【栃木女児殺害】判決を控え勝俣被告「無罪しかない」「検事に責められ、自分が犯人だと思い込まされた」「証拠もないのに不思議」

引用元:【栃木女児殺害】「無罪しかない」判決を控え勝俣被告。「検事に責められ、自分が犯人だと思い込まされた」「証拠もないのに不思議」

1
CAP_USER9
[bq title=”勝又被告「無罪しかない」断言=判決控え、自白「自分でもなぜ」―栃木女児殺害(時事通信) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000015-jij-soci”]「正しい判断をしてくれると思う」。

控訴審判決を前に、勝又拓哉被告(36)が東京拘置所で接見に応じた。緊張からよく眠れない日が続くという勝又被告。間もなく言い渡される判決について、「無罪しかない」と断言した。

26日午前、ノートを手に面会室に姿を見せた勝又被告は、赤の半袖Tシャツに黒の短パン姿で席に着いた。逮捕時と比べ、幾分ふっくらして見える。接見は15分間。記者の目を見ながら、表情はほぼ変えず、ゆっくりとした口調で質問に答えた。

勝又被告が別事件で逮捕されたのは、2014年1月。これまでの4年半を「ひたすら我慢の日々」と振り返り、「早くここから出してもらいたい。それに尽きる」とかみしめるように話す。

捜査段階で自白した経緯について問うと、「検事に責められ、自分が犯人だと思い込まされた」。今では「自分でも何で自白したのか、当時の気持ちは理解できない」と言う。公判では一貫して無罪を主張したが、一審宇都宮地裁は無期懲役を言い渡した。「証拠もないのに不思議。納得できなかった」と声を荒らげた。

8月3日に東京高裁で予定される判決には、「期待で胸がいっぱい。無罪しかない」と言い切る。無罪が出たら、逮捕後に亡くなった祖母の墓前に「真実が明らかになったよ、と報告したい」と語った勝又被告。有罪の場合は「すぐに上告し、最高裁まで闘って絶対に無罪を勝ち取る」と語気を強めた。

事件について思うことを尋ねた。しばらく考え、「被害者がかわいそうだとは思うけど、やってないから、掛ける言葉はない。僕も被害者の一人」。一言一言、言い聞かせるように語った。 [/bq]

8
zFmS0G/m0
目のきれいなお兄ちゃん

有希ちゃんは事件2週間前、自宅近くの駅周辺で男と待ち合わせしていた。
この時「目のきれいなお兄ちゃんと約束している」と周囲に話していた。

勝又拓哉

9
KLutuKOq0
>>1
勝又拓哉被告

ロリコン、ナイフマニア、アニメ好き、引きこもり、感情の起伏が激しい、
見た目は優しい、人見知り、人付き合いが苦手のコミュ障、小中学生時
代はほぼ不登校、元は外国籍、中国(台湾)から日本に帰化、事件当時
白いセダンタイプの車を所有していた、毎日のように夜遅く近所のコンビニで弁当を買っていた、パソコン好きで昼夜逆転の生活、ナイフなどの
刃物を集めていた、母親(55)は勝又拓哉容疑者と一緒に商標法違反
容疑で逮捕され公判中

73
IIa2NxfT0
>>9
事件と関係ない話ばっかで草
13
tV21cb6W0
>>9
>>8
何このイケメン
909
NlnZlMsa0
>>13
イケメンのハードル下げすぎだろ


15
pvRzcNJJ0
死体を捨てたゴミ袋に犯人の名前が書かれた診察券が入っていたという、ドラマなら100%真犯人にはめられているあの事件か!
17
2DPEW9T00
証拠は車内からの血液
しかも体液のDNAが一致している

これだけの見事な証拠
死刑が妥当でしょう

846
OPWX1KSm0
>>17
でも逆に言うと誰かの車に体液付着させれば罪は被せれちゃうのな。この事件がそうとは言わないが、それも怖いな。
97
DBdxxKzf0
>>17
犯人と思われるDNAはあった
調べたらある警察官のDNAだと判明した
だが現場に行った時に手違いで付着したとしてその警察官は事件とは関係なしと判断
325
oksPRJma0
>>97
え?
それって
18
tdkNbrQ70
pcから遺体画像が出てきたのは結局どうなったんか
822
/gpxKoHT0
>>18
被害者と同定できないレベルとかなんとか
827
3EOeX0Hn0
>>822
じゃあ他にも被害者がいるのか
838
UJjU0E4z0
>>827
ランドセル4個あった証言あるし
855
/gpxKoHT0
>>827
ネットからダウンロード
23
JEuR57nl0
>>1
いやいやお前が犯人だよ
126
E7VuWT860
>>23
[bq title=”勝又拓哉は冤罪?生い立ちや母親&事件の概要や現在まとめ【画像付き】” url=”https://newsmatomedia.com/katsumata-takuya”] 2005年に栃木県今市市(現日光市)の小1女児(当時7)が殺害された事件で、女児の右目の下に粘着テープをはがされたとみられる傷があり、その周囲から勝又拓哉被告(35)=殺人罪などで一審無期懲役判決=でも警察関係者でもない第三者のDNA型が採取されていたことが
朝日新聞の取材でわかった。  [/bq]
25
Y+5OAOOc0
経歴とか人となりとか親が犯罪犯してるとかそういうの事件の証拠ではないけどでも事件を起こした一番の証拠でもあるよな
まともな人はまともな経歴と人柄だから
29
n/DrkgQO0
>>25 ニートは犯罪者予備軍みたいない決めつけはやめろぅ(´・ω・`)
37
B3xpH+J60
弁護士に変な知恵を付けられてないか心配。
やっぱり、弁護士も事実を追及する義務を持たせて、
偽証させたら、犯罪者と同等以上の罰を与えないといかんと思う。
もちろん、検察側も、罪を捏造したら、
捏造した罪と同等以上の罰を与えないとな。
現状の裁判の方法が日本人の気質に合って無いと思うんだよな。
371
gkijyLkE0
>>37
変な知恵もクソも弁護士って被告人の法的代理人だから、やってないって言われればそのとおり弁護するしかないの
代理人が立場わきまえずに依頼者裏切るとか、代理人の存在価値自体に関わるってのに
40
xODhW6cv0
絶対に犯人じゃない証拠が出てるこないと覆らないだろ。
42
VXrN/LcZ0
自分に都合が悪い過去の事実だけが綺麗サッパリなくなるタイプって居るんだよな。

自分に都合が良い事実だけはずっと存続する。

51
2nE0Wf4n0
嘘の話とマジな話が多くて解らん事件

確定した証拠って何かあったの?
精液も写真も嘘なんだっけ? 本当なんだっけ?

86
DBdxxKzf0
>>51
一応警察が出した証拠は

(1)遺体から採取された動物の毛が、被告の飼っていた猫の毛である可能性が高い
(2)被告が事件当日、遺棄現場に行った可能性を示す自動車ナンバー自動読み取り装置(Nシステム)の記録

92
8eqMADY00
>>86
猫の毛はただ単に同じ血縁グループの毛だと言う程度で同じ猫だということまでは分からない
この事件はまともな証拠が本当に無い
91
K5O4lzGX0
>>86
それで有罪にはならんな
これはこの人が勝つ可能性が限りなく高いね

ただし、やったかやってないかは知らん
証拠が揃ってないだけかもしれんしね

99
r2ruALBW0
>>91
既に宇都宮地裁で無期懲役が宣告されているので
無罪になるためには新事実がないと無理
76
r2ruALBW0
あの中勝美も声高に無罪を主張をしていたよね
104
2z3tmbaA0
決定的な証拠を出されちゃったら
あとは証拠捏造を主張するしかないからなぁ
実質詰み
119
+fjlohdD0
公判前整理手続きで、被告は「無理やり有希ちゃんを車に乗せ、布テープで縛って口をふさぎ、
スタンガンを当て、目に布テープを貼り、わいせつ行為に及んだが、そこに第三者がやってきて、
バタフライナイフで有希ちゃんを刺し殺した」との趣旨で事件を説明。第三者とは誰を指すのか
明らかにするよう求めた検察側に対し、被告は弁護人を通じて「(第三者を)かばうため明らかに
できないという意思がある」と返答したという。

 昨年5月ごろからは連れ去りやわいせつ行為も含めて全面否認し、第三者の話は嘘だったと主張を翻した。
勝又被告はこの日の公判で「弁護士から矛盾を指摘され、自分でも変だなと。ちゃんと話さないとちゃんとした
裁判を受けられない」と説明。
実在しない第三者をかばうと主張した理由を問われると、「存在しないから明らかにできない」と答えた。

220
+Hd+Ss+R0
>>119
めちゃくちゃやなコイツ
217
XvAqQoSp0
>>119
何だこりゃ
240
vvxpAayd0
>>217
解離性人格障害を起こしてるんじゃないの
それならすべて辻褄が合う
140
i5Ci1OUj0
DNAが一致した警察の人を逮捕しろよ。
141
XvAqQoSp0
「犯人だろうけど証拠がない」なのか
「犯人ではない可能性が高い」なのか
どっちなん
145
6YwWYuaL0
ちょっとガバガバすぎるんだよな
被告のDNAは被害者遺体から出ていない
第三者が見つけて出たのは捜査していないはずの捜査関係者のDNA
しかも科捜研がDNAが見つからないこともあるという始末
どこかで混ざったよう
犯人であることは間違いないんだろうが整合性考えたストーリーにしないと裁判所が訴因変更しろよという程度には無罪になっちゃうくらいガバガバ
173
op6GlHHv0
小学校もまともに行かず日本語もあやふやな人だよね
警察の取り調べや裁判なんて理解できず供述させられてるだろ
警察発表やマスコミ報道は印象操作ばかり
逮捕時からこれ冤罪じゃないかと思ってた
183
6QlwYoMh0
警察官のDNAが気になって仕方ないな
185
hU4UAwTi0
しかし、いかにもやりそうな人物ではあるよね
201
r7zkpssh0
日本国籍得るために60過ぎの爺と再婚して
台湾人の息子を日本に帰化させて
日本で偽ブランド品販売で荒稼ぎ

逮捕時この犯人は無職にも拘わらず
戸建てで一人暮らし、ゲーム買いまくって金には困ってなかったんだっけ

こういう国籍売買みたいな偽装結婚をなんとかしろよ

213
NGZcI/ba0
ならなんで自白したんだよ

嘘っぽい

222
cMhzJMV40
>>213
冤罪だかなんだか知らんがこいつの言ってることは何一つ信用できない。
やってないもるやってるもどっちも信用できない。大変だこりゃ
231
UJjU0E4z0
>>213
てゆーか連れ去りは認め、殺害、死体遺棄を認めてないんだろ?
その連れ去りも約束して会っただけで
目の綺麗なお兄ちゃんに会いに行くと言い残してるし
320
mC23iNSl0
観念して自白したんだけど、証拠がないと聞いて翻すことにしたんだろ。
じゃあの自白はと聞かれて窮して、あれは強要されたとか言い出したんだろ。
330
enL4OSth0
>>320
その可能性を否定するつもりはないんだが、それでも自白が信用できなきゃ
検察は苦しい
326
hXvjJ0Mm0
無期懲役ってことは灰色ってことなんやろなあ
疑わしきは罰せずのはずなので、たしかにおかしいといえばおかしいが
一旦無罪にして泳がせてその後の行動監視したほうがいい気はするけどねえ
337
enL4OSth0
>>326
一旦無罪にしたらそれでもうその事件は審理できないぞ
534
8eqMADY00
「遺体の毛と被告の猫、一致せず」栃木・小1殺害控訴審
[https://www.asahi.com/sp/articles/ASKDP3WF1KDPUTIL014.html]

猫の毛が一致した、なんて話もこんなレベル
最初から犯人に仕立て上げようという姿勢で決めつけて報道してる
一致してるとは言えないけど一致してるって事にしてもおかしくないよね?程度の話w

551
S0lDMswg0
>>534
弁護側鑑定人は、一致せず、じゃなくて特定は無理といってるだけだよw
556
8eqMADY00
>>551
同じ事じゃん
541
mC23iNSl0
「確信が持てれば死刑にするが、確信が持てないので無期懲役」なんてされたらかなわんわw
545
QLo68PJH0
逮捕後の自白なんて関係ない

こいつを容疑者として逮捕した理由は何よ
それこそが証拠だろ
あるのなら

586
qWZZGa/D0
これは正直分からんな。
590
OGgmKxNM0
まぁ一審だしそら無罪判決はでないわな
高裁もどうせ無期やろし最高裁まで行ってどうなるか
609
sGM9fojV0
証拠がないのに有罪?

あり得ないだろ。
確固たる証拠があるからこそ一審は有罪判決を出したんだろうし。

本当にやってないというなら虚偽の自白をしたことを塀のなかで一生悔やむべきだな。

627
DBdxxKzf0
>>609
一審宇都宮地裁の裁判員裁判判決は、
この事件の間接証拠をそれだけでは犯人と認定できないと判示。
取り調べの録音・録画(可視化)の内容などから
「自白には具体性や迫真性があり、根幹部分は信用できる」と判断、有罪とした。

証拠で有罪になったわけじゃないな

616
gYDV5huq0
やった事の重大さに混乱し
自分はやってないと思い込む犯人居るからな
620
UJjU0E4z0
まあ、証拠に乏しいけど
オレはこいつが犯人だと思うけどな
罪を認めながら嘘の自白をし、捜査撹乱させ、余罪追求を封じたんだろ

ランドセル4個あった証言から、そう思ったわ

623
mC23iNSl0
>>620
俺もそんな気がするが、気がするだけで証拠なしに有罪には出来んだろ。
661
QLo68PJH0
こういう事件で有力な証拠として
・DNA鑑定
・防犯カメラ
・Nシステム
とか出てくるけどさ

そんなもんがなかった数十年前は何を証拠に有罪にしてたんだよ
考えたら恐ろしいわ

667
DBdxxKzf0
>>661
自白だろw
と言うかこの事件も1審の有罪理由は自白だぞ

取り調べの録音・録画(可視化)の内容などから「自白には具体性や迫真性があり、根幹部分は信用できる」と判断、有罪とした

696
kNCMF3+z0
ランドセル処分とかパソコン画像が被害者の物かネットで拾ったものかとか
いろいろ言われてるけど
裁判に出されたことだけが証拠なんだよ
こういう話があるよっていうのは一番いらない情報
716
QLo68PJH0
そもそも真犯人だったら決定的な証拠を突きつけられない限り
自白しない可能性の方が高いと思うんだがw

これはその決定的な証拠がないわけで

750
xtyl77ei0
>>716
裁判では、殺害について検察から尋ねられると動揺し、その直後に少し考える時間が欲しいと述べる。
その後で自白したという様子が録画されているし、裁判でもその録画は流された。

犯人ではないとしたのならば、ここで少し考えさせて欲しいからと考えてから犯行を自白するのは、不自然だと認定している。
要するに、自白という直接証拠が有罪という心象を裁判官が抱く原因になっている。

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 強引な捜査による証拠・裏付けが不十分なままの起訴は何が問題って
    そのせいで真犯人を取り逃がしてしまう事にある
    また仮に勝俣氏が真犯人だったとしても本人が自白を翻せば逆に証拠不十分で無罪になってしまう可能性もある
    被害者家族の気持ちは永遠に報われなくなってしまう

コメントする