【タイ洞窟遭難】全員救出とタイ軍事筋 12人の少年とコーチ

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”洞窟から全員救出とタイ軍事筋 – 共同通信” url=”https://this.kiji.is/389379363353527393″]洞窟から全員救出とタイ軍事筋
2018/7/10 20:34
©一般社団法人共同通信社

 【チェンライ共同】タイ軍事筋は10日、北部チェンライ県の洞窟から、2人を救出したと明らかにした。少年と男性コーチ13人全員の救出が完了した。  [/bq]

7
:IDG/+hIuxq0.net
【発見段階】

1 タイ王立海軍Seal …もうムリ

2 米国海軍SEALs 任せろ…もうムリ

3 英国ボランティア洞窟救助員トリオ やってみる…見つけたよ

【救助段階】

1 全員カナヅチの13人に泳ぎから教えて、世界トップレベルの洞窟ダイバーにするって?気でも狂ったか!

2 タイ陸軍:竪穴、横穴、何でも掘りまくれ!…岩盤にブチ当たりました

3 6月末から派遣されてる日本の灌漑専門家(複数)「排水は王立灌漑局さんのお仕事なのは重々承知ですが、この際、日本の最新高圧ポンプを使ってみません?」「デカイですがオタクの実験農場に日本から送ったのがあります。あれを分解して洞窟内に設置してみません?」分解・組み立て・パイプ引きが済んで稼働…1時間に1cm水位が下がる!1日で30cmも水位が下がったぞ!もうすぐ大半は歩いて行けるぞ!

4 ここから一人を世界スター級洞窟ダイバー2人でサポートして難所を越えたら並ダイバー50人に託す脱出計画が始まった

77
:ID3heTcSdt0.net
>>7
スター級ダイバーは海外の人?

日本の排水ポンプも含め、本当に連合チームで当たったんだね。それをまとめた指揮官はタイ海軍だろうけど、みんな素晴らしい!

日本の大雨洪水被害者も早く復興できるといいね。募金するならやっぱりふるさと納税がいいのかな

857
:IDHdwywdEW0.net
>>7
そうなんだぁ、知らなかった!
日本スゲェェエエエ
758
:IDoGl6OgYd0.net
>>7
日本のポンプま!?
834
:IDvSdSbsDI0.net
>>758
うん
4年間に送ったやつが活躍
864
:IDoGl6OgYd0.net
>>834
おいおい~
報道されてないよー!!!

まじで嬉しいわ!!!
タイ人おめでとう!!!!


10
:IDZBMCm4Kl0.net
おめでとう!
安全な行動だけして成長する子供はいない
みんな、思い返せば死んだかもしれないような事をして成長する
子供の自己責任なんて問われる問題じゃない
24
:IDioZMVQ0E0.net
死人出とるだろ
手放しで喜べないわ
29
:IDgAXHzOpB0.net
全員助かってよかったわ。
コーチは責任感じでいたたまれなかっただろうし。
35
:ID97sYxFo70.net
ダイブの経験ないから無理、不可能、少しの訓練で行けるわけがないってのは何だったの?
楽勝っぽいじゃん
49
:IDodL9ySPk0.net
>>35
日本のポンプで潜らなくてもいい水位になっただけ
38
:IDu/zhwxWk0.net
日本じゃ水害で100人以上亡くなっとるのに遊びで潜った連中にユニフォームやれるか
44
:IDgxDoIeVd0.net
実は最初から大した事なかったんじゃないのか
59
:IDOUOSz+s30.net
>>44
そうやって侮っていたら全員死んでたよ
55
:IDMGbCerUL0.net
よかったよかった

アンビリーバボーの再現ドラマ、今冬、放送ですかね
ハリウッド映画は数年後

164
:IDB0jD9yuP0.net
>>55
そこには元気に駆け回る少年達の姿が
64
:IDgwxQcZYQ0.net
あるぇ?日本の専門家はプロでも死んじゃうって言ってなかった?w
100
:IDZBMCm4Kl0.net
>>64
助けに行かないあたり、口だけ専門家だと思った
イギリスだったかのプロダイバーかっこよすぎ
94
:IDXqDbHJcJ0.net
優秀な人間達が集まって、自分達が出来るベストを尽くした。変なプライドを捨てて、救助を求め、それができる環境を整えた懐の深さが今回の勝因。
116
:IDodL9ySPk0.net
>>94
発展途上国にそんな技術なくね?
977
:ID1HukS41M0.net
>>116
やったことからすると
技術もマネジメント能力も責任能力も
およそ必要な物は全部有ったということだろ
発展途上国にはそんなものはないと言うのなら
タイは発展途上国ではないと言う結論になる
199
:IDXqDbHJcJ0.net
>>116
こと外交に関しては並ぶ国がない位の寝業師だぞ。そういう国だから速攻で世界中から優秀な人材や援助を集めることが出来る。プライドなんか非常時はクソの役にも立たない事を知ってるんだよ。
101
:IDMlF6zbDT0.net
まじか
絶望的だと思われてからのスピード救出すげえ!
よかったなぁ
好きなだけピザ食べてくれ
108
:ID46RDLcaf0.net
もう半分映画だろ
109
:IDxCxlVRGY0.net
感染症にかかってないか、しばらく隔離されてるから決勝生観戦は出来ないか
127
:IDH2IF8TIq0.net
>>109
あんな人がほとんど入ってない洞窟内で何に感染するの?
143
:ID9Y2vPI5/0.net
>>127
汚水には何が入ってるかわからんし
コウモリが狂犬病を持ってる
208
:IDJ6B2aTxj0.net
>>127
コウモリはドブネズミと同じくらい危険
114
:ID7xGIqauO0.net
日本だとこんなに早く動けたかな?
169
:IDITWVrHO10.net
>>114
救出のタイミングや方法が複数案出ている状況でトップにGOサインが出せるかどうかだよね
失敗した場合責任問題に発展するのをおそれそう
121
:ID46RDLcaf0.net
音楽はハンスジマーでお願いしますね
144
:ID8OvFIDHh0.net
映画化して、あの洞窟も観光地化すれば救出費用も元が取れそう。
150
:IDyb2Dv4Ra0.net
亡くなったダイバーの人がかわいそうだ(´;ω;`)
221
:IDv/S4+s/z0.net
>>150
彼も浮かばれたよ
水中から顔を出せる場所で酸素が薄くなってる危険とか
彼が身をもって教えてくれたおかげで成功したんじゃないかな
605
:IDrF1uUg0O0.net
>>150
この論調ようわからんのやがどういう意味なん?
ガキどもが死んだらそら無駄死にで気の毒やが
助かったなら意味ある死やろ
159
:IDuqDXD9cp0.net
元気になったっら洞窟の入り口に亡くなったダイバーの地蔵でも立ててやれよ
194
:ID+hagm43RO.net
FIFAが決勝戦に招待するとか言ってたけど招待してもらえるのかな?
204
:IDq7iPpVU20.net
救出作戦の責任者は英断だったなぁ
日本の洞窟だか探検の専門家はこの方法は悪手だから雨季終わるの待てって言ってたのに
239
:IDW/axaqbe0.net
>>204
責任者の知事って地理土木の専攻でアメリカの大学の博士号かなんか持ってるんだってね
284
:IDq7iPpVU20.net
>>239
それも幸いしたね
救出したダイバーも優秀だけど何より子どもたちの身体能力が素晴らしい
242
:IDTjgnRpZx0.net
映画化するなら、やっぱデブキャラと泣き虫キャラと美女(ダイバー)が必要だよな。
あとどんなキャラ?
250
:IDCyA/ghgP0.net
無事な映像がないといまいち安心出来ん
277
:IDwam6ReAF0.net
専門家たちがあれこれ危惧していたが
子供たちの身体能力の方が勝っていたということだ。
291
:IDKsyIZHbV0.net
全員助からないとかいってた馬鹿ども息してるー?
312
:IDM9vFhAL/0.net
おめ。4ヶ月かかるとか言ってたのは何だったの?
398
:ID5p0hssZB0.net
コーチは自分は食べないでこどもたちに食べ物あげたんだし責めないであげてや。
なかなかできることではない。
429
:IDvQHN/FU60.net
まあ、日本のポンプよりイギリス人ダイバーがすごすぎたわ。
まあ、排水はお手伝いした程度と言うことで。日本人ならそれだけで充分じゃね?

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 世界中に多大なる迷惑をかけ死人まで出してる。
    これが山での遭難なら救助費用を請求される。
    助かったからと言って別に彼らはヒーロでない。
    決して美談にしてはいけない。

コメントする