【多摩市建設中ビル5人死亡火災】現場の作業員はコップの水で消火しようとしていたことが判明

引用元:【社会】5人死亡の建設中ビル火災、現場の作業員はコップの水で消火しようとしていたことが判明

1
CAP_USER9
[bq title=”コップの水で消火しようと?建設ビル火災5人死亡(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180728-00000018-ann-soci”]東京・多摩市の建設中のビルから火が出て5人が死亡した火災で、現場の作業員はすぐに消火器を使わず、コップの水で火を消そうとしていたことが分かりました。

建設中のビルで26日に起きた火災では作業員の男性5人が死亡し、42人がけがをしました。ビルの鉄骨をガスバーナーで切断していて、火花が床に落ちてウレタンに引火したとみられています。捜査関係者によりますと、当時、切断工事に作業員3人が関わっていましたが、出火直後に作業員2人がコップに水を入れて火を消そうとしていたことが分かりました。その後に消火器を使いましたが、間に合わず、火はあっという間に燃え広がったということです。警視庁は業務上過失致死傷の疑いで詳しい経緯を捜査する方針です。

[/bq]

10
e5ninGF30
消火器をすぐそばに置いて置かなかったのが悪い。
12
sNrLv1VD0
消火器あったのにコップで水かけたってなんだよ
バカなの?
20
WjPeQcRZ0
建てる前から事故物件w
29
Gn2qWcm40
まぁ最初は水だわな、近くにあったらそれ使うわ
お茶かスポドリでも投げる
35
uYV0IOSX0
さすがにネタだよな?
ネタだと言ってくれ
39
e5ninGF30
ルールはきちとんとあっても、やらなきゃ意味ないんだよね。


42
bcR2DC0S0
珍事だなwwww
施工管理者って何のために居るのかね
ああ、居ないから起きてんのかwww
45
o01GcfWwO
・消化器の使い方を学んでない
・使うと怒られる
・バカまたはパニック
496
KSIFQV8/0
>>45
パニックかな
人間ってとんでもないミスやるからね
坂道でダンプ停めて仲間と雑談してたら動きだしちゃってそれを手で止めようとして仲間のダンプと自分のダンプに挟まれて死んだとかね
何をするか分からんよ
203
9WUPr9d30
>>45
これに加えて
・消化器の場所を把握していない
もあるやろなぁ
52
n+n4w5GK0
消火器を使うような事故を起こすと、仕事が貰えなくなるからな。
なんとか水で消したかったんだろ
アホな話だが
53
glxk6UKl0
水で消せればその場に居た人間だけで無かったことに出来るけど
消火器使うとボヤ扱いで後々面倒だからじゃね?
79
/p4Ikbg6O
大掛かりな工事やし、皆いそいそしてる中での小事。
後々の後片付けや叱責やら、大事にしたくないから選択肢を使い惜しみしたというか
決断できなかったんやろなあ
88
T9RUSQtR0
そもそもウレタンに火花が飛ばないよう耐火の布を被せて作業する手順だとハザマが言ってたな
火が出る前からアホなのだよ
90
cUOR3oEL0
消火器の粉まみれにして怒られることより
死を選んだ
101
JEx1Y0740
消火器使ったら親方に怒られるだろ こっそり消すのが基本だ
113
l+YT/f+80
ウレタンは中でくすぶるからあせったろうなあ
122
qgwaVKwp0
何から何まで酷くてワロタ
126
Q6U7xDkr0
テレビで見たけどウレタン燃え広がるの一瞬だったな
130
JjX0TNs70
普通、可燃物に対してガチガチに養生して、水入れたバケツと消火器を準備してから
火器使用だろ・・・・。
大手の安全レベルヤバイな
137
26aviSqC0
建築現場は危ないよな
パソコンの前に座ってる仕事なら居眠りしたって死人は出ないけど
建築現場ではちょっとした事でこうして大惨事になる
144
uCRV0WEp0
まずバーナー使う前に付近に燃えやすいものが無いかどうか確認して、撤去してから使用する

急がば回れではないけど、そういうめんどくさいと思われる事をまずやってからでないと、ヒヤリハットは無くならないって毎年講習会でやってるだろ

150
NrY9FDo60
まず最小のコスト、責任で済ませようとするのは日本人の性質だからしょうがない
消火器で消してたら後でまず最悪の事態を回避したことなんて触れられることもなく、なんでわざわざ消火器使ったと上から怒られてただろうし
155
gspmVvcN0
こういうのって結局は発火から1分の初動が勝負なんだろうな
小火未満で派手な初期消火したら工期に影響して後々怒られるとか
そういう絡みもあったりして何とも言えない
164
R6VZyvqF0
消火器だと粉末で汚れる、その粉末の量が半端無いまぁ気持ちはわかるけど
ならば、火気を使用する現場には、消火用に消火器以外に別の用意も必要ということじゃ?

水をバケツ、ジョウロ、ヤカンなどに用意しておくとか
スプレータイプの消火具を置くとか

170
QAUTtQRr0
むしろよく現場にコップがあったな
171
fzc6dt540
バカな奴らに乾杯wwwwwwwww
177
jj6Rj5xLO
結果論として、最初から消火器使え、になるけど
もし使って簡単に鎮火してたら、周りの資材を台無しにして
『おまいらゴラァ!』になってたのかな?
204
StM91y2Z0
>>177
怒られるよ
消火器は最終手段だね
中身全部出るまでぶちまけるしな

だから最初は消火器なしで頑張るのが普通
手持ちの水や革手で押さえたりとかね

208
kzLwDgZN0
>>177
そのとうり。
そして賠償。
194
XC6JMyX40
そんなんじゃ消えねーだろ。

家燃やしちゃったバカの動画思い出した。

195
qTAnGzTP0
ハッキリ言えば監督責任なんだけどね
207
/T0y0BWg0
建築のことよくしらんけど建材なのに難燃性とかじゃないんだな
243
1cNv8ZBJ0
まだ建材として、こんな燃えやすいものを使ってるんだね。
びっくり。
251
k+5YZtMQ0
バカ労働者のつまらん保身で、あのでかい建物(多分10億円以上はする)が全損w
262
1cNv8ZBJ0
>>251
10億どころじゃねーよ。
100億はする。
256
1cNv8ZBJ0
もっと気軽に使える室内用消化器が出ないものかね。
280
R6VZyvqF0
>>256
スプレータイプのがあるよ
ホームセンターなんかで売っている
消火器扱いでは無く、消火具
261
hkPHTgQA0
確かに消火器使って怒られるより
ここまで大事になったほうが
かえって怒られなくて済むねwww
276
2gxzmdbM0
>>261
それって、救急車を呼んで熱中症の子供は助かったけど教師は怒られるよりも、
子供を放置して死なせてしまった方が有耶無耶な責任で終わる教師・教育委員会と
同じ体質じゃねえかよ・・・
296
sk8K2hIb0
火災だと消防署にも報告しないといけないしね。
内装工事段階で大詰めだし、火養生もしていないか?
299
yUTCgsVn0
すぐに床下に入って消火器使わないと無理。作業してたフロアの隙間から
赤い火がチロチロ見えて煙出てたから隙間にコップで水掛けてたんだろ。
ヤバイと思って下のフロアに消火器持って降りたらえらい火の勢いと黒煙で、
火元に近寄れず階段付近で二本ほどかけたけど、このままだと自分が危ないから速攻で脱出したってとこだろうね
320
JHrwEirr0
オリンピックに向けて建設ラッシュなだけに心配だ。
341
RwfnskDK0
消火器の訪問販売するなら今以上に好機は無いな
初期消火が大事と触れ回れば馬鹿売れしそう
366
KBmZLTXR0
自分は気をつけてても他がやらかして自分も巻き込まれるかもしれないとか怖いな
413
mj6pSVEY0
[bq title=”東京新聞:多摩5人死亡火災 床隙間から火花落下か ウレタン引火の可能性:社会(TOKYO Web)” url=”http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201807/CK2018072802000127.html”]多摩5人死亡火災 床隙間から火花落下か ウレタン引火の可能性 

地下三階では作業員の一人が鉄骨の柱を切断し、もう一人が打ち水のようにコップの水をかけ、
飛び散る火花を消す役割だった。床には柱を囲むようにベニヤ板を敷き、さらに不燃シートをかぶせていた。
免震用スペースの地下四階でも、作業リーダーがウレタンに引火しないよう警戒していた
 [/bq]

507
Cf8H6Zpn0
>>413
一応、安全対策してるじゃん
まあ運がなかったって事だな
508
da342j8U0
>>413
作業としては結構しょうがない感じだな
コップの水ってなんだよって思ったら最初から使用していたものか
ウレタン貼った後で鉄骨を切らなきゃいけない工程がおかしかった
586
VuzPmQSa0
>>413
なんだ、適切な手順踏んでるんじゃん

これはもう事故扱いだな

635
fwQTG3LM0
>>413
なんでえコップでバケツリレーとかして原始的消火してたんかと思ったらちゃんと適切な消火してたのな
騙されたわ
817
SmP7qBOO0
>>413
ずさんな作業が火災の原因だったかと思ったら違った。

これはもう事故だろ。

420
zYA2KW5b0
>>413
何でベニア板使うんだよwww
449
lF2PzWPw0
>>420
床が仕上がってるから
H鋼の隙間から入ったんだな。現場のロックウールのあまりを詰めてればな。
でも何で柱を切る作業?
569
StM91y2Z0
>>449
ベニヤ敷きは普通だね
この作業なら運が悪かったと言える

色々と理由はあるね
鉄骨にフック引っ掻けて吊り上げるための部分を切るためとか
ここに内装のなにかを付けるのに邪魔な部分があったとか
自分の作業の時でも稀にあったわ
部材付けられないから切るように言って切って貰ったこと
もちろん監督に話を通して貰ってな

914
EcMjNB0jO
>>569
柱周りの耐火被服前のフック切断だろうね

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. やったことも現場に入ったこともないくせに偉そうなこと言えるお前たちに乾杯

コメントする