四女側、松本元死刑囚の遺骨「海に散骨」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”四女側「遺骨、太平洋に」=警備など国に支援要請―オウム松本元死刑囚(時事通信) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000073-jij-soci”]オウム真理教の元代表松本智津夫元死刑囚(63)の遺骨について、元死刑囚が引き取り先に指定したとされる四女の代理人の滝本太郎弁護士が11日、「海に散骨する」との方針を明らかにした。

 法務省は、四女の意向を受け、松本元死刑囚の遺体を荼毘(だび)に付し、東京拘置所で保管している。 [/bq]

4
:IDiKvigZGh0.net
魚を崇めだすぞ
5
:IDyQCGHnMG0.net
海を聖地化されるだろうに。
567
:ID89fJqx8Q0.net
>>5
どう処理したってその可能性が出てくるから、よりマシな選択肢を取るしかなかろう
172
:IDrx/q1Uv00.net
>>5
どこの海か公表しなければおk
6
:IDjWYxJSwn0.net
まぁそうなるな
どっかに埋めても掘り返す奴いそうだし
15
:IDqmROr6DM0.net
ビンラディンもこうしたしこれがいいんやろうね


28
:IDSJ6C8DQW0.net
まあ、無難な処分方法じゃない
36
:ID8bFGwtxn0.net
どんな悪人も焼かれりゃただの炭とカルシウムよ
さっさと海に撒いてしまえ
40
:IDHn0+IYsf0.net
どうせ海になら、バミューダトライアングルあたりへ
52
:ID0BzAiXGF0.net
>>40
容易に行けるような所だと信者が巣作るからな
48
:IDw6PUs74l0.net
四女はなぜ普通なの?
65
:ID0BzAiXGF0.net
>>48
比較的若いうちに洗脳がとけたからとすいそくする
56
:IDW14s4Ogy0.net
四女は魂のレベルが最も高いと麻原に言われてた
58
:IDMIJndkKX0.net
しかし本当に遺骨を奪いにくる奴がいそうで怖いな
850
:IDMBbmrO500.net
>>58
多分 護衛張り付いてると思う
67
:IDzRe0v3J70.net
一般的に行くことができない海に散骨でいい
 
歯舞諸島とか
聖地巡礼した奴はロシアが処分してくれる
115
:IDo1aTEQ9j0.net
>>67
ロシアにも信者がいるのでは。
153
:IDCma4CCIq0.net
>>115
ロシアは日本の次に信者が多いな
82
:IDPYSD4+mM0.net
漁協とモメそうだな
92
:IDxrKbEWQo0.net
土地に埋めると馬鹿が聖地化させて絶対揉めるからな
これが正解ってかこれしかない
95
:ID7BHgo/HW0.net
よく考えたな
これなら偽の骨を売る商売も成り立ちにくい
112
:IDHIHwJ0vF0.net
麻原はこうなることを想定して4女に指定したんだろう。
自分が逮捕前に作り上げた教団とは一切かかわりたくないってこと。

つまり自己批判して最期を迎えたってことだ。

136
:IDV7EGJNeI0.net
>>112
それはどうかな
三女やら嫁やらが自分の骨を利用して教祖のごとく振る舞うのを嫌ったかなと思う
教祖は自分だけであり、自分はムショで死んだのに嫁や子供が地位を享受するのは
たとえ家族でも面白くなかったんじゃないかと
気がふれたようにしていたけど接見に来たメンツをよく観察していた気がするわ
155
:IDGpH+TFXo0.net
>>136
自分が死刑になるのにのうのうと信者集めて優雅に暮らしている家族に怒りか
まあ・・・なんという・・・そういう感じも見えてきたな・・・
245
:IDHIHwJ0vF0.net
>>136
まーそうなのかもしれんが、
4女に指定した意味を信者や世間に対するメッセージとして深読みすると
信者を裏切った・・・ もしくは自己批判して自分の宗教(教団)は間違いだった・・・
ってことにしかとれないわな。

自分は正しかったってことなら、実質的な後継団体のアレフに繋がりのある
妻やもしくは直球で今の代表(誰か知らんが)を指定するだろうよ。

130
:IDlsNOx8DV0.net
なんで四女なん(´・ω・`)?
普通は嫁に渡すんじゃないの?
162
:ID59qVIHrw0.net
>>130
四女が一番まとも
嫁と他の子供達は未だに信者の献金で暮らしてる
というのが四女説

なにが本当なのかもうわからん

219
:IDlsNOx8DV0.net
>>162
そうだとしたら四女が気の毒すぎるわ(´・ω・`)
可哀想に
203
:IDZGpmsG6h0.net
海洋汚染だな
204
:IDZZwOw73s0.net
ひきこもり信者が修行するぞと海水浴に
207
:IDW3aQu1ye0.net
神格化されるから死刑反対とか言ってた人は何見てたんだろう
もともと信者は教祖を神格化してるじゃん
246
:IDf4ED/8DI0.net
>>207
執行したことで神格化がエスカレートしたのは事実だろ
こんだけ連日麻原麻原やってりゃ信者も間違いなく増えるだろうし
266
:ID59qVIHrw0.net
>>246
連日の、特に執行日のあの報道の仕方は神格化誘導だったね
211
:ID0BzAiXGF0.net
海水を飲みまくる信者
222
:IDQAErfksE0.net
船だと船に移動中に狙われるから東京拘置所からヘリに乗せて海に出て空中から散骨が確実。
東京拘置所にヘリポートがあるかどうかは知らん。
242
:IDlsNOx8DV0.net
上祐に渡したらよくね(´・ω・`)
あいつもちょっとは苦労したらええ
258
:ID4KMmzgvo0.net
憎んでて縁切ってる父親の遺骨もらっても困るわな。それがベスト
304
:IDh1YP98Vm0.net
四女はまともな人生おくってほしいな
306
:IDVGwJuRKg0.net
麻原は外の世界のことをどれくらい知っていたんだろうね?
娘達が本を出したり現在の上祐やアレフは山田らの集団のことをどの程度知っていたんだろうか
397
:ID/6lVF7Gj0.net
三女たち家族はさ、過去の思い出の中の麻原を美化しすぎなんだよな

>>306
麻原は浦島太郎だと思う。最後に家族と面会した10年前で時は止まってたのではないかな
ある意味、もう麻原彰晃はすでに消滅していたのでは
神であることを偽っていた自覚があるならな

416
:IDXeTt8ix40.net
>>397
美化とかそんな生ぬるい感情じゃないと思うが
389
:IDpeCyyK+H0.net
散骨を実施するまでに一悶着ありそうな感じがする
394
:IDfWHgvuUT0.net
で、9日夜の四女のメッセージだが、ほぼ全文を引用しておこう。

《松本元死刑囚の最後の言葉の件につきましては、指名を受けた私自身が大変驚きました。しかし、それは実父の最後のメッセージなのではないかと受け入れることにします。(メディア問い合わせで補充「当面、東京拘置所保管」を前提にて)

 捏造などではあり得ません。現に聖人化される恐れがあっても遠藤元死刑囚の遺体は教団に渡りました。

 私は自分が他の親族に比べて実父から愛されたとは最後の言葉を踏まえても思いません。ですが、かなり信頼してくれていたのかもしれないというのは思い当たる節があります。実は知る限り彼と最後に接見できたのは私だったからです。

 松本元死刑囚はおそらく最後は一人の人として葬られたいのだと思います。

私には自分の過去の体験を振り返ると少し彼の気持ちが分かります。信者から神と崇められ、世間から悪魔と憎まれる人生というのはつらかったのではないでしょうか。誰も人として温情をかけてくれないわけですから。。

403
:IDSzoRFDdG0.net
私はサリンの時は幼稚園児だったのであまり詳しく知らないんだけど、何で空中飛んでるとか信じる人いたんだろう。ネットがなかった時代とはいえ
745
:IDzRe0v3J70.net
>>403
当時でさえ
まともな人は笑い飛ばしてたよ
空中浮遊
542
:ID/6lVF7Gj0.net
>>403
親に聞いてみな。2~30年前は空前のSFブーム・オカルトブームだったんだよ
パソコン・携帯が普及する直前

超能力・宇宙人・心霊現象のような未知のモノ(今の時代なら妄想ファンタジー・厨二病の部類)
がすごく流行ってて。テレビ番組で特集組まれたり、専門タレントまで沢山いたし
漫画アニメ・小説も沢山そーゆーネタがあったしね

麻原の高弟と言われてる初期のオウム信者たちは
高学歴多くて頭は良かったけど、そーゆーのにすごく憧れを持ってたみたいだね。ある意味ピュアだった
そこに麻原がつけこんだのさ

新実のwiki見てるとすごくわかりやすいよ

842
:IDLCeWpL7y0.net
>>542
大ブームだったかどうかはともかく、ノストラダムスの大予言を信じていた人は結構いたんじゃないかな
世紀末だったし何かが起こるんじゃないかみたいなワクワク感があった
あと心霊写真はパソコンが普及して誰でもコラ画像が作れるようになってから一気に廃れた気がするね
721
:IDZz5lPVcv0.net
>>403
あのソニーに超能力研究所があったぐらいだからな
469
:IDWKxbJ1+n0.net
四女の意向というより国の決定だろーね
本来なら破防法適用されてしかるべき案件
国が介入するのは至極当然
475
:IDWphHT06q0.net
信者に1g1万円で売りつけて
被害者の補償に充てるとか
501
:IDGpH+TFXo0.net
>>475
被害者はオウム信者を許さないから無理じゃね
692
:IDwsGy3Eqp0.net
漁協と揉めそう
715
:IDGJ2K08V70.net
アーチャリーの、立ち位置がまったくわからん
一見更生したみたいな感じだったが違うのか?
786
:ID5hUxumQr0.net
>>715
四女は両親と縁を切って麻原彰晃は死刑になるのが当然だし執行されるべきと言ったが
三女アーチャリーは父親は死刑ではなく治療すべきという主張で対立したりオウムを擁護する連中とつるんでる
741
:IDLd8h5bBg0.net
まだ麻原を信じている人達がいるのが凄く不思議

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 4女の弁護士が会見。遺骨を粉末にして太平洋のあちこちに蒔きたいと。
    その為には国に費用を負担して欲しいとのこと。
    自衛隊のヘリに乗って宮城県から静岡県ぐらいの間で蒔けばいいんじゃないのかな。
    これで聖地化は難しいでしょうね。

コメントする