【東京医科大裏口入学】同窓会が「合格優遇リスト」を作成し同大に提出。←「運営補助金0でいいだろ」「真面目に勉強するの馬鹿らしくなる」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”東京医科大、同窓会が合格優遇リスト ◎は「絶対頼む」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000019-asahi-soci”] 文部科学省の私立大学支援事業を巡る汚職事件で、前局長佐野太容疑者(58)の息子が不正合格したとされる東京医科大学の同窓会が過去に、合否判定で優遇を求める受験者のリストを作成し、同大に提出していたことが関係者の話でわかった。東京地検特捜部は複数のリストを入手しており、同窓会や大学幹部が関与した不正合格があった疑いがあるとみて、同大の臼井正彦前理事長(77)らから事情を聴いている。

複数の関係者によると、同大では卒業生を経由して同窓会などが、合否判定での優遇を求める受験生の親族らの依頼を集約。リスト化して大学幹部に伝えていたという。同窓会の元幹部はリスト作成を認め、「同窓会関係の子どもが受験するからよろしくと大学側に伝えた」と証言した。大学幹部も「5年ほど前には、毎年大学側に同窓会からのリストが届いていた」と明かし、ある卒業生の医師は「知人の子の受験を同窓会幹部に伝えた。『入試で同点の場合は頼むよ』という意味だった」と話した。

朝日新聞は同窓会や大学幹部が作成したとみられる数年前までのリストを複数入手。あるリストには受験者や、紹介者の名前と卒業年度とみられる記載があった。別の手書きリストには、約30人の受験者名や受験番号とみられる内容が記され、13人の名前の横に「◎」、6人に「○」、8人に「×」といった3種類の記号が書かれていた。

ある同大関係者は取材に「合否判定ではリストの記号に従って加点された。◎は『絶対頼む』、○は『可能なら』、×は『加点不要』という意味で、臼井前理事長の指示だった」と話した。

これに対し、今年の入試運営に関わった同大幹部は「リストは見たことがない。(同窓会の意向反映は)かつてはあったかもしれないが、今はやっていない」と話した。同大は「過去の不正合格やリストの存在は把握していない。今年度の試験の調査後、過去の入試についても調査する」としている。

東京医科大学の同窓会を通じた優遇依頼の流れ
[/bq]

9
:ID9Sdxl4Lu0.net
>>1
今のご時世、まだこんなのあるんだな
17
:IDVvF44AoE0.net
もうこういう状態なら
運営補助金0にしていいだろ
23
:IDBk5Wyzpc0.net
全部公開しちゃえよ
それがまずいなら偶然流出で頼む
25
:ID9k2diUEu0.net
さっさと公開しろよ
30
:IDKIxVHZFo0.net
国会で取り上げないのは

与党も野党も関与した国会議員がいるな

35
:ID4rTrceFO0.net
面接ならともかく
筆記試験で他人の力を借りて恥ずかしくないのか


47
:IDC/1f55o40.net
これでも学歴社会を支持するアホが居るんだから笑う
48
:IDyyQLidIG0.net
何のために真面目に勉強するのか、馬鹿らしくなる
51
:IDkb9Q/Ulq0.net
大学側ならともかく、同窓会なんてのも絡んでたんだ

こりゃ、闇が深そうだな

56
:IDeaI0tMGS0.net
加点不要w
そっちのリストに興味あるわw
58
:ID/zd5yvmi0.net
とりあえずこれまでの補助金全額返還してもらおうか
59
:IDVveH2d110.net
勝ち組同士の裏ネットワーク
60
:IDkxALBAYO0.net
私立医大なんて開業医子女用の裏口ビジネス業だってみんな知ってるだろ
68
:IDLHZ9pIQl0.net
同じようなことをテレビ局も公務員も企業もみんなやってるから、スルーしかないんだろう
78
:IDfPreyYJ80.net
どうしても子供を医者にする必要がある家がある 裏口入学は絶対に無くならない
83
:IDyLMOOpSz0.net
こいうらので落とされた真面目な奴はたまったもんじゃ無いな
85
:IDjN6fsiui0.net
こんな不特定多数が関わってよく今まで明るみにでなかったな、と思うけど
医大の裏口なんてどこでもやってるからそんなもんなのかもな
お前らも知り合いで医大に話持っていける奴いたりしただろ
96
:IDbd7ok0Rc0.net
>>85
二次試験の加点はぶっちゃけ面接や小論文に点数を設けてるところは
どこでもやってるだろ
105
:IDxCxtqUbj0.net
>>96
加点の逆に、気に入らない奴とかコネが無い奴は減点で落としたりな
去年だったか話題になってただろ
秋田大学で女子生徒が1次2次ともに受験生の中でもトップクラスの得点だったのに面接で0点を付けて落とされたやつ
89
:IDXsJIiZHj0.net
■医師試験受験資格
学校教育法に基づく大学において、医学の正規の課程
(医学部医学科・6年制)を修めて卒業した者。
 
不正に入学した奴は医師試験の受験資格そのものが無かったわけだから
医師資格を取り消すべきだろ。
90
:IDXnbm6fu70.net
>×は『加点不要』

この筋からのリークやろなぁ

91
:ID2nF/mvWQ0.net
テレビで全然やんないねw
93
:IDZ3rmTjOX0.net
テレビ関係者も名簿に載ってるんだと思うよ
94
:IDXvD1N7430.net
上級に生まれた時点でイージーモード
98
:IDTk/nSDML0.net
肩書君はこうして生まれる。実力がないから肩書が全てwww

自分に自信がないのねwwwwwwwwww

99
:IDn00LrqZH0.net
マスコミの関係者もいるだろうな
107
:IDvr1qf/Sc0.net
私大なんてどこでもそうでしょ。
氷山の一角。
115
:IDh6bQ4SxX0.net
>>1
つーか、マスコミは実名入のリスト手に入れてんだろう?
何で公表しないの?
116
:IDg+ltkcdO0.net
私立の医科大学ってこんなのが多いのかな?
裏口でも縁故でも、いくらやってくれてもいい。
その代わり、国からの助成金は一切受け取ってはいけない。
117
:IDTZ/UklTh0.net
こりゃ完全にシステム化されてるな
このシステムを公開して堂々とやったほうがいい

おれは日本医大出身の医師の世話になることは拒否することにする

119
:ID3P09j5zw0.net
この件を深掘りすると日本中の私大に波及するからもうすぐ終わらせるだろw
126
:IDhnHCY1iK0.net
医学部って国立私立問わず昔から縁故枠のウワサが絶えないよな
アメフトの日大なんかも医学部あるけど、他大学も調べれば色々出てきそうだ
127
:IDdet9UAa30.net
いいなー、第一経済を落ちた俺でも受かるんだろ?、いいなー(´・ω・`)
130
:IDhnHCY1iK0.net
>>127
その代わり学費その他で数千万必要なんだぜ
下手したら億単位
148
:IDomse8iFr0.net
×の加点不要が意味不明だな
本当は絶対に落とせって意味かもわからんね
149
:IDBnZy93+s0.net
国公立も面接はあるからな
加点は無理だろうけど
153
:IDf4eVk1pp0.net
私立っていうのは私物だから何をやっても良いのが特徴。その代わり私立医卒の医者にはかかっちゃダメ。これ常識
157
:IDbd7ok0Rc0.net
>>153
医師の出身大学なんてどうやって調べるのさ
174
:IDouG5tNis0.net
>>157
普通に病院サイトに載ってる
載ってなかったら私立のアホ大学卒、間違いない。こんな病院は避けるべき
154
:IDekzw2rc50.net
これ何も法的には問題ないんだからこっからどうしようというのか
158
:IDBnZy93+s0.net
毎年3000人程私立大卒医が誕生しますが何か?
164
:IDqjArVool0.net
この案件は官僚の受託収賄罪が問題なのであって裏口入学の存在自体は問題視すべき
ようなところじゃないだろ。私立の医学部は指定国立大学法人(東大京大東北大
名大東工大)のような所謂「大学」ではない。医師国家試験の受験対策だけする予備校や
専門学校みたいなもん。裏口入学者を受け入れるために作った私塾と言っても良い。
そんなとこに一般入試で普通に入る奴の方が常軌を逸している訳よ。
170
:IDuUorY5yy0.net
私立医大ってそもそも、開業医の出来の悪いバカ息子を医者にするために
作った施設なんやから当然やんけ

基本的に、国公立に入る脳みそのないやつがカネとコネで入るとこ
脳みそで合否を決めるワクが1割だけで、残りはカネとコネで判定

昭和時代は6年間で6000万払えたら、漢字で名前が書けたら合格やったんや
分数の割り算ができたらクラスのヒーロー
旧帝医局から赴任させられた教官がチャリンコで通勤してる横を、学生が外車で通学
してくるとこやから

185
:IDt2f5/xtv0.net
加点不要ってどういうコトなん?
誰か説明して~
200
:IDPqr1Stx60.net
>>185
頼まれたけど、親が雑魚だから便宜図る必要なし
193
:IDuUorY5yy0.net
つまり私立大学医学部の入試は
スマホゲームの課金設定みたいなもんや

鬼課金したら無双できるねん
はじめから課金ボタンがある入試なんや

204
:IDh6bQ4SxX0.net
どうせあくまでも要望ですって言い出すんでしょ?
224
:IDhLQiHhPp0.net
>>1
入学試験やめたらいいじゃん。
ソシャゲのガチャーよりヒデーじゃん。
一般の受験生に、合格ラインのこういった仕組みを告知してないで受験料をとっていたのだから、
景品表示法違反で捕まえろよ。
229
:ID2/LwFuK10.net
医者は出身校を名札に書いて仕事してくれ
235
:IDoBwbfB0e0.net
面倒だから公開オークション方式にしようぜ
その方がスッキリする

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする