【豪雨災害】コンクリートから人へは間違ってたわけだけど、どう責任とるの元民主党の議員は

1
:IDwGIdQgA+0
[bq title=”【西日本豪雨】旧民主の公共事業は「間違っていた」 自民・石原伸晃、細田博之両氏が言及 – 産経ニュース” url=”http://www.sankei.com/politics/news/180712/plt1807120037-n1.html”]自民党の石原伸晃前経済再生担当相と細田博之前総務会長は12日、会長を務める各派閥の会合で挨拶し、西日本豪雨の災害に関連して旧民主党政権の公共事業政策を批判した。

 石原氏は「日本のインフラ技術があっても、これだけ大勢の方が亡くなった。『コンクリートから人へ』という政策は間違っていた」と発言。細田氏は群馬県の八ツ場(やんば)ダムが建設中止の対象になったことに言及して「ダムは予想せざる事態に対応するため必要なのだと今回また確認された」と強調した。
[/bq]

16
:IDNpkvhqLI0.net
治水は税金の無駄使い!無駄削減しろ!ってのが民主党とその支持者の主張だったからなあ

たぶん被害者の数見て一杯無駄を削減できたと喜んでるはずだよ民主党とその支持者は

22
:ID9RR8POMK0.net
たかだか3年の民主の政策を6年やってる自民党が叩くってアホかいな、お前らは6年間なにやっとったんや
57
:IDuFH2ifT80.net
>>22
民主党の仕分けのせいで防災計画が3年分止まった所かマイナスになったんだよ。
数字とか表面上の事しか見なかったら3年ずれただけとしか思わんだろうが仕分けで業者に金が回らなくなって業者の数が相当数減ったんだよ。
減った業者の数なんてそうそう回復しないからそのせいで計画がどんどん遅れてるんだよ。
これを民主党のせいと言わずになんて言うんだい?
25
:IDPF3UhVAM0.net
ミンスというよりカスゴミがやった80年代からのプロパガンダのせいだろ

自然豊かな島が護岸工事でコンクリートで固められていくとかクマしかいないところに高速道路が的無責任な感情論が

支那人ハニトラ橋本龍太郎の6つの大罪こと6大改革で建設省・運輸省などぶっ潰して国土交通省になった。

ミンスの「コンクリートから人へ」なんざ最後っ屁のようなもんだ

26
:IDfMVrDxHb0.net
自分のことは棚に上げて、なぜか与党批判だろ
もう見飽きたわ
28
:IDL0WC34f10.net
響きの良い言葉遊びに騙されるおまいらが悪い


30
:IDLpv3G8OV0.net
大規模公共事業って一回中止すると復活厳しいんだよね。他の事業が始まってるから人、モノ、カネが回せない。
27
:IDe9Ho6rHy0.net
自民党が政権奪取して何年過ぎたの?仮に間違ってたとしてその間自民党は何してたの?
31
:IDIspl/oWn0.net
>>27
民主が予算削減で倒産した土建屋たちの技術はなかなか戻って来ないんだと
いくら金を突っ込んでもやれる人材がいないんだってさ
自民党に戻ってから予算は少しずつ増えてるみたい
33
:IDvkI9YqIi0.net
>>31
俺も土木屋だったけど民主政権時代に不況で会社潰れて土木から離れた。
39
:IDli/qROc20.net
民主党は氾濫しそうな川やダムに
コンクリートの代わりに民主党員集めて水を食い止めろよ!

     「コンクリートから人へ」

なんだろ?

42
:IDZDkCpoeI0.net
6年間もあって何も対策してないとか無能過ぎだろ
43
:IDccbim/250.net
>>42
公共事業は一度ストップすれば、時間が掛かるぞ
予算もなかなか付かんし、施工業者や協力業者確保しなきゃいけないし、設計も1からやり直しだし

そもそも公共事業とか施工までに20年とかざらやし

62
:IDrSQI44Dj0.net
>>42
で、民主党の「コンクリートから人へ」は正しかったの?正しくなかったの?
47
:IDjJ9B51Wn0.net
治水で成り立ってきた国なのになあ
58
:IDIAwLdcbL0.net
民主党が政治に適性がないのはよくわかった
48
:IDZchukSUq0.net
あの3年でやられた事が
6年かけても戻しきれないって事なんだよな
役所の予算使いきりには不満もあるが
使い切らないと予算は減額されるし
一旦減額されたら増額させるのも手順が面倒いし
桂川みたいに都市部で氾濫起こしかけた場所は
緊急事業扱いで改修して今回は間に合ってたが
山奥の治水なんかは組まれた予算の中でしか進んでいかないからね
61
:ID23TyKd+W0.net
右左関係なく、事業仕分けの治水に関する影響はキチンと論じなくちゃダメだろ……
マスコミもこれだけの災害なんだし少しは仕事しようよ
66
:IDHVnPDJPA0.net
アンダーコンクリート民主
67
:IDbL+LNA/70.net
そうでしたっけ、ウフフ
68
:IDFfHlCJnu0.net
そもそも公共、民間とも建設投資が減ってたところに民主党政権になって建設産業と公共投資をマスコミと一緒に袋叩き
補助金から交付金にして自治体の使い勝手がよくならず手間の増加
なまじ公共事業減らしたものの選挙対策で露骨な利益誘導
ハード対策からソフト対策へと言いながらソフト対策が何一つできず
防災対策をムダ、最低限必要な公共事業も安かろう悪かろう
建設産業の衰退もあって失業率の下落が加速
象徴的な公共事業として八ツ場ダム事業を中止したが、結局必要性を認めてシブシブ再開

民主党が建設産業に与えた悪影響ってこの程度だろギャーギャー騒ぐな

80
:ID/py10so90.net
>>68
この辺りでゼネコンや科学技術の熟練者をリストラさせて空洞化
残ったのはアホな経営陣とゆとりの新人で技術継承も出来ずリストラされた技術者は朝鮮が引き抜き日本家電メーカーは衰退
下地になる町工場も連鎖倒産や海外移転で財政も下落
ほんと悪夢の政治だった
69
:ID/py10so90.net
モリカケ問題の火種の責任も取ってないよね
結論すらまとめて報告もしないし難癖付けては国会サボるし
72
:IDMQ0lsrvO0.net
民主党に責任を求めるのは筋が違う。
選挙で選んだ国民の責任。
だから二度と選挙で通すな。
76
:IDnzbTmI8x0.net
そら民主は反日だから当たり前の政策
それを支持したのも反日者だからな
85
:IDUQaL3Ldc0.net
防波堤も砂防ダムも役に立ってないだろ
無用の長物に金回すより他に使い道あるだろ
土建屋ばかり儲けさせてるんじゃない
93
:IDuycdVu+N0.net
予算は戻せても潰れた土建屋は戻せない
98
:IDpis9IwyN0.net
「人をコンクリートへ」がこれからのジャスティス
116
:IDajmSxo0m0.net
麻生セメント政権を倒したから尚更コンクリートを否定したかったのかな
119
:IDqbDZMP0FO.net
自分達で、立民・民進系の首長を選んでおきながら
いったん災害がおきて泥水で家を流されると
「安倍がぁ~安倍がぁ~」ですからねwwwwww
頭オカシイ
120
:IDEaNAOoER0.net
民主の3年3か月がなければ
今回の対策で間に合ったところもあったかもしれないのに
123
:IDzrkBiHQR0.net
確かに間違いだけど、昭和初期の計画のままってのも間違いじゃないのか?

随分環境変わったし、精密にシミュレーションも今なら出来るだろ

126
:IDDS7jR2hq0.net
公共事業が全て正しいことにはならないけど
そもそもコンクリートだって景気対策にしろ防災目的にしろ
人のためにやってることなのに
それを人かコンクリートかみたいな不適切なキャッチフレーズで
扇動したこと自体が批判されてしかるべき
129
:ID35deXRtn0.net
日本というかなり特徴的な土地では治水事業ってのは切っても切れない問題だ
それをせずに生活することを望むなら、当然リスクを受け入れねばならない
脱ダム、ミンスの仕分け事業を選択したのは有権者の責任だぞ
8
:IDPQi6WsDNO.net
違うだろ
お前ら自民党が木材を輸入自由化して日本の林業を衰退させたからだろ
19
:ID4qxw9FPj0.net
>>8
パヨチンって、ブーメラン大好きだよなw
77
:IDVZV0hjps0.net
>>8
おめえはデータを自分の都合いいようにしか解釈できないクズなんだからだまってろよ
13
:ID/Uxbubpw0.net
>>8
平成16年から25年までの林野庁予算で最も低いのは民主党政権のときの平成23年(2011年)だけど

http://www.rinya.maff.go.jp/j/rinsei/singikai/pdf/13071914.pdf

20
:IDOI6hKSQl0.net
>>13
平成9年から予算が減ってるけど、これも民主党が悪いの?
59
:IDAP7kU/hd0.net
>>20
一番ヘラしたのは民主党じゃん

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 大型工事は10年単位で計画されてるのにマスコミに乗っかって公共事業公務員叩きしまくった国民のせいだろw
    民主党はぜんぜん悪くないわ

コメントする