右手に飲み物、左手でスマホを持ち自転車事故、元女子大生に禁錮2年求刑 遺族に謝罪 大学は退学 横浜地裁

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”“自転車スマホ”禁錮2年を求刑 女性死亡で元女子大生 – FNN.jpプライムオンライン” url=”https://www.fnn.jp/posts/00396249CX”]スマートフォンを操作しながら、電動自転車に乗り、衝突した女性を死亡させた罪に問われている元女子大生。

検察側は禁錮2年を求刑した。

森野実空(みく)被告(20)は2017年12月、神奈川・川崎市麻生区で、両手にハンドルを沿えた状態で右手に飲み物、左手でスマホを持ち、耳にイヤホンをしながら電動自転車に乗り、前を歩いていた米沢晶子さん(当時77)に衝突して死亡させた、重過失致死の罪に問われている。

12日の初公判で森野被告は、起訴内容について、「間違いはありません」と述べ、認めた。

検察側は「安全運転の意識が欠如している」として、禁錮2年を求刑し、弁護側は「大学を退学するなど、社会的制裁は受けている」として、執行猶予付きの判決を求めた。

森野被告は「本当に申し訳ございませんでした」と、遺族に向かって頭を下げた。

2018年7月12日 木曜 午後6:05
[/bq]

7
:IDE/PQG+9N0.net
殺して2年とか軽いな
9
:IDxmARaloE0.net
なんか可哀想だな
67
:IDS7C7CtAO0.net
>>9
どっちが可哀想ですか?
今回の加害者に同情の余地ってありますか?
急に電話がかかってきてスマホに注意を向けてしまっての事故ならばまだ情状酌量の余地があろうかとは思いますが。
10
:IDHzNmWk+O0.net
あくまで求刑だからな
執行猶予がつくんじゃね?
121
:IDAryPTaLU0.net
>>10
まあ、禁錮二年の求刑って、執行猶予つけていいですよと検察が暗に言っているようなもの
16
:IDuccPmia80.net
バカだよな…ほんと


21
:IDkWwRQqoN0.net
大学辞めて何が制裁になってるのか
居づらくて辞めただけでその原因が本人だろ
86
:IDTz6bWWwS0.net
>>21
これだよな
自分の都合も込みで制裁とかチャンチャラおかしい
93
:ID3t2Yr/EE0.net
>>21
自主退学は復学も可能なケースもあるしな
32
:ID1OyUqODK0.net
大学を辞めることが社会的制裁?
へぇ
34
:ID4QmXxPHB0.net
まじでヘッドホンしながらチャリ乗ってる奴全員逮捕しろよ
危なくてしょうがねえ
43
:IDfTrgBhXu0.net
森野みく顔画像。
かわいいね、普通に。
https://www.036izu.net/entry/2018/07/12/174243
46
:ID0feQuwKE0.net
重過失致死だったら5年以下の懲役/禁錮/100万円以下の罰金だな
54
:ID9t+p9JlV0.net
電動アシストじゃなくて電動自転車だったのか?
73
:IDX7DUsfxM0.net
>>54
毎日、産経は、電動アシスト自転車
朝日とFNNは、電動自転車
76
:ID2MGpcci30.net
保険入って無いだろうなあ、賠償どうするんだろ
100
:IDywaBwuO00.net
自転車のるなら安い保険でもはいっとかな、いざというときシャレならんなマジで
101
:IDSLLzrTei0.net
こんな不注意アホがいるからいろいろ禁止になってくるんだ。
118
:ID+5lqXb300.net
スマホ、ドリンク、イヤホン、前方未確認で背後から衝突

すげー役満じゃん

即死じゃなくて重過失致死障害だとよ

重過失なのに執行猶予なのか・・・

169
:IDcG1gzliF0.net
>>118
それだけじゃなくて事故現場は自転車通行禁止でもある
押して歩かなければいけない場所
129
:IDnweUBkXF0.net
求刑2年だと間違いなく執行猶予
懲役3年未満は、執行猶予確定だからな
195
:ID2FDtf4HC0.net
刑事は軽くても民事の請求じゃ、うん千万だろ
198
:IDxjrOxdXS0.net
禁錮わからんから調べたけど服役中の作業ないのかよ
懲役刑にして少しでも遺族に金払えや
209
:IDMIMxEuXZ0.net
禁固刑って日中何して過ごすんだろう。
217
:IDywaBwuO00.net
>>209 姿勢正しく座ってひたすら反省や。あたりまえやろう。
223
:IDAryPTaLU0.net
>>209
頼むから作業させてくださいと願い出て、懲役と同じ仕事をする
384
:IDaKFKncVdO.net
>>209
読書をしたり絵を描いたり、資格を取る為に勉強したりと色々…
元々そういう生活が苦にならない人にとっては楽だろうね
懲役刑者と同じように刑務作業を申し出る事も出来る
刑務作業をすると刑期を短くし、かつ僅かながらでも給金が貰えるから
殆どは刑務作業を希望すらしい
401
:ID7nKsI9H70.net
>>384
三食付きで勉強させてくれるのか?
無職の俺よりレベル高いやん・・・・・

そんな禁固刑は廃止すべき

471
:IDoO/s6ji80.net
>>209
読書出来るなら最高の場所だな
死刑にならない懲役を万人が求める時代がきたら今のシステムは崩壊
なる可能性は結構あると思うw
547
:IDc3jVgzvu0.net
>>471
花輪和一の刑務所の中という漫画読むと、ネットカフェ感はゼロ。もの凄い規律厳しい
むしろ海外先進国の刑務所の方が自由らしい(ただ金はいる模様)

最近日本であった脱獄事件も刑務所内の人間関係に嫌気さしたからという理由
我慢してたら、1年2年そこいらで出られたのに

684
:IDoO/s6ji80.net
>>547
しかしホリエモンは快適に読書したようだしどうだろうね
215
:IDMlKmODmT0.net
くまえりなんか人殺さなくても10年も入ったんだぞ
291
:IDUvaAn2PN0.net
>>215
あいつ何したんだっけ?
すっかり忘れたw
349
:IDtCuoLe2K0.net
>>291
連続放火犯
218
:IDTns6USGV0.net
まあ民事でがっぽり取られるんだろうし刑事でこんな小娘ひとりを責めてもなって気がするわ
危険走行している自転車は頻繁に見かけるしもっと取り締まりを強化すべきだよ
219
:IDGmHPlSg50.net
自分が遺族だったら許さないわ。
592
:IDaKFKncVdO.net
>>219
遺族である旦那さんや娘さんの悲痛なインタビューとか見ると切ない
まだまだ元気だし、ごく普通の家庭のお母さんでありお祖母ちゃんだった
613
:IDUMSGZ9H90.net
>>592
旦那さん脚が悪くて被害者のお婆ちゃんが車椅子押してたみたいだし介護してる側だったんだよなぁ
爺ちゃんや娘の人生も変わるよなこれ
241
:IDpJ9ukMrT0.net
禁錮で刑務所に入ったら収入ゼロだからな、、。

遺族にとっては、執行猶予つきでカネ稼いでもらって、
損害賠償してもらったほうがいいんだよ。

259
:IDywaBwuO00.net
初犯でも執行猶予付くとは限らんよ。賠償能力なかったら実刑になる。
287
:IDNc7E3uE40.net
民事でいくら取られるんだろうな?
まあ若い女なら数億円なら一生かければ払えるだろうし
337
:ID7nKsI9H70.net
>>287
77歳の年齢を考えると・・
2千万~3千万程度かなって、自転車保険で下りる思う。

仮に、20代の医者が被害者だと数億円程度。
また、パイロットなども高額。
おおまかな試算方法、業界平均年収×定年までの年数、
あとは、過失割合で計算。

398
:ID3x0iJ6+q0.net
>>337
77歳の年齢を考えると・・

80歳まで生きたとして、貰えるべき年金とか考慮され、
1500万前後ぽいぽいぽい。
無職だろうし。

この額だったら、払えない額じゃなさそうだし、
車の任意保険、クレカ、火災保険の個人賠償で適用されれば、相当足しになるし。

332
:IDx6GGDEeK0.net
これは一概にこの女子大生を責める気にはなれないんだよなあ
日本人にとって自転車って凶器になりうるとかそういう概念の外にあったと思うんだよ
この女子大生だって子供の時があって自転車を乗る練習をして自転車に乗れるようになってなるがままに自転車に乗ってきたんだと思うんだよね
そういう子供の時からあって当たり前のものでこういう事故が起きていきなり重過失致死だってのはしっくり来ないんだよな
477
:IDUMSGZ9H90.net
>>332
この子か事故起こしたのは去年だろ?
加害者になる危険な乗り物だというのは既に言われてる時期だよ
加害者として罰せられるんだと報道もされてる時期
自治体の多くが保険加入の義務を条例化している
概念の外になってる人はその時点で無責任なんだよ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. こんな事件が起きても、ながらスマホが減る気配すらないのは何でなんだぜ?

  2. クルマだったら、任意保険で77歳でも3千万くらい下りるんだけど、

    自転車で保険に入っていなかったら、まず払えないだろうし、遺族は泣き寝入り?

コメントする