オウム報道でTBSが炎上 7人死刑執行と情報リーク批判も…「坂本弁護士問題」は完全スルー

1
:IDn5LMn8rc0
[bq title=”検証なしか!オウム報道でTBSが炎上 7人死刑執行と情報リーク批判も…「坂本弁護士問題」はスルー – zakzak” url=”https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/180710/soc1807100003-s1.html”] オウム真理教の麻原彰晃(本名・松本智津夫)元死刑囚=執行時(63)=らの死刑執行について報じた8日放送のTBS系情報番組「サンデーモーニング」が物議を醸している。幹部を含む7人同時の執行に疑問を呈する一方、自局の「不都合な真実」をスルーしたことについてネットで批判がわき起こった。

 番組ではTBSキャスターの松原耕二氏が死刑執行について、「次の教訓を次の世代に生かすことはなかったのか」と指摘。コメンテーターの姜尚中氏は「処刑がイベント化されて、ある種非公開の公開処刑みたいだ」とし、「少なくとも6人の幹部は生かして、どうしてこういうことをやったのか調査するべきだった」と続けた。その後も死刑執行に関する事前のマスコミへの「情報リーク」を批判するコメントがあった。

 ただ、情報リークという点でいうと、TBSはオウム事件に大きな責任を負っている。

1989年10月26日、TBSのワイドショーが、オウム真理教被害者の支援活動を行っていた坂本堤弁護士=当時(33)=のインタビュー映像をオウム幹部らに見せ、11月4日に坂本弁護士一家はオウムに惨殺された。

 TBSは当初、インタビュー映像を見せたことを否定していたが、96年に認め、当時「筑紫哲也 NEWS23」のキャスターを務めていた筑紫哲也氏は「TBSは今日、死んだに等しいと思います」と発言した。

 この日のサンモニではこうした事実について触れられず、ネットでは「無視するつもりですか。筑紫さんが『TBSは死んだ』とまで言ったのに」「ちゃんと検証しないといけない事あるだろう?」などと批判が相次いだ。  [/bq] [bq title=”坂本堤弁護士一家殺害事件 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/坂本堤弁護士一家殺害事件”]坂本堤弁護士一家殺害事件(さかもとつつみべんごしいっかさつがいじけん)は、1989年(平成元年)11月4日に旧オウム真理教の幹部6人が、オウム真理教問題に取り組んでいた弁護士であった坂本堤(当時33歳)と家族の3人を殺害した事件である。 [/bq]
[bq title=”TBSビデオ問題 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/TBSビデオ問題”]TBSビデオ問題(TBSビデオもんだい)は、1989年(平成元年)10月26日に、東京放送(TBS。現在のTBSテレビ)のワイドショー番組『3時にあいましょう』のスタッフが、弁護士の坂本堤がオウム真理教を批判するインタビュー映像を放送前にオウム真理教幹部に見せたことで、9日後の11月4日に起きた坂本堤弁護士一家殺害事件の発端となったのではと指摘された、マスコミ不祥事・報道被害である。

事件はオウム真理教への強制捜査(1995年3月22日)が行われたのちの一連のオウム真理教事件の捜査の途上で浮上し、当初は否定していたTBSが1996年3月になってから認めたもので、TBSオウムビデオ問題、オウムビデオ問題、TBSオウム問題、TBS問題などとも呼ばれる。問題を事件に置き換えた表記もある。 [/bq]

9
:IDiESPM4rD0.net
最近はTBSとオウムが裏で繋がってた、それどころかオウムに指示を出していた可能性まであったことを知らない奴が増えて来たよな
10
:IDwTI0FrCK0.net
TBSはもちろん、他のマスコミもTBSの殺人幇助にだんまり
麻原彰晃の画像を使った謎のサブリミナルにもだんまり
11
:IDSYXF70Qf0.net
オウムがTBS乗り込んできて見せろつったんだよな
坂本弁護士がオウムを痛烈に批判してた
それをオウムが見て抗議してTBSは結局放送しなかった
オウムに見せたことも放送しなかったことも坂本弁護士に報告しなかった

マジでこいつらのせいで坂本弁護士一家は殺されたと言っても良い

12
:IDbsKO1Hcv0.net
TBSが○○にならないのがおかしい
31
:IDX3MLplG60.net
>>12
うわぁぁぁ TBS酷すぎる
41
:IDKM9oD5Hg0.net
>>12
なんだこれ?当局や公安も把握してるんか?
122
:IDMs1P6XT60.net
>>12
なるほどねこれ完全にオウム側じゃん
249
:IDZNmrzTyg0.net
>>12
これこそ真相究明()しろよw
76
:IDw6AX4Th40.net
>>12
東スポだけど信用していいんか?

TBSは今すぐにでも放送免許剥奪してほしい

170
:IDt0Fjx2ej0.net
>>12
これがTBSの正体
若い世代は知らない奴が多いんだろうな


20
:IDsC1rzpAd0.net
この件に関してTBSが偉そうにどうこう言える権利なんて無いだろ
29
:IDfyH5tTOL0.net
オウムが原因で朝のワイドショーやめて
はなまるまーけっとにしたんだろうに
78
:IDhBWeA+Uy0.net
>>29
結果大当たりだったな。
朝からダークな事件とか見たくないし。
33
:ID6SaBPESH0.net
こいつらのせいで殺人事件が起きたの厳重注意くらいで
裁かれないっておかしいよな。せいぜい人事異動くらいだし
34
:ID6nso7uVi0.net
坂本さんが失踪していたときに
もっとオウムを捜査していれば
サリンは起きなかったかもしれないから
罪は重い
TBSもきちんと警察に知らせるべきだったろうな
情報源の秘匿どころか見せていたわけだし
36
:ID1KfSfP5w0.net
映像だけじゃなく住所まで教えちゃったんだよね
37
:IDQnK7dJ3Z0.net
そりゃスルーするしかねえだろ
理由はともかくTBSのせいで坂本さん一家が死んだのは事実だから
39
:IDwTI0FrCK0.net
坂本弁護士殺害に関わったTBSだけでなく、
どのオールドメディアもTBSの所業と松本サリン事件の報道について
検証し直して改めて反省するべきなんだよ
オウムの死刑を政権批判に利用するとか基地外過ぎる
44
:IDj4lVwQvm0.net
そもそも
ヨガ教室だった、オウム真理教を肥大化させたのは
TVマスゴミだからな
45
:ID6SaBPESH0.net
死んだのは弁護士一人じゃなくて家族毎だからな
3人も死んでるのに大したことない扱いしてた風潮がおかしい
50
:ID6SaBPESH0.net
子供も死んでるのに社会的制裁ほとんどくらってない企業とかなぁ…
53
:IDdRFnFNjoO.net
オウム事件はTBSの共犯だろ
村井事件もTBSは村井がやられることを知っていたという話がある
56
:IDKM9oD5Hg0.net
松本サリンでも近所の人を犯人扱いして騒いでたのも最初からTBSだったよね
58
:IDtq0IM/V+0.net
TBS言いたい放題でワロタ
61
:IDgTwBfWm10.net
こんな人らが日々批判を繰り返してるんだから
テレビって面白いよねぇ(´・ω・`)
68
:IDI69WcO8N0.net
TBSに限らず昔のテレビ局や新聞社はやばかったもんなあ・・・とかく私物化やダブスタが酷かった(´・ω・`)
71
:IDJQXISN1c0.net
>>68
まあ芸能界が暴力団というかテロリストとつながってるんだから
107
:IDD2SmtZda0.net
TBSの自己検証番組

http://www.youtube.com/watch?v=-8ZWuo8bDGw

当時から杉尾は偉そうな態度w
松本サリンで河野さんを犯人と決めつけ、世論誘導・煽動するどころか人権侵害する質問を次々と浴びせた件については一切スルー

河野さんの訴え
「メディアはその日の事実を淡々と報道すればいい。しかし翌日になったら事実認識が変わることもある。そしたら訂正すればいい。しかし日本のメディアは訂正しない」

http://www.youtube.com/watch?v=3HOawubg6-Y

123
:IDUXCxZbrX0.net
サンデーモーニングもニュースキャスターも坂本弁護士一家殺害事件は完全スルーだったな
124
:IDGQEP2Jxt0.net
遺骨引取に関しての三女のインタビューを長々と流してたのもTBS
全く突っ込むこともなく独演会になってた
127
:IDi5/rMTFM0.net
民主主義においてマスコミは暴君になる
135
:IDj4lVwQvm0.net
>>127
ほんとこれ
日本に限らず民主主義で選ばれた宰相が
メディアのフェイク・ニュースで引きづり降ろされてるもんな

マスゴミにこそ、”権力の監視者”が必要

144
:IDi5/rMTFM0.net
>>135
この坂本弁護士一家の件なんかは「傍観者気取りの放火魔」だからな
134
:IDxvCFVVBu0.net
もう当時の人間も減ってるだろうから他人事なんだろうな
142
:IDLvmhp3+i0.net
松本サリン被害者の河野さんをまるきり犯人扱いしていた杉尾
156
:ID38Vzx8qC0.net
オウム三大事件の最初の事件なのに
184
:ID9/xP4Kfo0.net
どうすりゃいいの?
188
:IDvMxYtYxD0.net
>>184
ちゃんと報道して反省する
194
:ID9/xP4Kfo0.net
>>188
いやもうそんな期待しても無駄でしょ
199
:IDRitEF5/e0.net
他のTV局が突っ込まないのが闇
206
:IDZ/hJKFtn0.net
>>199
どこの民放も麻原をバラエティに出し、ワイドショーでは「オウムを疑うのはおかしい」とか「証拠もないのに疑うな」という論調だったからな。

オウムは今のしばき隊みたいに、批判したテレビ局や文化人に集団でクレーム出しに行ったりしてたからね。

229
:IDs94JL9Nc0.net
>>206
ムチャクチャだったな小林よしのりや江川の方が信仰の自由を妨げてるみたいな雰囲気作ったり
小林がキレて連載降りたりしてたもんな
207
:IDi5/rMTFM0.net
>>199
TBSだけじゃないからね
オウムを持て囃してたのは…
226
:ID43ZNa8Kc0.net
自衛隊や警察にはオウム信者がいたと報道されたけどマスコミ関係はスルーだったからないない方がおかしい
243
:IDIC0J+J3P0.net
全ての始まりが坂本一家事件

TBSがいち早く警察に相談していれば、以降の事件は無かった可能性が高い。

ある意味、これだけ多数の死刑囚を生んだのはTBS

247
:IDirm9r0s40.net
TBSは何の責任もとってないな
筑紫が「今日TBSは死にました」って言っただけ
254
:IDcThE+1/m0.net
森友問題のときの籠池氏密着もそうだけど、
TBSって犯罪者側と密接に交流して、場合によっては火に油注ぐような取材姿勢なのかな?
266
:ID8jbUhMT00.net
ホントこいつらメディアに自浄作用はない
朝日は自分のとこのセクハラ完全スルーだしTBSは言わずもがな
そしてそれを見て見ぬフリをする全テレビ局
一回全部解体するしかないよ
308
:IDMlV3gyp10.net
日本人は戦争中の罪を忘れるなと言いながら
自分らに都合の悪い罪はすぐに忘れるマスコミども
326
:IDNbLDbq6R0.net
て言うか少なくとも当時のこいつらは完全にオウムとつながってたじゃねえか
ネタ欲しさ?本当にそれだけかよ
355
:ID/jVQ44ll0.net
村井刺殺の時も、何故か犯行前から犯人をマークしていたTBS

ピックアップニュース








コメントする