巡回サイトヘッドライン

「17歳なのに肌露出おかしい、女性蔑視だ」 海女の萌えキャラ化反対派が署名を提出

1

【志摩】海女をモチーフにした志摩市公認キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」の公認撤回を求め、日本と米国の芸術家でつくる団体「明日少女隊」は二十五日、大口秀和市長と企画担当の同市観光戦略室宛てに、国内外からの署名六千九百三十八人分を提出した。

碧志摩メグは、海女文化に関心を持ってもらおうと、四日市のイベント企画会社「マウスビーチ」が制作。昨年十月、市がPRに活用しようと公認した。

同団体は、芸術家ら二十人で今年四月に結成。男女平等を訴え、性差別的な表現や看板などに反対している。

碧志摩メグについて、同団体は「十七歳という未成年の設定でありながら、脚を露出したデザインは女性蔑視であり、公的機関の公認は不適切」と主張。今月十八日から、インターネット上などで署名活動を展開し、国内のほかイタリアやフランス、韓国など海外からも署名を集めた。

この日、署名を提出した京都府の女性は「女性を軽視したキャラクターを市が公認することは、児童ポルノなど日本にまん延する性差別を支持していることにつながる」と指摘。市が公認を撤回するまでは署名を続ける姿勢を示した。

公認キャラをめぐっては、今月十三日にも地元の海女約二百人含む三百九人が反対署名を提出。

市観光戦略室は「今後も公認を撤回しない」としつつ、「女性蔑視などと受け取られないよう、デザインなどに配慮していく」と強調。一部市民の声を受け、市庁舎一階のパネルについては撤去する意向を示した。

引用先:伊勢新聞

2
こういう表現の自由を侵害するような行為は一切認めたらいけないぞ

3
一々性差別だなんだ言うのも一種の差別ではないのだろうか

7
ukZJtYw aQv7jbX

何処が露出してんねんあほちゃうか

200
>> 7
これが女性蔑視なら海女全員の恰好が女性蔑視でアウトだな

217
>> 200
海女の名称も女性差別だわな
素潜り魚介類捕獲士とかにしないと

273
>> 7
どの辺が差別的なんだ
海女を女性に対する強制重労働のイメージで捉えてるんじゃないのか
どっちが差別的なんだよ
職業差別だろ

12
この程度足が出てるだけで露出なら皆イスラム教徒みたいな服着ろ言うんかよ
宗教クソ野郎は死滅しろ

14
この騒動では結果的にキモオタが実在の海女を侮辱しまくったからな

16
もう代案出せない反対だけの意見規制しようぜ

17
昔の海女はふんどし一丁だろ?
ってか服着てて泳ぎづらくないのかね

28
そこらのご当地萌えキャラに比べたら全然健全なデザインだと思うんだけどそんなに気にくわないのか
17歳の女子に足を出させるのが女性蔑視なら、売春婦に見間違われる女子高生の制服をどうにかしてから言ってくれ

30

B8U2IMECUAAASuF

女から見ても特に露出は問題ないが
なんちゃら団体には何がダメなのかね?

267
>> 30
描いてる人がニヤニヤしたおっさんだからかも

33
17歳の女が足を露出したら女性蔑視って、意味わかんないんだけどw
萌えキャラが嫌なら、はっきりそういえばいいじゃんw

35

>> 1
要は腐女子向けの萌えキャラも作れってこったろ。
男なのになぜか海女をやる美少年海女(受)と船長の俺様最強タイプのイケメン(攻)のカップルと。
孫もいて妻に先立たれた歴戦のベテラン熟年船長(受)と新人イケメン漁師(攻)のカップル。

こんな感じの用意してやれ。

38
ババアの嫉妬もあるだろうけど絵柄がエロ同人みたいだから抵抗あるのもわかる

48
>> 38
それはあるな。
粗製乱造のゆるキャラも酷いがまだソッチのほうがマシだ。
あきたこまちのパッケージもエロゲキャラみたいなのになっちゃって。

41
結局のところ暇なんだろうな

46

キモオタにとって、こういう絵は見慣れたものだから
何が嫌がられてるのか理解できないで的外れな揚げ足取りに終始する

嫌がってる側も、単にキモオタ向けの絵がキモいから嫌だっていう
感情的な理由じゃ弱いと思って、女性蔑視とか、もっともらしい名分を
持ち出してるだけだと思うわ

50
脚出してるだけでセックスアピールと思っちゃうその考え方が気持ち悪い
何でもかんでも性に繋げんなよ

63
市町村の方で企画したんだろ
萌えを巻き込むなや
オタクに来て欲しいのか
町が寂れてもいいのか
どちらかに決めろ

82

たんなる ゆるキャラVS萌えキャラ の戦いで
とくに深い理由はないんだよ これ

釣られてメグを批判してるやつ乙…

87
少年隊とかシブガキ隊とかグループに「隊」をつけるのは軍靴の音がしてとても嫌だと中学の時のサヨク教師がよく言ってた

94
あるときはトップレスにできないのは性差別だと言い
あるときは実在もしないキャラの足の露出を性差別だと言い
要は「意識高い系」の自分たちが人民裁判してやりますよって話じゃねーか

99
あまり萌えを社会に押し付けると反発を起こされる例。
萌えっていうのは結局性欲なんだから、本来は隠されるべきもの
内輪だけで共有してればいいんだよ。

102
むしろ若い娘の露出は正しいだろ
二十後半ならそろそろ無理しないでって感じ

105
正直オタ文化前面に押し出すのはキモイけど
無理な論法で叩く奴らも50歩100歩だから困る
海女が信仰されてるってどっから出てきたねん
宗教かよ

136
実際の海女みたいにクソババアのキャラにしたほうが話題になるかもな
モデルに忠実なら反対もできないだろう

157
見た感じセーラームーンの方が露出度高いな

170
当事者達は話題になって喜んでそう

181
ちびくろさんぼと同じ流れにならなきゃイイが

186
実際の海女ってそんなに肌露出してないの??
実際の海女写真とイラストにそんなに大差無いように見えたが
潜る時は全身白衣で包むんか?

189
>> 186
最近、本職の人たちはウエットスーツだよ

187
こんな美人の海女さんはいない

188
ゆるキャラにしとけ

227
肌の露出を控えめにして2頭身にすればいい。
あとは二次創作の集団が元に戻すから。
公の場ではデフォルメキャラでいいよ。

258
別に問題ないんじゃないの?
でも、おっぱいはもう少し小さめがいいかも

引用元: ・「17歳なのに肌露出おかしい、女性蔑視だ」 海女の萌えキャラ化反対派が署名を提出

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク