしてたという
要するにテーマ自体よりも、議論の勝ち負けとかにこだわるようなタイプだったんだと思う
現実世界での自分は仮の姿で、ネット掲示板で激しい議論を繰り広げる論客が本当の自分なんだと
342
qwcOB9nx0
加藤が犯罪犯した後から、派遣社員の待遇上がったんだよな確か。
そりゃ加藤を崇める人間がいても可笑しくないわ。
358
+cRSMRi50
共鳴だって。きもいな
だったらお前も犯罪者になるか?ってそこは全否定する癖に。
少々育てられ方が似てるだけで、犯罪者にシンパシー感じるだとか
無責任過ぎてひくわ。
良い歳こいて親に恨み節こく奴は、大体意志も弱め
365
wprvymbh0
>>358
甘ちゃんなのだろう
366
S28zCaq+0
まぁね…派遣とかブラック系企業って、ほんとヤクザみたいな奴らばかりだからね…経営層は…
そういうのに毒されて疲弊して追い込まれてこうなる人が増えるってのは…ちょっとね…
混沌にもバランスや一定の秩序が必要なわけで、それが多彩な文化を生み出した根源なんだけど

こういう極端じゃないやり方で不満を吸い上げる仕掛けがないと、そろそろまずいのかね…
世界的にも格差問題が言われているけど、日本もこういう議論に対してもう少し切りこんだ方がいいね

402
HyjsYzcp0
100年以上前に、マルクスっていう経済学者のおっさんが
社会的弱者を切り捨てると社会全体が不安定になるって言ってたけど
正にその通りになってきているな。

自由は大切だし、自由経済の方が伸び率は良いだろうけど
その陰で労働力を搾取されて使い捨てになる者もいる訳だから
ある適度の富の再分配と、労働市場の整備をしなければならないのに
自己責任と自由という詭弁の元に何もしてこなかったからな。

457
/RC6soQk0
>>402
今の日本の状況はマルクスの想定を超えているんだよ
彼は貧乏人の貧困の再生産を嘆いていたんだけど
今の日本の貧乏人(過半数)はそれさえ出来ない
528
mgSTE7Fy0
学歴コンプレックスだろ
動機は

高卒、専門卒、底辺私大卒なら
かなり、コンプレックス拗らせてるから

532
VJP4x7o80
>>528
加藤は大学には行ってないが
青森一の進学校卒だぞ
614
mgSTE7Fy0
>>532
いや、進学校に行ったのに
くそみたいな短大にしか入れなかったから
学歴コンプレックス凄いんだろ
539
vOBqNBHQ0
共感はしないけど、
この頃が日本経済的にどん底だったってことは確かだ
553
DcbHbpoW0
加藤に希望を見出した人ってのは、具体的にどんな希望の光を見出したんやろ?
後学の為に聞いてみたいです。
566
Jc0fX2u90
>>553
社会への復讐じゃねえのかな
「俺をこんな目に合わすと、こういうことがどんどん起きるぞ」という思いを具現化してくれた

もちろん自分自身は何も行動できないヘタレのままだけど

575
VJP4x7o80
>>566
究極に追い詰められたら自分もやってしまうかもしれない

という話じゃないの

615
DcbHbpoW0
>>566
なるほど。自己投影みたいなのですか。
実行できない事を俺はヘタレと呼ぶ気はありません。

ああ、そうか。自分の思い通りにならない世の中に対して鬱屈した思いがずっとある。
加藤はそんな俺の思いを代わりに世に示してくれた。だから神。ですか。
正直言いますが、子供の頃、俺もそう思ってました。
何故俺の思い通りにならないのか?それは他人が全員阿呆だから。と。
今は勿論違いますが、子供の頃本当にそう思ってました。
そう言う意味ではカトちゃんの思いは判ります。

603
cTN67ePs0
>>566
加藤本人は派遣切りだの格差社会への復讐だのはあっさり完全否定してたけどな
ネットで煽られたからムカついた、とくになりすましされたのが一番ムカついた、だからこういう他の誰にもマネできないことをやって見せたっていう、ただそれだけ
加藤にとってネットはアイデンティティ全てだから、逆に現実社会での派遣だのの境遇こそどうでもいいことなんだよ
616
U47G6KSN0
>>603
彼は何の目的も思想もなかったと思う
10年前はまだ格差がそこまでではないし
派遣の窮状も今よりはまだ目につかなかった
これからの方が本物があらわれる
588
Utmi7R7m0
殺さない殺せないだけで予備軍なんてナンボでもいる。
俺も「何で俺だけが?」の人生。
気持ちが分からないなんて地獄を見た事のない連中。
実際同じ立場になってみたら少しは共感できると思う。
590
9R/wvf0N0
日本がいやだと言うなら南米でも東南アジアでも行けばいい
日本ほど恵まれてる国があるとは思えんがな
623
Jc0fX2u90
>>588>>590
ただ、それって認知次第のところもあるんだよね
同じ状況であっても、Aさんは幸せと認知、Bさんは俺だけ何でこんなに不幸なのかと認知

だから、どんなに金を稼いでも、どんなに出世しても、結婚しても、子供が生まれても
どこか別のところに不満を感じる人ってのは出てきてしまう

どうも日本は、悪い方に認知を歪ませる教育と社会になってるんだなあ

648
FNC2bEK70
猟師に捨てられた
狩猟犬のような存在だろ?

虐待されて、利用されて捨てられたような。
お前らの事はわかったから落ち着けよw

恨む相手を間違えるな。

683
8Io/MeJI0
>>648

> 恨む相手を間違えるな。

恨む相手は社会全体なんだろ。だから通り魔事件は相手を間違えてるわけじゃない。
復讐なんだろう。被害者は自分は無関係なのに、と思ってるかもしれないが、間接的
加害者であったことを自覚してないだけ。

726
kEM4GozN0
>>683
だからなぜ「社会全体」になるのか?
というと、本来己の恨みの対象である「俺を抑圧した」存在は、己より力まさり太刀打ち出来ないからだな
まあそうじゃなきゃやられないから当然だけど

だから、そんな強敵は避けて弱者を捌け口にしようとしたんだよ、これが内心の真実だと思うね

× 誰でも良かった
○ 自分より弱い奴なら誰でも良かった

700
+QPJNyya0
まだこれが貼られてないとは・・・

殺人鬼加藤を作り出すための加藤のママの尽力は涙なしには語れないお(^ω^ ∪)
加藤のママ的教育方法を箇条書きにするから、各自準拠しろお。

・宿題の作文は一字でも間違えたり汚い文字があると、部分的修正でなくて原稿用紙丸々書き直し
・子供が欲しいものは申請させて全部チェック~の買ったら感想文。モチロン誤字脱字は(ry
※最終的に子は物を欲しがらない良い子になるお
・テレビは基本見せない。ドラえもんとまんが日本昔話だけ許可
※加藤は周りの友達がエヴァとかみてるだろう時に高2までこの方針だお
・賢い子にするため、漢字の熟語の問題だして十秒カウントダウン。十秒以内に答えられないとビンタ。
 痛くて泣くと次の設問で泣きながら正解だしても泣き声うるせーのでビンタ。
・ゲームは土曜日に1時間。基本中の基本。名人も言ってたおね。
・漫画&雑誌は論外。
・友達を家に呼ばせない
・彼女厳禁
※加藤は中学の時の賢さと運動神経のピークで彼女できそうだったので、ママが別れさせたお。
 彼女の家に乗り込んで「お前勉強の邪魔」つったお。
・ママが機嫌悪いときは晩御飯を床にぶちまけて子に食わせる。新聞紙を床の上にひくのはママの愛だお
※パパは助けないお、弟は横目でみてるお。
・極寒の青森で下着姿のまま子を家の外に閉め出す。近所の人が「もう勘弁したって~」て来るけど、子を思えばこそなので聞き入れちゃだめだお。

こんな感じだお。お前等も子育てガンバガンバo(^▽^)o

704
GtrKKiT10
孤独も一因だろうけど、もっと根本的な原因は、自分の親や周りの人間を見て来た結果、
人間に幻滅したことだと思うけど
713
xIknPQmA0
本当の悲劇、本当の辛さを味わったのは加藤じゃなく、弟のほうだ。
だが彼は、その不幸のせいで無差別殺人には走らず自ら命を絶った。

そういうことだよ。
誰にでも憎悪はある。他人を殺してすっきりしようなんてのは、単にそいつがクズだってことだ。

723
wQ2dbIGN0
自殺者も自らの命を殺した殺人者なんだよ。
760
J8sD0bsV0
てか加藤ってそこまで底辺じゃなかったろ?

本読むと加藤って好きな子に告白するために休み取れないから正規の職辞めて、自ら派遣社員になったって書いてあったが。

リアルな友人もけっこういたみたいだぞ。

767
xIknPQmA0
>>760 そうだったよね。

飲み友達も沢山いて、楽しそうに笑ってる写真も随分出てた。

788
y9H0tyFp0
他人に危害を加えるような奴は、世の中を恨む資格すらない

側から見たら勝ち組でも不幸せな人々は沢山いる
側から見たら負け組でも幸せな人々も沢山いる
ようは幸せに気付くか気付かないかの違い
どの人の人生も9割の苦しみと1割の幸せでできているんだな

844
6uaJOcGC0
コイツは途中までは上級予備軍だったんだよ
だからそのまま北大にでも入れば上級な職について下っ端をこき使ってたはず
それが自分が下層に落ちた途端社会が悪いって言い出すんだからダサいとしか思えない
854
oxpbaZCa0
百歩譲って彼のつらい気持ちを理解したとしても、そういう人間がすべてこういう未曾有の事件をおこすわけではないし
まず罪もないのに殺された本人の無念や家族のその何十倍もつらい気持ちを理解できるようになるのが先だろう。
870
pnwAP75Q0
氷河期の怨念も篭ってるからな
979
/tBwmh+E0
でも津山事件から秋葉原事件を経てこの前の新幹線の奴とかに至るまで、古今東西失う物が無い奴の突発的な凶行って予防も対策もできないのもまた事実なんだよな

ピックアップニュース








コメントする